仔猫がトイレしないんです

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうちゃん

我が家には生後約5ヶ月の先住猫ちゃんがいますが、そこへ昨日新しい約2ヶ月の仔猫ちゃんを迎えました。ところが先住猫が必死の形相で仔猫を追いかけては噛み付く有様。
時折先住猫が仔猫を激しくナメているのですが、仔猫はその時が早く過ぎ去れとばかりに死んだフリ状態(爆
ちょっとづつ慣らしていこうと思い、家庭内別居を実行中です。なるべく二匹きりにはしないようにしています。
ところが、問題はそれだけではないようす。
「そういえばこの子ウチにきてからトイレ、した?」
昨日我が家に引き取ってから丸一日が経過したのに、トイレをした形跡がないのです。
仲介者の方からは、トイレの躾もできてますということだったのですが、トイレを探そうともしないんです。
ときどき、床をクンクンカリカリしているので、今だ!!と思ってトイレに連れて行くのですが、そこではすぐ飛び出しちゃうんです。
先住猫ちゃんと同じトイレを使わせる予定で、新しいものを別段準備していませんでした。
このままトイレをしない状態が続くのも良くないので、病気になりはしないかと時間が経つにつれて、心配は募るばかりです。
どなたかアドバイスをお願いします(泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ないんじゃないの?

子供の頃に、まだ赤ちゃんのネコを拾って家に持ち帰った事があるのですが、そのネコちゃんも二日くらいオシッコもウンチもしませんでした。
    隣に住んでる人が詳しい人で、「まだ赤ちゃんだから、親猫から舐めたり吸ったりしてもらわないと、ウンチもオシッコも出来ないんだよ」と言われました。
    その人は、濡らしたティッシュで刺激して、ウンチを出させてくれましたよ。
    子供心に、「勝手に連れてきてしまって悪い事をしてしまった。親ネコが探してるかもしれないのに」ととても後悔しました。
    その後、その隣の方の知り合いが「飼いたい」と言って連れて帰りました。(今でも、なんて無責任な事をしたんだろうと思っています)
    トピ主さんのところのネコちゃんがどうなのかは分かりませんが、心配なら一度動物病院に連れて行ってアドバイスをもらってはどうですか?
    今のままじゃ、心配ですものね。

• まずは病院へ!!

実はどこかにしちゃってる、というのならまだ良いのですが、本当に全然してないなら一大事です。 命にかかわります。 こんなレスに時間かかるところでのんびり「どうしよう」なんて言ってないで、まずは動物病院で相談すべきです。 病気だったら一刻を争う状態です。 

そして、その時に現状をお話して今後のありかたについて獣医さんとご相談なさってはどうでしょうか。 っていうか、本当にすぐ病院に行ってくださいね!

• しますよー

親猫と一緒にいるときはお尻を舐めてもらって促されて用を足すそうです。
    家に来たばっかりの子猫にはまだわからないのでしょう。
    うちの子も生後2ヶ月で拾ってきて、生後3ヶ月になるまえくらいにトイレ覚えましたよ。

• 即刻病院へ

このレスが反映するころにはトイレをしていますように。
    本当にトイレをしていない状態なら、尿毒症で最悪の場合死にいたりますよ!!!
    こんなところで相談する前に病院に連れて行きなさい!

基本的に猫のトイレは別々に用意するのが基本です。
    見たところあまり仲良しになっていない状態で、同じトイレを使えと言うのはどうかと思います。
    素直に先住猫のトイレを使うのなら一つでもどうにかなるとは思いますが、そこをすぐ飛び出してしまうのであればそこでしたくないということでしょう。

新しいトイレを買いましょう。

• 焦らず、ゆっくりと・・・・・

こんにちは、はじめまして。
    私も1匹ですがニャンコがいます。
    以前、弟ニャンコか妹ニャンコを迎えようか考えていた時に調べた事なんですが、
    先住がオス、新入りがメスの場合は慣れるのが早いって聞きました〜。

