この歳でいじめに耐えられないなんて

レス94
(トピ主0

キャリア・職場

ポトス

私は39歳で中学生と小学高学年の娘がいます。
実は職場で陰湿ないじめに遭っています。
勤続5年になりますが一年前からそれは始まりました。配置転換で汚れ仕事の物流のパートから準社員の事務職になりました。私が仕事を教わるA美は感情の起伏が激しく、負の感情を容赦なく周囲に撒き散らします。彼女の琴線に触れるとPCのキーボードを割れるような叩き方をされたり、ドアをガラスが割れるような勢いで閉められたり、まずは物に当たり始めます。私にも彼女を苛々させる原因はあるかもしれませんが、自分から彼女に対して故意に攻撃的な態度をしたこともなく、淡々と事務的に接してきましたが。
何か話せば黙っていろという態度で返され、黙って仕事していると変な空気を出すなとばかりに物音の暴力が始まります。分からないことを尋ねるといちいち聞くなと言われ、聞かずにやると勝手な真似をするなとヒステリーを起こします。彼女の被害に遭い、心身を患った人間は過去にも数え切れません。
私自身は気丈で、辛抱強い性格ですが最近は死にたいと考えるようになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く辞めて

読ませていただき疑問に思ったのですが、
    それほど辛い思いをされながら、どうしてその職場でお仕事を続けられていらっしゃるのでしょうか。

耐え忍ぶ根性が美徳とされる風潮が日本では根強いのかもしれませんが、
    どんな状況であっても、まずトピ主さんの心身が健やかに守られることが第一です。

よっぽど辞められない事情がお有りでないかぎり、
    即刻辞められるべきですよ・・。
    そしてしばらく可能な限りゆっくり休養されて下さい。
    専門医にかかっていらっしゃるかもしれませんが、
    くれぐれもご自分を大切に、お大事になさって下さい。

• 補足です

よっぽど辞められない事情がないかぎり、と書きましたが、
    どんな事情がおありであろうと、
    この場合は辞められるべきと思います。

トピ主さんは、耐えなきゃ、と思われていらっしゃるようですが、
    好きなことの苦労、というのとは違いますものね。

• なんで我慢するの?

なんであなたが我慢して耐えるの??

どうして、そんなくだらない人の為にあなたの命を落とさなければならないの?あなたの命ってそんなもの??

っていうか、なんで黙っているの??(まわりの人も)
    言い返せばいい。相手がヒステリーでどんな人であろうと。仕事しやすい環境をつくらなくては仕事ができない!

「あんたがいるだけで、まわりがどれだけ迷惑してるか!!仕事する空気を壊すな!」くらいガツンと言えばいい。いえないなら上司に相談すればいい。
    そんな環境を悪くするような人材は会社にはいらない。即刻クビにするべきです!

• そういう人は

A美さんの詳細がわかりませんのであまりお役に立たないかもしれませんが、もしかしたら更年期障害みたいな症状なのではないでしょうか。

あるいは家庭になにか問題があって、職場で憂さ晴らししてるとか・・・

死にたい気持ちになる前に、まだまだできる事はたくさんあるように思いますよ。思い当たる事をいろいろ考えてみてはいかがですか?

• 一年たっても引継ぎは終わりませんか

一年前から、事務職に異動しているわけですよね。いまだにA美さんから、仕事を聞いているようでは、引継ぎが遅すぎませんか。
    普通、会社の事務職は異動の場合、一週間が引き継ぎ期間です。その間、引継ぎ書に仕事内容を書き出し、全てに対して後任者に説明するわけです。
    いっしょに動いている期間が長すぎませんか。遅くとも三ヶ月で一人前になってもらうようにならないと、会社の生産性が機能しないでしょう。メチャクチャな職場という印象が強いです。
    A美さんは、あなたを異動させようと、わざとそんな態度をとるのではありませんか。もしかしたら、覚悟しなければならないかもしれませんよ。あなたもなあなあにしておかないで、しっかり、仕事を教えてください、と申し入れることです。前任者が至らない場合は、後は後任者の判断力と工夫によって、仕事を乗り切らなければならないと思います。その覚悟はありますか。
    私の予想ですが、A美さんが残るか、あなたが残るか、そういう配属なのではありませんか。あなたに仕事を覚えられたら、彼女は首です。だから、そうやって教えないのではありませんか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司は何をしているんだ・・・

そんな奴、他の人もえらい迷惑こうむっているでしょうに・・・もしかして経営者の身内か何かで誰も何も言えないとか、そもそもA美さんとトピ主さんしか今の職場にはほとんどいない、とかですか?

