すぐ発熱する長男

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

お母さん

7歳と3歳の男の子のお母さんです。

長男は、赤ちゃん時代からすぐ熱を出して、すぐ39度台後半にまでなってしまう性質です。友人から「小学生になれば変わるよ」と言われていましたが、初の夏休み、手足口病に始まり、謎の発熱=高熱が2回と、まったくもって免疫力&抵抗力の発達を感じられません。

普段は元気いっぱいで、食事も残さず食べているし、手作りのバランス良い食事を心掛けている生活です。中肉中背というタイプだし。。。

疲れ易いし、疲れるとすぐ病気にかかったり高熱出すのですが、何か検査した方が良いのでしょうか?

免疫力・抵抗力を増進する良い方法を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し情報がほしいです。

うちの上の子供がトピ主さんのおこさんと同じようにすぐ熱を出すタイプの子でした。
    年長頃から扁桃腺の熱、リンパ腺の腫れが一週間寝っぱなし、1週間後治る、一週間後リンパ腺の熱の繰り返しで1年生になり扁桃腺の手術を受けそれ以降風邪も引かなくなりました。

掛かりつけの小児科の先生に相談して原因を見つけてもらい現在に至ってます。

掛かりつけの病院で相談されたらどうでしょうか。

• もう少しの我慢です

うちの息子(小6)もそうでした。当時フルタイム勤務してましたが、0歳で保育園に入れて職場復帰する初日にいきなり熱、その後1ヶ月は毎週、1年間は毎月、高熱出して熱性けいれんすること3回、有給休暇がなくなりそうで毎日泣いてました。
    トピ主さんのお子さんは7歳というと小1でしょうか?昔に比べて少しでも熱の頻度が減ってきませんか?うちも1,2年生くらいまでは急な発熱はまだありましたが、少しずつ頻度が減ってきて、ついに小3ではお休みなし、皆勤賞でした。これまた涙が出るほどうれしかったです。現在はうそみたいに丈夫です。たぶん熱をたくさん出した分反動で強くなったのかな?と勝手に解釈しています。
    やはり友達の話を聞くと男の子のほうがこういう子が多いんですよね。うちの場合は咽頭が異様に弱く腫れやすいのが原因だったようです(夫がそういう体質でした)。それもあちこち病院を変え、やっときちんとした説明をしてくれるお医者様にめぐり合えたおかげでわかったことです。どこも「風邪でしょう」しか言ってくれなくて不安でしたから。ご心配なら違うお医者様にかかってみるのも手ですよ。

• 便乗させてください

ウチの中一の息子も、生まれて1ヶ月もしないうちに風邪引くし、
    病弱にはまったく見えないのに(野生児と言われます)
    しょっちゅう熱出します。
    野生児と言われるぐらい泥んこになっていろんなものを触りまくってるので、菌をもらってきてるんじゃ?とも思います。
    病院に行っても「風邪です」と言われて薬もらって終わり。
    他の病院にも行き、血液検査したけど、「風邪です」と。
    スポーツもしてるんですけどね。。
    一向に体力がつきません。

• 家の場合ですけど

扁桃腺や他の病気が原因の事もあるのであくまで家の場合ですけど、今高1の娘もよく高い熱を出しました。
    風邪を引くと38,9度の熱は当たり前、その上熱に浮かされて訳の解らないうわ言連発するは、夜中に部屋の中を駆け回るはで怖かったです。
    小児科で相談しましたが、大きくなると体力がついてくるので段々こういう事は少なくなりますよとの事でした。
    本当にそうでした。中学生になると熱を出す事も少なくなり、少し高い熱が出てもそれまでみたいに今にも死にそうな様子では無くなりました。
    小6の息子も似たようなものでしたが、最近はずいぶん丈夫になってきています。体力が付くってこの事かと実感しています。

• 運動は?

