アメリカ・テキサス州の情報を知りたい‥

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

しばりん

来年度にアメリカ・テキサス州(デントン)の州立大学(大学院)に留学を希望している22歳の女子大生です。大学に関する情報は入手できていますが、『テキサス州および近隣地区』の情報の入手方法をごぞんじのかた、書籍・ホームページなどどんな方法でもいいですのでぜひ教えてください。(英語は猛勉強中というところですので、日本語の情報のほうがうれしいですが‥)よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グーグルで検索したら・・・

「テキサス デントン」
    「テキサス デントン 留学」
    「テキサス デントン 生活」
    と入れてググってみました。トピ主さんが志望されている大学(多分)に通っている人のblogなどが見つかりました。個人のblogなので、URLをここにのせていいのかわからないので、同じように検索してみてください。

ある人のブログはリンクが切れていましたが、キャッシュから見られました。それによると、アメリカの典型的な大学町で、とりあえず生活に必要なものは、バスで行かれる範囲で揃うそうですよ。

他の都市についても、同じように検索すれば、何かしら出てくると思います。

私の頃はインターネットがなくて、情報集めは本当に苦労しました。今は手軽に情報が得られていいですよね。英語のほうがきっと沢山情報があると思うので、頑張ってください!

• 先輩

私も、デントンで博士課程を終えました。デントンはダラスから車で40分くらいの所で非常に落ち着いた、勉学に励みやすい町です。町の人たちも普通の家庭的な人が多く、何とも住みやすい所です。

学校は図書館も充実して、全てが学校でそろうくらいいい環境です。寮もアパートも十分整っています。

具体的には、何が知りたいのですか?
    何でもお答えしますので、お知らせください。

• 学校のホームページから行けますよ

恐らく、音楽学部が有名な北テキサス大学を希望されていると思いますが、学校のホームページから、デントン、ダラス、フォートワースの情報に行けます。日本語での情報を、という事ですが、大学院進学希望なら、この程度のリサーチは英語で出来ないと、授業に付いて行くのは困難なので、努力して英語で読みましょう。(英語の勉強にもなりますしね。)

テキサスは、住んでみて好きになる人と、嫌いになる人に分かれるようで、その間の人は少ないです。親切な人は多いですが、特に、自分で何にも出来ない「助けてチャン」を助けるのが好きな人が多いですので、全てに人に頼りたいタイプの人には最適な場所でしょう。逆に、人に頼りたくない自立型人間は、テキサス流の親切を「おせっかい」と思うので向いていないと思います。

• 参考になりました!!

「元留学生」さん「デントニアン」さん、書き込み有難うございました。参考になりました!!
    私は音楽(器楽)専攻の芸大生で2007年9月からのUNT留学を希望しているのですが、これまで「デントンはアメリカ南部の都市‥?」と思うくらい日本以外に関心がなく暮らしていました。

そんな私ですが(指導を受けたい教授とは連絡がついていて、彼と会うことが出来るので)11月前後に一度渡米をする予定です。で、その時に(留学前の情報として)現地で何を調べたり聞いたりしてくればよいのでしょうか?
    英語は初めてからまだ日が浅く「N○VA」でランクが「6」になったところです。まだまだダメですががんばって一人で渡米する予定です。デントンまで案内人ナシで無事にいけるのでしょうか‥?不安でいっぱいです。

「デントニアン」さん、お聞きしたいことがいっぱいある気がするのですが何から聞いていいかわかりません。とりあえずパソコンとかは日本から持っていけますか?ネット接続など初心者の私でもできるのでしょうか?

• トピ主です 情報を有難うございました!

初の書き込みでしたが、早速に情報をいただき有難うございました(9/3にお礼の書き込みをしましたが掲載されないようなのでもう一度書きました)

いろいろなHPを見ていたら不安が随分少なくなった気がし、とても参考になりました。有難うございました。がんばって初志貫徹したいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 車があったら便利ですが。。。

DFW 空港からデントンまでは、車です。アメリカでは、空港でレンタカーを借りて自分で運転するのが普通なのですが、もし運転が心配なら、タクシーです。
    私も初めてデントンに行ったときは、タクシーでした。時間にも寄りますが、大体40分くらいでしょう。

デントン内ではやはり車が便利ですが、ご自分の教授にその旨率直に聞いてみたらいかがでしょう。誰先生かしりませんが、UNT 音楽大学の教授達は皆よくしてくださいました。

日米間のコンピューターのことはよく知りませんが、インターネットのアクセスはこちらでは簡単です。学生は皆一人一台持っているのではないかな? 

