• ホーム
  • 学ぶ
  • ヤバイこれめちゃくちゃハマる…!(駄)

ヤバイこれめちゃくちゃハマる…!(駄)

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

みーけ

…というような趣味と出会った方っていますか?
彼氏無し22歳学生なのですが、休日に家でダラダラ過ごしていると、「私の青春はこれでいいのだろうか…!?」とふと正気に戻って猛烈な焦燥感を覚える瞬間があります…。
打ち込める趣味がある方が人生潤うでしょ!と思って何かをはじめてみようとは思うものの、なかなかしっくりくるものが見つかりません。

でもなんだか時間がもったいないので、最近は、この際ジムにでも通ってムキムキになってやろうかしら、などと考えているのですが……(バイトは親に禁止されてて出来ない状況です)
みなさんはどのような趣味をお持ちですか??
ボランティアなどに参加してる方の体験談なども聞きたいです、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コツコツ集めてます

私は文房具収集が趣味です。

文房具といっても、画材(パステル108色、水彩色鉛筆96色、とか結構値の張るものなど)から事務用品(チャックつきビニール各種サイズ、「御中」「済」スタンプなど)まで、いろいろ取り揃えています。
    シールやペンも、大好きです。
    シールメーカー(シールを作る器械)も持ってます。
    今まで人に話したこと無いですが、
    この趣味
    すっごく たのしいですよ・・・!

もしよろしければ、まずは「地球堂」さん(←画材屋さんです)探索とかから、
    はじめてみませんか?

• 小町にハマってます。。。

にはまって、やめられません。
    すみずみ見て、それでも見落としたものはないか、と一日中コンピューターに向かって肩をこらしています。
    目が悪くて仕事もやめたのに。。。
    誰か私を止めて下さい。。。

• そうですね・・・・。

文房具あつめ。私も好きです。

よく昔ながらのコクヨの文具店や、
    大きめな伊東屋などの文具店へ行きます。

シールやキーホルダーなどの、小さいものを集めることが大好きです。・・・中学生の頃から全然変わっていません。

そして只今、Playcolor2というサインペンを全色集めることに熱中をしています。

今年になってから新色が出たのが嬉しいですね。

もう一つは、料理(とも言えない・・・)ですが、
    毎日でもいいぐらい嵌っている。
    そういう食べ物があります。
    風邪を引いたときに食べるうどんなのですが、卵の黄身を生のまま、そのままポトンと落として、丸大豆醤油だけで食べる食べ方です。
    私は、生(若しくは、半熟)の卵の黄身が
    死ぬほど好きなので、現在嵌っています。
    あとは、近所の中華料理店・珍來のラーメンと餃子にも嵌っています。
    ・・だから、太るんだな。

• 「してみよう」精神

22歳でゴロゴロしてるのは非常にもったいないですよ。もう何でも1〜100まで何でもできる時期じゃないですか!興味を持ったことは、何でもトライしてみて下さい。
    「○○してみよう」「××してみよう」精神で。何であれ興味深く試してみることは、楽しいです。そしてその内に、「おおお、これいい」という自分にピッタリあった・ハマるものが見つかるはずです。「〜したい」に変わります。もっと言えば「出会った」になります。

私はあなたより11歳上ですが、若い頃に何にもしなかったことを後悔してます。若い頃ならもっと大胆にできることでも、今じゃ体力面精神面で躊躇してしまいます。一番の興味は海外旅行ですが、そう頻繁に行けるものでもなく、今はかわいく英会話・ケーキ作り・バドミントン・ホットヨガを続けています。お酒を飲むこと(趣味ではない??)と絵を描くことと、登山にも興味あります。知人はサーフィンを一生の友としています。
    トピ主さんも小さなことから大きなことまで、何でも「してみて」下さい。

• ピアノ!

