出産にあたっての姓名判断

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

どうしよう。

出産が近くなり、そろそろ名前を考えなくてはなりません。と言っても、妊娠してから(男女の判別の有無に関わらず)ずーっと読んでいる名前があり、主人とも当たり前の様にその名前で命名したいと話しています。
画数による姓名判断をやっと最近になって本などでし始めたのですが、どの字体でもいまいち良くはありません。本やインターネット以外で調べてもらう場合は、どこに相談すればよいのでしょうか。(本などですと、その名前だけを掘り下げて細かく判断してくれるわけではないと思うので。)
占い師?それとも、姓名判断師というのが存在するのでしょうか?
でも信用のおけない所で判断してもらって、宗教のように色々言われたりしたら、それも不快だと思うので・・・。
どなたか教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それよりも・・・

姓名判断よりも、誰にでも簡単に読める字の名前が良いと思います。

姓名判断に深く頼ると何が何だかわからなくなってきますから、ある程度適当で自分達が良いと思った名前で構わないでしょう。

私は普通に読めない名前(アテ字)をつけてしまい悔やんでいます。

• 私の友人は

地元に姓名判断で有名な神社があり、そこで頼みました。でも・・・。友人夫婦がほぼ決定していた名前は「あまり良くない」と言われ、同じ読み方で漢字の違うものや似ている名前をいくつか提示されました。いったん家に帰ってから、いろいろ考えて決めた名前だったし、何が良くなかったのか気になり電話をしたところ「簡単に説明できるものではない。2時間くらいはかかる」と言われ、友人は初めての子どもだし、2時間くらいなら、と思い「いつ行けばいいですか?」と聞き返すと「そんな簡単なものではない」などいろいろ言われ、結局教えてもらわずじまいでした。
    最終的にはケチがついた名前はやめようということになり、神社側が提示したうちから選びました。
    神社側の事情もあるのでしょうが、友人にはかなりのストレスになったみたいです。こんな一例もあるということで・・。
    トピ主さんの場合は読み方が決まってて漢字を、と言うのであれば、これでもいいかもしれませんね。

• 出産にあたっての姓名判断

ご出産真近ですか?おめでとう御座います。
    普通姓名判断や命名は昔は易判断所(八卦)で行うか、街中に赤ちゃん命名を専門にする方が沢山いらっしゃいました。(今は、まず見当たらないと思います)

でもね、易判断所でも人や流派によっては正反対のことを云いますし、漢字の字画も命名本によっては同じ文字に、吉凶、正反対の事が書かれたりしています。

漢字の字画や天画、総画など云って、気にする人も居ますが、旧字で画数を計算するのか、当用漢字でするのかでも異なってきます。

たとえば、隆と言う字は本来「生」の上に一本「一」が入ります。

あまり惑わされず、お生まれになる赤ちゃんが、大人になっても、あるいはお子様が将来歳をおとりになっても、ご両親に「良い名前をつけてもらった」と思われるような名前を、ご夫婦で考え、人の意見に流されず、しっかりと命名されるのが一番だと考えますが、いかがでしょうか?

• 姓名

私は、海外に住んでおり同じく姓名判断をどうしたら良いか考え始めていました。どなたか教えてくださるといいですね。

• 何を重視しますか?

字画が重視なら漢字字典をフル活用したらいいんじゃないですか?

勝手に**って決めておいて、どうしてもそれがよければ姓名判断なんて気にしない事です。一つが良ければ他のところが悪かったりします。
    ウチも決めていた名前がありましたが名字との字画が悪くてあきらめました(字画重視)。

字画を重視するにあたって、ウチは画数で調べ計算し、漢字字典をフル活用しましたよ。

安易につけてほしければ、名を付けてくれる神社もありますし、たまひよでも字画サービスがあります。

でも私も皆が読めない字を名前に使っている子って嫌ですね。アテ字もほどほどにしたほうがいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 読み方は自由なので

