え?乳歯が・・

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ひろろん

中学1年の息子が「歯が・・ところで僕全部生えかわったかな?」質問に答えられなくて我が子供達は生え変わり他の子より遅いとは思ってましたから一緒に歯科へ レントゲンの後の結果の医師の話にビックリ 「グラついてるのあわせて5本乳歯です。でも1本しか永久歯が下に控えてないです。今ぐらついてる歯の下は永久歯ないので今日抜いても隙間あくことになりますね〜 1本永久歯控えてるのもまだ深いので このままでてこない可能性高いので 残り4本は乳歯のまま って事になりますね」の説明に「は?」と呆然としてしまいました。

永久歯がない???「永久歯が育たなかったのは食事が悪かったのでしょうか?」と私の質問に医師は「生まれてからの生活のせいではありません。妊娠中に永久歯は形成されて生まれてくるので 永久歯ない事はあるの話なので まあ息子さんのように5本という数はすこし珍しいかもしれませんけど」 そんなことあるんですね〜 幸いうち中1の息子も小4の娘も 歯磨き熱心でもない、お菓子も大好きなのにまだ虫歯なく(歯並びはちょと悪いけど) 娘のお友だち歯磨き熱心なのに虫歯ばっかで歯科にばかりいってる話をききます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

「永久歯欠損」だといわれています。
    30代ですが、成人後も2本の乳歯があり、
    1本は抜けてしまったので、ブリッジ
    (両脇の歯に支えをつけて、抜けたところは義歯です)
    しています。
    もう1本はなんとか持ちこたえています。

私は遺伝らしく、母も祖母も乳歯が残っていたそうです。
    すごく珍しがられて、十数年前には大学病院で
    インターンの人が入れ替わり、立ち替わりで口のなかを
    覗きに来ました。

でも、最近の子は永久歯欠損がすごく多いんだそうです。
    原因は歯磨きなどのお手入れ不足でもないし、
    私のような遺伝の場合もあるし、
    原因不明のことも多いとか。

乳歯は根っこが浅く、最終的には体内に吸収されてしまうので、
    残りの1本もいずれはブリッジだと覚悟しています。
    でも、十数年前に、残りの1本も寿命は2〜3年と言われながら、
    いまだ抜ける気配はありません。

息子さんも残念ながら永久歯はないままかもしれませんが、
    乳歯を長く使えるよう、しっかり歯磨きしたほうがいいですよ。

• すいません

意味が分かりにくい文章なので結局何をおっしゃりたいのかもよく分かりませんが、一言。
    いずれ抜けてしまう乳歯だから手入れをおろそかにしても平気と思ってらっしゃるなら、それは大きな間違いです。
    乳歯のうちに虫歯予防、その他のケアをしっかりしておかないと、永久歯に大変な影響を与えますよ。
    人のことをとやかく言うよりも、ご自分がもうちょっとお勉強なさったほうがよろしいかと・・・。

• 私も乳歯あり

私も乳歯が1本残ってます。虫歯もないし、歯並びも悪くない方です。だから、気づかなかったのかな?
    ・・・学校の歯科検診でも中学までは指摘されたことがなかったので気づきませんでした。高校のとき、保健委員で記号を覚えたので、検診のときに耳をすましていたら・・・高校1年・2年と同じ先生だったのに、1年の時になかった乳歯が2年の時にありと言っているんです!「えっ?」終わった後に、学校医に尋ねてみました。乳歯であることは間違いないとのこと。珍しいことではないし、特にどうするものでもないって。

犬歯っていうのかなぁ?前歯と奥歯の境目くらいにあるちょっと尖った歯、その奥に乳歯。他の歯より低くなっているため歯石がたまりやすいから気をつけてってだけですね。

ヨコですが、うちの犬(もうすぐ3歳)も乳歯2本発見!

• 遺伝?