誰か、職場で相談できる上司はいませんか?パートさんだった物流作業から準社員の事務職に昇格されるほど、トピ主さんは能力のある人なんですから、相談すれば聞いてもらえるはずですし、見る人は見ているはずです。

もしかしたら、トピ主さんに対する会社の扱いが面白くなくて、嫉妬まじりに嫌がらせしてるのかなとも感じます。どこにでもいるんですよねぇそーゆー奴。で、そういう奴に限って仕事できないんですよまた・・・。

A美さんがここに書かれた通りのトンデモな奴なら、徹底抗戦して追い出す価値ありだと思います。何もできない外野ですが、応援しています。

• 上司に相談

上司に相談すればどうでしょうか?
    私もそういう人を知っています。仕事をしたときにそういう女性がいたのですが、×1で独身結婚願望と妊娠願望が強かったみたいでいつまでも自分は若くて綺麗と思っている38歳の女性でした。

イライラしたら暴言を吐き、物に当たり、無視をし通すので最悪でしたよ。21歳の私にいちいち本気で敵対してきたし。その女性会社のほとんどの男性社員と関係があったと聞いてやっぱりあの人変なんだわと納得。
    5人の女の子が彼女のせいでやめました。

もし、精神的に辛くてどうしてもやめるのなら病院に行って精神科で診断を取ってから訴えてやればいいのでは?
    お馬鹿な人のせいでトピ主さんが傷つくのがお気の毒です
    。私も嘔吐と血尿、それから鬱を患ったので分かります。
    負けちゃいけませんよ。

• 辞めましょうよ

仕事を辞めましょうよ。愛する家族がいるのですよ。
    死にたくなるような人間関係の中での仕事をする意味って、何ですか?

• 負けるな!

かわいそうな人なんですよ、その人。何か自分の中に欲求不満があって、知性がない人間ですって周りに知らせてまわっているような態度をとることしかできないんですよ。

実は、私も派遣先で同じようなオバサンに会って、生まれて初めてのような嫌がらせをされました。私も暗い時期もありましたが、「相手にしない」意地悪されたら大きな声で堂々と「やめて下さい!」と言ったり無視して相手にしないようにしていました。負けないオーラをだしてました!

できたら、ご自分が体調を崩す前に人事などに相談する方がいいと思います。周囲の人は?見てみぬふりですか?誰か力になってくれそうな上司などいませんか?せっかく準社員になったのだから頑張って欲しいです。

• トピ主・続きです。

退職すれば済むことなんですが。私の仕事を頼りにしてくれる何人かの同僚達は辞めないでほしいと言います。それはとても有難いことだと感謝してるんです。

仕事内容は営業事務ですが、大きなユーザーを担当している為辞めることで周囲に多大な迷惑をかけることになります。生活もかかっているし。

理解者がいるので贅沢なのかもしれませんが、毎日目の前でドアを割れるような勢いで閉められたり、机の引き出しをバンバン開け閉めしたり、受話器を叩きつけるようにおかれたりが、日常的に四六時中繰り返されると想像をこえるストレスになります。

何故そんな人が会社をクビにならないのかを続きで書きたいと思います。

• トピ主です。続きです(2)

A美は私が所属する部署で高校卒業後、現在まで15年間メインユーザーを担当してきました。

彼女に仕事を教えた女性達は次々と結婚退職し、必然的にA美が責任ある仕事を抱え込む結果になりました。彼女の下に人をつけても続く人間はいなく、彼女と関わる営業の男性社員も次々と心身を腐食させていくことを止めることは誰にも出来なかったようです。

何故ならば、当時営業所のナンバー2であった管理職の男性が彼女と男女の関係だったようで、甘やかし放題にし、彼女の暴君ぶりを止めることは周囲のささやかな抵抗だけでは封じることは困難だったようです。

彼女は、女王様気取りで何もかもが自分の思い通りにならないと発作のように荒れ狂います。
    A美は常にいじめのターゲットを見つけては攻撃を繰り返し追い出すことに成功してきました。
    その白羽の矢が昨年から私に当てられたことはその日に気付きました。

• 負けないで!

