仕事をしない同僚の隣席から移動したい

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

まじめ

派遣で仕事をしている者です。
隣の席の仕事をしない同じ派遣元の同僚が嫌で嫌でたまりません。
わたしが割と忙しいだけに余計気に触ります。
一度注意をしたこともありますが、わたしが席にいる時は真面目にやって、目を離すとボーっとしたり他の社員と喋ったりお茶を飲んだりしているようです。
それでいて残業は月20時間位やっているので、セコイなぁと思ってしまいます。
もうすぐ一部のメンバー間で席替えもあるようなので、なんとかわたしも便乗して彼女と離れた席になりたいと思っています。
現在の席は部屋の隅の目立たない席なので、彼女を上司の近くの席にして見張ってもらのがベストだと思うのですが、席替え担当者に何と言うべきか迷っています。
正直に彼女の仕事振りの事を言うべきでしょうか?
それとも穏便に「空調の近くは体調を崩すので」等でごまかすべき?
それとも「彼女が隣だと仕事がはかどらない」「合わない」と言ってしまっていいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「穏便」がいいと思う

気分が悪いとは思うけど、彼女が仕事をしないことによって直接貴女に迷惑がかかっているのではない限り、「彼女が仕事をしない」ことをわざわざ言わない方がいいと思う。
    貴女が正社員なら、「○○さんはいつも暇そうで時間の余裕がありそうなので、もう少し仕事を頼んだらどうでしょう?」と「会社の効率」の観点から上司に提案することも出来るけど、派遣ならそういう観点で進言というのも差し出がましいようだし。

基本的には会社が彼女の様子に気づいて注意するのを待つ、会社がそれをよしとしているなら仕方ないと割り切る、
    それでも自分はまじめにしてるのにと腹が立つなら、貴女も彼女をみならってさぼってストレスがたまらないようにするぐらいしか方法はないのかも?

ただ「空調の近くは体調を崩すので」と言って席替えしてもらった場合、席は替わったものの、彼女も移動してやはり隣同士になるという可能性はあるかもね。企業にすれば「同じ派遣元からのスタッフ」は一緒に置いておきたいかもしれないから。

もっといい口実を工夫した方がいいかもね。

• 正直にいうべき

席替え担当の人に正直にその派遣者の仕事ぶりを
    言って、上司の近くになるようにすべきだと
    思いました。
    自分が仕事しづらいとか合わないというと、
    トピ主さんのマイナス面を問われかねない
    (神経質とかまわりとうまくやっていけない人だとか)
    ので。

• 人の批判だけはやめてください

人を批判すると自分に跳ね返ってきますから気をつけてください。
    あなたも大人でしょうから、職場の和に余り波風を立てないほうが良ろしいようです。

• ほっときましょう

仕事しない人って、残念ながらどこの職場にも居ます。
    いちいちイライラするのは、精神衛生上よろしくありません。
    あなたが指摘しなくとも、分かっている人は分かっているでしょう。
    彼女を評価するのは、あなたではなく上司の役目。
    訴えたりしたら、告げ口と取られて逆にあなたの評判を落としかねません。(そんなの損ですよね)

彼女の仕事ぶりは無視して、あなたは自分の仕事に集中しましょう。
    黙々と仕事をきちんとこなすあなたの評判も上がることでしょう。

どうしても席を替わりたいなら、「空調の近くは体調を壊すので」案をお薦めします。
    彼女をけなす発言はしない方が良いです。

• はっきり言って良い

全員に言うわけでなく、席替え担当者にのみ、コッソリ言うだけなのですよね。
    でしたら、「彼女が隣だと仕事がはかどらない」と言って良いと思います。
    むしろ、はっきり正直に言った方が良いと思います。

相性というのは、誰しもあります。「勝手なことで申し訳ない」とさえ弁えていれば良い。
    第三者に対し私情による怒りを露にしてはいけないだけで、穏便に主張する分には全く問題を感じません。

