安曇野一人旅

レス16
(トピ主0
お気に入り3

旅行・国内外の地域情報

タンシオ

こんにちは。
秋に30歳になる子持ち主婦です。
20代最後の一人旅をすることになりました。
都内から電車で安曇野へ行きます。(4時間近くかかるんですね!)
お宿はシャロム・ヒュッテです。

初めての地で何も分かりません。
決まっているのはちひろ美術館とワサビ田くらいでしょうか?
自転車が大好きなのでレンタサイクルも借りる予定です。

季節は9月末です。
一泊しか出来ないので効率よく廻りたいのですがなかなか決まりません。

希望は美味しいパンが食べたい。素敵な景色が見たい。このくらいでしょうか?

安曇野に詳しい方がいらっしゃいましたらコース一緒に考えて頂けませんか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 安曇野

    はじまして。私も安曇野大好きです。年に2回は安曇野〜穂高〜大町あたりに宿泊しています。

    自転車で回ったことはありませんが、あそこらへんは田んぼと山の風景が本当に綺麗ですよ。自転車で回るついでに道祖神巡りをしたり、わさび大王の近くを流れる川は、黒沢明監督も撮影した水車小屋との景色が感動します。絵本がお好きでしたら、絵本館もお勧め。森の中の一軒家ですが、お茶とセットの入館料です。何時間でも居たくなる雰囲気です。

    また、そばも是非召し上がって下さい!沢山ありすぎて迷いますが、あそこらへんだったら天ぷらが美味しい「あさかわ」がお勧めです。お庭も綺麗だし是非検索してみてくださいね。1泊だと周りきれないですね〜。大好きな場所なので思わずコメントしてしまいました。質問うけつけますよ(笑)。良いたびを!

    ユーザーID:

  • 安曇野はまったくお天気次第です。

    運良く好天に恵まれれば、素晴らしい景色が楽しめますが、温暖化の影響か、山に雲がかからない時が最近はめっきり減少。
    天気が良くないと、何にもないところです。
    旅の計画は、天気のいい時と悪い時の両方を考えておいた方がいいですよ。

    ちひろ美術館は天気に左右されない所ですが、穂高からだと電車の利用になりますよね。本数が少ないし、宿泊施設から駅までも、駅から美術館までも離れているから、よく時間を調べておきましょう。
    美術館の近くにある「すずむし荘」では立寄り湯が楽しめますよ。

    レンタサイクルの観光客の姿を安曇野ではよく見かけますが、そんなにしゃかりきになって回るほどのスポットかな?と思います。天気が良ければ、のんびりと大王わさび農園付近を回れば、北アルプスの絶景が楽しめます。

    山は朝の方が綺麗に見える可能性が高いです。天気がよければ、がんばって早起きしてね。悪天候なら、どこか温泉にでも浸って疲れを癒してください。

    ユーザーID:

  • 良い季節をお選びですね。

    私は、生まれも育ちも安曇野・穂高です。
    まったく他の地域にお住まいの方が安曇野に興味を持っていただく事をとても嬉しく思います。

    一泊二日で安曇野の名所を回るのはとても大変だと思いますが、
    私は、地元のタクシー会社で運営される、安曇野観光プランをお勧めします。
    レンタサイクルでのサイクリングもお勧めですが、地元の小中学生でも、自転車を押して歩く様な、
    急な上り坂が安曇野には点在しますので、タクシーでの移動はとても便利だと思います。
    タクシーの運転手さんが観光ガイドも兼ねてくれますので、非常に有意義な時間を過ごせると思いますよ。

    今の季節、安曇野は稲穂が頭を垂らし、本当に良い季節です。
    是非是非、楽しんで下さいね。

    http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/index.html

    ユーザーID:

  • この夏行きました!