私も似たような境遇です。
    中小企業で相手は社長の叔父という
    相手が辞めることはまずない職場ですが。
    80歳近くの高齢で余計にワガママでヒステリーで
    手に負えません。

でも他の社員が私の苦労を理解して、
    励ましのメールをくれるのでまだ頑張れますね。
    それに私生活をできるだけ充実させるようにしています。
    趣味をたくさん持って、会社は会社と割り切るようにしています。
    お子さんもいらっしゃるのに、
    ろくでもない人の為に死を考えてはダメですよ。

私には子供はいないので、代わりに趣味に打ち込んでいます。
    何度も辞めてやると思っても
    生活もあるし趣味も続けたいので
    仕事を簡単に辞める訳にはいかない!と奮起しています。
    (田舎なので簡単に次の職は見つかりません)

仕事が人生の全てじゃないですよ。
    誰の為に何故仕事をするのかをきちんと考えて、
    辞めてみるのも選択肢ですよ。

• 我慢すると壊れちゃいますよ

私もヒステリー的な怒り方をする上司といっしょに仕事をしているときに、ものすごいストレスを感じていました。
    会社に行きたくなくなったり、上司の顔が見えるだけでびくびくして胃が痛くなったり。。。
    その後、上司が変わったら治りました。
    会社の同僚は我慢しすぎてうつ病になり、退社してしまいました。

まずは、上司に相談しましょう。
    何にもしてくれなかったら、転職はできないのでしょうか。

このまま壊れてしまって、病院通いになったら。。。。
    家族に迷惑がかかりますし、薬代もかかります。

• 戦って!

死にたいと思うほどにさせるなんて、酷い奴ですね!
    気丈で辛抱強い方という性格であれば、ぜひ戦ってほしいです。あなたなら、冷静な判断で感情的にならずに注意できるはず。(だってお子さんを2人も育てているのだから)
    いじめにあってるという受身ではなく、叩きのめしてやってください!(叩きのめすってのは、いけない言葉ですね。腐った性根をいれかえさせてください)
    会社を辞めるとしたら、その後でもいいと思います。
    あなたがやらなくて誰がやるのですか。
    子供のいじめもそうですが、相手をみくびっているからいじめるのです。強くなって!!

• 頑張って。

私のとこの女性(A子)の事かと思いました。
    私は入社3年目で同期入社なので仕事面では教わる事はないですが、ゴキゲンが悪くなると物にあたりちらし、話かけても無視される・・。同じです。しかも男性社員には媚びまくり。被害に遭っているのは私だけ。
    私の場合、仕事をしっかりやって彼女より有能になりました。今は何でもできます。彼女に助けて貰わなくてもやっていける位にし、それから少しづつ話をしなくてよいようにしていきます。関わらないのが1番です。自分から話かける事はしません。無視されて嫌な思いをするからです。
    それから同じ社内に相談できる人を見つけるのがいいです。私は他の営業所の女性がA子の被害を受けていると聞いて、相談しています。
    辞めれるのなら辞めるのが1番だと思いますよ。でも、何も言わずに辞めるのはよくないです。上司や偉い人に報告した方がいいです。辞めた後にあなたがくやしい思いをしますよ。

• 私も・・

私もかなり辛抱強いです。(笑)
    しかも、「分かり合えない人はこの世の中にいない」というおめでたい考えの持ち主でした。
    が、今回の職場で見事その考えが覆されました。今までが恵まれていたんですね。
    もうどうする事も出来なくなり、私生活にも影響が出始めた為、結局辞めました。
    今は「もっと早く辞めれば良かった」と後悔しています。
    トピ主さんはお子さんの為、時間の関係その他の条件が良く、辞めづらいのでしょうか?
    今の感じですとお休みの日でもきっとその事ばかり考えてしまいますよね。自分の人生なのにつまらないではないですか?
    悔しいですけれど、勇気をもって辞める事をお薦めします。

