自律神経失調?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

blender

午前中の体調が悪くて困っています。特に朝食を食べて30分くらいするときまって胃がもたれるような胸がつかえるような感じになり、気分が悪くなります。夏場は特に顕著で、暑さでのぼせるような感じ(体の中と外の区別がつかないような感じ?)になり、とにかく体を冷やさないとパニックに陥りそうになります。現在、医者に通っており、気質、体質が原因と言われています。抗不安薬などを試していますが、その都度それなりの効果があるものの、薬による対症療法にどの程度根本的な効果があるのか少し疑問に思っています。先生は、症状が抑制出来れば体質も変わってくる、と言っているのですが。
自律神経失調の改善、低血圧の諸症状に効果がある、というマッサージや半身浴、生活リズムの改善といったことは試していますが、改善の気配がありません。食物アレルギーも疑ってみていますが、ハッキリしているのはコーヒーがダメというだけで、手がかりはあまりありません。同じような症状で悩まれている方で、症状を改善するにはこんな方法があるよ、というアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低血圧は関係あるのか?

私は入社1年目、2年目のときに「冷房」にやられてしまい、自律神経失調症になりました。
    体温管理ができなくなってしまったんですね。

ひたすら栄養のあるものを食べ、寒いと感じないように毛布をかぶったり、着込んだりしました。

1週間に一度は医務室でお世話になり、駅で倒れたりもしていました。「また来たの?」と、医務室のおばちゃんと顔見知りになってしまいました。

その後結婚して、栄養バランスのいいものを食べ、土日にいっしょになってジムに通うようになってから強くなりました。
    一番は食事のような気がします。それまでは一皿ご飯だったり、菓子パンや甘いものが多かったのですが、今は野菜をもりもり食べています。

でも、あいかわらず低血圧です。下50~60、上90くらいです。寒がりなのも低血圧で末端まで血液が循環してないせいだと思っていたのに、血流を調べると良い結果が出ました。

• 自律神経失調?

今日は。
    お困りでしょうね。症状を見た限りでは、若い女性が掛かりやすい、昭和50年代に日本でも報告された、アメリカで取り上げられた「パニックディスオーダー」にも思えます。

自律神経から来る症状ですが25項目の内5項目が合致すればその病気だと昭和55年頃、新聞で読んだ記憶があり、症状は人によって色々です。(私は心臓発作のような症状になり、体中が暑く冷や汗が流れる症状でした。)

ただし、ぼ〜〜っと暑くなるのところで引っかかるのですが、内分泌の甲状腺の検査は受けられましたか?甲状腺の専門医は日本に数人しかいらっしゃらないそうですが、現在40歳、もっと若い女性でも、15〜20人くらいに一人甲状腺異常が見つかるそうです。

日本人は常時昆布出汁などでヨードを取りすぎるのでとおっしゃってました。

一度そちらの検査をなさってはいかがでしょうか?
    又、ぜひ24時間心電計での検査もあわせておやりになればと思います。

私も精神安定剤では全く効果がありませんでした・・。

• 心と身体のバランス

こんにちは。私もつい最近まで、午前中は具合が
    悪く、ぐったりとしていました。医者に行っても、
    対処療法の薬をくれるだけ、と思い、いろんな
    本を読み、自分で治そうと思いました。まず、
    心がすこやかで、毎日が自分らしく楽しく生活
    できているか、考えてみてくださいね。
    ストレスがあれば、できるだけそれを取り除く
    努力をいたしましょう。病気のほとんどは、心と
    身体のバランスがとれていないため、起こる物です。
    あとは、体温が36度5分程度あるか。低体温だと、
    血行が悪くなり、自律神経もくずれてきます。
    私の場合は、自分に厳しすぎたため、自律神経失調症に
    なったと思います。カウンセリングを受け、それに気づきました。自分を大切にする、、、。そんなことができて
    いなかったのでした。自分の身体に感謝せず、使うだけ
    使って、身体が悲鳴をあげて、はじめて気づいたのでした。ゆったりと深呼吸して、自分と向かい合って、
    自分の身体に手をあてて、感謝してあげてくださいね。

• 漢方はどうかしら?

