• ホーム
  • 学ぶ
  • 子供だけ留守番にさせての旅行はいつからOKですか?

子供だけ留守番にさせての旅行はいつからOKですか?

レス46
(トピ主0

趣味・教育・教養

みと

先日、中学一年生の男の子から「今日は親が旅行に行っていて帰ってこない」という話を聞いてびっくり。
高校二年生の兄がいるので二人で留守番、ということだったのですが、私としては中学生の子供を置いて旅行に行くの!?と信じられない思いでした。
私の子供は現在中学二年生と一年生の姉弟ですが、彼女たちが高校生になった時に夫婦だけで旅行に行く、ということにはなんだか抵抗があり、夫にきいてみると「もう高校生やろ?」との返事でした。
あるご夫婦は高校生と中学生の兄妹を残してよく旅行に行っている、という話も聞きました。
よく考えてみると私自身、高校生の時に友達(一人っ子)のご両親が旅行に行く、というので彼女の家に泊まりに行ったことがありました。
ちょっと心配しすぎ?とも思いましたが、なんだか嫌な事件の多い昨今。子供にもよると思いますが、子供だけおいての夫婦旅行はOKですか?
また、実際に旅行など行かれている方で決めているルールとか、留守番していた子供さんからのお話も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学5年から

二歳年上の姉が中学生1年、私が小学5年の時に
    父と母が一泊旅行に出かけ、初留守番をしました。
    確か、週末か連休の時で平日ではなかったです。

もうこれが楽しかったの何のって!!

夜中までテレビは観放題、枕投げもやり放題、
    晩御飯は普段は禁止されているカップラーメン、
    翌日は存分に朝寝坊・・・子供にとっては楽園
    でしたねぇ。

その後も度々、姉妹二人で留守番していました。
    火の元と戸締りをキチンとしていたら、危険は
    ないと思います。

• わたしはできない。

まず、私達夫婦で旅行に行き子供は留守番となると
    「ずるい」「私達子供も連れて行け!」と子供から許可されません。
    私の友達は上が中学1年下が小学4年で海外旅行に行きました。
    私には理解は出来ません。車の中で子供だけ待たせるのもいやです。役員をやっているとき、子供を留守番させて「子供のための役員会」何が子供のため?と思ってしまいます。
    子離れできていないと言われそうですが、子供の方から離れていくのだからそれまでは親をしようと思います。ただ子供に負担をかけない事が良い教育なのではありません。留守番をさせる事が私はきらいなので。
    人それぞれだから他人には何も言いません。

• 我が家の場合

夫がいませんので、私に泊まりの用事が出来れば、それが旅行だろうと仕事だろうと子どもだけになります。
    現在は2人いる子どもがどちらも高校生なので、子どもたちだけを置いて出かけますが、前は実家の母に来てくれるように頼んだりしていました。
    子どもだけで泊まりの留守番が出来るようになったのは、上の子♀が中学1〜2年生頃だったでしょうか。下の子♂は2歳違いなので、まだ小学生だったと思いますが、「お姉ちゃんがいるから大丈夫」って感じでした。

ただ私個人的には、我が家の子どもは親が私しかいない為、仕方ないなあということで受け入れてくれた面も大きいだろうなと思っています。2人とも年齢の割にはしっかりしていますが、しっかりせざるを得なかったという側面があったと思っています。

我が家に遊びに来る他のお子さん等も見ていて、一般的には高校生になれば大丈夫かなとは思います。

• 一度もありませんでした

ひとり娘ということも大きいですが、娘を一晩でもひとりにさせるということはしませんね。複数の子どもがいれば、もう少し違っていたのかも。

共働きの私たち夫婦は、どちらかの親が残ったまま、どちらかが出張で外泊ということはありますが、娘ひとりを残して、夫婦一緒に外泊はありえません。

もう娘が大きいこともあり、夫婦が仕事で遅くなり、たまに夜、娘がひとりでいるという場合はあります。ただ、誰か来ても絶対に出ないように言っています。

来春から(受かれば)娘は大学生になりますが、ここまでくれば、少しは肩の荷を降ろそうかなとも思います。一方、年頃の娘だからこそ巻き込まれがちな犯罪もありますからね。心配は尽きません。

ただ、本人がひとり暮らしを始めるなどということになれば、そうも言ってられないでしょう。親が共働きということもあり、本人の危険回避能力を育てることには心を砕いてきたつもりです。そろそろ、上手に手を離し始める時期にきているとは感じています。