子供の頃に習っていたピアノを 大人になって再開しました。もう夢中で 時間がたつのも忘れます!
    (難しい程 弾きがいがあります)。

子供の頃は 嫌いな曲でもいやいやながら弾いていましたが 今では基礎が出来ているので自分が弾きたい曲だけを弾かせてもらえるんです。
    やっておいて良かった。

発表会もあるし 燃えてますよ〜!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • こんにちは。

21歳のゆきえと申します。
    学生でお金もあまりないんですけど、お菓子作り、手芸、空手、ドライブ、ブログなどなどやってます。
    最近はまったのはカフェ巡りです。。。
    彼氏や妹とオシャレなカフェとか隠れ家的なカフェを巡ったりして楽しんでます。

でもバイトができないのはいろんな意味で辛いですね。遊びに行くお金とか携帯の料金なんかは親持ちなんですか?
    お金を稼ぐことの大変さを知って、正しい言葉遣いや社会のマナーの勉強にもなって、バイトって大事だなって痛感しています。
    暇つぶしにもなりますしね。

• ヨガかなあ?

体調もよくなるし、気持ちも落ち着くし、最近はおしゃれな教室が増えて、華のあるインストラクターも増えたし。
    空間や音楽も、リラックスする様気遣われてるスタイルの、教室は楽しいですよ。
    打ち込むってほどじゃないけど、いろんなとこ出たり入ったりして、結構長くやってます。
    でも、ほんとに、体にきくのは、宙に浮きそうな地味なおばちゃん先生が区民会館なんかでやってるとこだったりもする・・。
    何やるにしても、あんま、一生懸命やろうとすると、面倒くさくなるから、適当が良いと思うよ。

• 英語の勉強はどうですか?

英語の勉強がおすすめです。私は20歳のときからはじめましたが、記憶力のよいときにはじめると覚えやすいですよ。あとこれからは中国語とかも役立つかも。

何時間あっても足りないし、英語がわかるようになると、映画とか見てもとても楽しいし(和訳は文字数の制限があるため、英語がわかるとまったく違う映画だったりすることに気がつくので。)

あと教材も安くてよいものが沢山あるし、なおかつ親受けもいいと思いますよ。

• 無料で受けられる講座

私の場合は市報を読んで、無料で参加できる講座に出てみてました。
    そのうち、人との出会いがあって、ボランティアに移っていきました。
    中にはテキスト代だけで点字や手話など習えることもあって
    あなどれないです。市がやってることなので、活動とも
    直結してますし、私はぼんやりしてる方なんですが、
    やることは結構あります。

パソコン、工芸、体操、料理、遺跡探索など多彩ですよ!
    年齢幅も広いし、一人できてる人も多く、殆どの方、講座慣れしてて
    お喋りしたり、楽しかったです。

• 趣味・どれも熱しやすく冷めやすいのですが。。

子供の頃ハマっていたのが漫画【王家の紋章】。確か今も連載が続いているはずです。すごく面白くて、これでもかと言うくらいのめり込んでいました。

学生の頃は資格を取ることにハマッっていました。平凡ですが英検とか・・・。合格したときの達成感が病みつきになってしまいました・・・!

社会人になっていからはビーズアクセサリーに没頭。最初はこんな面倒くさいこと無理〜!!なんて思っていたのですが友達がしていた手作りの指輪に一目ぼれ☆試しに作ってみたのが運のつき☆最終的には自分の結婚式で身に着けるアクセサリーの全てを手作りしていました。。。

今はまだとくにこれといった趣味が無いので何かないかと探しているところです。。夫と子供の為に料理を趣味にしたらいいかも・・・♪と思い立ち、いろいろ試しています。今はハーブやスパイスの勉強中です♪

何か始めるにはきっかけがないとなかなか踏み出せないように思いますが、やり始めたら没頭するまでは早いです。(単に私が単純なだけかもしれませんが。)

トピ主さんも何かにチャレンジしてみてください。
    芸術の秋もすぐそこですヨ♪

• あった、あった。

数年前ですが ラテンダンスにはまり毎日踊りに行ってました。 おかげで 何を食べても太らず、体も締って 一石二鳥、 ただし 毎日寝不足で お肌には悪かったなあ〜。  

• それはずばり!

”○ッピーターン”という おかき(和風のスナック)で〜す!
     もう〜〜やめられません。気がついたら一袋
    一気に・・・(ヤバイ)

• 合唱してます

もし、歌が好きなら、合唱はどうでしょうか。
    いろいろな団があります。構成年齢もさまざまですから、自分に合いそうな団を見つけて行ってみればどうでしょう。
    歌うことは体中の筋肉を使うので気分も爽快です。

ちなみに私は合唱団歴16年。毎週の練習を楽しみにしながら仕事してます。

• ネットオークション!

