欲しいけど今じゃない(筋腫有)

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

デリカ

結婚2年目のパート主婦24歳です。
去年、子宮筋腫がみつかりました。
4センチ大のものが3個で、まだ手術や治療をする段階ではないそうですが、婦人科の先生には作れる環境なら1日も早く子供を作りなさいと言われました。

しかし、家の経済状況が厳しいこともあり、踏ん切りがつきません。
私は今パートをしていますが、私のお給料は家賃、光熱費に消えており、妊娠して私が仕事をやめたら今の生活はできません。妊娠したら市内に住む義両親と同居をさせてもらえる予定です。(妊娠したしないにかかわらず、義両親はいずれ同居を望んでいます。)

筋腫があると聞いた直後はとても焦り、早く作らなくてはと時期をみていたのですが、今になっても経済状況は変わらず、最近は夫婦2人の今の生活を崩したくないとも思い始めてしまいました。贅沢はできませんが、今の夫婦2人の生活にとても満足していて、この生活が崩れるのが怖いのです。
《続きます》

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 《続きです》トピ主

子供は好きなのでいずれは欲しいと思っています。しかし、今ではないのです。でも、私には時間がなくて…。
    無理してでも今産むべきなのでしょうか。周りからは、産んじゃえばどうにかなるもんだよ!早くした方がいいよ、と言われるのですが…。

とりとめのない文章になってしまいましたが、同じような状況を経験したことがある方、実際産んでみてどうだったかなどお話を聞かせていただきたいです。

• 成り行きにまかせてみては?

私も筋腫ありですが、逆子の為帝王切開で出産して今5ヶ月の女の子がいます。子供は授かりものなので特に考えていませんでしたが自然にできました。今32歳です。ただ考えていなかった分、貯金もまったくしてなくてお金の面ではかなり焦りましたが、借金もなく親からの援助もなく何とかなっています。主人の手取り20万、家賃8万で主人のお小遣いは4万です。私は専業主婦。結婚前の貯金もなし。だから赤ちゃんには何も買ってあげられません。すべていただきものです。
    ぎりぎりの生活ですが大丈夫。十分な貯金をしてから赤ちゃんを迎えるのにこしたことはありませんが、成り行きに任せてもいいと思います。赤ちゃんはすぐ出来るとも限らないから子作りしつつ、貯金してはどうでしょうか。

• 欲しいと思っても・・

私はそのような病気になったことはありませんが、
    もしトピ主さんのような状況になったらすぐにでも子供を産むと思います。
    いずれは子供が欲しいと思っているんですよね?
    今は欲しくなくても、欲しいと思ったときにはもう子供が出来ないかもしれないんですよ?
    後悔してからでは遅いです。

• 早いほうが良いかな

近い将来、経済状態が急に良くなる、具体的な見通しでもあるのでしょうか?もしもそうでなく、漠然と「今はお金がないから」とだけ思っているのなら、いつまでたっても子どもなんて作れないと思います。

アメリカで雑誌を読んだとき、女性がキャリアを優先しすぎたばかりに、体のほうだけ歳を取ってしまって、子どもが産めなくなってしまって後悔する人がとても多いと言う話がありました。普通の女性だって、ある程度の年齢を過ぎれば子どもを産める確率は大きく下がります。まして、医者に早く産むよう勧められているトピ主さんならなおさらだと思いますが。

そういう私も、独身のころから子宮内膜症を持っていて、早く産んだほうが良いと分かっていながら結婚して5年間子どもを作らなかったら、そのあと妊娠するのが大変で、結局不妊治療の末体外受精で妊娠しました。若いころは「お金もないし、仕事もしたい。子どもなしで余裕の持った生活を手放すのが怖い」などトピ主さんと同じことを思ってたのに、あとで不妊治療に莫大な金がかかってしまいました。

• 時間は、きっとある!