• うちの場合

高校1年の長男と中学1年の長女がいます。
    年に何回か日帰りで家族で出かけるのですが、去年くらいから、長男が単独行動できるようになりました。
    それで、日帰りフリーツアーに申し込みをし、長男だけ別行動で、あと家族3人で同一行動しています。
    集合場所、時間決めてから行動しています。

うちは、義父母同居で主人が連休取れない仕事なので、
    夫婦だけの旅行は絶対できないので、家族旅行で親子別で行動しかできません。
    でも、子どもは(長男)高校生になったこともあり、1泊2日の旅行二回いきました。

こんな感じなので、我が家は夫婦2人で日帰りツアーなんかは、長女が高校卒業したらできるかなと思っています

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 高校1年生

私の経験では、初めて一人で置いていかれたのは高一の夏休みでした。
    部活を休むことができず、旅行ではなく帰省でしたが、私だけ留守番することになりました。
    妹はついていきましたので、1人でしたが、彼女も残ると言えば置いていかれただろうと思います。
    夜、必ず電話で連絡しました。
    しかし、一人で家にいるのはとても寂しかったのを覚えています・・・。寂しくて、枕元にラジカセ置いて、一晩中音を出していました。
    また、布団一枚では寒々しく、誰も使わない布団を隣に敷きました。
    また、どうしても「ディスコ」という所に行ってみたくて、親の許可をとって(笑)、友人と行ってみました。(楽しくはなかった・・・。)

高校生なら、一人で大丈夫でしょう。中学生の弟妹の面倒くらい見られるでしょう。
    私も、娘が高校生になったら、夫と二人で旅行に行くつもりです。

• 高校生なら大丈夫

私の場合、子どもが、姉:高校生、弟:中学生のとき、行った事があります。
    心配というより、物理的に、駅への送迎(田舎なので)ができないし、学校のあるときは、一人で起きれるか心配だったので、学校が休みの時に決行しました。
    田舎なので防犯の事は特に心配しませんでした。(最近は、田舎だから安心とは言い切れませんが)
    お子さんの性格にもよるでしょうが、高校生だったら、心配ないのではないでしょうか。
    こんな事を言っては失礼ですが、もし普段から素行のよくない子だったら、酒、たばこ、異性を連れ込む、というほうがむしろ心配だと思います。
    近所の知り合いに「よろしく」と一応頼んでおいて、子どもには、「○○さんが監視してるから」と脅しておくといいと思います。
    高校生だったら、親がいない夜をすごせるなんて、嬉しくてしょうがないと思いますよ。

• いいじゃない?

子供がまだ小さいので今は無理ですが…

それなりの年齢になったら子供だけで留守番させてもいいと思います。

ウチは女の子だし、大学生くらいからかな?
    大学生にもなれば1人暮らしする子もいる位ですから。

でも先は長いです…

• 無理です

中学生、小学生の子がいます。
    そもそも怖がりなので当分そんなことはできませんが。

ティーンエイジ向けの漫画やドラマなどでは、「親の留守中に異性を家に呼ぶ」とか、「仲間を集めて騒ぐ(酒、タバコ、ドラッグあり)」なんて話がよく出てきます。
    実際それがよくある事かわかりません。が、十代の子供たちのなかでは、こんなことも『べつにいいじゃん』という意識になっているのだろうと考えられます。
    つまり、誘われれば簡単に乗ってしまうかもしれない、と心配します。
    自分の子供を信用してないわけじゃないですが。

• 双方が納得した時

親が「もう大丈夫」と思い、子供が「行ってくれば」と言ってくれた時です。

我が家の場合、子供がふたりとも中学生になったら日帰り、高校生になったら一泊、高校を卒業したらもうフリーです。

とはいえ、これはあくまで目安で、実際にはそれほど行ってません。
    子供が手を離れるに従って懐が寂しくなり、仕事は忙しくなり、段々疲れやすくなってきたので、あまり旅行がしたいとは思わないので。

ちなみに「親ばっかり旅行に行って」と非難されたことはありません。
    自分の食事さえ確保できれば、親が何をやってても興味がないようです。

• ご自身が心から旅行を楽しめる時

その時を基準にされれば良いと思います。お子さんが何歳とか基準は何など気になさらなくて良いと思います。
     私は、21歳で出産。子供は19歳で1人暮らしを始めました。そのため、40歳にして、子供の「ただいま」や「お腹すいた」など当り前の日常が消えました。

夫とは、月2回以上、秘湯の宿や旅に行きますが、1〜2年くらいは、子供から、週末「ご飯食べに行かない?」とか「スパに行きたい」なんてメールや連絡が来るかもしれないと旅行の間も気になってばかりでした。
     さすがに、今は、いきなり連絡が来ても「旅先だよ。今度は、もっと早く連絡してきて」なんて言えるし、旅行の気分が吹き飛ぶなんてことはなくなりましたが、それでも、まだ42歳の私は、もっと子供といたかったし、付いきてくれる時は、たっぷり親子で過ごしたかったです。

