メールの内容が。

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんず

30代主婦。数年間連絡を取っていなかった学生時代の友達がいたのですが、何となく思い出し「どうしてる?」とメールしてしまったのがそもそもの間違いでした。それからというもの、彼女からは2日に一回は「今日はプールに行ったの」とか「シャンプー何使ってる?」とか「金魚が死んじゃって悲しいの」といった一言メールが届きます。他の友達にも届くそうです。彼女は携帯で私はパソコンのメールなのに「おやすみなさい、またね」といったメールも来ます。段々面倒になりしばらく返信しないでいると「どーしたの?心配だよ〜」というメールが続けて届きます。そうだ、これが原因で連絡取るのやめてたんだ!!とやっと気付きました。ちなみに彼女は既婚。何年か心療科に通院していたと聞きました。携帯を片時も離さず、友達からのメールを待っている彼女の姿が浮かんでくるんです。無視も出来ないし、付き合い方に少し悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないね

あなたがPCのメールなら
    「私毎日PC立ち上げてるわけじゃないから、メールはマメにチェックしてないし、返信もそんなにできないわよ」
    と釘をさせばいいんじゃないですか?
    そもそもそんな状況を忘れて連絡してしまったのはあなただし・・・

• いるいる・・・

そういう人、私の身近にもいます。日記みたいな一方的なメールを連日送って来て、こちらがその事についてコメントの返信をしたり、こちらも近況をメールしたりしても、その件については一切触れず、また日記メールを送って来るんですよね。
    そういうメールを送って来る人って、こちらに配慮する余裕がないのかなと思うんです。だからキツイ事も言えない・・・。返信が遅れると催促されるのもシンドイですよね。私は相手のメールに何もコメントしないで近況メールを送った途端、相手からメールが来なくなりました。

• 前回同様

>そうだ、これが原因で連絡取るのやめてたんだ!!とやっと気付きました。

それで前回はどのように連絡を絶つようにしたのですか?今回も同様の方法はとれないのでしょうか?

• 彼女が悪いのかな?

ご自分からメールしておいてそれはちょっと...。
    しかもその返信メールがうざく、その理由は彼女が心療内科に通っていた様な人で...と来る。
    ならば、始めから彼女にコンタクトなどとらなければ良かったのでは?
    心療内科に通うほどの彼女のこと、きっとトピ主さんにうざがられて余計に症状が悪化してしまうかもしれませんよ。
    世の中、すべて自分に都合の良いことばかりではありませんよ。

• いやだな〜

自分で以前疎遠になっておいて、その理由を忘れてまた疎遠になりたがる。「心療内科に・・・」なんて言われてもね。
    PCなんだったら自分も時々近況報告メールをすればいいだけじゃないですか?
    私にも心療内科に通う妹がいますが、そんな風に振りまわされたらたまったもんじゃないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反省すべし

電話じゃなくてメールなのだから
    本当にイヤなら友達やめる覚悟で返信をやめたらどうでしょう?
    アドレスを替えちゃうとか・・・・・

それはできないというのなら
    引き金を引いたのはあなた自身なのですから
    責任を持って!

• 割り切って付き合ってあげましょう

ちょっとだけ、大変そうだなと思いました。でも、ちょっとだけ、かな。お友達に比べると、あなたは日常生活でそれほど困ったことも無く、平和に生活できているのではないかと拝察しました。少し余裕をお持ちであれば、ほんの少し、お友達に時間を使ってあげてください。あまり意識せずに、大きな心で。相手がメールに飽きる時が来たら、さりげなく離れていきましょう。いかがですか?

