虫の置き場所って、どこにしてますか?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

misa

小町のみなさま、こんばんわ。小学生、男の子のママです。
虫好きな息子のせいで、家にはカブトムシ・クワガタ・ヤゴ・アゲハの幼虫・アリ・スズムシなどなど、いろんな虫を飼っています。私自身はあまり虫好きではありませ
今は玄関においているのですが、匂いが気になってます。
息子は自分の部屋に置きたいというのですが、家の中に虫(特にアゲハの幼虫)がいるのは、気持ち悪い気がして嫌です。家の外で雨がかからない場所というと物置がありますが、暗いし風通しも悪いし生き物を置いておくのにはどうかと思います。

みなさんは、お子さんの飼っている虫をどこにおいていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 玄関です

我家ではクワガタ、カブト、スズムシ等は玄関においています。

匂いは余り気になりません。餌が腐ると匂いますからこまめに餌を新しいものと代えましょう。

• 幼虫がイヤなら

私が子供の頃は玄関に金魚の水槽があったので、虫も玄関にいました。匂いが気になり(カブトムシって臭いんですよね)、息子さんも部屋に置きたいと言うなら部屋に置いた方がいいんじゃないですか。掃除は自分でやるようにして。
    アゲハの幼虫を置くのがイヤなら、ベランダか庭にかんきつ類の鉢植えを置いてそこで飼わせたらどうでしょうか。

• うちは玄関に置いています。

この時期には子供の虫かごが沢山ありますので、玄関・雨に当たらないような玄関の入り口、に積んでおいてあります。特に、カブトムシは排泄するもののにおいがきついので、昆虫マットや土を入れ替えるのに便利な玄関の入り口において、あります。
    私も、みんなどうしているのか知りたいです。楽しみにしてます。

• 部屋に置いていました

私(女)の家族は父を除いて全員が虫を含む動物好きだったので、逆に玄関に虫を置いた事がありません。アゲハも蝶になれるのは100分の1ぐらいなので、ハチなんかに持っていかれないように、見つけたらぜーんぶ部屋の中へ。でも、虫が苦手な方はやっぱり部屋に青虫がいるのは気持ち悪いですよね。

そこで少し大き目の虫かごを購入されて、そこに幼虫を入れてベランダに置いておけば良いのではないでしょうか?さなぎになるときに、ミカンの木から脱走しますので、虫かごがそれを防いでくれると思います。ただし蝶になって初めて羽を伸ばす時にどこかにひっかかってしまうと、羽はずっと伸びないままなので、小さな虫かごはあまりオススメしません。カブトムシなんかは、息子さんが希望されるなら、お部屋でも良いのでは。。。

息子(11ヶ月)が大きくなってきたら絶対虫を飼おうと思ってます。…というか私が飼いたい!(笑)

• 不快?お子さんに迷惑してます?

批判的なレスはなぜか一つも反映されていませんね。
    いっぱい来てるはずでしょうに。

虫好きな息子のせいで?
    気持ち悪い感じがして嫌?

失礼ながら、何という言い草か!と鼻白む思いです。
    お子さんが虫に親しむのが、生き物と触れ合うのが、そんなに迷惑ですか?

(生き物と触れ合うならハムスターや熱帯魚のような、お店に売っている清潔(?)な生き物の方がよい・・・という誤認と誤解に基いた考えは、よもやお持ちではないでしょうね?自然の中から自分の手で捕らえる〜時には図らずして命を奪ってしまう〜ことを通じて学べることだって、沢山あるんです。)

良くも悪くも、長い間ではありません。
    今しばらく、辛抱してさしあげられませんか?

ご自身が素振りは見せぬつもりでも、そんなに毛嫌いなさっていれば必ずお子さんに伝わり、どこかに影を落とします。決していい影響はないと思いますよ。

虫の置き場所以前に今一度、ご自身の心の置き処を思案してみてください。

未だ人の親でもない者が、大変にご無礼を申し上げました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 虫の置き場所って、どこにしてますか?

トピ主です、みなさまお返事ありがとうございます。

とりあえず、クワガタ・スズムシは玄関で飼い続けることにしました。
    カブトムシは匂いもきついし、そろそろ卵になるので、そうしたら軒下にでも置いておこうと思います。カブトも成虫はいいのですが、幼虫はあまり見たくないです。

アゲハの幼虫が羽化する確率ってそんなにひくいんですね。家のはめでたく羽化しました。
    黒アゲハでした。100均で買った小さなケースの中で夜のうちに羽化してました。朝、離してやったら元気に飛んでいきました。かなり運のよい子だったんですね。
    蝶を見た瞬間は感動したのですが…来年は飼わせないことにしようと(^^;