• ホーム
  • 子供
  • 保育園のお昼寝はいつまでが適当だと思いますか?

保育園のお昼寝はいつまでが適当だと思いますか?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きんぎょ

子供が通う保育園ではお昼寝が年長児も卒園する間近の一月まであります。個人差もあると思うのですが、現在小学校の上の子はお昼寝が好きでない方でこのお昼寝の時間が苦痛だったようです。また小学校に入って早い時間に登校するリズムをつける意味でも、お昼寝をしていたらどうしても就寝が遅くなりますし、学校ではお昼寝の時間などないので、もう少し早めにお昼寝をやめてほしいと考えています。園に過去にそういう意見をされた保護者もいるそうですが希望がかなわなかったようです。
お昼寝をやめる時期はいつごろが適当だと思われますでしょうか?またお昼寝をしなくなった園児はどのようにして過ごしているのかお聞かせくだされば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二つの保育園につとめました。

ひとつの園では3歳児クラスに進級と同時に午睡はなし、もうひとつの園では4歳児に進級する2〜3ヶ月前には午睡をなくしていました。
    3歳児へ進級と同時に午睡がなくなるのは、結構きつかったようでおやつの時間やお帰りの時間くらいになると何人か寝てしまっている子がいて、ちょっとかわいそうでしたね。

ただし二つの園とも夏場は、体力を消耗するということで5歳児まで全クラス午睡ありでした。

午睡がなしになった後は自由あそびや設定保育の時間にあてていました。

• 大丈夫!

そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ。
    子供って、お昼寝をしても、たっぷり遊べば夜はよく寝ますよ。
    学童保育に通うようになっても、夏休みなどは、時々お昼寝をしていました。

眠れなくても、横になっているだけで疲れは取れるので、子供にとってのお昼寝の時間は大切にしてあげましょう。

• ちょっと遅いかも・・・

もうじき18歳になる息子が通っていた保育園は、年長さんは秋からお昼寝なくなったと思います。

1月まで・・というのは少し遅ような気がします。4月からは小学生なのですから。

• 我が子の通う保育園も同じです

次男の通う保育園でも同じで、1月までお昼寝があります。
    現在年長の次男は、とても早起きな子で朝5時半頃には起きてガンガン活動しています。なのでお昼寝も問題なく、クラスで一番早く寝付いてしまうそうです。夜の就寝時間も早く、9時頃には寝付いていて、理想的な早寝早起き型だと感じています。

現在3年生の長男は、逆に保育園時代、お昼寝が苦手でした。朝8時10分ごろ登園していたのですが、起きるのは7時頃。バタバタと着替えと朝食を済ませていました。今思えば、私の手際が悪く、寝かせる時間が遅くなってしまっていたような気がします。お昼寝の得手不得手は、睡眠時間よりもむしろ朝起きる時間に関わっているように我が子の経験から思いますが、どうでしょうか。

次男は、土日はお昼寝をせずに8時半〜9時頃寝て、次の日の朝は、6時半〜7時頃起き出しています。きっとこれが、就学してからのリズムに近いのだろうな・・・と考えています。

• 寝たふりをしていました

4歳児から保育園だったので、昼寝の無い生活が標準だったらしく
    お昼寝の時間に眠れたことは2年間で1度もなかった記憶があります。
    でも起きて遊ぶわけにはいかなかった(先生に怒られる?)ので
    同じく眠れない男の子と隣になってこっそり遊んでいました。
    もちろん先生が部屋に入ってきた時は、目をつぶって寝たふりです(笑)

妹は2歳から保育園でしたので昼寝はちゃんとしていたようです。
    でも小学校に入って寝ていたという話は聞きません。

トピ主さんのお子さんも、小学校に入ってまたリズムをつくってあげれば
    大丈夫なのではないでしょうか??
    我が家は小学生になってから夜9時ー朝6時を厳守させられていた気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えたことなかった。今後の参考にしたいです。

3歳の息子が保育所に行ってます。
    夜は9時に寝て朝6時半には起きてるので
    小学校あがってからという心配はしたことがなかったです。
    自分自身も小学校低学年までは
    帰宅後昼寝し、夜は8時に就寝という生活していたので