氏名に使う漢字は決まっていますが、その読み方は自由なので、どうしても漢字の画数が悪いと言うことであれば、違う漢字を使って読みだけをつけたい名前にするということもできます。

他の人に読み難くなってしまいますが、どうしても、読みにも拘りたいけど、画数も悪くしたくないというのなら、ひとつの方法です。

かくいう我が家も、夫婦で決めた子供の名前を、旦那の両親にその漢字は使うなといわれ、必死になって考えました。が、その読みで画数の良い漢字が見つけられず、当て字にしました。あまり突飛な当て字ではなく、訓読みの音の一部だけを貰う形にしたので、一度読めば皆さん、ああ、と納得していただけます。

ちなみに、私は画数は市販の本を2冊ほど読みました。
    本によっても違うので、何冊か目を通すと良いのではないでしょうか。ずっと使うものでもないので、図書館で借りてもいいと思います。

• 私の名前は・・・

私の名前も、姓名判断の人に見てもらってつけたらしいです。だから、パソコンで見る姓名判断では、たしかに「大吉」や「吉」になりました。しかし、ゲームセンターなどにある姓名判断ゲームでは「大凶」になり、また別の本では「凶」になりました。そういう状況なので、姓名判断はほとんど信じていません。しかも結婚したら、どのPCでも「大凶」になりました(笑)ちなみに夫も「大凶」です。しかし、夫の今までの人生はけっこう楽しく面白く過ごしてきたようなので「これで本当に大凶なのかな」と思います。姓名判断も結構ですが、もし子供に「自分の名前の意味」を聞かれたら、きちんと答えてあげられるように「思いを込めた漢字」で名前をつけてあげてほしいです。ちょっと趣旨が外れててすみません。

• 知ってましたか?

名前にも宗派があって某Aで大吉でも某Bでは凶だったりします
    漢字一文字の場合(たとえば大→画数3)、その字だけの画数(3)を数える派とその字にプラス1を足して(画数4)計算に入れる派と字数を数える時に旧漢字で数える派と新漢字で数えるなど・・

例えば沙織などの沙の「ざんずい」、これを3と数える派と、「さんずい」は旧漢字では「水」と見なして水の字数の4と数える派があります。さあどうしますか。

一番はごご両親の好きな字の響き、そして意味、この順で決めてみてはどうでしょう。
    そしてこれはある姓名判断氏が言ってたのですが、名前を決めたとき、ご両親どちらかがその名前をかんじながら親指と人差し指でわっかを作って瞑想してみて、そしてご両親のどちらかにその輪をはずしてもらってみた時に、簡単に外れるようならあまり合わないとみなし、しっかり指と指が外れないならそれがいいとのことでした。(この姓名判断氏はどんなにいい名前を付けて貰っても短命だったと文句を言われてからはこうやってわっかを作って外れるかどうかみてから頼まれた字を決めてるそうです)
    私の甥っ子は神社で神主さんにつけてもらいました。
    ご参考までに

• 姓名判断の本で充分です

ものすごく沢山の本がありますよ。同じ名前でも、微妙に違う解釈が有ったりするのが難点ですが...。

一つの名前と言うか、文字に関してはものすごく細かく書いてあります。ただ、画数を主とした統計的な要素の方が濃いので、殆ど使われない文字についての解説はあまり多くの情報は有りません。

あとは「運気」であったり「占い」等の解釈が欲しいのでしたら、街で営業している「プロ」の方々に見てもらうのも一つの手だと思います。

• 友人が・・・

最近友人が女の子を出産しました。
    出産前に姓名判断の本を読んで、今生きている親戚や知っている人の名前を分析してみたら、ほとんど当たっていなくて、結局名前は悪いけど、優しくて心のキレイな叔母さんが一番良い人生を送っていたそうです。
    それで、その叔母さんに名前はどうしたらいいかな?
    と聞いたら、
    「産まれて、顔を見たときに、ぱっと思いついた名前にしたらいいと思うよ。なんとなく一番しっくりくる名前になるはずよ」
    と言われたそうです。
    で、友人は顔を見て、一瞬で決めたそうです。
    なので姓名判断は結局見なかったそうです。

