• ホーム
  • 話題
  • 10kg以下のオススメ折り畳み自転車を教えてください。

10kg以下のオススメ折り畳み自転車を教えてください。

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ノエル

マンションのエレベーター(盗難、イタズラなどの防止)や電車での移動の為、折り畳み自転車(フォールディングバイク)の購入を考えています。

主にエレベーター内での移動の為なので、折り畳み仕様ではなく、単に軽い自転車でもいいかとも思いますが、場所を取るし、
マンション内に自転車をそのまま持って入るのも気が引ける感じがすし第一入るのか?とも思うので。

小柄な女性なので、出来るだけ軽いものが良いので、10kg以下のもの希望してますが、なかなか無いようです。

16インチだと、変速つきなどでないと重いみたいですが、20インチだと無しでも普通の道なら大丈夫かなぁ、と思いますが、どうでしょうか?

錆びにくいアルミ製のもので、数十秒であまり力が無くても簡単に折り畳める物が良いです。
自転車の一部分を持って、タイヤを転がすようにして移動させたいと思っていますが、可能でしょうか?
(キャリーバッグに入れて持ち歩くのは重そうなので無理っぽいです)

予算は出来れば安い方がいいですが、ある程度カッコイイ方がいいし、機能が悪ければしょうがないので、2万円台までの上限を考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 条件には合いませんが

軽いのですが、一寸高いのであなたの条件に合いませんが、ご参考までということでお許し下さい。

DaHon社(アメリカ)製、Helios
    約5〜6万円、Yahooで出ているはずです。
    20インチ、約10kgで本当に軽い。

私は2000年モデルをアメリカで購入し、今は日本で使っています。

• ムリ

何がムリって、2万円台で10Kg以下の折り畳み自転車なんて買えません・・・。
    と言うか、折り畳みは、そーでない物に比べて、部品が増えるし、強度を持たせないと危険なので、重くなります。

エレベーターの移動って、エレベーターの箱の中に入るか?ってことですよね??
    折り畳まなくても、フツーに入りますよ〜お尻の方から入れて、前輪をちょっと傾ければ。
    他に人がいらっしゃると、ちょっと狭くてごめんなさいって感じになりますが・・・。

電車に乗るときは、折り畳みだろうが、そうでなかろうが、輪行袋に入れないと乗れません。

• その値段では無理

自転車の肝は軽量化です。元々、機械として余分なものがついていませんし、各パーツの形状もほぼ完成されたもので、まったく変わった機構、デザインを持ったものが生まれる可能性は限りなくゼロです。

ですので、軽量化には、材質を変える以外にありません。鉄をアルミに、アルミをチタンやカーボンに。材料変更は、各ステップを上がるごとに飛躍的に単価が上がります。材料として希少性が高かったり、高度な工作能力、工作精度が要求されるようになるためです。

折り畳み自転車はフレームが畳めるような機構など余分な機能、補強が必要になり、より重量が増える条件が整っています。

折り畳み無しのロードバイクでも10kgを切るモデルは、10万円以上が目安です。

折り畳みであれば、ホイール8インチ以下の極小径でなければ、まず実現不可能です。それで2万円以下ということになれば、JD Bikeしかないと思います。ただこれは、車などに積んでおき、ごく短距離で使用するもので、日常の足として使うには無理が多いと思います。

あるいはLouisGarneauのLGS-CMか。値段は6万円近いですが。

• 予算的にちょっと超えてしまいますが・・・。

エクスウォーカー 三万ちょい
    車輪が小さいのですが、安定した走りをします。
    ちょっと折りたたみが面倒かな。
    慣れれば早いんでしょうが・・・。

www.17bicycle.com

ストライダ 五万前後
    三角形をした面白い自転車。
    折りたたみはとても簡単。
    ベルトドライブなので手も汚れません。
    ポールをまたぐのでスカートだと乗れないのが欠点。

www.protogallery.com/strida

これはどちらも転がせますよ。

折りたたみ自転車の本が出ています。大きな本屋のスポーツの棚にありますから、見てみてください。あとは試乗は絶対した方がいいですよ。