体質や体調や不快な症状ででお困りの時、漢方医を訪ねるのも一つの方法ではないかと思います。

漢方医は、診療科どころか心身をも分けずに、何でも聞いてくださり、尿検査・血液検査もされましたが、脈・舌・お腹を丁寧に診てくださいました。
    そして、私を丸ごと引き受けて下さり、徐々に元気にしてくださいました。

健康保険が効くところを探されると長続きすると思います。
    身体全体を調整してくださり、色んな不快症状がとれて救われました。胃のポリープまで消えました。

色んな症状の友人に紹介しましたが、みんな喜んでいます。不思議なほど・・
    検査結果だけを気になさる西洋医に慣れていたので、ほんとに感動しました。 お大事に・・

• むむむ・・・私の症状とよく似てます

私は、パニック障害です。 
    私は治療前に様々な検査をしました。その後精神的なものと診断され、今は心療内科医と、漢方に詳しい内科医2人による保険診療、認知行動療法、自律訓練法、ヨガ、座禅などをしています。
    漢方は始めて2ヶ月ほどですが、不安感や極度の発汗が抑えられ、全体的に調子が良くこの夏は何年かぶりに落ち着いて過ごせました。すると徐々に予期不安が少なくなってきました。 
    私は症状を抑えるのは西洋薬、体質改善には漢方薬と考えています。(ただ、漢方は人により合う合わないがあるそうです。漢方に詳しいドクターも少ないです。)
    どちらにしても、まずは症状を抑えて身体を楽にしてあげられるといいですね。 身体が楽になると考え方にもゆとりがでてきます。

あと不安が大き過ぎたり焦っている時の自分はかなり呼吸が浅いです。そこで、後ろ2つを始めました。できる範囲で毎日しています。

効果はじわじわと出てきました。 なかなか良くならず一生の病気だと泣いた日もありましたが、今ではこれは治るものだと思えるようになりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それは

苦しいですよね。よくわかります。
    おそらく自律神経発作だと思います。

他の方がいっておられた「パニック障害」とは症状は酷似しますが、パニック障害は場所が引き金になって症状が出ますが、自律神経発作はいきなり自律神経症状から始まります。私も混同していましたが、主治医の先生にそれぞれの違いを説明してもらいました。
    甲状腺疾患の疑いもありというのは私も同意します。

安定剤は発作時に有用ですが、
    やはり身体の疲労が自律神経失調をおこしているので
    それを改善しないと繰り返します。
    私は漢方で治しました。よい漢方医を見つけてみては?
    生活・食事を見直すのも大事でしたよ。

• つらいですね・・・

中学生のころ自律神経失調症と診断され、
    それから下痢、腹痛、緊張、低血圧の症状が
    7年ほど続いていた経験があります。
    私は日常生活の至る所でストレスやプレッシャーを
    敏感に感じ取ってしまうクセがあったようで、
    少しずつ、自分を縛っていた縄をほどくように
    何年もかけて“地”を出すことを許して行ったら、
    最近カラダを壊さなくなりました。
    睡眠不足や朝食を抜いたときなどは
    もちろんカラダのリズムは崩れますが、
    たとえば油モノや冷たいモノ、外食など、
    口にすれば腹痛が必ずついてきたものは
    今はほとんど平気です。
    トピ主さんは、日常生活の中で自分を追い込んでしまったり、
    ストレスやプレッシャーを感じることはありませんか?
    血行を良くしたり、生活リズムを整えたりと、
    カラダに対するケアはすでに試されているようなので、
    ちょっと視点を替えて、
    心の面で自分に重い荷物を乗せていないかを
    考えてみてはいかがでしょうか・・・?