無事に出産されますように。

• トピ主さんが気に入った名前の人は

同姓同名の人を探してみて、その人たちがどのような生活を送っているか調べてみるというのはどうでしょうか。

いなければ、他の名前がいっぱいいる人にかえてでも探してみて、調べてみていけばどうでしょうか。
    それが一番確実のような気がします。

テレビとか雑誌のは同じ系統の人だけ集めるとか、
    ある程度作ってあるところがあるので、注意が必要でしょう。

あまり覚えていませんが。小学校時代に、私のことではありませんが、全く字も読みも同じ同名の人がいました。(すみません、同姓だったかどうかは忘れました。)
    クラスも違いましたし、もう一方の方とはあまり親しくはなかったですが、性格や物の感じ方やなどは友人とは違っていたと思います。

一方は定住してるのとか、
    転校してきて、しばらくしたら転校していってしまい、しばらくしたら中学校が一緒になって、という転校だらけの生活送ってるのと、家庭環境も違いましたね。

• 好きな名前を!

私も5ヶ月前子供に大好きだった名前をつけてあげました。江原さんの本に、(画数についてはこだわらなくてもいいと考えています。名づけた親の願いがエネルギーとしてこもっている。親の願いをシンプルに込め、読み書きしやすく誰からも呼ばれやすい名前をつけてあげるといい、そして子供が成長した時に名づけのエピソードを話てあげてください。それを聞けば一生誇りに思うでしょう。)と書いてありましたよ。私も昔から画数は全く気にしません。私の名前は何を調べてもすごく良い画数ですが人よりも大変な事が沢山あったな!と思っているので画数が良くても意味ないなと思う所があり特に気にしないのかもしれませんが。
    アメリカ等は画数とか全く気にしませんしアルファベットを数えるとか?ありませんよね。ホントに大好きな名前をつけてあげればいいと思います。

• 読める名前

子供の名前はこれに尽きると思います。姓名判断は複数の候補で決めかねた時の判断材料とすべきでしょう。
     私の友人の小児科医は、最近の子供(患者)の名前にはなんと呼んでいいのかわからないのが多いと言っています。妹は小学校に勤めていますが、学期末に新入生の名前のよび方、どころか女児か男児かわからなくて困ることが年を経るにつれて増えてる、と言っています。私の名前も姓名判断でつけられ、小さい頃は読めなくて、父親を恨んだものです。今はインターネットの検索エンジンで出てくるのは私だけですので、むしろ感謝しています。
     ある日本語学者が、非常勤で行く大学の学生の名前、とくの女子学生の名前と、大学の偏差値に関連があると言っています。偏差値の高い大学には「子」のつく普通の女学生が多いのに対し、万葉仮名のような名前は偏差値の低い大学になるほど多いそうです。
     親の願いが端的に表れている、読みやすい、よびやすい名前が一番良いと思います。小学校で「どういう願いを込めて自分の名前を付けたか」と言う、性教育がありますので、参考までに。

• 姓名判断をしない

意中の名前があるのに「ダメが出たら替える」の心構えもなしに姓名判断するのはもう止めましょう。あれこれいろんな候補があって「どれにしようかな」くらいの時はいいですが よくない場合は「却下する」覚悟もなしに何のために?

大震災・大地震・飛行機事故。海外まで範囲を広げると9.11 テロなんて姓名のいい悪いにかかわらず 遭う時は遭うでしょう。大人数の中には姓名判断でいい名前の方もいたでしょう。

初志貫徹でいいではないですか。自分の名前をいいものにするもしないもその子次第、自分の人生は自分で拓いていくものです。

• うちの場合です。

10年ほど昔、うちに長男が生まれた時に、初めての子だしいい名前を付けようと、義父と夫が揃ってお寺の坊さんに名付け相談したことがありました。その時に坊さんに言われた言葉です。
    「名前や画数でその子の運命や幸せが決まるのなら、お金を払って姓名判断できるお金持ちの子しか幸せになれないのかね? そんなに仏様は無慈悲な方ではあるまい。運命は自分の力で変えるもの、幸せは自分の心で決めるものだ。」と。
    それを聞いて目が覚めたと夫は言っておりました。そして、自分の名前と義父の名前を一文字ずつ取って名付けました。とても素直で優しい賢い子に育っております。参考までに。