まずは新入りニャンコ(小さい子なら尚更)をケージ等で生活させ、ケージ越しに慣れさせる。
    もちろんケージ生活中はトイレも新入り専用をご用意!
    少しずつ距離を縮めていくようにするのが良いらしいです。
    あと、先住ニャンコを優先する事。(ゴハンをあげる、抱っこする等)
    ヤキモチで新入りをいじめてしまうんだそうです。
    トピ主さんのニャンコは5ヶ月と2ヶ月って事ですが、2ヶ月はまだ赤ちゃんです。
    ママ猫と一緒に安心して暮らしていたところを引き離され、見ず知らずの人間と見知らぬ大きな猫・・・・・
    まだまだ心細いはずですよ。
    まだ迎え入れて数日です、焦らずゆっくり慣れさせてあげて下さい。
    あと、食事をしない、おなかの調子が悪いなどはしっかり確認してあげて下さいね。

早く仲良しになれることを祈ってます!トピ主さんガンバレ!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新しいトイレを!

ストレスなのかもしれません。トイレには前住猫のおしっこの臭いがあるので、嫌がるというより怖いからできないのかも。

新しいトイレを用意して、おしりのあたりのおしっこが出る場所をお湯で濡らしたティッシュ等で刺激してみてあげて下さい。親猫はなめておしっこさせますので、刺激で出るかもしれません。おしっこに濡れた砂を少し残して、臭いつけを。

一度どこかでお漏らしでもすれば、拭いたティッシュを新しいトイレに入れて臭い付けを。次からはここ、と教えてあげてください。トイレ外のおしっこが癖になると大変です。

それより、早く病院につれていった方がいいかも。大丈夫でしょうか、心配です。

• 大至急病院へ

はじめまして。
    こんなところで相談していないで、すぐに動物病院に行って診察してもらってください。

我が家には病院かよいの猫が2匹おります。
    猫は2〜3日おしっこをしないと死んでしまいます。
    そして先住猫との関係も、先生に聞くなり、ネットで調べるなりしてあげてください。
    その猫ちゃんが無事でありますように。

• 大至急で!

動物病院に連れて行って上げて下さい!
    でないと、病気どころか死にますよ。
    便はともかく、尿が出ないことには身体の毒素が全身に回って尿毒症になってしまい、弱い赤ちゃんなどは驚くほどあっけなく死んでしまいます。

子猫をはじめ、動物の赤ちゃんのおトイレは、親猫がお尻を舐めて排泄を促します。親猫の居ない猫は、人間が保護した場合ぬるま湯で濡らしたガーゼなどで、肛門を優しくマッサージして排泄を促してやったりするのですよ。

他の猫が、身体を舐めたからといってするものではありません。

こんな所でトピを立ててのんびり聞いている場合ではありませんよ!
    動物は赤ちゃんと一緒。
    口が利けないんですよ。何らかの様子がおかしい?と感じたら、直ぐにでも病院に連れて行きましょう。
    もう手遅れじゃないか、本当に祈ってます。
    子猫を守れるのは貴方だけなのですよ。しっかりしないでどうするのですか!

あと、先住猫の様も気になります。ネコは縄張り意識の強い生き物なので、後から来た猫に対しては兎角攻撃的になりやすいです。
    二匹きりにして、噛み殺されてしまわないよう、これも是非専門家に聞いて見るべきですよ。

• 出ましたか?

こんにちは。
    子猫ちゃん、おしっこしましたか?
    もし出てないとして、病院へ駆け込んでくれていることを祈るばかりです。
    猫がおしっこをしないのは大変危険で、すぐに尿毒症になって死に至ります。

それでなくても子猫の体調は急変しやすいものですから、おかしいと思ったらすぐに獣医さんに駆け込むか、せめて電話なりで相談するようにしましょう。

とくにここは掲載までタイムラグがありますから、こういう緊急の相談ごとには向きませんよ。

子猫ちゃんがトイレを飛び出すのは、先住さんのにおいがついているから、とも考えられますので、せめてお互いに慣れるまでは、簡易のものでよいのでトイレを分けてあげてはいかがですか。