• 多分上司はA美さんを擁護するでしょう。

A美さんは社員さんですよね。
    恐らく上司に相談しても
    「我慢しろ」「多めにみてあげて」
    の言葉だけで、終わるような気がします。

私はせっかく準社員になったかもしれませんが、早めに見切りをつけるか、職場異動できないかどうか、どちらかに決めた方が良いと思います。

彼女はもしかして、ヒステリーではなく病気なのかもしれません。
    私の同期で「え!?」という態度を後輩にしていた子がいます。
    後輩の子も、彼女から離れたかったのか、結婚を気に辞めてしまいました。
    もちろん、同期の子は自分が原因なんてこれっぽっちも思っていないし、そのことをいったもんなら・・・想像するだけでぞっとします。

もしかしてですが、彼女にトピ主さんをつけたのって、トピ主さんが強いと思われたのかもしれませんよ。

• 気持ちわかります(1)

ポトスさんの気持ちとてもよくわかります。
    何で辞めないの?
    早く辞めちゃえばいい。
    こういうレスも多いし、確かにその通りです。
    でも担架切って辞めれない、そんな気持ちが私には
    とてもよく理解できます。

39歳と言えばそろそろ仕事も事務職なんて少なくなってくるし、
    またイチから新しい環境に飛び込むって勇気がいるもの。

自分さえ辛抱すれば子供達の教育費の足しにもなる。
    そんな思いが足止めをさせているのでしょう?

私もそうでした。
    年齢も変わりません。
    2年以上年下の先輩に耐えました。
    その間、胃潰瘍にもなったり安定剤も飲む毎日でした。
    でも辞めたいとは毎日のように思ってましたが、辞める事ができなかった。

溜まりかねて上司に相談しました。
    仕事は好きだが○子さんに耐えれないと・・・。

しばらくして、部署転換をしてくれました。
    環境が変わると気持ちも楽になるし、何よりも離れた今、○子の態度が軟化しました。
    向こうから話しかけてきます。

死のうなんて最悪な事絶対に考えてはいけませんよ。
    つづく

• 気持ち分かります(2)

そんな欠陥人間の為に命を絶つなんて、バカバカしい事ってないですよ。
    死ぬくらいなら、死んだ気になって行動に移してみて下さい。

あなたの大切な家族のためにほんの少し勇気を出してみて。

世の中には、信じられない位、イジワルを平気でできる人間や恥もなく感情を他人にぶつけて平然としてる人間が多いです。

でも陰では人に笑われ軽蔑されてる事を知らないバカな人間です。

「天に吐いたツバは必ず自分の顔に落ちる」

いつもそうやって心で笑ってやっていました。

もっと強くなりましょう
    周りの人は見てくれていますから。

上司に訴えてもダメならその時はそんな見込みのない会社サッサと辞めちゃえばいいんですよ。

頑張れ!!!

• 工事現場で働いていると思う

トピ主さんが辞めないことを前提とします。
    まず、徹底的に仕事を覚えましょう。
    分からないところはヒステリーを覚悟で、理詰めで質問するのです。
    質問は誰か男の上司(複数いればなおよし)が近くにいるときすると、返事が返って来やすいです。

このタイプは男性を結構気にするので、感情の爆発が小さくて済む上に、トピ主さんが受けている仕打ちを回りにアピールする効果があります。
    そして、ドアはつなぎ目を閉めるか緩めるかすると、ソフトな閉まりになります。
    閉まる手前で空気ようなの抵抗があって、手を離すとゆっくり閉まっていくような感じです。

こうすればいくら癇癪を起こしても、ドアは音を立てなくなります。
    最後に、例えうるさかろうと、彼女の存在をあなたから消し去ります。
    用がなければ話す必要などありません。
    工事現場で働いていると思って辛抱しましょう。
    後は実力をつけて配置転換を待つことです。

• 周りの人は見ています

いろいろなご意見がありますが、私が言えるのは「周りの人は見ています」と言うことです。

同じ課の40歳の独身女性Aさんは、人から頂いたお菓子などは、私にだけくれないことが多いです。欲しいわけじゃないけど、結構嫌な気分です。私が他の女性Bさんと楽しそうに話してたら「何を話してたの?」とBさんに、なんとメールしているとか!!目の前にいるのに!