• 『名づけ博士』

たまひよの『名づけ博士』はいかがでしょう。
    http://shop.benesse.ne.jp/hakase/SiteManager.jsp

ご両親のつけたい名前の読み方が決まってらっしゃるなら、「五格」「五行」「言霊(ことだま)」と、姓と組み合わたときの相性から漢字を当てはめ、その漢字の持つ意味付きで選出してくれます。

また、どうしても使いたい漢字が一文字決まっている場合は、その漢字を組み合わせて良運名前を選出してくれます。

さらに健康に育って欲しい・優しい子になってほしいなどのイメージからも、姓との組み合わせで良運の名前を選出してくれます。

これらを組み合わせて最大800通りの名前が選出されます。

自分達が使いたい漢字や読みが、苗字との兼ね合いでどのような運勢になるのかが一目でわかりますし、自分達が想像もつかなかった素敵な名前に巡り合うこともできます。

一度検討されてはいかがでしょうか。

• 我が家の場合

姓名判断は気になりはじめると悩みますよね〜。

我が家の名付け方法は夫が
    辞書の中から好きな漢字を書き抜く。
    その中から好きな名前を作る。

私が出来上がった20種類位の中から
    好きなのを3つ位選ぶ。

最後に姓名判断で一番良いのを調べる。
    ネットで無料の姓名判断を沢山しました。

点数が出てくるサイトがあって
    試しに拘って付けた息子の名前を入れると82点。
    夫は50点で・・・私は20点でした(爆)
    ま、20点で今位幸せだったら十分か。

娘も息子と同じく82点の名前になりました。
    めでたし。めでたし。

• 気にしたらキリがない!

私も妊娠中はすっごく気にしてました。育児雑誌付録の名づけ本がきっかけで、色々聞いたり調べたり。
     でも、本当にキリがないんです。画数はもちろん、私の希望は漢字1字だったのに、この苗字に合うのは漢字2文字とか、親の1字を付けると幸せになれないとか、家族でイニシャルが同じくなったらいけないとか、さんずい(海などに使われるヘン)の付く漢字を使うと水難事故に遭いやすい、等々。おまけに、出産予定日でその子供の運勢を占って名前をつける、みたいなのもあったのですが、実際は私の場合、事情により予定日より20日程早くお腹から出してしまったので、予定日で見た運勢とは全く違うものになり、意味が無かったです。
     結局は何にも囚われず、自由に名前を付け、今はそれで良かったと思っています。どうしても気になるのなら、その気になる所(画数にするか、文字だけ見るか)に絞って考えてみるといいかもしれません。
     名前を考えてる時って結構楽しいんですよね。いい名前、考えて下さい!

• 台湾の場合は

こんにちは。台湾の大学生のへディと翼です。

台湾の場合は、子供ができたら、よく姓名判断師や占い師に頼んで、八卦(中国占術です。風水や占いなどで使われている。)や易経や子供の生まれた生年月日と時間を参考にして、名前をつけます。そして、いくつかの名前を書いて、親に一つ好きな名前を選ばせます。それはある程度迷信と言えますが、台湾の風習です。

日本の場合はあまり分からないですが、トピ主さんは姓名判断を少し参考にして、いい字数の名前に気をつけたほうがいいと思います。私たちの名前も姓名判断師につけてもらって、今は結構いい人生を送っています。でも、それは姓名判断のおかげかどうか全然分かりません。 ですからある程度の信仰はいいですが、迷信にならない方がいいです。そして、自信を持っていつでも頑張らなきゃという気持ちを子供達に教育することは、絶対姓名判断より、もっと運命を変えられる力があると思います。