毎夜、爆睡する母(駄?)

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

爆睡母の子

レス

• トピ主です!>ハニーさんへ

ハニーさん、
    「駄」っていうのは、わたしもよくわかって使ったわけではないのですが(恥)、「つまらないことですが・・」「ちょっと面白い話」「ばかばかしい、くだらない話」「深刻な話じゃありません」・・みたいな意味合いを伝える言葉・・という風に理解しておりました。(間違ってるかも)
    わたしが「駄?」と?を付けたのは、ひょっとしたら母の爆睡はじつは何か重い病気・・という可能性も否めないと疑っていたせいです。どうやら杞憂のようですが。。

• トピ主です!皆様が気持ちよく熟睡できますように。

不眠でお悩みのあひるさんには、ほんと、母の爆睡を分けてあげたい気持ちでいっぱいです。

rukaさんは、何歳の方かわかりませんが・・。
    これからでも熟睡体質に変わるといいですね。
    ウチの母も昔は寝つきは特にいい方ではなかったようです。わたしが子どもの頃、母は夜に布団の中で読書する習慣がありました。年々寝付きも良くなり、今に至る・・ようです。わたしも(今39歳)もともと寝付きは特に良くなく、今もお布団で読書の習慣がありますが、年々寝付きがよくなる傾向で、夢を見ることも減る一方。大地震の折もジェットコースターに乗る夢を見て眠っており、電話で起きたら辺りは本の海で、ガスの安全装置が作動してお湯が出ない状態でした。爆睡母の遺伝子が徐々に猛威をふるい始めた様子・・。ちょっと怖いです(笑)

• トピ主です!皆様のレスに爆笑の連続・・

こんなにもいらっしゃるんですね〜。ウチの母と同類の方々。
    母を見ているとホントに天下泰平な感じで、微笑ましいと思う気持ちと、それを通り越して「この人、じつは何かのビョーキ?」と思う気持ちと入り混じっておりました。
    健康診断の結果も極めて良好でなので、こんなこともあるのね〜と思っておりましたが、小町の皆様の中からご同類が続々現れ・・、非常に心強いです。
    たしかに地震などの大災害時に気付かずグーグー寝ていたっていう可能性は否めませんが、どうしようもありませんね。本人も寝室の家具の置き方には注意しているようです。
    目覚まし時計が何度買っても壊れる不便もあるそうです。(目覚ましの音が枯れてしまう為)

• 質問です!

トピ主さんの内容には関係ない事で恐縮ですが
    どこで聞いていいものやら解らず、丁度トピ主さんも使っておられたので聞きたいのですが、
    タイトルの語尾に(駄)ってのを偶に見るのですが
    どういう意味なのでしょう?
    どういった場面で使うものなのでしょう?

関係ない質問で申し訳ありませんが、ずっと気になっていたので教えていただけると嬉しいです

• O型ですけど・・・

同じアパートの家が暴走族に襲撃されました。かなりひどい暴れようでドアも壊され、通報してパトカーがきたり、もう大騒ぎ!!
    翌日、その家の人がご迷惑おかけしましたと謝りに来てくださったんですが、私は?????
    帰ってきた夫に「何かあったの?」と聞いたら教えてくれて、「全然気がつかないんだね〜火事とかだったら死んじゃうよ」と感心されました。
    だって疲れてたんですもの・・・こんな私は3秒で眠りにつけ、5分眠れないとイライラしてしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あはははは

すんごいですねえ。
    笑ってしまいました。幸せですよね、それだけ眠れると・・・・。
    うちの子供も爆睡しますね。夜中着替えさせても、電気をつけても全く起きません。羨ましい限りです。
    でも、私はどっちかと言うと眠るのに1時間から2時間くらい掛かります。眠りも浅く、夢が多いかな。
    でもB型なんですけど。。。。爆睡派の子供はO型です。
    血液型ってのは疑問ですね〜。

私の友人にも爆睡する子がいて(ちなみにA型)、修学旅行のときに、ギャーギャーいいながら皆で布団ごと違う部屋に移したんですが、全く気がつかず。
    朝になってポカンとしてました(笑)。

どちらにしても、私は羨ましいっ!