• とり急ぎ

こんにちは。
     すぐに、子猫ちゃんサイズのトイレ(先住猫が使えない程度に小さいの)をご用意ください。
     浅い箱(紙製でも、底にビニールを敷けば大丈夫)に猫砂やチップ、ちぎった新聞などを入れ、子猫ちゃんが落ち着いて用を足せるような場所に置いてください。

なお、先住猫が追い回したりなめなめしたりするのは、
    「この子を憎むべきか可愛がるべきか」
    と迷っている段階だと思います。飼い主さんをめぐっての嫉妬も関係しますので、この時期、先住猫を特に可愛がってあげてください。そうすると、
    「自分は愛されている」
    との余裕と自信を持ち、先住猫は子猫を可愛がるようになると思います。

• うちの仔猫は

一匹で来たのでトイレも独り占め、気楽なもんだと思いますが、それでも最初はしませんでしたよ。
    特に大きい方。
    小さい方は、玄関で漏らしたりしてました。
    ネットか何かで調べて、トイレの躾は、お気に入りの砂などを入れたところで始めるとありました。
    つまり、うちへ来る前の1〜2ヶ月を暮らしていたところの、臭いついたトイレの砂ということ(らしい)です。

先住の怖い猫ちゃんの臭いのついた砂では、安心してトイレができないのではないでしょうか。

• 子猫を拾ったときにおばあちゃんがやってくれたのですが、ティッシュをぬるま湯で濡らして子猫のおしりを拭いてあげてました。
    その刺激がよかったみたいで、しばらくしたらトイレでしてました。
    先住猫がなめてあげているそうですが、もしかしたら親猫がなめてあげないとダメなんですかね。
    トイレに行かないのは心配ですよね。
    一度試してみてくださいね。

• それは心配ですね

うちのコも家に来たとき1日トイレしなかった
    覚えがあります。猫は繊細なので、環境が変わった
    らトイレもしなくなると・・・。
    2日目にオシッコもウンチも出たので安心しましたが。
    1日ぐらいなら大丈夫のようですが、2日目とかに
    なってくると心配ですよね。
    子猫ならなおさらです。そのまましない状態が続いて
    いれば動物病院に行くことをお勧めします。

うちの場合、1ヶ月半の子猫のときは普通のトイレ
    では大きすぎてだめだったようで、洗い桶みたいな
    やつの浅いのをしばらく使っていました。

先住猫さんが子猫をまだ受け入れていないようなら
    違うトイレにしたほうがいいかもですね。小さい子猫
    ならうちのような桶のような小型ので十分大丈夫だと
    思いますよ。
    実家で多頭飼いしていた時は先住猫がおおらかなコだ
    ったので、1つのトイレで大丈夫でした。

• 落ち着かせて、水を飲ませてあげて。

興奮している猫ちゃんは、お水を飲みません。
    だから、おしっこも出ません。

まず、お水を飲ませること。
    安心できる状態にしてあげれば、そのうちに水をたくさん飲みます。
    さらに安心できる状態にしておけば(走り回ると発汗でも水が出ます)、尿意を催してトイレを探すと思います。

うちの猫もよくなるので。
    興奮してると、水を飲まないんです。
    たくさん飲ませてしまえば、後は安心ですよ。

• トイレは別にしてあげて

ねこは、縄張り意識の強い動物です。
    おっとり・無頓着な子もいますが、多くは、他のねこのニオイがついているところでオシッコはできません。
    まして、先住ねこに結構ストレスを与えられている様子ですよね。
    ねこは、ストレスにも弱いです。
    先住ねこも、かなり強いストレスを感じていると思いますが、そっちの子は大丈夫でしょうか?

あんまりにもオシッコが出ないと、腎臓や膀胱の病気が心配です。
    元気がなくなったり食欲が落ちたりするようなら、すぐ病院に連れてってください。

もしかしたら、こっそりとどこかをトイレにしちゃってる可能性もありますが・・・。

• 仔猫はまずゲージからスタート

させましょう。先住ネコの攻撃から身を守るだけでなく、お互いのストレスの軽減の為にも、ゲージに入れて下さい。
    トイレも、ゆくゆくは一つにするにしても、初めはゲージの中につくってあげましょう。
    双方がゲージ越しに親しげな交流を見せるようになってきたら、ゲージから出す時間を少しずつ増やします。
    余程相性が悪い場合は別として、大抵は2〜3週間でゲージは不要になるはずです。