ただ、以上のタテマエを弁えた上で、席替え担当者の性格とか、室内の他のメンバーと彼女、自分との関係とか考えて、どう言えばうまく結果彼女と席が離れるか心理戦上の作戦を練りますね…私だったら。
    そこまでは、判断材料不足なので、ご容赦。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかるなー

私も隣席の同僚が鬱陶しく、今年の4月に配置換えを願い出ました。鬱陶しい理由は、仕事中に頻繁に話しかけてくる事と、話しに応じないと、いつまでも黙ってこちらを見てくる事でした。

でも、上司はそんな理由を知りません。もっともらしい理由を付けました。(多分、隣人は私が移動した理由をわかっていると思いますが。)

仕事をしない隣人に腹を立てる気持ちもわかります。私も上司に、言ってしまいたかった!「隣人がちょっとおかしい!」と。でも、離れると、多分お分かりになると思いますが、彼女(私の場合、彼)のことが本当に気にならなくなります。

去るもの日々に疎し、

ということわざは、こうゆう事か!と実感できます。また、上司に本当のことを言ってしまいたい、というのは、彼にかけられた迷惑(?)のストレスを、彼の悪口を上司に言うことで、発散したかったのだと気付きました。

でも、今は言わなくて良かったと思っています。自分の評価を落としてしまうところでした。

• ストレートに

私も派遣で仕事をしているとき、隣の人が目障りだったので席がえのとき上司に
    「○○さんの隣はちょっと、仕事に集中できないので・・」
    と言ったことがあります。
    その上司は「えっ!?なんで?あっ まあ 了解、そのようにします」
    と一瞬びびっていましたが、理由は聞かれませんでした。
    もし聞かれていたら「仕事中に話かけてくるので」と言っていたと思います。

実際はもっと理由があったんですけどね
    ・勤怠が悪すぎる
    ・休んだせいで仕事が遅れているのを誤魔化そうと言い訳ばかりする
    ・仕事中におかしを食べ、「いります?」とか聞いてくる
    ・30分に1回はタバコ休憩(10分)に行く
    などです。

関係ないですが、そのとき反対側の隣の人は夕方になると靴をぬいで
    ムレムレの足臭が強烈にただよってきました。
    悪夢のような席でした。

トピ主さんも、「合わないので」程度にしておき、告げ口ととられるような事は
    言わないでおけば良いのではないでしょうか。

• え〜 チクるの?

それはマズいんじゃないかい?
    トピ主さんが派遣の人の仕事ぶりを批判、のみならず上司の席近くを指定したって担当者から周りの人にバレたら、それこそトピ主さんの立場が不味くなりますよ〜

ここは穏便にね、トピ主さん

• 割り切る

仕事上だけの付き合いなんでしょう?他人と割り切りそんな人も必要なんだと思う気持ちになって下さい。
    他人の事をとやかく言う前に自分は完璧なの?

何処に行ってもそんな怠け者はいますよ。隣席のおばちゃんは長年勤めているのを良いことに公私混合のベテランです。腹も立つことも多いけど勉強にもなりますよ。別の目で見て穏やかに仕事した方が徳ですよ。そんな人は言っても効き目ないと思いますよ。

• 言えるなら正直に言った方が。

お気持ち、とてもよくわかります。
    私の場合、目の前に仕事をしない上司がいるので・・・!
    他のフロアにも仕事をしないでタバコ吸ったりおしゃべりしたり人がいますが、でもそちらは机を並べて仕事をしていないだけイライラも少ないですね。

やはりトピ主さんのためにも、席替えは必要、そして可能であれば本当の理由を言った方がいいと思います。
    正直者、真面目な人がバカをみる世の中が嫌だから。席替え担当者が信頼のおけない人だったら難しいですけど。
    伝えるときは文句・愚痴にならないよう、「困っている」という言い方がいいように思います。

きちんと仕事をしているトピ主さんがなんとか救われるように祈ってます。

• 見張り?