私 乳歯1本残り、永久歯(側切歯)4本なし
    姉 乳歯4本残り、永久歯(側切歯)4本なし
    姉の子供 乳歯6本残り、24歳になりますがいまだに乳歯のままです。歯科医からは、遠からず総入れ歯になるといわれています。ちなみに、私の両親の歯は正常です。

• たまにある話

たまにある話ですね。確かに本数が多いとは思いますが。

ただ、心配なのは虫歯だけではありません。
    乳歯はそもそも、永久歯が生えるまでの仮の歯ですから、その耐久性も永久歯より弱いと言われています。

虫歯の進行の早さだけでなく、歯自体が弱くなり、下手をすれば欠けたり割れたり、ぐらついたりという心配もしなくてはなりません。

お子さんには、主さんから再度きちんと説明・注意なさった方が良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • は?さん

トピ主さんが仰りたいのは、お友達の子の歯の手入れではなく、ご自身のお子さんの歯に永久歯が不足している事実だと思いますよ。

生まれつき、永久歯が乳歯の下に控えていない人がいるんですよ。
    実際、私の友人にもいました。もう既に30代を超えた人ですが。

大人になっても、乳歯が残ってる人って、間々いるんですよ。ただ、それが4本もある(後1本は永久歯が控えているけれど、出てくるかどうかわからない)って言うのは、めずらしいと思いますが。

ちなみに、その友人は抜歯して、ブリッジを薦められたそうですが、残っている乳歯自体がしっかりしてるので、まだそのままにしているそうです。

• は?さん・・・

なんかずれてない?
    乳歯が抜けても、永久歯がないって相談なんだから
    永久歯の歯並びの話をしたってしかたないでしょ。
    まぁ、歯磨きをちゃんとして、乳歯ができるだけ
    長持ちするようにしたほうがいいので、歯磨きの
    大切さを訴えてる部分は合ってるけど。

• 私も・・・。

30才の女ですが、乳歯のままの歯があります。生まれてはじめて虫歯になったのがその歯で、治療にいったら「あれ〜おかしいなあ、レントゲンとらせてね」と先生。次行ったときに乳歯だといわれ、その下に永久歯はない(ぬけたりぬいたりしても歯ははえてこない)から、この乳歯大事に使ってね、といわれました。下の歯奥から3番目、左右ともです。
    大事に、、、とはいえ、根の短い乳歯、いずれなくなっちゃうだろうと覚悟してます。

• うちの子も

うちの小6の娘もレントゲンの結果、永久歯が一本足りないことが判明したばかりです。
    奥歯に乳歯が3本残っていて、そのうちの2本は下に永久歯が控えているけど、1本はないのだとか。歯医者さんは大事にケアしていけば乳歯でも大丈夫ですよとおっしゃっていました。
    そんな娘ですが、最近、親知らずが生えてきました。なんだか無駄遣いのように思えてなりません。

• 同じく永久歯欠損です

息子が9本の永久歯欠損です。
    矯正の相談の為レントゲンを撮って判明しました。

驚かれたでしょう。私も歯科医院で倒れそうになりました。

乳歯は一般的にもっても30歳くらいまでだそうです。
    出来るだけ長くもたせる為歯磨きが大事だと言い聞かされました。
    早めに分かって良かったですね。これから大事にされたら良いですよ。

上下同数の欠損ならば歯列もそれほど乱れないのですが、同数でない場合はいずれ矯正が必要になるかもしれません。
    (うちの子は上7本下2本の欠損です。永久歯が生える事によって顎の骨も成長するのですが、上が7本もないので下顎が出てきても上あごが成長せず、しゃくれになってきてしまいました。)

将来的には乳歯が抜けますので入れ歯・ブリッジ(保険対象)
    インプラント(保険対象外)などで補いますが、成人して顎が成長しきってからだそうです。

我が家は近所で普通の歯科医と矯正歯科医(全永久歯欠損を診た経験あり)がいる所に通っていますが、長くお付き合いできる歯科医に診ていただく事をお勧めします。

• 意見ありがろとうございます。

歯なしさんへ 遺伝なのですね 私、主人も永久歯あるので息子は隔世遺伝なのかもしれませんね大学病院って実験台みたいな気分にさせられて嫌ですね〜
    最近の子は永久歯欠損多いって医師は違うッ言ってましたがやっぱ食生活の影響かな?考えてしまいます。

は?さんへ 人の子のこと悪くいったつもりもないのですが誤解を招いたようですね 息子は寝る前は歯磨きしてます 朝は早くばたばたで忘れるのと昼間学校ではみがいていないようなので(歯ブラシは持たせてますが) 虫歯のあるお子さんの保護者が1日3回ちゃんと歯磨きしてるのに〜と何人も嘆いてるので  歯の資質なのか?唾液のちがい?不思議だっただけなんです。
    働く主婦さんへ 虫歯なし 歯並びきれいってうらやましいです。知らなかった 犬も歯が生え変わるんですね〜 勉強になりました。
    猿隙さんへ 姉妹で お姉さまのお子様6本とは うちも息子より数が多い方がいると思いもしませんでした。総入れ歯の話は医師にされなかったので驚きです。