それにしても、2ヶ月と5ヶ月の仔猫ちゃんたち、モォーーレツに羨ましいです。
    子育て頑張ってね。応援しています。

• 心配です

こんばんは。もうオシッコちゃんと出ましたか?心配ですね。

先住猫がいたり、新しい環境で子猫ちゃんはビックリしているんですね。うちも2匹目が来たとき、全く食べないし、1日目はトイレに行ってなかったと思います。

あくる日慌ててゲージとトイレを買いました。しばらく先住猫ちゃんや家の雰囲気になれるためにもゲージの中で飼ってあげてはどうでしょうか。家庭内別居にしても、やっぱり安心できる囲いのるスペースにいるほうが子猫ちゃんも安心だと思うんです。

• 元気はありますか?

24時間オシッコが出なければ、病院に連れて行くのが得策です。オシッコが出ない=尿道が詰まっている可能性があり、放っておくと全身に毒素が廻ってしまい、成猫でも3日もすれば死に至る可能性大です。
    この場合、食欲不振、元気消失、嘔吐、下腹部(膀胱)の肥大、血尿など、明らかに見て分かる症状が見られるので、普段一緒に生活をしていれば、何かしら気付くとは思いますが・・・。

おうちの仔猫ちゃんは、文章を拝見する限りでは家に来てから少なくとも数日は経っていて、元気そうに感じましたが、その辺はどうなんでしょう?
    もし元気で食欲もあると言う事でしたら、恐らくトイレが気に入らなくて、家のどこか別の場所で用を足しているのかも・・・。
    それなら良いのですが、何にしても、先住猫との生活に慣れるまでは、別々のトイレにしてあげた方が良いですよ。

• 至急準備

新しい猫ちゃん用のトイレを別に用意してください。

ネコの嗅覚はかなり発達しています。
    「怖い」ネコちゃんの匂いがするところで
    できないですよ。

また、自分の匂いがついていると、
    ほっといてもそこでします
    ※昔飼ってたネコがそうでした。

また、ネコちゃんは排尿器官の病気になりやすいので、
    即刻、準備してやってください!
    命にかかわらないうちに。。。

• かわいそう

仔猫ちゃんどうなりましたか?
    先住猫ちゃんもストレスでしょうが、新しい猫ちゃんを守ってあげないとかわいそうです。我が家も2匹猫を飼っていましたが、受け入れるまでは目を離しませんでした。噛み殺してしまうかもしれませんよ。

• まず病院へGO → 新しいトイレは必須

こんにちは。
    猫2匹(A子、B子)の飼い主です。

数年前の話です。
    当時は3匹(A子、B子、C男)いました。
    猫トイレ2つ用意していましたが、
    いちばん後から来た猫B子が、いつものトイレを使わず、
    ベランダの植木鉢で用をすることが続きました。

よくよく振り返ってみると、「犬猿の仲」の先住猫A子が、
    B子用トイレで時々用をしていたのです。
    A子が使わないようにして、キレイに砂を入れ替えたら、
    ちゃんとB子もトイレを使うようになりました♪

ちなみに、仲がいい猫同士(B子&C男)なら、
    トイレ共有は問題ありませんでした。

険悪な仲であれば、別のトイレを用意してあげてほしいな。

• 仲良くさせました!

とれも気になっています、具合はどうですか?夜も眠れません。
    トイレはやはり別に用意してあげましょう。

我が家でも一歳のメス猫同士を飼い始めた時は大変でした、シャンプーして同じニオイになるとケンカしなくなるって本で読んだので香りが残りそうなリンスインシャンプーで洗いましたよ、日にちをあけて何度かね。

だんだんケンカしなくなり半年後には二匹で留守番もしてくれてトイレも1つに、ゲージもリサイクル店へと。
    今でもとーっても仲良しですよ。

猫を洗うのは大変ですが暑いうちは乾きやすいし試してみてくださいね。
    それにしても新猫ちゃんが心配です、はやく更新してくれい。