幼稚園ママで悩んでます

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さっちゃん

幼稚園ママAさんBさんと仲良くなったのですが、
その人達は噂が大好きで私も影で言われてるのかなとおもいます。
先日もAさんがBさん宅に遊びに行った事をわざわざ電話してきて、他のママもいた事、違うママも誘おうとした事を言われました。
でもうちは誘う気が無かったみたいです。
うちを呼ばないのは良いけど、わざわざ報告をしてくるのはとても感じ悪いです。距離を置くのも考えてるのですが、一人になるのも恐いです。
子供にも影響があるのも嫌ですし。
学校も一緒なので悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩む価値なし!

トピ主さんも気づいてらっしゃるとおり、
    その手の人は誰にでも愛想よく近づく代わりに、
    誰のこともどこか悪く言わないと気がすまないタイプです。
    そして、自分達ではうまく隠してるつもりの裏の顔は
    多くの人が気づき、軽蔑しているはずです。
    そんな人と仲良くしたいですか?
    学校に入ればまた違うお友達もできます。
    そもそも、無理してでも誰かとつるんでいたいという
    心境が私にはいまいちよく分かりませんが。
    一人ぼっちと思われるのが嫌なんでしょうか?
    一人の方が気楽なこともありますよ。

• 楽しそうにして!

そのような人の心理の一つとして、自分にはこれだけのお仲間がいて楽しいのよ〜と、一種の自慢アピールをしてる事も考えられます。

直ちに、何を言われても動じてはいけません。

私は私で、何なと楽しくやる事もあるのよ〜
     わ〜楽しそうだね。ありゃりゃ!こんな時間!今から子供の〇〇があってね。もうすぐテストなの〜、またね・・と、充実オーラをたっぷり出してやりましょう。

表情や心のどこかでソワソワするから、また言ってくるのです。

• 他のお友達を

そういうやからはどこの園にもいます。
    私はそういうやからとは疎遠にしています。
    小学校も一緒ですが、挨拶程度しか会話はしていません。
    園の中には自分に合うお友達が必ずいるはずです。
    私も一人いました。今は学校は違うのですがメル友です。
    今の学校でも一人感じのよいお母さんがいるので、そのうちお友達になろうと思っています。
    一人って結構楽ですよ。そりゃ仲間はずれは気分は悪いですが。私も仲間はずれにあったことがあります。
    それは園の先生が、はなちゃんさんは○○さんたちと
    飲みに行ったりはしていないのね、って言われたので
    知りました。一部のママ友達がつるんでクラスの半分以上のお母さんたちと飲み会をしょっちゅうやってたそうです。
    二回だけ最初のうちに誘われましたが、その後はおよびがかかりませんでした。
    まあお呼びがかからなくてよかったと今は思いますが。

• 受けながす

ママ友A、Bの行いは、誰と誰が集まった、誰を誘ったという報告だけならば、実害のないことですから放っておけば良いと思います。

A、Bが誰かの悪い噂まで話してくるようでしたら、受け流してトピ主さんがその噂の流布には関わらない(トピ主さんは誰にもその噂の内容を話さない)ことです。

もしトピ主さんがそのママ友A、Bのことを、「噂好きよね」と他のママ友達と話をすることがあるなら、噂好きはお互い様だと諦めましょう。

• 私の似たような経験しました

私も子どもが幼稚園時代似たような経験をしました。
    同じバス停で同じクラスなのに、誘われることは全くなし。
    いつもは違うバス停のお母さんたち(もちろん同じクラス)とわざわざ同じバス停で待ち合わせして子どもたちを降ろして、自分の家に招いたりしてましたよ。
    私たち親子には声もかけません。
    私のほうから家に招いたことはありましたが、相手のほうから誘われたことは3年間で一度もありませんでした。
    子どもは気にしてないのが救いでした。
    表面上は私のほうからなるべく話しかけたりしてそれなりに会話もあったし今も会えば挨拶したり少し話したりしますが、私はそういう人と親しくならなくてよかった、と思っています。
    合わない人と仲良くするより、一人のほうが気楽でいいと思ってました。
    心ある人はあからさまに仲間はずれにせず、声をかけてくれますよ。
    人付き合いがどちらかというと苦手な私でも、ある程度親しくなった人もいましたし、幼稚園生活そのものにストレスはあまりなかったです。
    割切りってしまうと、ラクチンですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 臨機応変に