• 血液型は関係ないですよう

B型は熟睡って初めて聞きました。
    血液型神話は信じていませんが、それは本当であってほしかったなあ。
    私もBですが、寝付き悪い上に目が覚めやすいです…。夢はよく見ます。
    一方Oの弟は、寝付きがよくて眠りも深い。
    どんなに起こそうとしても起きてくれない。
    夢もあまり見ないと言ってます。
    ウラヤマシイ〜。

• ちょっと違うけど・・・

私が爆睡します。 (20代後半)
    子どもが2人いるのですが寝たら最後何があっても
    起きません。地震?震度3くらいは余裕で寝てます。
    だけど不思議と子どもが夜泣きした時だけは
    起きました。ただし、3ヶ月頃までは起きてミルク
    あげたりしてましたが、夜飲ませて朝まで
    あくようになってからは起きて抱っこして自分の
    ベッドへ連れて行き添い寝。
    翌朝目が覚めると『なんでこの子ここで寝てるの?』状態・・・。夫曰く『夜泣きしてたら抱っこして連れ
    てきてたよ。抱っこされてすぐ泣きやんで寝てた』
    って私は夢遊病か?
    そしてその遺伝子は娘に受け継がれてるようで
    娘は(現在3歳)夜中抱っこしてスーパーマン
    しても脇だけ持って抱っこして体をゆすっても
    絶対に起きません!この先、母子そろって大丈夫か?
    ベッドの周りは何もおかず、照明の真下に寝ない
    ことを心がけています。

• うちの夫も!

ものすごい爆睡ぶりです。何があっても起きません。
    昔、子供の頃、結構大きな地震があり、そばにあった
    タンスが寝ている布団の上に倒れてきたそうで、
    ビックリした義母が慌てて飛んで来てみたら、
    タンスの下で世にも平和な顔で寝ていたそうです。

私が思うに、旦那が寝ている時は、冬眠中のクマの様に
    仮死状態だと思っています。本人も「寝ている間は、
    何かあっても仕方ない、という覚悟で寝ている」そうですよ。

ちなみに寝つきもよく、1秒程で寝入ってしまいます。
    本人曰く、寝る時には「睡魔君」という悪魔が
    寄ってきて針でチクっと刺すらしく、刺された途端に
    そこで気絶してしまうそうです。羨ましい・・・

• 私もよく眠ります

時々、YHなどの相部屋や
    フェリーの雑魚寝用に耳栓を
    持っている人もいますが、
    私は全く必要なし。

誰がいびきをかいていようが爆睡します。
    しいて言えば、お手洗いに行きたくて
    目が覚める程度で。。(笑)

通勤時に電車で寝る習慣がついていて
    鍛えられたのかもしれません。

でも、旅行などでは絶対得しますよね。
    友人にうらやましがられました。

• 熟睡なんですね

トピの前半までは、普通に熟睡してるんだな、ぐらいに思っていましたが、後半を読んで思わず噴出し笑いをしてしまいました。
    お母様、すごく熟睡を通り越して、トピのタイトルどおり爆睡していらっしゃるのですね。

日中はこまごまと体を動かしているとの事なので、きっと完全燃焼して夜は熟睡なんでしょうね。専門家ではないのでわかりませんが、とても健康ということのような気がします。育ち盛りの子供のときは私も少々のことでは起きなかった気がします。

心配なのは大地震などの災害時ですよね。どなたかが同室に寝ているのなら大丈夫だと思いますが、就寝時にお一人だとちょっと心配ですよね。

トピの内容は「こんな人、いますか?」ということで、ご質問の内容とはずれてしまい失礼いたしました。私の周囲にはそこまで熟睡する家族は、いないです。

• 私もです。。。

私も、とにかく爆睡します。
    寝つきが異様によく、布団に入って3秒後の記憶すらないこともしょっちゅう・・・
    結婚当初、夫に何度びっくりされたことか。