売るほうも買うほうもハマっています。

買い物をするとき「これ、ほしいけど、定価以下で買えないかな〜?」とか
    「レアものだけど、売っていないかな〜。」で探すと、たいていは見つかります。

かなり古いもので、こんなものなんて、どこ探したって絶対にないわよ!というものも見つかるので結構うれしいです。
    子どものお大事のぬいぐるみと似たものも見つかりましたし。

売るほうは、ズバリ、「いらないものが売れる!」でしょうか。
    中古のどうってことない地球儀が高値で売れたときはうれしかったですよ。

• 自分の好きなことは?

学生さんなら、学校に沢山サークル無いですか?
    無ければ自分で作ったらいいし。

私が高校の頃は「ミニコミブーム」が有り、自分達で冊子作って図々しくも本屋さんに置かせて貰ってました。毎号原稿集めるのが楽しかったです。
    地元のタウン誌にも取り上げられて、30才過ぎてから、縁が有り、そこの事務所でルポライターのバイトさせて貰えました。

20代の頃は、就職した会社の興味あるサークルに沢山入って、バンド、アマ無線、レースetc
    地元の公民館で、お茶、お花、お料理(受講料が安い)
    今、私は40才過ぎてますが、そこで出来た友達は今も仲が良いです。

今もまだハマってる?のは、「ガラスの地球を救え」を読んで、立ち上げたエコ活動の市民団体。のんび−り自分達の好きなように活動するので16年続いています。

興味のあることに乗っていけば、趣味になり、色々な人と出会えて、楽しめると思いますよ。

• 2度目です。ネットオークションで物を集めること。

ネットオークションで、今は売っていない
    かわいいものを集めています。

チャンチトス(豚のお守り)と、トロールマスコット、昭和時代のタイルを(今は売っていない)集めること。

チャンチトスは、「野ブタ。をプロデュース」で出ていたの友情の証のお守りです。
    かわいくて欲しいとずっと思っていた物です。

• 切手!!

私は切手を集めてます。
    集めるというより、使う為に買う切手ですが。
    普通切手ではなくて、定期的にでる数量が限られた
    切手です。
    メールなどが多く、手紙を書く事もめっきり
    減りましたが、書く時にはその人の顔を浮かべ
    切手を選ぶ時がとても楽しいです。
    郵便局のホームページで、どんな切手があるか
    今後出る切手などの紹介もされてるので、
    いつもチェックしてしまいます。

• 私も小町にハマってます♪

私も今は趣味とくになしって感じです。
    学生時代は部活で柔道をやってましたが、身長も体重もないので体格的にすごくキツかったです。
    22歳って、1番楽しくて充実してそうな時期って感じなのにもったいない!!
    外に出るのがおっくうだったら、家でできる習い事や仕事もたくさんありますよ〜!
    でも、外に出たほうが人と交流できて楽しいと思うので少しでも興味をもったら積極的に教室を見学したりしてみては??

• バイク

ちょうどトピ主さんくらいの年齢から免許を取って乗り始めました。当時つき合っていた彼氏と仕事の休みが合わなくてひとりで楽しめる趣味を見つけたくて。

温泉や旅行が好きでひとりで行動する事が苦にならなければオススメします。楽しいですよ〜!

でも・・バイトできないって・・親御さんに費用を出してもらうのはまず無理でしょうね、普通先ず反対されますから。

バイト禁止の理由は色々あるでしょうけれど22歳で親がすべて賄ってくれているのでしょうか?よけいなお世話ですか。(汗)

• やばいほどハマるとこれまたなかなか・・

なにかやることを見つけるのは良いですが、
    あまりになにかにハマるとそれはそれでいいような
    悪いような・・世界だったりもします

私はトピ主さんよりはだいぶ年上ですが、
    学生時代には二コリのパズル
    現在は韓国ドラマにはまっており、
    休日は家にひきこもって没頭しています
    それはそれで楽しいし良いのですが、
    若いトピ主さんにオススメできるか・・・というと
    ちょっと躊躇してしまう部分もあります

やばいほどハマると余暇時間のかなりの部分をそれに費やすということになります。でもそれはトピの主旨と違いますよね
    トピ主さんの状況だったら、ちょっと「お!」とアンテナに引っかかるものがあったらとりあえずなんでもやってみる、という方向性の方が良いように思います