噂好きな人=悪人、迷惑人、付きあいたくない人

と一概に決め付けるのもよくないですよ。
    非常に助かる時もあります。

なんといってもその情報量のすごさ。
    1聞けば10かえってきます。

園や学校のこともすべてリサーチ済みだったり、ちょっとした事件などの全貌も知っていたりして、知りたいことを教えてくれる大切な人脈でもあります。

問題は付き合い方ですよね。

経験上そういう人たちは感謝されると素直に喜んでくれるし、親切にしてくれます。

「いろんなこと教えてくれていつもありがとうね」ということを言っておけば、少なくとも表面上トラブルことはないですよ。

表面上トラブルがおきなければ今後も問題ないってこと。
    お子さんへの影響なんてまったくないです。

もっと気楽に構えすぎずに上手に付き合っていきましょう。

• 動揺したら思うツボです

三人以上のグループになると、誰か一人をターゲットにして楽しんでいるのではないでしょうか?
    我が家も経験があるのですが、
    誘われない集まりで配る手作りお菓子を
    差し入れされた事がありました。
    知らなくても良いことを
    わざわざ親切ぶって知らせてくる相手に
    腹も立ちましたが、こういう相手には
    裏があることに気付きもしない
    鈍感な反応を見せるのが一番です。
    素直に知らせてくれたことを喜んであげたら
    相手は拍子抜けしますよ。
    動揺したら相手の思うツボです。
    脳ある鷹は、爪を隠しましょう。
    こちらの反応を話のネタにされても
    思惑通りなので、腹も立ちませんから。

• 大丈夫!

私は群れると人の悪口や噂話ばかりになるのがいやで、お付き合いをやめました。(挨拶する程度にしました)

ですから、保育園、小学校、中学校と私にママ友は一人もいませんでしたが、息子には友達が大勢いましたよ。

親同士が仲良くしないと、子供同士も仲良くなれないなんて、よっぽど小さいお子さんくらいなのでは?

ですからその点はあまり心配はいらないと思います。
    それよりも大人同士の面倒な付き合い(やや陰湿な様子ですので)で、いらぬトラブルに巻き込まれるより、距離を置くのもいいかもしれません。

ヨコですが、現在高校生の息子に「お母さんはママ友っていなかったけど、そのことどう思ってた?」と聞いたところ、
    「何で誰とも付き合わないのかなーって思った時期もあったけど、女って集まると仲いいんだろうと思ってた子の悪口言ってたりして意味わかんない。だから母さんみたいな男らしい女じゃ、あの付き合いは無理だね」という答えでした(笑)

• おかあさんって大人なのにね。

私も娘が幼稚園に通っている、あるとき用事でお迎えが、20分ほど遅れ園につくと娘を除いて誰もいません。延長保育のある園だったので
    「珍しいこともあるなあ?」と思いながら先生に「ありがとうございました。さようなら」のご挨拶をすると、先生が私の耳元で「今日はOOちゃんのお誕生日会
    だって、お残りの子も全部連れて行っちゃたのよ。もうすぐピタちゃんのママもお迎えに来るからと言ったのに」と、申し訳なさそうに言うのです。
    娘には、呼ばれない子は寂しいでしょ?と、うちはお誕生日会をしないと、決めていたのです。
    それが理由だったのか、わかりませんが、何かそのお母さんとトラブルがあったわけでもないし。
    でも、そのとき思ったのは、大人げない。ということと、子供に仲間はずれはいけない。とか、人の陰口は
    やめようとか、教える立場のおかあさんがなあ。
    ということでしたね。
    園の中でトピ主さんの、書かれていたお母さん方が、たくさんいましたのでね。