出目金の育て方

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

隣のトロロ

我が家では、金魚を飼っています。
金魚すくいで取ってきた小赤の金魚でしたが、大事に育ててフナくらいの大きさにまで育ったんです。
でも出目金だけは何度飼ってもすぐに死んでしまいます。
どうしてでしょう?出目金を長く飼っていらっしゃる方、飼い方のコツなどをご伝授願えませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フナちゃん(笑)とは別の水槽ですか?

コアカって、ひ弱そうにみえて結構長生きしてくれますよね。そして意外と気が強い子もいます。
    うちの出目ちゃんも、コアカによくつつかれてました・・・もしかしてトピ主さんちの出目ちゃんも、フナちゃんコアカと同居だったりしました?それならいじめにあっていた可能性も否定できません。エサを食べるのを邪魔されたりも。

同居じゃないなら、水槽の環境でしょうか。同じ水槽で出目ちゃん達がお空に帰っていったのなら、水槽内が何かに汚染されているかもしれません。細菌だったり魚の体によくない物質だったり。

単なるフナの色違いでしかないコアカ(だからたま〜にコアカの稚魚にただのフナが混じる)と、品種改良の末に生まれてきた出目ちゃんとは、もともとの身体能力に差があることも否めませんけれど・・・。

• うちのデメちゃんは3年目

今飼っているデメちゃんは3年目です。
    らんちゅう、オランダ、流金、丸手が好きなのですが、丸手でも力強い泳ぎの上手な子はみんな4,5年は生きてくれるし、調子が良いとちょっと大き目のミカン位まで成長してくれます。

小赤を大きくなるまで飼われた経験があるのなら、出目金も大丈夫なはず。金魚すくいのデメちゃんじゃんなく、金魚屋さんやペットショップで一度、元気な子を購入してみてはいかがでしょう?

それから私なりのコツをあげるとすると『エアレーション』『エサは極々少なめ』この2つに尽きるのではないかと思っています。

• うーん

出目金は、どうやら寿命が3年くらいらしいですよ。
    あと、細長い金魚と丸い金魚を同じ水槽に入れない方がいいです。 細長い金魚の方が強いから。ケンカしますよ。
    うちの出目金ちゃんは、買ってきた時よりかなりデカくなってます。他に違う種類のを入れてますが、丸い金魚です。仲良くしてますよ。
    あと、金魚が元気なくなったかなと思ったら5%濃度の塩水を入れてあげるのもいいかと思います。
    金魚すくいのものなら、尚更塩水に入れてあげて1週間くらい絶食させるといいとどこかの金魚についてのサイトに載ってましたよ。
    今度飼う時は、頑張って育てて下さい。

• うちのデメは1年半♪

金魚すくいでもらった出目金です。
    小赤2匹と同居させてますが、元気に育ってくれてます。

…ただ、飼い始めの半年くらいは目が離せませんでした。
    小赤に比べエサの食いつきが悪く、いっつも空腹で?フラ
    フラしてましたから(笑)。
    様子をみて、別の水槽に移し替えてエサを与えたり…塩浴させたり…その甲斐あって、今は元気そのものですよ。

それからそれから…今年はじめに小赤が産卵し、12匹の稚魚が育ちました。そのなかに、どうやら出目金らしき?ものが数匹混じってるんですよね。デメが1匹しかいないので可愛そうに思ってましたが、ちゃっかり繁殖活動に加わってたようです(笑)。