    安曇野、先週行ってきましたよ。
    この暑いのにレンタサイクルを借りて
    がむしゃらに走ってきました。あはは。

    穂高の周りは、本当に田園風景がキレイですね!
    夕方になると風も涼しく、自転車でゆっくり
    走っていると爽快でした。
    9月末はベストシーズンじゃないですかね!?
    わたしもまた行きたいです。

    ひとつだけ、アドバイスですが
    自転車を借りる時、駅の西側(山側?)まで
    行く気なら、電動機付き自転車を
    借りたほうがいいです。
    わたしは無しの自転車でダラダラとした
    山道を登りましたが辛かった(涙)

    電動機付きなら、ちひろ美術館へも自転車で
    行ける距離だと思います。
    穂高駅の東側のワサビ園付近はゆっくりと
    走っているだけでも楽しいです。
    秋の安曇野、満喫してきてくださいね!

    ユーザーID:

  • 安曇野餃子!

    まだあれば、サーチでひっかかるはずです。
    絶対美味しいですよ!ああ・・また食べたい・・。

    ユーザーID:

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 安曇野 1

    大王わさび農場
    http://www.daiowasabi.co.jp/
    黒澤明監督「夢」のオープンセットの水車がそのまま残っています。
    残念ながらわさびの花は春先に咲くので、9月には白い小さな花は見れません。
    これのおひたしはピリカラわさび風味で美味しいでが・・・。
    「わさびソフトクリーム」は意外と辛くないですし、わさび香味が利いていてお勧めです。(250円)
    残念な事に、今は直射日光を避けるためわさびの上に黒い寒冷紗が張ってあるので、パンフレットや写真の様に「清流に緑のわさび」という風景は見れません。
    年にもよりますが、寒冷紗は5月〜9月一杯は張ってあるようです。

    碌山美術館
    http://www.rokuzan.jp/
    安曇野の美術館の草分け的な美術館。
    穂高の出身でロダンに強い影響を受けた荻原守衛の彫刻が展示してあります。
    「女」新宿中村屋を創業した相馬愛蔵の妻で守衛の心の恋人であった相馬黒光を想った作品とか?・・・。
    相馬黒光
    http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/S/souma_k.html
    「文覚」お坊さんらしからぬダイナミックな文覚上人トルソーです。
    続きます

    ユーザーID:

  • 安曇野 2

    続きです
    安曇野ちひろ美術館
    http://www.chihiro.jp/azumino/top.htm
    男の子のモデルは息子さん(現館長・松本猛氏)をイメージしたそうです。
    もし、館内で「いわさきちひろ全集・1973〜74・2」を販売していたら是非ご覧ください。
    その中の「戦火なかの子どもたち」
    当時はベトナム戦争のさなかで、アメリカ軍の無差別爆撃で武器を持たない老人・女性・子供達がたくさん犠牲になりました。
    そんな子供たちや母親の姿を、母親の目と自身が遭遇した東京大空襲の視点から描いた作品です。
    いわさきちひろと言えば「ホンワカムードで癒し系」というイメージが定着していますが、本当は心が強く自分を主張する強烈な個性の持ち主ですよ。
    お泊まりのシャロム・ヒュッテからは県道・市道(通称山麓線)で10?くらいです。
    道が狭くてカーブも多く、アップダウンがきびしい上に美術館の案内板も出ていませんので走行には十分に注意して走ってください。
    続きます

    ユーザーID:

  • 安曇野 3

    続きです
    そば処「上條」 碌山美術館からは近いです。
    http://www.kamijo.com/soba/index.html
    地元では蘊蓄の上條(店主)・実力の中村(凄腕の女性シェフ)ともっぱらの評判ですが・・・・。
    お蕎麦はもちろんラーメンも美味しいですが、お勧めはサイドメニューの「桜かつ」と「アップルパイ」です。
    以前はペンションだったので建物は洋風ですが道端に看板が有るので分かりやすいです。

    時遊庵あさかわ
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711755/M0020010968/
    お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、自然を利用したお庭も素晴らしいです。
    店主さんは以前にカフェ&レストラン経営だったのですが、蕎麦打ちにはまってとうとう蕎麦屋さんになってしまいました。