• 意見ありがとうございます。2

あまこさんへ
    やっぱ乳歯なので弱いですね 4本なので大事にする意識を息子にもってもらうようにします。

えっとさんへ 歯磨き大好きっこさんへ
    は?さんに誤解されるような書き方した私が書き方が悪かったので  歯科には もし抜けたら隙間あくので 歯並びに将来矯正 考える必要があるかもしれませんといわれました。乳歯が抜けないように歯磨き徹底させます。
    まどかさんへ
    30歳で初めての虫歯すばらしい そういう話周りにいなかったので 私は出産してからますます歯がぼろぼろで 治療してない歯が4本位なので総入れ歯になる日は近いので ほんとうらやましいです。

50歳以上の方で虫歯なしの方もいらっしゃるのかな〜 私は歯がぼろぼろなのに 歯磨き徹底させてないこと恥ずかしく思いました。いろんなご意見ありがとうございました。

• 私なんて

8本です!!

4本はもうなくなってしまい
    人より4本少ない状態な上に4本乳歯ですよ〜☆

貴重な存在らしくテレビに出演しちゃいました☆

小学生のとき母親と話している歯医者さんの言葉に
    こっそりビビりましたが、
    選ばれし者なんだ!と意味もなく誇りに思うことにしました。

20代で入れ歯、最高でも40までしかもたないと言われましたが、ただいま28歳、4本とも健在です!

やはり虫歯になりやすいですけれど・・・

• 家の娘も

もう成人してるのですが 小学生の時 定期検診で歯科へ。
    その時に一度 永久歯足りないかも? たまにいるんですが検査した方がと言われ 軽い気持ちで検査しました。
    すると 乳歯の下に足りない永久歯が7本。。。(汗

妊娠中の私の栄養の取り方に? 落ちこみましたが すでに過去 今出きる事はと考え。
    このままでは 隙ッ歯になるし顎の骨格にも、言われ歯科矯正しました。成長期でもありましたから通院 後半は数ヶ月に1度でしたが 長くかかりました(約6年)

後にブリッジなど整形もできるかもしれないけど それは途中から直した顔 矯正は途中過程も自分の顔と 矯正して良かったと申しております。
    矯正はお金かかりますが 笑顔 自分に自信持つために 考えてみてあげてください

• 中3の娘が

永久歯欠損2本、要注意乳歯5本(レントゲンで永久歯は確認できた)です。
    前歯が中央の2本だけで、その脇がすぐ犬歯です。
    ただ顎というか、顔がすごく小さい子なので違和感がないというか、もし生えてきていたらおさまりきらなかっただろうという感じです。

幸い虫歯もなく、かかりつけの歯科医には
    今のところ特に気にする必要はないといわれています。

下にひかえている永久歯がなくなってしまったり
    ずっと生えてこなかったりという可能性もあるのでしょうかね?。

• あるんですね!

このトピを見て、意外と永久歯が無い人がいるんだなぁと思いました。
    私も奥歯2本、永久歯が無いことが小学生の時に判明し、とにかく乳歯を大事にするようにと言われてきましたが、虫歯やなんかで30歳過ぎでとうとうダメになってしまいました。

乳歯は歯根が小さく弱いので、歳とともにだんだん溶けていくようです。
    どう頑張っても歯根が歯を支えられなくなったら、その乳歯さんとはおさらばです。
    私は次の方法を提案されました。

1 部分入れ歯(お年寄りがやってるような金具付きの)
    2 ブリッジ(保険適用で仕上がりは銀歯)
    3 ブリッジ(保険外で、仕上がりは自然な歯の色)
    4 インプラント