• まあまあです。その1

私もUNT, In Dentonに留学して,卒業,10年近くデントンに住んでいました。とにかくUNTのジャズは有名ですよね.なので、学校のなかでも音楽学部に対する奨学金の量とかは他よりたくさんあるかと思います.2000年にできたあたらしいmusic buildingでよくコンサートをやっていて(学生の)週末や、平日の夜とかよく聞きに行きました.寮は10個くらいありますがMaple寮、Clark寮、Kerr寮からならgrossary storeも徒歩で10-15分くらいでいけるし、車がなくても、まあなんとかやろうと思ったらできます。ちょっとした雑貨を買いにwalmartまで行くには車で7−10分かかりますけど、友達をつくって、一緒に乗っけてってもらうとか可能ですよね.で,お礼はご飯をごちそうするとか。とにかく、語学研修学校(IELI)がありますので、外国人はいますし,お互いに助けあって友好も深まりますよ。

• まあまあです。その2

おすすめは、そのIELIに半年でも通う事です。そこで、語学勉強するのもありますけど,私がなぜ薦めるるかと言うと,そこで同じ境遇のinternational studentと友達になりやすいからです。大学、大学院から始まると,周りがアメリカ人ばっかりで気後れしちゃうかもしれないし(特にあんまり英語に自身がないと)。とにかく、Kendall HallにそのIELIもありますし、International student officeもありますから、おつづれてみるのもよしです.とにかく、留学ですから,やるぞという決意がないとだめですよ。助けてくださいではなくて、自分で切り開かないと。internetの接続でも,寮にはいったら、フロントにいるRA(resident assistant)にでもどうやってやるか聞けばいいのです。 (私は来て1ヶ月目にながしにコンタクトをおとしてRAに水道屋を呼んで,とってくれーと下手な英語でも嘆願してやってもらったりしました。) 英語もろくにできない18才の日本人留学生 (毎年最低20人の日本人は留学エージェンシーをとおして、UNTにきます。)より、トピ主さんは器楽というskillもありますし、自身をもって、積極的にいろいろ取り組んでみてください。

• 寮事情

トピ主さんへ。前出のデントニアンです。

11月のデントン行きに向けていろいろ心配事や、不安がおありなのでしょう。私が昔そうだったように。
    いまだにデントンには友人達や、お世話になった先生方がおられ、私にとっては第二の故郷のようなデントンのことに黙っておられず、又出てきました。

寮のことですが、mapleやkerr等,ほとんどが学部生の寮ですので、大学院生にはちょっと向かないと思います。私も最初は寮に入りましたが、若者(18−20歳)たちはうるさかったり勉強量が違ったりで、途中で出ることになってしまいました。大学院の勉強と練習量は、本当に大変です。しっかりと寝るときは寝ないと大変なのです。テスト前や演奏会前など特に。2人部屋はお勧めできません。特に学部生とは・・・もし大学院で成功したいなら、アパートに車というのが必須だと思います。アメリカ人大学院生もほとんどがそうです。

• 英語事情

英語力は、読みと書きが即必要です。レポート(ペーパー)の書き方なども教えてくれる英語学校には入ったら即役立ちます。私はシカゴの学校に一学期間はいりました。そこを卒業したのですがそれでも音楽史などについていけず、猛勉強をすることになりました。グラウトの西洋音楽史(上・下)の日本語版を持っていかれるといいかもしれません。英語で沢山の読書量が要求されますから、できるだけ英語力をつけることです。デントンさんのおっしゃるように、Kendall Hallにある英語学校も今度いかれた時、調べるといいかも。

練習室と教室と図書館との往復、宿題の本を読むのとで、寝る時間と食べる時間以外はほとんど何もできないといったらちょっとおどかしすぎかもしれませんが・・・週末の洗濯と買出しはいい気分転換でした。体力もしっかりつけて、頑張ってください。

• トビ主です 情報助かります!!

詳しい情報をとても分かりやすくいろいろ書き込んでいただき有難うございます!! とても参考になります。

お奨めの「語学研修学校」は是非行きたいと思いました。ただ、私は「正真正銘(!)の苦学生(←古い)」で、留学資金も国内での奨学金で申請しはじめたくらいで、悲しいかな経済的な余裕がなくて通学できないかもしれません。

ところで私は指導を受けたいUNTの教授のすすめで
    「Performanca Certificate Program」に2年間在籍を希望しています。
    が(私自身は大学院進学を希望しています)このProgramがUNTでは大学なのか、大学院なのか、それ以外の専門コースなのか実のところ分かりません。(ちょと恥ずかしいですが‥)

そのあたりも教えていただけるとうれしいです。
    どうかよろしくお願いします。

• 大学院

PERFORMANCE CERTIFICATE は学位ではないと思います。私の周りはみんな修士課程か博士課程の学生だけだったのでよくわかりませんが。確か1500人以上の音楽大生のうち、半数は大学院生だったと思います。

大学院の科目は沢山あって音楽史、音楽理論その他直接演奏にはかかわらない科目とらなければなりませんが、これらの科目がすばらしかったので、是非とっていただきたいと思います。

優秀な専任教授が100人以上、講師の先生も100人ぐらいおられ、様々な科目が取れます。 シェンカー分析学やDR. BROTHERSの西洋音楽史などは本当に感激でした。その代わり、ガンガンガンガン勉強です。アメリカ人だって大変なのですから・・・

私は個人的には大学院をお勧めしますがよく先生とご相談なさってください。