ちなみに、私が小学生のころ、東名高速で叔父の運転する車が雨の中スピンしてしまい、事故に遭ったことがあったのですが、
    そのとき私も車中にいたにもかかわらず、
    寝続けていました。
    その時の夢?
    回旋塔でぐるぐる遊ぶ夢でした。
    そういえば、リアルに
    「わー!」「ぎゃー!」って声が聞こえていた気が。。。
    目が覚めたら救急車の中。
    祖母や叔父、叔母、いとこが、今にも泣きそうな顔をして見ていました。
    当の本人は、救急車の中で手足を伸ばして寝たため、起きたらすっきり爽快だったんですけどね。

• トピ主です!的を得たレスばかり、爆笑しました。

はなちゃんさん、
    ウチの母も地震に気付くことなど滅多にありません(笑)わたしも小さければ気付かず寝てますが・・。

私もB型さん、
    ヒンシュクどころか大笑いしました。だって、たしかにウチの母、B型なんですもの!!(そして私もB型)B型にそんな特性があったとは・・知りませんでした。

小春さん、
    >時々、息をしているかどうか、マジに手をかざしてみます。

わたしも何度かやったことあります(笑)やりたくなる気持ち、わかります。イビキもたしかにスゴイ。でもうちは父もスゴイんです。両親と同じ部屋では絶対眠れません。

• うらやましい〜

母娘揃って不眠気味です。眠りも浅く朝起きるなり、だる〜い〜って感じです。(ひどい時は5〜6回目が覚めます)
    そのためか体調も変わりやすいです。

周りをみていつも思うのですが、よく寝る人は本当に元気な人が多いです。
    お母様が元気でいいですね!爆睡は健康な証拠ですよ。

• 死んだように眠るとは私のためにある言葉

私は布団に入った時点ですでに寝ており、それから5時間くらいは昏睡状態にあります。何があっても目を覚ましません。嵐で庭の大木が倒れようが、ネコに顔を踏み付けられようが、警察がサイレン鳴らして家に来ようが起きません。て言うか、目が覚めません。

翌朝、
    主人「あの木どうする?」私「木って何よ?」
    主人「全く、家を間違えるなんてな」私「誰のこと?」

主人は私が面倒くさくて布団から出なかっただけで、何があったかはわかっていると思っていたようです。あの騒ぎの最中に寝てたのか、よく寝られたなあ、ととっても驚かれました。

私、もうすぐ48歳。フルタイム社員でウォーキングとジョギングをしています。家にいても、勉強時間以外は動きまわってます。

• 80手前の母

来年は80歳になろうかという母。
    夜9時に寝て、朝7時まで起きません。
    3歳の孫より、よく寝ます。
    それも、一旦寝たら、何があっても起きません。
    (最近は、頻尿に悩まされていますが)

孫が横で、歌おうが、踊ろうが、爆睡!
    時々、息をしているかどうか、マジに手をかざしてみます。

起きているときは、家事一切を取り仕切り、まめに動く人なので、バランスがとれているのでしょう。
    あんまり寝るので、医者に相談したところ、「寝られるということは、若々しく健康な証拠」と言われました。

イビキもすごい。おまけに寝相が悪く、セミダブルのベッドからたまに落ちるようです。家族で温泉旅行に行ったとき、隣で寝ていた私は踵落としを喰らいました。
    父は、文句も言わず、よくこの人と寝室を50年以上もともにしてきたと、感心します。(父はシングルの布団です)

• B型?

血液型なんか持ち出したらヒンシュク買うかもしれないけど。
    B型人間は「あっという間に寝入り、爆睡する」そうです。
    良いことだと思ってるんですが。

• わが母も

わが母も爆睡派です。それもどこでも5分としない
    うちに熟睡できてしまうのです。
    私は寝つきが悪いのでとってもうらやましいです。
    起きるのももう70歳を超えているのに7時過ぎに
    無理やり起きるといった感じです。
    父が何も言わなければ昼まで寝てると思います。
    地震が来てもいつも知らないといってます。