つまり、お得意様に見張りをさせるってことですか?

それ、変ですよ。
    派遣先は「プロ」を求めてるのであって、見張ってなければ仕事をしない人間を求めていません。
    だから実態を見せるということなんでしょうか?
    子供じゃあるまいし、見方を変えると、それって自分達の恥を見せることになるのですよ。
    信用できない会社(派遣会社)として、あなたの信用まで失い、派遣先と派遣会社の契約打ち切りにも繋がりませんか?

あなたができることは同じ派遣元として迷惑を被ってることを派遣会社の担当者に伝え、このままでは自分の信用まで失いかねないと訴えて、他の人材に替えるよう強く出ることですね。

• つい立て

とりあえずつい立てでも立てておいて、目に入らない
    ようにしとけばどうですか?

理由をきかれたら、同僚のことは出さず、「このほうが
    仕事に集中できるから」とだけ言っておきましょう。

トピ主さんの主張通りなら、分かってくれる人は分かって
    くれるはずですし、そうでないのなら単にトピ主さんが
    ダメ出しの多い人だったというだけのことでしょう。

どっちかはっきりすると思います。

• 本当に仕事ができる人は

仕事できない人さえも上手に使えます。でなきゃ管理職としてやっていけませんし。それができない人は出世もある程度まででとまるでしょうから、仕事しない人がまわりにいても我慢するしかないんじゃないでしょうか。意外に仕事ができない人に限って、他人の仕事っぷりが気になる・・・なんてこともありますし。私の職場でも「○○さんはいつも早く帰ってる!」とか他人のことばっかり気にしてる人は、やっぱり仕事できない人が多いです。逆に評価の高い人は、「自分は自分」とわりきっているか、上手に仕事をさぼってる人も使えています。上司でもないのに他人の仕事をチェックして愚痴ばかりいってる人のほうがいやですね。

• う〜ん

派遣なら、担当者が月1とかで面談にきません?
    その担当者に相談してみてはどうでしょう。
    私は、けっこう言ってた方です。全然、電話取らないとか・・・

• ありがとうございます!

トピ主です。
    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    第三者の客観的な意見、大変参考になりました。
    こんなつまらないことですが、ずっと1人で考えて我慢していて「このままじゃ体壊すかも!?」と思っていました。
    とりあえず今回は、穏便に済ませたいと思います。
    彼女の仕事っぷりについて、薄々分かってるのでは?と思う人も数人いますし、目に入れなければイライラすることもなくなると思います。
    席替えにはまだ少し余裕がありますのでじっくり策を練りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• まずは派遣会社の担当者に

そういうことありますよね。私も派遣で定期的にいろんな企業を回ってきましたが、基本的にまず派遣会社の担当者に相談するのが結果的には良かったと思います。
    定期的に派遣会社の営業担当と状況確認のインタビューがありますよね?そこで感情的な物言いを避けつつ事実のみ淡々と報告・希望申請をするのです。
    営業担当が任務をきちんと遂行してくれる人なら、何らかの動き(派遣先担当者にその旨を穏便に的確に伝えて円滑に運ぶようにしてくれる)を取ってくれるかと思います。私は10年間程この方法でトラブルは無かったです。そのために営業担当が居るのです。
    社員側からすると、やはり社員に対する見方と派遣社員の心境配慮では意識が多少違うのでピンと来ないし重要視してくれない場合もあります。派遣会社を通すとそこのところを業務の一環としてハッと気づいて考慮し始めることが多いようです。
    同じ派遣元から来ているということなので、担当者にきちんと希望すれば話が早いかと思います。
    悪口というよりは「いろいろ対処してみたが、私の仕事能率に影響するので困っていますので改善策を考慮願います」みたいにね

• 言う相手が違う

それは派遣元のコーディネータに言うべきことです。
    余計な残業をしているのは派遣先担当者も苦々しく思っているはず。席替えというよりも人そのものを変えてしまったほうが全員が幸せになれます。派遣の場合全員の成績に対して派遣元に報酬が支払われますから、同僚のサボりはあなたの評価にも影響しているはずです。

