自信を持ちたい…

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ぷー

23歳女性です。
私の友人はモテる人が多く、私は友人と自分を比べてしまって自信を持つことができません。
自己評価を上げる方法を教えて欲しいです。

友人達は異性にモテるのはもちろん、(コンパ・普通に歩いてる時など)同性にも「ぷーの友達はほんとに可愛い子ばかりだね〜」といわれたりします。

他人と比べることじたいおかしいのですが、コレは私にしかできない!長年これを続けてて自信がある!といったものも無く、中学生くらいからこのような感じです。

最近は、他人が私に好意を持ってくれていても「…何かたくらんでる」「こんなブサイクな私なんて」といったことで頭がいっぱいです。

こんな考え方で、この先生きていけるのかも不安です。
毎日つらいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は逆なんです

強烈な劣等感ですね。昔の私とそっくりです。私も自信がなかったです。

「友人と比べて劣等感を感じてしまう」

と思っていますね。私も昔はそうでした。でも実はそうではないんです。

「心の奥底に劣等感があるから友人と比べてしまう」

これが真相なんです。親から十分にほめてもらって心の奥底に安心感のある人は、誰が何と言おうと自分の世界があります。だから友人に彼ができても「よかったね」と素直に喜べるんです。そしてそういう人は

「この人が好き、この人と付き合いたい」

という正しい欲求が生まれます。しかし「親がほめてくれなかった、兄姉に気を使った、親の顔色を伺ってばかりだった」など幼児的願望が満たされずに擬似成長した人は

「彼が欲しい、彼がいるという"形"を整えたい」

という神経症的欲求が派生します。つまり(気を悪くしたらごめんなさい)自我の確立が未成熟なのかも。だから他人の動向が気になる自己不在に陥ります。親から自信を与えられなかった、それが劣等感です。

親や家庭を客観視して心理的親離れをしましょう。(本気で)自分で自分を愛すれば自信が確立するはずです。

• おいおい

・誰も何にも企んでないって!
    ・誰もアンタのことブスなんて言ってないよ!

これでいいかな?
    笑顔で過ごせば毎日楽しいよ!僕が言いたいのはそんだけだよ。他の人も同じじゃないかなー。気楽に行こ!

• 元気だして!

こんにちは。私はトピ主さんよりも一回り以上年上で、結婚もしていて小学生の子どももいますが、アドバイス聞いてくださいね。

まず、23歳でこれを一筋に頑張ってきた、というものは無くても当たり前、これから10年くらいが頑張りどころです。もしも特技といえるようなものを持ちたいと考えているなら、子どもの頃好きだったことを思い出して挑戦してみるといいかもしれません。

お仕事はされていますか?学生さんですか?
    自分の力ではどうすることも出来ないような困難な状況がこれから出てくるかもしれません。どうかその時にそこから逃げないで、真剣に生きてみて下さい。

最後に、異性にもてるお友達のことを書かれていましたが、本当に魅力的な女性は、同性に好感を持たれるものですよ。人のために何かをすることに喜びをみいだせるような素敵な女性になってくださいね。10年後が楽しみですよ。

• 気持ちのよい人だから選ばれることもある

人間、容姿ばかりではないですよ。必ずしも、美人が全て玉の輿かというと、そうではないですよ。
    同窓生で、某財閥系の重役の息子を、二十三で射止めた人がいましたが、美人ではなかったけれど、コーラスも率先してまとめたり、バレーボールも皆に声掛け合って、えいやっと頑張ったり、気持ちの良い人でした。それから、絶対に悪口を言ったことがありませんでした。学校も、実力試験に名が載るとかいうこともなく、短大の保育科に進学しましたが、若くから就職先に認めてもらっていて、二十二歳で分園の園長先生でした。やはり、のびのびとして気持ちのよい人という印象が強いです。
    美人はそれだけで良いかもしれないけれど、人間はそれだけではないですよ。
    彼女のように背が届かなくても、えいやっとバレーボールのアタックを打つ、そんな伸びやかさを持ちましょうよ。人生はアタックあるのみ。気持ちの良い人は人の心を暖かくします。

• タップスさんの意見、その通りだと思います

タップスさんの意見に賛成です。でも改善方法がわかりません。私も自分に自信がなく、友人や同僚などが、私の知っている人を褒めたり(外見、能力)すると、落ち込んでしまうんです。褒められた人を嫌いとかそういうわけではなく、何か、他の人が褒められることで自分を否定されたような気になってしまうんです。もちろんそういう気持ちは表面には出さないようにしていますが・・・。自分を変えたいのですがどうすればいいかわからないのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