• それは大変ですね

たいした用事もないのに頻繁にメールがくるというのは、困惑しますよね。

相手のペースで返信・・などということは、とてもできなくて当たり前ですが、きついことも言いにくいなというお気持ちなら、きっぱりと、でもユーモアを持って宣言してしまうとか。

「いつもメールありがとう!毎日バタバタしちゃってて、おまけにメール不精ときてるから、なかなか返信できないけどごめん!」

とにかく、自分は同じペースでは返信できないよ、というメッセージが伝わることが必要ですよね。

それで相手がペースダウンしてくれればラッキー、そのまま変わらなくても、トピ主さんはトピ主さんのペースで、用件があるときや、時間がとても空いて気が向いたときだけメールするなど、徹底してしまえばどうでしょう。

• でも、

自分から相手にメールを送っておいて、そこまで言います?貴女も随分失礼な方ですね。
    2日に1回、それも携帯電話からの一言メールなんでしょう、罪がなくて良いじゃないですか?

毎日毎日長々びっしり書き連ねられるパソでのメールに辟易している人を数人知っていますが、それよりはずっと害がないんじゃないですか?

よほどしょうがなかったら嘘も方便で最終手段行使。わざとネットカフェからメールを返し、
    「家のパソコン壊れちゃったから!」
    と言えばもう来ませんよ、たぶん。

• トピ主です。

色々とご意見ありがとうございます。皆様のご指摘の通り、確かに私自身の迂闊な行動は否めません。ただ詳しく述べると、当時友達になって3年くらいたち、理由は不明だけども急に性格の変化した彼女。時々電話をしてきては自分のことばかり延々と話し(携帯メールは日常でない時代)、会ってもいつも同じで自分の話が中心、何でも自分中心の彼女に嫌気がさし、私の引っ越しを機に疎遠になって行きました。そして数年以上が経って彼女が結婚したと聞き、意外に近所に住んでいることも分かったので、もしかしたら昔の彼女に戻ったかもしれないと少し期待して連絡してみたのです。出会った頃の彼女はとても好きだったので・・・。結果相変わらずでした。

• そんなに面倒ですか?

一言メールならトピ主さんも挨拶程度に反応してさしあげたらいいのに、と思うのですが。2日に一回のメールなら、トピ主さんは3〜4日に一度程度でもいいのでは。自分がPCを立ち上げたついでに、2分ほどで十分返信できますよね。それすら面倒だと思うような相手なら、最初からかかわるべきではなかったと思います。
    ちなみに私もメールが頻繁にきて困ったことがあるので、お気持ちは分かります。私の場合は相手が「相談」「お悩み」メールを送ってくるので、返信にいつも悩み、気を使いながらのメールのやりとりでした。最後は私が根を上げる形になり、メールのやりとりは終わりにさせてもらいました。「メールしてもいいですか?」という言葉に気軽に答えるべきではなかったと反省しています。メールを辞めるのなら、お友達の為にも3度同じ過ちは繰り返さないであげてください。

• 勝手な……。

わざわざ「心療内科にかよっていたと聞いた」なんて書く必要ありますか?
    「自分は悪くない、相手が異常なんだ」と言いたいんでしょうが、逆効果ですよ。
    そんなにイヤならメールアドレスを変えるなりなんなりすればいいことです。
    昔のことを忘れてきっかけをつくったのはご自分だということを忘れずにね。

• 少しずつ…

自分から疎遠になったのに、その原因を忘れて、「なんとなく」、また連絡して、以前疎遠にした理由と同じ理由で困ってるんだけど…。
    ってずいぶんトビ主さんは、自分勝手ですよね…。
    かつ心療科に通院している人にも失礼…。
    どんな理由で通院しているかも知らないのに…。

メール依存症みたいな人は、
    どこにでもいます。
    「最近、私、忙しくって、返信の回数が減っちゃう
    かもしれないけど気にしないでね〜」
    みたいなことを言いながらすこしずつ
    返信の回数を減らしていくしかないと思います。

• メルマガ人だ!

私にもいました。一方的に近況を述べる「メルマガ」メールの友人。
    結局疎遠になっています。

PCを言い訳に、また疎遠になるしかないでしょう。

• 難しいですねぇ。

「パソコンでメールを打っているので、こまめにパソコンを開く事ができないから、返信するの遅くなっちゃうんだ。こまめに返信できないので、ごめんね」的な感じに返事をしてしまってもかまわないと思います。
    現に携帯なら、すぐチェックできますが、パソコンだと大変ですからねぇ・・・。