派遣の場合、法律上派遣される人の指名は出来ないんですよ。これを言い換えると、派遣元の都合で人が入れ替わっても派遣先は文句を言えないんです。だったら派遣もとの都合でもっといい人に代えてもらうのがベストということになります。

• 気にしてはいけない。。。。

そうそうとぴぬしさんが前向きになられてよかったです。

私も自分が超忙しかった頃、派遣社員が仕事しなくてまいりました。こちらは正社員でしたが、こちらの方が薄給の上に、あちらは昼は仕事しないで残業つけ放題。挙句の果てに私に早くかえれという始末。

結局こちらが辞めました。しかし、今となってはなぜ私がやめなくてはいけなかったのがとても不思議です。

ほんと気にしてはいけません。上司に言っても無駄だし、こちらが精神をやられて辞める羽目になりますから。

• 同じ経験があります。。。

働ける能力があるにもかかわらずそれをしようという意思がない、という人は、派遣先も派遣元も不要なはずです。こちらにとっても本人のためにも、改善されることを期待したいですよね。

そうは言っても派遣は「お給料分働く事」よりも「不平・不満を言わずおとなしく働いている(ように見せる)こと」が重要と思われている気がします。その風潮がある手前、自分のモチベーションが下がることも自分の責任として我慢すべきかもしれないけれど・・・やっぱり気持ちとして到底納得はできませんよね。

私は派遣元に話して、担当がアクションを起こすこともなく問題の人が転職(正社員)したため、直接的に解決はしませんでした。しかし部署の責任者へは伝えてもらえたので、本人は表立って責められはしないけれど白々しい空気・・・という雰囲気に変わりました。それで溜飲を下げる、という効果よりも「私がストレスを感じている原因を職場の人々に正しく認識してもらえている」ということで何とか頑張れたという効果が大きかったです。一人で抱え込んでいると「今日は元気ないね(やる気ないのかな?)」と取られる危険もあったので。

• 何処にだって、要領が良い人はいる。

誰だって、できるならば、楽をして、お金を稼ぎたい。と思うと思います。
    同じ給料ならば、ハードな仕事よりも、あまり仕事をしないで、楽をして稼ぎたいと思うと思います。
    大体に於いて、仕事が好きな人よりも、嫌いな人の方が大半だと思います。
    自分も仕事が大嫌いですが、生活のためだからと思って、頑張っています。
    自分も誰も部屋にいないとなると、電話応対しながら私用ネットをしたり、お茶飲んだりしますが、
    上手に息抜きをしたりさぼっている人も多いと思います。

手が進んでいるのならば、あまり注意はしないで、いいですが、そのせいで、自分に迷惑が降りかかるというのならば、本人に言ってみたり、上の人に相談をしてみたり。それでもだめならまた考えればいいと思います。

• みなさま、ありがとうございます

ご意見、アドバイス、どれも参考&勉強になります。
    今回の会社が初めての派遣での仕事なので対処について悩んでいました。

実はわたしの所属している派遣会社はおかしな会社で担当の営業さんがいないのです。
    以前は存在したのですが、社名変更や合併・統合等があり自然消滅したような感じです。
    なので誰に相談していいものか迷っていました。
    派遣先の社員さんや同僚に言うのも悪口と誤解されるのも困りますし。
    現在はみなさまのアドバイスのおかげで、隣の彼女のことを「人は人、気にしない!」「最初からいない存在なんだ」と思い込むようにし、なんとか前の元気な自分に戻れた気がします。

みなさんのおかげです、本当にありがとうございました!
    ただ、以前より彼女に一線を置くようにしてしまったため、相手のご機嫌が悪いのです。
    これって、まずいですかね〜。
    普通に挨拶や話しかけられたら返答はしてるのですが。