• その子によりけり

うちの親は私たち姉妹が高校生、中学生ぐらいのときから、父の出張にあわせて母も観光についていきました。
    五日間ぐらいかな。

やっぱり女の子、姉妹、ということで大丈夫だったです。
    ちゃんと弁当作ってきちんと生活してました。

その子の資質とか生活態度とか、女の子か男の子か、でもちがうので、よその話しを聞いてもわからないでしょうね。

うちは女の子(20)男の子(15)。
    だけどなかなか。
    娘は平気だけど、男の子がなかなか生活能力がないから心配。

男の子の日々は部活の洗濯やら弁当やら。
    すればできるとは思うけど、多分恐ろしいことになってると思うとぞっとします。

• 子離れ親離れの練習の始まり

子供のどちらかが中学上級生(2,3年生)くらいであれば、留守番をさせてもよいと思います。
    2〜3日の旅行であれば、留守番をする責任を持たせるのはいいでしょう。
    一週間以上の海外旅行なら、子供のどちらかが高校生くらいになってからがいいかなと思います。別に基準はありませんが、そんな気がします。
    もっとも、高校生といえば未成年とは言え、社会に巣立つ年齢です。留守番の責任が果たせて当然ではないでしょうか?
    問題は、そうした責任を果たさせる親の側の姿勢だと思いますね。親も子供の前でウキウキし過ぎず、キチンと説明をすることが大事だと思います。また、
    「お前達もお父さんやお母さんのようになったら、こうして旅行が出来るんだから・・」
    と、諭してやれたらと思います。
    少しずつ、子離れ・親離れを進めて行けたらよいと思いますね。

• 一度だけ

私が高校2年生、弟高校1年生、妹小学校5年生の時に、夜大人のいないまま留守番しました。
    祖父が危篤状態だったので、夕方から明け方まで両親達が病院に行きました。

途中で母だけ戻ってきましたけど。

共稼ぎで日中の子供だけの留守番は小学生からしていました。規定で学童に入れなかったので、長期休みも子供だけ。
    でも・・・泊りがけで子供のみの留守番はありませんでした。
    「大丈夫!」と母は思っていないようでした。
    子供だけの留守番も本音は不安だったようです。

子供の起こす可能性のある事柄より、外部から人が入り込む可能性・狙われる可能性を心配していました。
    「高校生でも不安だったわ。事件とかもあるから・・・」と後年話していました。
    弟がいなかったら、留守番させなかったそうです。

過保護なのか心配性なのか・・・日中共稼ぎ世帯ばかりで、人の少ない住宅街だったからかもしれません。

• 高三でしたが。。

家では昔このような事がありました。高三、次男の期
    末試験も終わり、夫婦で初めて一泊旅行をする事にな
    りました。出発当日の朝、他県で学生生活をしていた
    長男から突然TELがあり、云々。。と話すとすっ飛んで
    帰ってきました。長男が家に居る頃は、兄弟顔を合わ
    せると喧嘩も度々。二人して、私共抜きの生活はとて
    も快適だったようです。

現在、他県で長男は結婚し、その近県で次男はひとり
    で住んでいますが、長男夫婦と次男は頻繁に交流があ
    るようです。親が間に入ると兄弟仲はあまりうまく行
    かないと聞く事があります。長男のお嫁さんにも恵ま
    れました。遡れば、あの時私共が留守中、男同士兄弟
    が何かを感じ合ったのでしょうか。

子供を置いての旅行は、親子の信頼関係が成立してい
    て、状況次第でOKかなと私は思います。

• 結構大丈夫でしたよ。

小学1年のときからカギっ子だったので、お米を(ガスで)炊くこと、お風呂の用意(マッチをすって火をつけるタイプ)、洗濯物の片付け、2歳下の妹の世話など、家のことは一通りできるように教わってました。
    完全に両親抜きで過ごすことになったのは、いつだったかもう覚えていませんが、少なくとも、ご近所の方がいろいろ心配して様子を見に来てくださったりしたので、子供ながら安心して過ごせた覚えがあります。
    確かに昨今の社会事情では、たとえ高校生といっても安心して置いてはいかれないという考えに、残念ながら同意せざるをえないかもしれません。
    私の父は旅行の前に、貴重品(登記簿や保険証書)の入った金庫のカギと、いざという時に連絡する親戚の電話番号の書かれた紙を、私に手渡して出かけました。長女として親の期待の他、上手にやって褒めてほしかったというのもあって、頑張りはしましたが、無事に両親が帰宅したときはほっとしたものです。
    流されない・危険なことには近寄らない等のことを学ぶ上で、また「責任」を学ぶ上でも、させてみるのも必要かもしれませんよ。