BさんはAさんととっても仲良しに見えますが、お土産を私にだけ配らないことやメールのことを、他の部署の人たちとの飲み会で言ってるらしく、他から「あなただけもらえないってね!呆れた!」と言われて、びっくり!!「何で知ってるの?」でした。Aさんは課内の中心のつもりだろうけど、彼女抜きの飲み会では、Aさんの悪口のオンパレードとか(これも、Bさんが言ったらしい)。これは、その飲み会に言った人がAさんのことをそう評価している証拠です。

イジメの彼女は、あなたをイジメていい気になってることでしょうけど、彼女自身の評価を下げてるだけなんですよ。皆は見て呆れて笑っています。そう思ってしたいようにさせてたらいい。彼女は、天に向かって唾を吐いてる大馬鹿者です。

• トピ主です。お返事ありがとうございました。

字数制限がある為、事情の詳細を明確に書ききれずに続きを何回か書きましたが、お返事と前後してしまいまだ私の続編は掲載されていない分かりづらくなってしまいました。申し訳ありません。

丁寧なお返事を有難う御座いました。辞めないという選択をしているのは他ならぬ私自身なので、続けるか辞めるか二つに一つしか選択肢がないことは私自身よく分かってはいるのですが。

毎月支払わなければならない月々の14万のローンや多々諸事情があり、収入を一時的にでも切らすことは非常に危険だということも私の退職に歯止めをかけているひとつの理由ではありますが。
    何よりも、陰ながらも精神的にも仕事的にも支えてくれる何人かの同僚達の気持ちを考えると一歩踏み出せずにいます。(つづく)

• トピ主です。お返事ありがとうございました。

引継ぎ自体はほとんど終了しており、私が担当者として社外的にも機能しているのですが、A美は私に断りなく勝手に私の担当の仕事の処理をしまいその連絡や報告もしません。私がそういうことはやめてほしいと抗議すると荒れ狂い話が出来る状態ではなくなります。A美自身、仕事を全て抱え込んで自分がクビにならないように守ろうとしていることが傍で見て痛いほどよく分かります。

彼女の抱え込んでいる仕事の量が半端ではないため、彼女をクビにすると一時的に通常業務の麻痺は避けられないこともあり、責任者は決断する事ができないようです。責任者としての管理能力を上層部から追求されることに躊躇しているのだと思います。

私は昨年から心療内科に通院し神経症と診断されていて今は安定剤や抗鬱剤・睡眠剤でだましだまし心の均衡を保ちながらやっていますが。決断するしかないですね。

たくさんのお返事本当にありがとうございました。

• 因果応報

という言葉をわたしは信じています。きっと、トピ主さんに嫌がらせをするその女性にも天罰が下るのではないでしょうか?まわりまわって自分に帰ってくるもんです。

• トラブルメーカー

トピ主さんは悪くないんだと思うんです。
    だから悩んだり苦しんだりして欲しくない。だけど世の中には、そばにいるだけで自分を責めたくなるような、恐い影響力を持つ人間っているんですよね。

どなかかが書かれていましたが、更年期などの一時的な症状なら回復の可能性もあるでしょうが、どうやら昔からそんな感じみたいですね。だから今後の彼女の改善は期待できません。

そういう人との付き合いって、多分どんなことをしても難しいと思うのです。そういう存在なんです。

そういう人間でも、会社というところはよっぽどじゃないと首にはできない。
    上司に相談して、異動(自分か彼女)を考えてもらったりできませんか?

