倒産した学校の卒業について

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

元専門学生

私は約2年前にとある専門学校を卒業しました。でも今はその専門学校はありません。なぜなら私が2年生になった秋に事実上倒産したからです。なので、毎年行われていた卒業式もなく、ただ簡単に卒業証書を渡されただけでした。当時は私自身ショックでしたが、卒業証書はもらえたので、自分の中でも整理ができ、自分では卒業したと思っていました。
しかし、つい先日知人から、「あなたは卒業していない」と言われました。その人にも事実を全て話し、理解してくれてたと思っていたので、かなりショックだったと共に、私の中で二つの疑問が沸き起こり、一人でずっと悩んでいます。
1.倒産した学校に通っていて、卒業証書をもらえたとしても、世間的には卒業していないというレッテルを貼られるのか?
2.もしそうなると、当時の在校生は一生・永遠にその学校を卒業できないのか?
世間のみなさまはこのことにどう思われるのか、どうお考えかを是非教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問

ご友人は、何を根拠に「あなたは卒業していない」と主張しているのですか?

• 気になるのなら…

専門学校の認可などは都道府県の管轄ですから、その学校があった都道府県庁の、専門学校を担当する部署に問い合わせるのが良いと思います。2年ほど前のことなら、当時の詳しいことを知っている職員がいる可能性も高いですし、「卒業証書は有効」という回答が得られたら、知人に何を言われようと気にしないことです。万一無効だったとしたら、1年生の時に取得した科目は有効なのか、他の学校に編入できるのか等を訊いてみると良いでしょう。

• 質問です

2年生の秋の倒産時点で、すべての教育カリキュラムは終えられていたのですか?すべてを履修すれば、簡単に証書を渡されたにせよ、卒業だと思うのですが。

それとも、まだ残る課題があったのに、倒産したのでできない部分があり、それでも卒業扱いにするということで証書が出たのであれば、卒業とは理解しにくいようにも思います。

どちらなのでしょうか。