• 社会人になるまでしません

仕事で出張、あるいは社員旅行で、その人だけ行かないというわけには行かない、というなら別ですが、私は子どもが社会人になるまで行きません。
    以前同じ会社で、夫婦で旅行中に事故に会ってお2人とも亡くなられた家があって、あとには未だ中学、高校生のお子さんが残されたということがあったので、一応自分で稼げるようになるまでは、なるべく子どもだけ置いて行かないようにするつもりです。

• 私の父と母

私の父と母は、私と兄が大学に入り、実家を出るまで子供(私と兄)を置いて外泊することはありませんでした。勿論、家族揃っての外泊旅行はありました。
     もしものことがあった場合に、責任を持った対応が出来るのは、成人してからですよね?これが父と母の頭に、基本的にあったのではないかと思います。私も一理あると思います。

• 私なら嫌です

子供が一緒に行きたくない、、と言い出さない限り家族で行きたいです。
    なんでわざわざ夫婦だけで行くのでしょう?そんなの子供が結婚してからでも遅くはないと思います。
    人それぞれなのかもしれませんが、少なくとも私には理解しがたいですね。
    しかも、中学生ではちょっと早すぎると思います。
    人の経験談はあくまでその人の場合の話であって、何もなかったから良かったですが、なにかあったらほんと大変です。そうまでして夫婦だけで旅行に行く意味を知りたいです。

• 中学生からしてました

7歳上の兄が大学から一人暮らし、母と私は2人で暮らしておりましたが(父とっくに他界)、母の仕事(法律関係)は出張も多かった為、中学1年生の頃から1人で留守番してましたよ。

私は小学3年生くらいには食事の用意を始め家事は一通りできました。
    中学校のお弁当作りも制服のアイロンかけも、ほとんど1人でなんでもやってきましたよ。

当時は今のようにボタン1つでできるものはなく、安全装置もありません。
    母が何でも1人でできるように、子供の頃から鍛えてくれたおかげで、大人になった今でも要領よくなんでもできるので助かっています。

要は、親がちゃんとできるように躾ていれば、問題ないのではないでしょうか?
    地震や火事も犯罪も家にいるとき遭うとも限らないのだし、親がいても助かるかどうかは自分次第であり、想像力を自分で働かせて、どうやって身を守るかは中学生にもなれば多少はわかるはずです。

子供さんがしっかりしていればOKだと思います。

• いつからOKとかいう線引きはないような

いわゆる戸締り火の用心的な留守番なら、かなり小さいうちからできると思うんですよ。それってしつけの範疇だし。
    でも子供の留守番を考えるとき、自分たちじゃどうにもならない災害、強盗、放火などを問題にする人って小町では少ない気がします。
    だいたいの人が「うちの子は私が帰るまできちんと待ってますとか、お手伝いもしてありますとか」家庭内のことだけ考えてるみたい。
    私は大きなこと考えちゃうんで、たぶんなかなか置いていけないと思います。何歳からならいいとかってその家のセキュリティーレベルから、地方から子供の数から違うわけだから、一般論で言えないんじゃないかな。

• 中学1年から

うちは中学1年から子どもだけ留守番させて泊まりの出張や旅行に出かけていました。
    夫がおらず、子どもとの二人暮しで、小学生の時から残業で22時を過ぎて帰宅することも多く、
    食事の支度や風呂の準備など全部ひとりでできる子どもでしたし、
    団地に住んでいて近所に親しくしている方もたくさんいましたので
    「何かあったら、○さんや△さんに連絡するんだよ」と言い聞かせ、当然○さんや△さんにも「よろしく」とお願いしていました。
    (当然自分でも必ず旅先から連絡を入れました)

中学生になるとどうしても部活だの塾だので自分の予定が入ってしまい、
    親の旅行に付き合ってばかりいられない、という状態でしたから。

お子さんの性格や普段どのくらい家事を任せているか等によっても異なるでしょうから、
    ○歳になるまではダメと一律に決まるものでは無いでしょう。

ずっと専業主婦のお母さんが食事やお風呂の支度をしていた家庭のお子さんなら、
    危なくてひとりで留守番はさせられないと思います。

• 私の場合は・・・

姉が高校1年ぐらいのとき(私中2、弟中1)、親の法事で両親が3日間ぐらい田舎に帰りました。
    法事で家を空けたけど、旅行といえば旅行ですし・・。
    そう考えると、兄弟の一番上が高校生ぐらいだったら、親は家を空けても安心なんだと思います。

どこの兄弟もそうか分かりませんが、一番上って結構絶対権力的なところってありますよね。
    一番上が親が安心して任せられるかどうかの子供によるのかな?って思います。

トピ主さんのお子さんの友達のお兄さんは、親から見れは安心して家を空けられる子供なのではないでしょうか?