    昨年開店の新店「山の花」
    http://www.dhk.janis.or.jp/~hanamaru/top.html
    白樺そばは白樺の甘い樹液を練り込んだお蕎麦ですが、6月の1週間ほどの限定メニューです。
    抹茶わらびもちがとても美味しいです。
    「上條」「あさかわ」「山の花」は本来の信州蕎麦の伝統からは外れますが観光客には人気があります。

    ユーザーID:

  • 安曇野 4

    続きです
    パン工房「るんびに」
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_166825.html
    穂高の山麓線から西側に入った森の中にあるパン工房。
    山麓線からは少し離れていて道も細いので「え〜!だいじょうぶ?」
    と心配になりますが、“知る人ぞ知る”人気店なので売り切れにご注意。
    自家製天然酵母で焼いたパンはハード系が主体で種類も多くはないですが、もっちりとした個性的な味わいです。
    シャロム・ヒュッテから山麓線(県道)に出て左(大町方面)に行くと左に看板がみえます。
    4軒のお店で一番上が「あさかわ」一番下が「るんびに」ですので、その角を左に曲がってください。
    左に「あさかわ」があり、しばらくして「るんびに」に行けます。

    疲れたら
    八面大王「足湯」
    http://www.isl.ne.jp/special/ashiyu/050/hatimen.shtml

    「あさかわ」「るんびに」「八面大王足湯」「山の花」は、シャロム・ヒュッテから近いのでスタッフさんに道順や評判をお聞きになってください。
    続きます

    ユーザーID:

  • 安曇野 5

    続きです
    あと、「安曇野ジャンセン美術館」「森のおうち」「豊科近代美術館」漆芸の「高橋節郎記念美術乾」がありますし、穂高の老舗で店内を松本民芸家具で統一し手作りのシフォンケーキとオリジナルコーヒーを益子焼で提供する「陶苑」があります
    堀金地区には「国営アルプス安曇野公園」もあります。
    http://www.azumino.go.jp/index.php
    夏休みには都会の子供さんで賑わっていましたが大人でも十分に楽しめます。
    自転車ですと山際に行くほど(シャロム・ヒュッテ方面)登りがきつくなります。
    ばんばって下さい!!。
    穂高駅前に貸し自転車「ひつじ屋」があります。
    http://www.hitsujiya-azumino.com/
    電動自転車、マウンテンバイクも用意してありますのでご相談ください。
    ついでに、観光案内もしてくれます。

    9月末ですと天候は微妙ですが、晴れの素晴らしい安曇野風景を味わって頂けると嬉しいです。
    安曇野の初秋の風景と空気を存分に楽しんで頂けるよう願っています。

    ユーザーID:

  • 安曇野 6

    追加で
    わさび畑なら穂高川周辺に個人所有のわさび畑があります。
    寒冷紗は掛かっていますが、こちらの方が観光化されていないのでお勧めかな?と思います。
    場所は大王わさび農場を出た所の信号を右に行き、二つめの橋の手前を左に穂高川の堤防沿いに行った所です。
    堤防には「早春賦」の記念碑もあります。

    穂高周辺周遊バスも出ていますので、上手に利用する方法もありますね。
    http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/index.html
    から、「穂高周遊バス」をクリックしてください。

    参考までに安曇野リンク集
    http://www.ultraman.gr.jp/~azuminoguide/

    ユーザーID:

  • そのお宿!

