35歳、結婚している娘の掃除能力

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

実母

レス

• お嬢様と同類かもしれません

私は家事能力ゼロです。
    寝室と仏間以外の各部屋は物置化しています。
    部屋数が多いこと、各部屋が10畳以上あることで救われています。
    次々に家族が全員病死し、遺品を見ると鬱状態になり、心療内科に通院するようになりました。
    片付けなければいけない…と思うと過去を思い出し、気分が悪くなります。
    担当医から明日でも構わないことは今日しないこと、嫌いなことを無理矢理しないと指導を受けています。 それをよいことに各部屋遺品やガラクタだらけです。 片付け業者の依頼も考えましたが、セ○ムだけが頼りの独居生活で、他人を家に入れることに抵抗があり、見合わせました。 外観は普通なので、他人が我家を訪問したがり、大変迷惑しています。 通常立入禁止で、唯一お盆にご住職が来訪される時だけは門の鍵を解除致します。
    毎年、暮れ近くなると汚いままの年越がイヤで、12月中旬から旅行に出かけてその場しのぎをしています。 中年になっても私のような女性もいるのです。 報道にある床が見えなくなっていたり、生ゴミが散乱しているような不潔な状態ではないので、まだマシでしょうか…

• 似たようなことで絶縁状態です

一時期同居をしていた私の母も私の掃除能力が気に入らず、あれこれ手出しをしていました。

といっても、掃除べたの私を育てた母なので、たいして掃除が得意なわけではないのです。ただ、時間があるというだけで。

結果、それほど劇的にきれいになったわけでもないのに必要なものが捨てられてしまったり、どこかに仕舞いこまれて見つからなくなったりという事がたびたび起こったので、勝手に掃除しないようにお願いしました。

母はそれが気に入らず、「こんな汚いところに住んでいたら気がおかしくなる」と言って、父を置いて妹のところに行ってしまいました。

確かに掃除は苦手で、いつもきれいに片付いているといった家ではないですが、別に床にごみが落ちていて足の踏み場もない、というほどではなく、それこそ、カウンターの上に物がいっぱいおいてある、といった程度ですので、旦那も「大騒ぎするほうがおかしい」と怒ってしまいました。

• 似たようなことで絶縁状態です 2

その後父が亡くなったこともあって、今は絶縁状態です。

掃除のことですが、汚さのレベルにもいろいろあって、ごみ屋敷のような状態なら、さりげなく手伝ってあげたらいいと思いますが、一般的な散らかった家というレベルならほおって置いたほうがいいと思います。
    特に娘さんのご主人が不満に思っていないなら、あまり手出しをすると自分たちの家庭を非難されたように感じると思います。

佃煮とか、飾り物とかが放置されているのは、正直、いらないものを贈られて迷惑しているアピールかも知れませんよ。

• 私も片付けられない女でした

一年前の私と同じ状態です。
    仕事はきちんと行っている(しかしやはり仕事でも
    だらしないことがありました)そして出産、育児。

部屋はグチャグチャ、食べた食器はそのまま、
    カビ、ダニ、ほこり、ごみ、くもの巣、ゴキブリ
    見てもなんとも思わなくなっていました。

私は心療内科に通い鬱病と診断され、仕事を退職し
    休養そして娘との時間を大切にしました。
    そうしたら娘の健康の為にきれいな部屋にしたい、
    思い切って10着分の服と娘のアルバム以外
    全部処分しました。
    余分な物が無くなると掃除も楽になり、スッキリと
    した部屋は最高に気持ちがいいです。
    気持ちの余裕もでき鬱病も良くなってきました。

きっと抱えているものが多すぎるのかもしれません。
    出来ないのに、素直になれなくて、甘えられず
    苦しんでいるのかもしれませんね。
    怒るのではなく娘さんに頑張っているねと一言
    労いの言葉を掛けてあげて下さい。
    幼い頃から長女さんで甘えられなかったのかも
    しれませんね。頑張りすぎていませんか?

• 私のこと?

かと思いました。
    私も掃除大嫌いです。
    でも、ある程度は掃除しますが、部屋の隅々に
    オブジェ化した古雑誌やダンボール箱

たまぁ〜に夫が掃除してくれます。
    水周りなんか特に苦笑

大掃除は業者に一部お願いしてます。
    そのために働いてるようなものです。

トピ主さんも気になるなら
    業者に頼むといいですよ〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近いものがある

まもなく31歳、既婚、子持、ダブルインカムです。
    炊事・洗濯はバッチリこなしますし、仕事も総合職でバリバリやっていますが、片付けや掃除は大の苦手。
    なぜか、私も長女です。

さて、我が家はどうしているかというと、週末、夫が掃除をしてくれます。
    片付けは、やはり主人が自分の所有物(?)を片付ける際に、私の分を仕分けしてまとめて置いてくれるので、気が向けば(?)それを片付けますし、まぁ、大抵は、とりあえず箱にボンッとまとめて入れてしまっています。

トピ主さんの娘さんも、共働きなんですよね。
    だったら、娘さんのご主人が、少なくとも自分の分と家族の分くらいは片付けても良いわけで。
    それができないご主人であれば、掃除サービスを進言してみるとか。
    どうせ口出しするなら、ご主人に物理的・金銭的、どちらでも良いですが、サポートをしてもらえるように、言ってみたらいかがですか?