私は見た目と治療の期間などを考え3 を選びました。
    @9万円程×2本。痛かったです…(財布が)。

ちなみに私の父は60歳過ぎまで乳歯で頑張ったようです。
    父も同じ歯だったなんて、ビックリ!遺伝だったようです。

• 私もです。

しかも上下左右対称的に全部で8本。
    今35歳ですが残っている乳歯大事にしていました。
    小さい頃抜けた所に、本来なら隣に生えてくるはずの永久歯が隙間があるということで先にはえたりなどなどあり、5年前に口の中の大改造をしました。(アメリカにいるので、歯並びは本気で直されます)
    矯正の先生は、間違ったとこにある永久歯を元の場所に戻してから空いたところにさし歯を、という計画でした。なので、余計なところに生えている乳歯を二本抜いてしまいました。そして矯正で永久歯を本来の場所へ移動。でも、引越しの為矯正の先生が変わったところ、新しい先生に前に先生の計画は不可能(かみあわせ、あごの大きさ)といわれ、今全てが停滞中です。矯正は終わりましたが。今は全部前に寄せた状態なので笑ったときにはわかりません。夜リテイナーをつけて歯が移動しなしように寝ます。今後の予定はまだわからない・・・でもまだ乳歯二本残っています。
    わかりにくく長くなりましたが、乳歯もお手入れしだいでずいぶんもちますよ!

は?さん。
    きっと突拍子もないことなのでわからなかったかもしれませんが、経験者にはとてもわかり易い説明でしたよ。

• 私は7本です

私も乳歯が7本残っています。
    28歳、結婚もしていい大人なのに・・。
    その歯医者さんに行っても大変珍しがられます。

昔から虫歯になったことはありませんでした。
    歯が強かったのかもしれません。
    周りの友達で乳歯がある人はいません。
    弟(25歳)も全て永久歯です。

原因は不明らしいですが、はやく大人の歯になりたい!
    乳歯は虫歯になりやすいとか・・・永久歯と色も違います。
    実は26歳の時に1本抜けました。
    全永久歯目指して諦めません!

• 私もあります

一本だけですが。

右の前歯と犬歯の間の歯、永久歯がありませんでした。
    気づかずにそのまま中学生になって、
    歯医者さんに歯がずれてると指摘されびっくりしました。
    全部右に少しずつずれてしまっていたのです。

外国にいた時だったので、これでは見た目に良くない、
    女の子だし、ということで矯正をしました(歯並びにうるさい国だったから)
    結局足りない歯は差し歯のようなものになっています。
    ブリッジにはしていません。

きれいな前歯を削ってブリッジにはしたくなかったので・・・
    でもインプラントをするための幅が足りませんでした。
    ということで、差し歯のようなものが入っています。

>のまのまさん
    私の友達の話なんですが・・・
    親知らずを移植したという人がいます。
    抜いてしまういらない親知らずならば、
    永久歯のない乳歯のところに移植するのはどうでしょう?
    詳しいことはわからないのですが・・・歯医者さんに相談してみてください。

• 先天性欠損

先天性欠損ですね。
    珍しいことではないです。
    乳歯と永久歯が無い場合と、永久歯だけ無い場合があります。
    普通に考えて乳歯しかないから大事にしないと
    いずれは連結した差し歯(ブリッジ)や入れ歯になってしまいますから
    お手入れはしっかりと。
    ちなみに私もあります、が虫歯になったので抜いて今は前後の歯でブリッジです。

主人は数本残ってます(乳歯)しかしすでに42歳ですが、
    この乳歯は頑張って持ちこたえているようです(笑)

原因はニコチン製品を取っていたらどうたら・・・と言うような事を勉強したような・・・。

もう数年前に歯科の現場から離れたので定かではないです(苦笑)

• 逆に多い場合も・・

親の私は二本欠損してるのですが、子供は多いみたいです。
    やはりレントゲンを撮ってわかりました。
    でも、レントゲンを撮って「ある」から抜いたんです私は。
    なのに生えてこないまま・・前歯なのに・・。
    そのままにしてますけど、だんだん寄って来て一本分の隙間になってます(笑)

• 私も乳歯が2本あります

歯医者さんに「人間はだんだん進化していて、その過程で歯の数も減っていってます」と言われたことがあります。
    固いものを噛むことが減り、あごが弱くなってきて、歯の数も減って
    いっているそうです。

• 私も

永久歯2本ありませんでした。(下の歯)
    乳歯が抜けて隙間が出来ましたが、人間の体は良く出来ているようで隣の歯が移動して今では隙間はありません。
    さらに親知らずも4本(下の歯)生えてきて、結果上の歯と同じ本数になりました。

• 昔何かで・・

雑誌だったかテレビだったか、誰かに聞いたか忘れましたが、永久歯が存在ないというのは割と多いらしいですよ。
    なぜ起こるかというと、妊娠中の栄養の偏りが原因、だったと思います。
    確かカルシウムの不足(絶対カルシウムだけじゃないと思うけど)が一番の要因だそうです。

・・・確かです。テレビだったと思ったんだけど・・・