札幌の幼稚園事情教えて!

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジャッキー

結婚を機に札幌へ引っ越してきて、現在3歳の娘がいます。
3年保育の場合、あと2ヶ月で入園手続きをしなければならないのですが、初めての子ということもあり、幼稚園事情にくわしくないのでいろいろなことに悩んでいます。
札幌は2年保育、3年保育、どちらが主流なのでしょうか?市立幼稚園は倍率高いのでしょうか?(ちなみに東区です)
子供のことを考えると3年保育にしてあげたほうがいいのかなと思うのですが、経済的にはギリギリの生活になり厳しいので、2年保育じゃないとやっていけないかなと思ったり…とても悩んでいます。
あまり公園で子供を見かけないので、皆どうしているのかなと気になっています。
どんなことでもいいので、札幌の幼稚園のこと教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主流・・・かどうかは、

こんにちわ
    札幌在住で娘を保育園へいかせておりますので、幼稚園事情に詳しい、、とはいえないのですが、周りの友人例を何点か。
    どちらが主流ですか!?といわれると、3年の方も2年の方もいますよー・・としかいえません。受け入れが2年だけの所も多いですよ。
    私の周りで多いのは2年かな・・というところです。
    詳しくはないので、友人の統計、、っという感じなので、お母さんの思うままで問題ないと思いますよ!!

• 東区にて、二人の息子の母より

短大の附属幼稚園に二人を通わせていました、と書けば
    どこの事かわかりますでしょうか??
    長男は11月生まれで昼寝が多かったので、
    2年。次男は4月生まれで長男と入れ替わりに入園で、
    3年でした。
    今年は年少が3クラス・・。やはり3年の方が
    増えているのがわかります。
    ★札幌市では平均的な家庭で私立幼稚園に入っていると
    12月に5万円くらいの補助がありました。
    うちは平均より少し貧乏だったので、8万くらい。

この時期から、どの幼稚園も見学日などを設けてくれるので、電話で聞いて、出かけてみたらいいと思います。
    児童会館などで行う「子育てサロン」で他のお母さんから情報をもらうのもいいですよ。
    ○谷短大でもやってます。

幼稚園の決め手は、近い事。足を運ぶ事が多いので、
    近い事は重要でした。あとは子供が見た中で
    ひとめぼれしたのがそこだったのです。
    バスではなくお迎えでしたが、知り合いも増えて
    楽しかったです。(次男一年生です)

• 三年保育が主流です

私の住んでいる周辺の幼稚園に限ってですが、私立幼稚園は二年保育の募集は三年保育の半分以下ですので、現在は三年保育が主流です。
     市立は保育料が安いですが、午前保育や保護者が園に出向く機会が多く、徒歩で通える距離じゃないと、大変みたいでしたよ。

金銭面で大変な場合は、保育終了後に預かり保育をしている園に通うのはいかがでしょうか?夏休み等の長期のお休みも預かり保育している園もあります。働いているお母さんも結構いますよ。

迷われていて、出来るのであれば、三年保育にされることをお勧めします。

• 他県から引っ越してきました

3年前、他県から引っ越してきた時、札幌では2年保育にするか、3年保育にするかそれぞれ半々くらいの割合だと聞きました。ただ、うちの周辺(南区)では公園で遊んでいる子は少なく、遠くの公園まで行ったり毎日大変だったので、うちは三年保育にしました。首都圏しか知らないのでそれを基準にした場合ですが、私立幼稚園の保育料は安いです。