お給料について

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

たんこ

職場の悩みについて相談させて下さい。
アルバイトとして勤務している職場での相談です。働き始めた4〜5ヶ月間は給料を頂いていたのですが、それ以後「給料を下さい」と強く言わないと給料がもらえません。そのため常時3〜6ヶ月遅れの状態です。3〜5ヶ月は貰えない→思い切って欲しいとお願いする→給料を貰える→また言うまでは貰えないの繰り返しです。

小さな店の会社で店長が雇い主でもあるのですが、給料が遅れた時に給料を欲しいと言う従業員や給料明細を欲しいという従業員のことは「常識知らず」と言うので、なかなか何も言えません・・・(店のスタッフは数名ですが、みんな貰えていません)また、店長は夏や冬に豪華な家族全員を行っているので、その旅行代金で給料を払えるのに・・・と悲しくもなります

給料を頂くことは「常識知らずではない」と、店長にわかってもらうには、どのような言葉で伝えればよいのでしょうか?円満に給料を貰える職場になる方法があれば教えて下さい・・・給料も欲しいのですが、何より常識知らず・給料は待つのが当たり前と思われているのが辛いのです。

どうぞよろしくお願いいたいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられません

失礼ながら、よくそんな職場で働いてますね、あなたも他の人も。

その雇い主、悪質ですよ。「非常識」とか言って
    給料を請求する人を非難して、請求しにくくして
    請求しなければ、ずっと未払いを続けるつもりなのでしょう。ただ働きですよ。どっちが非常識なんでしょうね?
    やめると、もうぜんぜんもらえなくなる恐れがあるからやめられないんでしょう?つらいですね。

完全に違法で、悪質ですから、職場の方全員と結託して、雇い主と直接対決したらどうですか?
    あなた一人じゃ無理でしょう。
    全員で、きっちりお給料払ってください!って交渉しましょう。
    でも、多分、逆切れしそうですから、交渉決裂したら、即、労働基準局に相談に行きましょう。
    泣き寝入りしないでね。
    まずは、職場の人たちと協力することです。

• 辞めたほうがいいけど・・・

アルバイトなら転職したほうがいいと思います。
    いずれ景気が悪くなれば(その店の)給与は踏み倒されますよ。

それでも事情があって辞められないのなら
    まずはご自分の労働実績をきちんとノートにつけておくこと。
    タイムカードなどあればベストなのですが・・・

そして、労働基準監督署など、きちんとしたところへ訴えるべきです。

• 違法です

もらうものもらってさっさと辞めるか、
    労働基準監督署に相談しましょう。その際、タイムカードとか雇入通知書など、証拠書類持っておくといいかもしれませんね。
    もしくは、アルバイト1人でも入れる労働組合もあるみたいです。知り合いの会社のアルバイトさん達が団結してそれに入って、会社からもらうものキッチリもらってました。でも、アルバイトさん達は自分がもらうものをもらったら会社も組合も辞めちゃったそうです。組合の活動が面倒だったみたいです(他の組合員のためのスト活動などにも参加しなければならないみたいで)。確かに会社も悪い所がありそれは正したんですが、それ以上の理不尽なイチャモンつけられて結構長引いたみたいです。。。

• かんたんです

労働基準監督署に状況を相談しましょう。
    一発で解決です。

• 酷いです!!

え〜!!トピ主さんは、全く悪くありません。
    常識が無いのはその馬鹿な店長ですよ!!
    直接言って無駄なら、然るべき機関に訴えてやれ!!
    人事ながら、ただ働きをさせ開き直るなんて、本当に腹だたしい店長ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 旅行は・・・

貴方だけじゃなくて、数名のスタッフも皆お給料をもらえていないのに驚きました。

そこまでしてでも勤めたい、魅力的なお店なのでしょうか。普通だったら、辞めるか、労働基準監督署に相談するとか、何かしら対策をとると思います。

でも旅行の件で貴方が店主に対して色々思うのは筋違いだと思いますよ。

人を変えることはできないので、貴方が一生懸命働いた上で「お給料が遅配されるのでやめたい」と店主にいってみるしかないのでは・・・。頑張ってくださいね。

• 悪質です

おかしいのは雇い主で従業員は悪くありません

働いた時間の証明になるものを用意して
    (タイムカードをコピーするなど)
    ハローワークに相談した方がいいです
    当然の権利を主張してください

もっとよい職場がみつかりますよ

• 労基に通報する覚悟で交渉しましょう

トピ主さんの今後の行動は
    (1)いざとなれば労基に通報する覚悟で給与支払い遅滞の改善を求める。
    (2)このまま泣き寝入りで雇い主のご機嫌を伺って働く
    のどちらかでしょう。

(1)
    よく旅行に行っている=経営が行き詰っているわけではない のに、
    給与の未払いがあるというのは、トピ主さんたちのことをなめている証拠です。
    ただの使用人としてしか考えていないのでしょう。

毅然とした態度で未払い給与の支払いを求めるべきです。一人では不安なら、
    同僚の方と一緒に交渉しましょう。「改善されなければ労働基準監督署に通報するつもりだ」
    と意思を明確にすると相手も真面目に考えるでしょう。

何人も雇っておきながら未払いが常態化しているということは、
    雇い主として根本的な欠陥があります。このまま働いても同じことが
    繰り返される可能性は十分にあります。

トピ主さんの生活状況が分からないので軽々しいことを言うようですが、
    転職も考慮されたほうが良いのではないでしょうか。

(2)
    ここに投稿されている以上、今の状態は良くないとお考えなのでしょうから、
    これは精神衛生上お勧めしません。

• 職安へ・・・

私の妹の会社もそうでした。

結局、不祥事があり、会社がつぶれる時に、給料が出なくなりそうになり、その時のスタッフが全員で職安に相談、第三者(職安とは別の期間だったかも)を通して指導、最終的には全額給料をもらいました。

一人ではなく、全員で相談に行った方がいいのではないでしょうか?つぶれる時に、給料踏み倒されたらたまったものではありません。

• 有り得ません。

社会人2年生OLです。トピ主さんが、そんないい加減な会社にいなければならない理由はなんでしょう?