彼女の為に職を失うのも嫌だけど、めちゃくちゃにされるのも嫌ですよね。ぎりぎりの妥協点が異動かと。取引先や周りの人間関係も大切ですが、優先順位をつけて自分を守る事を考えてください。

何もかもうまく運べばそれはいいですけど、(彼女がいなくなる)もう少し現実的に考えてみました。

• トピ主さんのレスをみて

ますます私の闘争心に火がつきましたよ!(私じゃダメか)
    ささやかな抵抗もダメ、泣き寝入りをして辞めていった人もいる。もう戦うしかないですよね!
    私も以前、年上の女性に仕事の引継ぎで理不尽なイライラとヒステリックな教え方にピキッとキレたことがあります。
    1週間で引き継がなければいけないというプレッシャーなのか、聞くとイライラとした答えが返ってきたり、「一度言ったと思うけど」と言われながらも必死に覚えていました。
    私「データ更新は何を更新するのですか?」(どのデータを更新すればいいのですかと聞けばよかった)
    先輩「データ更新はデータ更新でしょうがっ!」
    ピキッ
    私「そんなにイライラするのなら、どうぞ煙草を吸いに行ってきていいですよ!」
    と言ったら、部屋の皆に聞かれてバツが悪そうにしていました。その後キツイ言い方はしなくなりました。
    トピ主さんの相手は年下じゃないですか、「物にあたらない!」と言ってやれ〜。

• 世の中仕事はたくさんあると思います。

自分に合う環境のいい職場へ転職することをお奨めします。
    身体が心配です。

• トピ主です。ありがとうございます。

掲載までにタイムラグがあるので何となく困惑しますが、レスを下さった皆さん本当に有難う御座います。聞いて頂いて同意してもらえることがこんなにも救いになると初めて知りました。私はきっと誰かに聞いて欲しかったのだと思います。

まだ自分の投稿で掲載されていないものもあるので、またまた前後するかもしれませんが。

私は今日、気持ちを整理してみたのです。
    私が何故辞めないのか?
    それはひとつ、今辞めてA美の思い通りになるならないはどうでもよく、私の娘達がこの先いじめに遭って辛い思いをした時に、ちゃんと語り合える分かり合える恥ずかしくない自分でありたいからです。
    間違っていることは間違っているのだと、静かにも通す力を持ちたいと考えます。

そして自分を支えてくれる仲間達にも、今自分がこんな状態で辞めると、やりきれない苦い思いをお互いが残すことになりますよね。
    辞める時にはせめて、共に頑張ってきた仲間達に笑って手を振って辞めたいとそう思うのです。
    絶対に暴力に冷静が勝つと分からせてやりたいという気持ちもあります。難しいですね。

• 耳ざわりかも

読んだ限りではかなり大人げないし下らないけど、正直といえば正直。陰湿、とは思わない。
    私なら、うるさかったら、うるさい!って出ちゃうなあ。それに、オフィスでモノにあたるような人に、注意もしないで何もなかったように振舞う人って、辛抱強い大人って言うより、なんか物事に無責任な感じがするけど。
    彼女のような人はそら、困るけど、顔でなんでもない態度して、心の中は恨みでいっぱい。
    私はどっちかっていうと、こういう人のが嫌です。
    確かに、そばにいるだけで、危険を感じるような、雑な人っているけど。
    嫌な事は人それぞれだし、耐えた方がいいとも思わないですが。

• 私は上司(女)です

うちにもいました、ヒステリー女。
    私よりもだいぶ上ですが、私の部下。
    接客態度、同僚同士のトラブルはその都度、注意しましたが、言うことを聞かず、ますますひどくなるばかり。
    ある時、彼女が大事なアポを忘れてしまいました。幸い仕事に穴はあきませんでしたが退職にもっていくいいチャンス!
    忘れた理由が親の急病だったけど、うそってすぐわかる。駅をお弁当もっててくてく歩いていたから。
    急病なら仕事に来ないで看病しなきゃだめって言っても黙ってた。そんな彼女を追い詰めようと翌日から、看病のためと週2回勤務を言い渡しました。そしたら!あっさり退職願い出しました。
    こういう性格のひとは素直じゃないから忘れた事を謝れない。だから嘘もつく。
    で、退職金もなし。失業保険も1年未満なのでなし。年齢的にもうこの専門職は雇用がほとんどない。きっと生活つらいでしょう。
    自分の話が長くなってしまい、すみません。
    何か彼女を退職に結びつける出来事があればチャンスですけどね。あなたが辞めることはありません!
    彼女が辞めるべし。辛いが頑張りや〜。