もしも無責任と感じたら、ごめんなさい。
    でも24歳ならまだまだお若い!ちっとも焦らなくて良いですよ。

それより、今は経済の基盤を整えた方が良い。

数年待ったら筋腫は大きくなってしまうかもしれません。でも、手術で取れるかもしれませんよね。(筋腫の種類や場所にもよるので、先生とご相談を。)

もしも手術が決まれば、これも場合によっては薬で生理を半年止め、筋腫を少し小さくしてからの切除になるかも‥(薬では更年期状態の副作用もある。)

そして手術したら、通常半年から一年は妊娠禁止。
    なんやかやと妊娠できる状態に戻るのに年数がかかることになります。

でも、それを乗り越えた後だとしても、まだまだデリカさんは妊娠するのに適したお若い年齢だと思うのです。30前かも!

ご自分で「今ではない」と考えるなら、悲観せず未来にかけてみるのはいかがでしょう。

まず医者が勧めるから、などと周囲の状況に流されず、自分でこうしよう、と決めた人生を選ぶ方が後悔は少ないです。出産に関しては本当に全てが自己責任なので。

私は筋腫ではないけれど婦人科系の手術を受け、33歳で出産しました。元気に育児中です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は、経験者ではありませんが…

そういう患者さんを、数多く診てきています。

トピ主のように、「いつかは欲しいけれど、今はまだ…」と、仰られる方も大勢います。

医師としては、「欲しいのなら、早めに産んだ方が良い」と言う事は出来ても、
    「早く産みなさい」とは、命令できません。

大抵の方は、
    「もう少し先に、と思っていたけれど、デキちゃったので、このまま産んじゃいます」
    といった感じで、筋腫が大きくなる前に、出産されていくのですが…。

中には、
    「気がついたら、半年足らずで筋腫が大きくなっていて、妊娠の妨げになっていた」
    「妊娠は出来たけれど、出産の邪魔になるため、帝王切開術で産んだ後で、筋腫の摘出手術を受けた」
    「筋腫による腹痛と貧血が酷すぎて、妊娠どころではなく、子宮を摘出した」
    といった辛い状況になった方もいらっしゃいます。

一番辛いのは、患者さん自身なので、
    「だから、早めに産んだ方が良いと言ったのに」という事は言いませんが、
    「残念だ」と哀しく思うことは、度々あります。

• 欲しいと思ってからだと

経済的に余裕がない&今の生活に満足だと、
    筋腫の事は分かっていても、なかなか実行出来ないですよね。
    お気持ち分かりますよ。
    私もそんな感じで、なかなか踏み込めなかったタイプなので。

けど最終的的には、子供って「授かり物」なんだと思います。
    どんなに夫婦共にパーフェクトでも、100%妊娠できる確率なんてないし、
    逆に筋腫持ちでも、あっさり妊娠することもあると思います。
    けど心の底から「子供が欲しい!!!!!」と思って
    出来ないときの焦りって、かなり精神的に負担になるんですよね。(私は経験有り)
    それが余計に妊娠の妨げになったり。
    なので「どーーしても欲しいの!!」と思っていない今が、一番精神的には安定していて良いかな?
    と私は思いました。
    私はどーーーーして欲しいの!と思って治療しているときは
    妊娠出来ず、他の事に目を向けた瞬間に妊娠しました。
    なので妊娠って精神的なゆとりって、すごく大切だと思います。
    自然に任せちゃうのも一つの方法かもしれないですよ。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。

この先、急に経済状況が良くなる予定はなく、確かにこれじゃ、そのうちそのうちと言いながらいつまでたっても作れないよねと話していました。今は避妊をしている状況です。

最初に筋腫が見つかった後、検診ごとに少しずつ筋腫が大きくなってきてしまっているので、まだまだ子供を育てられる自信はないですが後悔しないよう前向きに考えていきたいと思います。

みなさまの具体的な経験談や意見がとてもためになります。ありがとうございました。