2年保育の場合の日中の過ごし方

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

じん

レス

• だいたい

うちの子は3年保育でしたが
    2年保育の子達は
    サークルに入っている。
    習い事をする。
    子が多かったです。 

最近は4年保育もあるので
    公園に行っても3,4歳の子っていなかったです。

• 我が家の場合は

こんにちは、2歳10ヶ月の子供がいます。

私の住む地域は私立・公立幼稚園共に激戦区です。
    私立だと3年保育が7割2年保育3割でしょうか、公立は2年と1年がありますが2年の方が圧倒的です。

うちは周りが3年保育に行くにもかかわらず2年保育を選びました、でも入りにくいので3年保育を選ばれた方も今年の春から週1のプレ幼稚園に通っています、プレは優先枠があります。
    うちは2年保育なので来年プレ幼稚園に通わせます、週1なのですがとりあえず1日はプレ幼稚園で潰れますw、あとは週2回スイミング教室に行っているのでそれも継続します、あとヤマハ教室にも興味があるので通わせようか検討中です。
    幼稚園に行かせてないのでいろいろ習い事を欲張り気味になりますが週2〜3回公園にも行きたいです。
    公園ではもしかしたら年下ばかりかもしれませんが、年下の子供と一緒に遊ぶのもいい経験になりますよ。
    保育園の園庭開放に行くのも楽しいですよ。

• いろいろなことができますよ。

子ども2人(15歳、13歳)います。
    私の住んでいるところは、公立の2年保育幼稚園が主流のところです。
    当然子どもは2年保育の公立幼稚園に2人とも通いました
    下の子は都合により、保育園に1年通い、その後幼稚園に通いましたが・・・・・

上の子の入園前の1年はまず、集団生活に慣れさせるためと体力作りのために、スイミングスークルに週2回通っていました。 それと1歳の頃から学研「ほっぺんくらぶ」
    に通っていました。ほっぺんくらぶでは月4回1時間ほどですが、お友だちと歌や手遊び、身体を使った遊びや読み聞かせと盛りだくさんな内容で、おまけに子どもだけの活動なので、子どもとわかれた後、会場下の喫茶店で、他のお母さんたちといろいろ話すことができ、親子ともよかったです。 ほかはやはり、公園遊びでしょうか?
    下の子連れて毎日外遊びに出かけていました。

今でしたら、就学前の幼児対象に、週1回程度保育園や幼稚園で体験教室開かれているのを目にします。

トピ主さんの地域の幼稚園、保育園で開催されているかもわかりませんので、調べてみてはどうでしょうか?

• 毎日行事

火曜日は音楽教室、木曜日は水泳教室と、おけいこ事をし、月1回の絵画教室、月2回の親子教室に参加していました。
    社宅に住んでおり、同じ年齢の子供同士で遊べたので習い事に行かなくてもすんだと思うのですが、親の私の方が外に行きたくて(苦笑)、行ってたような気がします。
    市主催の親子教室やいろんなイベントによく足を運びました。あと、図書館のお話会も皆勤賞でした。

• うちはあちこち出かけました。

うちも去年は同じ状況でした。
    上に子どもがいるのですが、上の子はスイミングなど習い事をその時分させていました(上の子も二年保育です)。
    下の子は習い事が上の子の小学校の登下校と重なり断念。
    どうしようかと考えた末にいろいろお出かけしました。ちょっと遠出の買い物や動物園、博物館、テレビで見たイベントなどなど。

平日の昼間はどこも空いていてのんびり行動出来ました。

うちも娘なのですが、おしゃれなカフェテラスなんてやっぱり嬉しいみたいで、私と一緒に楽しんでました。
    多少はお菓子などで釣ることもありましたが(笑)結構言うことを聞いて一緒に行動してくれましたよ。

今から思うとかなりのんびり楽しく子どもと過ごせていたなぁと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ウチも2年

今小学生の娘も2年でしたよ〜。
    幼児教室と体操教室に行ってました。
    近所が2年保育主流だったので、公園にお友達もけっこういましたね。
    あとは週1回赤ちゃん教室時代からのお友達の家でランチとか。
    今思うとけっこう充実してました。
    聞き分けもよくなってくる時期だし、けっこう1人で歩いてくれるようになって、外出も楽しかったです。今となっては2人で過ごしたのんびりした日々が懐かしいです。