皆さんの意見を参考にしたいと思います。

• 特に問題なし

うちの子が通った保育園では園の方針でギリギリまでお昼寝ありましたよ。
    やっぱり同じ問題が出て、園長が学区内の小学校の校長に聞いたそうです。
    問題ないそうですよ。

新しい環境で緊張して、眠くなるところではないようです。小学一年生は、ゴールデンウィーク頃までは午後の授業もないので、それまでに体が慣れるそうです。

子供も今まで送迎付きだったのが自分で歩いて登校するから、小学生になってからの方がお昼寝してしまいますね。

• うちの息子

年長の保育園児がいます。

うちの子、年長の6月ごろになって、登園をしぶるようになりました。本当に朝から大泣き。

理由を聞くと、「眠れないからいやだ」

わたしは、他に何か理由があって、でも、うまくいえなくて、そういう理由にしているのかと思って少し様子をみていたのですが、やっぱりそうらしいのです。

先生に相談すると「いいですよ。お昼寝の時間、お絵かきでもさせてます。」とのお返事。
    他にも、お昼ねしていない子が二人くらいいて、結局今も3人だけ起きてるみたいです。他の子は10月からお昼ねなしになるそうです。

うちの子は、お昼ねがなくなったとたん、朝登園をしぶらなくなりました。結構神経質なところがあるので、寝る前の、みんなが寝ているのに自分が寝つけていない時間が苦痛だったようなんです。・・つづく

• うちの息子その2

つづき・・

友人の子などは今でも、土日もお昼ねしないと夕方不機嫌になるそうなので、個人差があるんでしょうね・・。

新聞にも、園児のお昼ねの悪影響(夜更かしになる)等が書かれているのを読んだことがあります。いつまでが適当なのかはよくわからなかったんですが。

保育園の先生もお昼ねの時間しか、事務的な仕事はできないだろうから、そういう事情もあってお昼ねの期間も決められてるのかもしれませんね。

保育園に相談してみるといいかもしれませんよ。
    ちなみに、息子はお絵かき、園児へのお手紙折りなどのお手伝いなどもしているそうです。

• 個人差があるのに一律なのがおかしい

うちの子は産まれたときから体格が大きくて体力がとてもあり、2歳過ぎの頃から、保育園のお昼寝の時間は滅多に寝なくなりました。それ以来、子供にとってお昼寝の時間2時間は、布団の上でまんじりともせずに自分の想像の世界に旅する時間になっているよう。たまに昼寝するのは、発熱したときくらい。いくら運動させても、体調がいいときは昼寝しません。
    4歳で渡米し、アメリカの幼稚園に転入しました。アメリカでは、昼寝をさせるかさせないかは、子供の体調を見ながらで、5歳でも昼寝のグループに入っている子もいれば、3歳でも昼寝をせずに勉強するグループの子もいました。うちの子は昼寝なしのグループで、1日楽しく過ごせるようになりました。
    子供の発育や体力には個人差があるのに、一律に保育園児を昼寝させるというのは、おかしな話です。

• 補足です

早速レス下さった方々、ありがとうございました。

年少からお昼寝なしのところがあるかと思えば、うちの園と同じように小学校入学直前まであるところもあり様々ですね。
    「お昼寝できなくても横になるだけで体が休まる」とか「早寝早起きのリズムをつければお昼寝できる」との意見確かにそうですね。また上の子の経験上、小学校に入れば環境に適応してリズムも変わってくるのも理解できます。

ただ今年少の子供は活発な子ですがお昼寝しなくても夜までぐずることなく平気で起きていること、上の子もお昼寝の時間がイヤで保育園がイヤだと言っていた事、我慢してお昼寝の時間を過ごすのなら有意義な時間に変えてあげたいと思うこと、周りのお母さんの話でもお昼寝があるとどうしても就寝が遅くなるということ等などから、一度園にもう少し早めにお昼寝をやめれないか打診してみたいと思っています。

ただ睡眠には個人差もあるし、園の方針もあるので難しいかなとは思いますが。いろんな意見もあると思うので私も頭をまとめておきたく書かせて頂きました。引き続き意見があればよろしくお願いします。とても参考になります。