海外で生活し、老後日本で暮らしたいとき

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

らんらん

30歳、スペイン人と結婚のため、スペインに在住しています。
まだまだ30年も先の話ですが、主人がこちらの仕事を退職した後、日本で暮らしたいねと話をしています。
生まれ育った都会ではなく、緑豊かな自然の多いところを考えているのですが(たとえば小さな島に住むとか)、実家の近くのほうがいいのでしょうか?
老後に日本に帰って生活している方はどのような生活をしているのか、ご意見をいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの・・・

縁起でもない話で恐縮ですが、「実家の近く」って、あと30年後にご両親はご健在かどうかわからないですよね。

というか私(海外永住組)は、仮に日本へ戻るとしても、自分が退職してから実家の近くに住もう、と考えたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。

• 私も知りたいです。

すみません、便乗させてください。
    タイトルの通り私もぜひ知りたいです。
    私の夢は...富士山麓で静かに暮らすことです。私は日本の田舎で育ち、今は米国の大都会に住んでいます(今のところは永住です)。富士山麓は外からの移住者が多い所で、刺激的な方が結構いらっしゃる...と聞いた事があります。何度か行った事もあり、実家や姉の住んでいるところからも遠くないので夢を膨らませています。ちなみに夢の夢を語ればぜひ富士山麓に家を一件、そして米国にも一件で、行ったり来たりしたいです。正直欲張ってますよねえ。でも、これからもずっと米国だけ!って限ってしまうといくら愛着がある国でもしんどいので、どっちもあり!って感じで構えるようにしてます。
    あ〜、がんばって仕事しよっと。

• 私も同じ事を考えています。

北米在住ですが、老後は日本の田舎に住みたいと思っています。ただ、国民年金などを払っていないので、その時点での為替レート次第なのですが・・・。

衣服費がかからない南の暖かいところがいいですね。
    沖縄、奄美大島など希望ですけど。

ただ、老後を日本で過ごすと帰っても、合わずに戻ってくる方も数は少なくないようです。

日本と米国の中間のハワイが最適かと思いますが、不動産は高いので、相棒の転職・移動にかけるしかありません。

• 旦那さんが適応しやすい場所。

場所を決める前に、旦那さんが老後を日本で過ごせるか(適応できるか)を見てみたほうがいいと思いますよ。

狭い日本でも都会と田舎、田舎でも地域によってまるで違いますよね? 環境も人間関係も。

旦那さんが、’どの’日本なら老後を過ごせるのか、
    ここを考慮したほうが失敗しないのではないでしょうか? 日本語もしっかり勉強しておかないと〜。

日本はまだまだ閉鎖的なので(特に田舎にはめったに外国人がいない)、よく考えるべきかな〜、と思いました。30年後でもどうかなぁ。その頃に旦那さんが本当に日本に来たいかとうかもわかりませんよね。
    歳とるほど故郷がいいとも言うし。

まだ考えるのは早いかもしれませんね。