家の上の子が、5歳前まで凄く弱くて(やんちゃなんですが、いったん体調を崩すと、高熱→ひきつけ。喘息様気管支炎・・。)って子でした。
    それが、5歳過ぎたらめっきり熱を出さなくなり、1年生の後半からは、病院にも殆ど行っていません。
    食事も大切ですが、家の子が強くなったのは、スイミングとサッカーのおかげかなぁと思っています。
    元気な時は、外に出て適度に体を動かす事。体質的に弱い子ほど必要な事ではないかと。
    それと、お子さん1年生ですよね?だったら、入学した年は、環境の変化から、体調を崩す子が多いので、そのせいもあるのではないかと思います。夏休みになって、緊張が解けていままでの、疲れがどっときたのでは?とも思うのですが。
    家も、熱こそ出さないけれど、去年の今頃は、突然の全身じんましんや、滲出性中耳炎で鼓膜切開と色々と大変でした。
    それが、1年生の3学期くらいからはぴったり治まり、今年は殆ど病院にも行っていません。元気に見えても、環境に適応するために体中で頑張っていたんだなと、つくづく思います。
    かかりつけの先生には何も言われていないなら、もう少し様子を見られてもいいのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの子場合

今中1になる息子もそうでしたが うちの子場合まず扁桃腺は肥大もありましたが鼻もアレルギー性鼻炎でした それで3年前にあるお茶にかえ 毎日2〜1.5L飲んでました。そしたら4ヵ月後に鼻が治り そうするとか風邪もひかなくなり 熱もださなくなったので 3年前までは耳鼻科、小児科に走ってばかりで毎月の医療費もすごかったのに 家計も助かるようになりました。 鼻が原因だったのか〜と思いました。

• うちの息子たちもよく高熱をだします

「育児にくたびれました」
    のトピをたてさせていただきました者
    です。

うちの息子たちもちいさいころから
    よく高熱をだします。
    原因不明のこともよくありましたが、
    一番下の子は逆流症であることが判明し、
    手術をうけました。

トピ主さんのお子さんは高熱を出したときは
    必ず抗生物質を服用する前に尿検査をうけて
    いますか?

尿路感染の場合もありますよ。

• 扁桃腺は?

扁桃腺は普通ですか?肥大していませんか?
    アデノイドだと普通の人より高熱出しやすいですよ。
    自分がそうでした。小学校のときに手術をしなかったので今でも年に2回は高熱を出します。
    私もフルタイムで働いているのですが、娘が1歳で保育園に入ってからその年は有給休暇40日をつかいはたしたくらい熱を出しました。
    ですが、小学生1年になった今は、夏休み中に3日間高熱を出しただけで他には熱はだしてません。
    ちょうど親の夏休みと重なったのでいいこだなあと
    思いました。
    男の子のほうが弱いと聞きますが、大きくなると変わりますよ。小学校高学年になるまで我慢してみたら
    どうですか?(扁桃腺肥大でなければ)

• 皆様、ありがとうございました!

本当に色々なお話を聞けて感謝しております。ありがとうございました。
    我が家も、保育園時代は水泳を2年弱、今年入学してからはサッカーチームに入って、週末運動をしているのですが、疲れ易くて&疲れ易くて・・・。夜も、9時に布団に入るとすぐ寝ちゃいます。

私自身、フルタイム勤務で超多忙な毎日なのですが、子供達の食事と睡眠には充分に気を使って、これまで通り見守って行きたいと思います。
    今は、庭に飛んできて住み着いた『茶毒蛾』にやられて、これまた一人だけすごーーい腫れ方で(涙)・・・、やっぱり体質なんだなぁぁと思う今日この頃です。

• 尿腎症では?

尿腎症の検査されましたか?

うちの長男も5歳の夏から急に高熱の発熱を繰り返すようになり、検査の結果、尿腎症でした。なぜ5歳になるまで症状が出なかったのかは、医者からも明確な説明は得られませんでしたが、先天的なもののようです。幸いに最軽度で、今は投薬しながら様子を見ています。身体の発育とともに自然に治ることもあるので。

ただ、そうではない場合は外科手術が必要ですが・・。なかには成人するまで発見されない場合もあるようですよ。

• うちのこ

うちの子もそうです
    一年の終わりの通知表をいただいて
    「こんなに休んでるんだ〜」と初めて気がつきました

我が家では主人が多忙なため
    週末もおでかけするようなことはありません
    運動はお友だちと遊ぶことや
    私とキャッチボールをしたりする程度です

アレルギー体質は感染症に弱いときいたので
    息子はアトピーで花粉症なのでそのせいかなとも思っています

私は在宅での仕事が多いのであまり気にしていませんが
    お勤めの方は大変でしょうね

こんな息子ですがインフルエンザにだけはめっぽう強く
    感染しても37度程度しか発熱せずぴんぴんしています
    息子にうつされた私が40度超えてダウンしているのに