    2年ほど前に宿泊しました!!
    と言っても2歳の子ども連れだったので、食べ物とか子どもにとってはイマイチだったのですが。。。
    子連れで行かなければ、とても楽しめると思います。
    少し人里離れた奥の方にあって、夜の静けさは素晴らしいです、無農薬野菜のお食事も素材の味で、こんな食べ方あったのか、と感動。
    (子どもは野菜嫌いでしたので、こんなの食べられない!とばかりに不機嫌でした)
    私たちも9月、安曇野をおとずれる予定です。今度は普通のホテルに泊まるつもりですが。
    1度目もちひろ美術館でしたが、今回もちひろ美術館。大人1人でもゆっくりできていいだろうなあ、と思います。

    ユーザーID:

  • 安曇野 7 (文字化け)

    安曇野 2 で
    >シャロム・ヒュッテからは県道・市道(通称山麓線)で10?くらいです。
    と書きましたが、文字化けしてしまい正確には10キロメートルくらいです。
    失礼しました。
    穂高からちひろ美術館へ自転車で行くのでしたR147で松川村へ入り案内板に従って左折した方が楽かな?と思います。
    このコースも穂高駅から10キロメートルくらいですが、国道なので交通量が多く道も広くないので走行には注意が必要です。
    また、
    JRで「信濃松川」まで行って駅からレンタサイクルという方法もあります。
    松川駅前の「セピア安曇野」で自転車の貸し出しをしています。
    http://www.janis.or.jp/users/kanmatu/spot/sepia.htm

    ユーザーID:

  • 見たい・行きたい所を限定してみたら?

    9月末といったら穂高駅前近くにある”穂高神社”の秋祭がある頃です。
    毎年日が決まっているのですが、26・27日だそうです。
    結構珍しいお祭りで、海がないのに船型の山車が出ます。

    シャロムヒュッテなら山麓線といって、穂高でも西の方。
    北アルプスの裾野になります。
    レンタサイクルは軽トラで配達してくれるところもありますよ。
    山麓線沿いなら小さい美術館やお店がいろいろあるので、好みもあるでしょうが楽しいと思いますよ。

    逆に大王わさび農場は穂高の東の方になります。
    行くときは下り坂だから楽だけど、上りは泣きを見るかと思います。
    (体力に自信があれば別ですが)

    いずれにしても、どんなところに行きたいのかをはっきりさせた方が効率良く回れるかと思います。
    ・1日目:山麓線沿いの散策
    ・2日目:穂高駅周辺の平らなところの散策
         (穂高神社や大王わさび農場等はこのエリア)
    等々・・・

    お蕎麦に関しては、お店によって味がかなり違ってくると思います。(汁かな?)
    観光客目当てのところはお勧めできないと思うのですが。
    とりあえず何軒か入って食べられそうなら、試してみるのもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 吹きガラス体験はいかがですか?

    私は安曇野に行くたびにアートヒルズのワークショップで
    ガラスのコップ作りをしています。
    トンボ玉を作ったりも出来ます。
    ちひろ美術館に近いところにあります。
    記念にいかがでしょう?
    http://www.arthillsmuseum.jp/

    ユーザーID:

  • 皆様ありがとうございました

    トピ主です。
    お礼がとても遅くなり申し訳ないです。
    皆様のお勧めをひとつずつ検索して調べてみました。
    お陰さまでとても良い一人旅になりました。

    穂高のひつじ屋さんで電動チャリを借りてちひろ美術館へ行き、そこからシャロムへ向かいました。
    途中道に迷ったりもしましたがそれも良い思い出です。とにかくお天気が良くて、田舎道を自転車で走るのは本当に気持ちが良かったです。
    シャロムは噂どおりの良いところで、今度は絶対に家族で行こうと決意したくらいです。
    帰りも自転車で下りました。
    わさび大王へ行き、お昼は上条で頂きました。
    電車の時間までひつじ屋さんでコーヒーを頂き、本を読みながら待って・・・・
    コーヒーが凄く美味しくて。

    今、またみなさんのお勧めを読み直して、あーあそこも行けたかもなんて思っています。
    二度目はもっと素敵な旅になると思いますので、また是非安曇野へ訪れたいと思っています。

    皆様本当にどうもありがとうございました。
    素敵な思い出が出来、悔い無く30代を迎えられそうです。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