• 友達の場合

私の高校の友達は
    ご両親は転勤していて
    兄弟だけで生活していた子がいました。
    夫は高校生の時から一人暮らしです。
    子供も高校生になったら一人暮らしが始まります。
    (田舎なので近所の高校がないから)

心配ではなく信用できないの?子供を

と思います。

• 中学生では辞めておいた方がいい

私は小学校5年・兄が中学1年の時に親がお金をおいて
    2泊3日ぐらいの旅行へいってました。

その時、たまたま家にいた私に熱が出てきたんです。
    兄は病院へ連れてゆくすべを知らず。保険書の使い方も知らなかった。そして、携帯電話もなかった時代。。。
    親からの電話を待つのみでした。

かかって来た電話で事情を説明しても、長崎にいて
    どんなに飛ばして帰ってきても夜中でした。

熱が寝ても下がらず、親が病院へ連れていった時には
    実はヘルペスと言う病気にかかっており、そのまま
    即1週間の入院になりました。

こういう事もあると言う事を頭に入れて、両親だけの旅行を楽しんで下さい。
    お子様だけで緊急の対処が出来るように日頃から教育してますか??

• 高校生くらいからだと思います。

家庭の防犯状況や兄弟数にもよるでしょうが、基本的に15歳を過ぎたら本人の意思を尊重した方が良いのではないでしょうか。

私事ですがウチの両親は夫婦仲が良くなく、間に子供を入れないと話も続かず共に行動も出来なかったため近所への外食すら、高校生の嫌がる子供たちを暴力ずくで連れ出していました。親のエゴだと思います。行っても何も楽しくもなくて行きたくないのに強制連行させられるのは苦行でしたが従いました。

それ以外にも何かと子供にまとわりつく母親に嫌悪感を感じ続け、20歳すぎた大人になっても親子仲は最悪でした。

高校生くらいなら家のことはある程度出来ると思うので防犯面さえ問題なければ、特に男の子であれば、子供だけで留守番させても良いと思います。夫婦二人で仲良く旅行しているのを見て子供も安心して親離れして自分の世界を築けるのではないでしょうか。

• 我家ではね・・・

子供三人いますが、子供だけ残して旅行をしたことがありません。
    末っ子が大学入学した後に夫婦で始めて旅行をしました。

• ご参考まで

マンションか一戸建てかも考慮したらどうですか。
    勿論お住まいの場所の環境も重要でしょう。

ニューヨーク州では12歳以下の子供を家に一人にすると罪になります。

日本では男子は18歳、女子は16歳で結婚できます。結婚すれば成人扱いで選挙権も発生します。

非常緊急の事態に対処できるお子さんで、いざという時に親御さんと連絡できる体制を敷いておくことも大切だと思います。

一人のお留守番でなければ上のお子さんが高校生なら大丈夫と思います。

• 緊急時に留守できるような訓練は必要

単なる旅行なら、両親不在で子供をおいて行くのは、子が18歳ぐらいになってからかと思います。でも、不測の事態はありうるので、いつでも子供だけで留守番させる訓練は必要かと思います。

私の友人は、阪神大震災のいうときに、高校生・中学生・小学生の子供をおいて、ご夫婦で、安否のわからぬ実家を訪ねました。数日間は、子供達だけで過ごしたと思います(後日、体験談を聞きました)。

地震、交通事故、遭難・・・など、子供を連れて行けない状況で、大人の人手が必要なことはいくらでもあります。中学生ぐらいになったら、数日の留守を規則正しい生活で乗り切るぐらいの能力は欲しいですね。

• 私の場合

32歳女です。
    私が小学生高学年の時、姉(当時中学生)と2人で一晩留守番した記憶があります。
    両親が1泊旅行に出かけたため。
    土日だったので、次の日に学校もないので朝食は適当に食べて。

夕飯で作った鶏肉ソテーが生焼けだったみたいで、夜中に2人で気持ち悪くなりゲーゲー吐いてました。。。
    大事に至らなくて良かったのですが。

でも、初めての姉と2人きりの夜だったので、とってもワクワクして楽しかった。
    よい思い出です。

留守番できる年齢は子供の素質や兄妹人数にもよると思いますのでなんとも言えません。