モエレ沼公園について教えてください!

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ちこり

はじめまして。9月に1才4ヶ月の子ども連れで北海道旅行を予定しています。2泊3日で子連れということを考え、札幌だけをまわろうかと考えています。(レンタカーです)
 ガイドブックで調べたところ、「モエレ沼公園」が子どもも楽しめそうなので、是非行きたいと思いました。そこで、行ったことのある方にお尋ねしたいのです。
・もし、全部回ろうとしたら所要時間はどれくらいか?
・雨天の場合でも子どもが遊べそうなところはあるか?
・雨天の場合、「モエレ沼公園」以外の札幌で楽しめるところ
 私が大の雨女なので、雨がとても心配なのです・・・(涙
 また、9月中旬の札幌の気候、ベストな服装(半袖でもよいか、長袖Tシャツくらいか・・・)も、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モエレは広い〜そして石の遊具。

同じ区内に住んでるお母ちゃんです。
    うちの小学生の息子たちには不評なので最近行きませんが、遊具は石で出来ていて、全体的に大型です。
    1歳のお子さんには足が届かない場所ばかりだと
    思います。
    夏は人工ビーチにたくさんの人が集まります。
    とにかく広いので、自転車を借りたり持ってきて周る方が多いようです。
    雨を避ける場所がピラミッドだけなので、
    雨の日はおすすめしません。
    モエレの隣の「さとらんど」は動物がいたりとうきびを
    収穫できたり農業体験の公園ですよ。

1歳ということで、モエレにいった場合は遊具よりも
    芝生や山に登ってのんびり過ごす。
    お弁当などを買っていったほうがいいかもしれません。
    高級なレストランがあって、あとはファストフードがわずかにあるだけなので。
    ★「ようこそさっぽろ」というサイト、参考にしてみてください。★

服装は、半袖の上に、風を通さない薄手の長袖1枚。
    子供はパーカーなどが便利です。
    風が冷たくなってきたので、脱ぎ着して調節しましょう。

• 元バスガイドさま

大変貴重なアドバイスをありがとうございます!
    かなり広大な公園なのですね、行きたい施設をあらかじめきちんと調べておこうと思います。個人的には、ダイナミックな噴水が見たいです!また、雨の日に備えて、別のプランを考えておくつもりです。
     「ようこそさっぽろ」というサイトも見ました。札幌ではないのですが、千歳で鮭の溯上が見られるということなので、そちらも足を運んでみることになりました。
     服装についても教えていただき、ありがとうございます。あと10日後にせまった旅行、楽しみにしています!
     引き続き、情報を提供してくださる方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします。

• 札幌はすでに寒いです

札幌市在住です。
    9月に入って夏は終わったという感じです。晴れていれば暖かいですが、半袖で居られるのは9時から4時くらいまででしょうか。。結構肌寒いですし、暗くなるのも早いです。

モエレですが、かなり広いです。私は子供はいないので、遊具については知りませんが、噴水は夜に一度見に行ったことがあります。
    キレイなので、一見の価値アリですが、風向きによっては噴水のしぶきが滝のように見物客に降ってきますのでご注意を!

モエレのすぐ近く(と言っても歩く距離ではありませんが)に「サッポロさとらんど」という農業体験交流の巨大な施設があります。
    こちらも子供さんにはいいのではないでしょうか?

• トピ主です

みちよ様、札幌の情報ありがとうございます!
    私の住んでいる地域でも、少し肌寒い日が出てきました。長袖の薄手のシャツをメインにしようと思います。はおり物も忘れずに・・・ですね!
     モエレの噴水は、水がかかることがあるのですね〜、全くの想定外でした。娘の着替えは、多めに持っていくことにします。

元バスガイド様、みちよ様からご紹介いただいた、「さっぽろさとらんど」も調べてみました。モエレ〜さとらんど間で、馬車が出ているのですね!他にも動物がいたり、楽しそうなので、行ってみることになりました。

皆様のおかげで、ほぼコースが決まりました。もし、より良い案がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
     1日目・・・千歳アウトレット「レラ」内で昼食(ラーメン)〜大通公園、札幌市内散策
     2日目・・・さっぽろさとらんど〜モエレ沼公園
           (雨天時・・・白い恋人パーク)
     3日目・・・支笏湖〜サケのふるさと館
           〜新千歳空港へ
    こんな感じです。よろしくお願いします!

• ありがとうございました

トピ主です。旅行から帰ってきました。
    元バスガイド様、みちよ様のおかげで、楽しい時を過ごすことができました。
     モエレ沼公園では、レンタサイクルでゆっくりと周りました。娘も初めての自転車、とても気持ち良かったようでした。噴水も見ました、やはり水しぶきがかかりました!
     さとらんどのふれあい広場は娘が大喜びで、いつまでもヤギや羊といたい様子でした。ソフトクリームもとても美味しかったです。
     また、サケの遡上を見ることができ感激しました。
    お天気にも恵まれ、思い出深い旅になりました。
    またいつか、北海道に行きたいです。本当にありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