なぜ、労働基準局に行かないのでしょう?

私は今働いている会社は最初3ヶ月試用期間で日給制だったため、まぁ毎月お給料違いました。そのたびに上司に言いました。何ヶ月か続いて耐え切れなくなり、会社の上の方にきちんと言いました。正社員になってからも、交通費が入ってないとかがあり、とにかくしつこく言います。

お給料を貰うため・・・それで生活するために働いているのです。ボランティアじゃないんだから。
    はっきり言わないとね。あとは公的機関に出てください。

• ????

そういう会社に疑問を持ちつつも辞めない主こそ、
    常識がないのでは・・・そのうちに、給料を払わないのに従業員が辞めないのはなぜ?っていうトピックがたつのでは。

• 安直かな?転職は?

私もきちんと期日に支払ってくれない雇い主の下で働いていたことありましたが、支払いの計画が立てられずとても疲れました。

こういう人って、よっぱど国の圧力でもかけない限りたぶん変わらないですよ。

私はきちんとしたところに転職したほうが精神的に良いかと思われます。

• どうしてそんなに弱気なの??

びっくりしました。そんな雇い主がいるのもですが、そんな弱腰になっているトピ主さんにもです。働いてお給料を貰うのは正当な権利じゃないですか!! 店のスタッフさんもどーして一致団結してストライキを起こすなり、訴えるなりしないのでしょうか? あなた達を「常識知らず」と言う雇い主の常識っていったい何なのでしょう? もう言葉で伝えてわかってくれる相手では無いような気もします。 

トピ主さん達は間違いなく常識人ですよ。絶対に雇い主に負けないでね。

• トピ主です

ひええぇ様ご意見有難うございます。
    給料を貰えない同士である同じ店のスタッフ以外の方の意見を聞くことは初めてだったので、「給料は欲しいと強く要求してもいいのだ」と安心しました・・・パワーを貰えた気がします。どうも有難うございました。

早々に同じ店のスタッフ4名にも「給料を頑張ってもらおう!」と話してみようと思います。なる程・・
    全員で店長に話してみるのもいいかも知れません!今までは「常識知らず」のレッテルを貼られるのが嫌で消極的だったと思います。

店の経理は店長の家族の方がされているのですが、給料明細も言わないと貰えません。貯蓄をくずして生活しているスタッフがいるのが今の現状なので、(私もこの2年間で生活は苦しくなりました・・・)給料を普通にもらえるように頑張ってみようと思います。

• 辞めましょうよ

アルバイトならばそれほどその仕事に愛着は無いでしょう?未払い分を清算してもらった上で辞めた方がいいです。

• 負けないで!

お給料を差し置いて自分たちの娯楽費にあてるなんて
    言語道断ですね。経営者失格です。
    労働基準監督署に通報すべきです。
    そして、ちゃんと給料をもらってやめるべきです。
    そんな自転車操業のような会社、いつつぶれるかどうかわかりませんよ。
    つぶれたら給料もらえなくなってしまいますよ。

• 今すぐ

労働基準監督署に行って相談しましょう。
    完全に違法です。
    そういう雇い主には、いくら交渉しても無駄です。

• トピ主です。ご意見有難うございます。

トピ主です。本当にご意見有難うございます。

妊娠を希望しているので、今の間に少しでも貯蓄をしようと思ってアルバイトをしているのですが、貯蓄にはなりませんでした・・・転職等をしなかったので自分にも責任はあると思います・・・

今日、スタッフ4名と数時間でしたが「ちゃんと給料をもらおう!」という話が出来ました。「給料はもちろん欲しいけれども、店長がスタッフを将棋の駒のようにしか思っていないことが悲しい」という思いがみんなの中にありました。

次は、皆様からのご意見にありました労働基準監督署に相談してみようとスタッフ仲間に話してみようと思います。いつも滞納が長引いた時に「店長にどうやって給料のことを言おう?」と考えるのに精一杯で、労働基準監督署まで思いつきませんでした。

頑張ってなんて言って頂けるとは思っていなかったので、すごくパワーを頂いた気分です。
    有難うございました。

• あのー

トピ主さんが、どうしてそんな職場を辞めないのか、ですが。

もしかすると、同僚の方々が同じ状況で仲間意識みたいなものができてしまい、自分一人だけが辞めて別のマトモな所で働くことが、裏切りのように思われてしまうとか?

それも、店長のずる賢い策略なのかもしれません。
    「給料を貰えない同士である同じ店のスタッフ以外の方の意見を聞くことは初めてだったので、」なんてね。

みんな洗脳されてるのでは?

職場の外の人とふれあいましょう。目を覚ましましょう。

• 100%違法状態

何ヶ月もの給料未払いなど信じられません。
    とっとと辞めましょう。

そういった雇用主とは話をする時間すら無駄でしょう。

• きっぱりと!!!

明らかに常識知らずは向こうの方。
    そんな会社で仕方なくなんでしょうが働くトピ主さん
    もどうか・・・と思います。
    あなたは何のために働いているんですか?
    お金のためでしょう?
    もちろん、それはみんなそうです。

「今まで溜まったお給料を払ってください!!!」
    と、強く言いましょう。
    たとえ、そこで常識知らずと、ののしられようが
    非常識人間の言うことと割り切りましょう。

そして、きっぱりと会社を辞める事です。

こんな会社があることも、そこで働いている人
    がいる事にも驚きました。