義母の愚痴

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

どらみ

義母はよく、家においでと誘ってくださるのですが、行くと必ず愚痴が始まります。
義母は都会から地方へ嫁いでこられた人で、若くして夫(義父)を亡くしており、苦労されたそうです。現在は一人暮らしです。田舎の地域性が自分の肌にあわないようです。閉鎖的、干渉的だと。私はもともと田舎の育ちなので、そんなものでは?と思うようなことでも、気になるようです。話の中で、毎回のように、言われる言葉があります。それは、「どらみちゃんのところ(故郷)もそう?そうだった?」
悪気はないのでしょうが、何か、自分の故郷を悪く言われているようにとってしまう自分がいます。
最初は、つらいのだろうと思って、黙って聞いていましたが、あまり繰り返されると私も疲れて、帰るころにはぐったりです。話題を換えてみても、しばらくでまた愚痴の堂々巡りです。
夫は「まあ、仕方がないだろう、ほどほどにきいてあげて」という感じです。
私も、毎日ではないものの仕事もありますので、時間の許す限り話もきいてあげたいとは思うのですが、いらいらして正直、距離をおきたいと思ってしまいます。どうしたら心穏やかにきいてあげられるのか、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当、適当

トピ主さん、きっとまじめで優しい方なんでしょうね。
    あまり真剣に付き合うから、疲れるんじゃないでしょうか〜?
    毎回同じような内容でしょうから、「そうなんですか〜、大変ですね〜、私のところ?さあ、どうでしょう?よくわかりませんね〜」と、適当に返せば済むことだと思うのですが・・・。
    大体、田舎の風習が合わないって、義母さんは嫁いで何年経つんですか?「今更、何を・・・」と思いますけど・・・。
    まぁ、愚痴を聞かされることだけが苦痛なら、「老人相手のボランティア」になったつもりで、聞いてあげるとか・・・。
    あまり「良い嫁」になろうとしないことですね。

• 聞き流す

愚痴聞くのって嫌ですよね。私の場合は実母です。
    両親は昔から仲が悪く、母は私が大人になってからは父の愚痴ばかり。しまいには私の旦那の前でも平気で悪口言うようになってしまいました。
    聞きたくない旨はっきり言っても効果なし。
    いつもなので、もはや聞き流しています。なま返事ばかりでよく聞いてません。
    お姑さんなら中々そんな態度も取れないと思いますが、右耳から左耳へ流すつもりで、深く考えず聞き流す事ですね。

• 分かるよ〜〜〜

お気持ちよーく分かります。
    ウチの義母も、昔の自慢話、自分の娘や私以外のお嫁さんの悪口などなど
    聞いていも嫌な気持ちになることばかり。

トピ主さんのところと同様、義父を早くに亡くしていて一人暮らしです。
    義父がいれば聞き役になり「そんなこと言うなよ」とたしなめてくれるのでしょうが、
    一人だと溜め込んでしまうのでしょうね。。。
    夫にも「話し相手になってやって」と言われているので
    仕事だと割り切って聞き役になっています。
    でも、あまりに変なことを言う時は反撃しますけれどね。
    で、女友達と集まった時には、ちょっとグチって、
    世の姑問題と重ねて笑い飛ばすようにしています。

トピ主も「ちょっとやっかいな仕事」と思ってみてはいかがでしょう。

• 精神的フォローは実子の仕事♪

愚痴の背景が分からない人間を一方的に精神のゴミ箱にされてもね…。不満をためこむのは良くないにしても、愚痴られる方の精神衛生面にも配慮してほしいですよね。

確かに、「家族」には素をさらせるというのは一般的でしょう。しかし、「家族」に親しむことは配慮不要ではありません。ましてや他人だった人間にそこまで望むのは如何なものかと。「家族」付合いも配慮あって成り立つと思います。義母のカウンセラーを勤める義務はないのだから、義母の相手はご主人に振って、用事を作ったりしてトピ主さんが負担でないほど距離を置くのもアリでしょう。

対象が住環境ではなくても、一方的な愚痴に辟易としたのでお気持ちはお察しします。姑の場合は熟年離婚についてでした。(父親の悪口を言われる夫と義妹も困っただろうけど)人様の元夫の悪口を聞かされても相槌に困るし、舅への対抗心で私に家族ごっこを強制するのにも困惑しました。挙句、こちらの状況を配慮せずに、本来姑本人が作成すべき裁判資料の作成・収集を全面的に息子夫婦に頼ろうとした自分勝手さに呆れました。したがって、夫に宣言はしていないけど私は姑と距離をおいています。

• あららら・・・

お義母様、愚痴る相手を間違っちゃっているというか愚痴る相手がいないんだろうけど。
    お義母様の気持ちは痛いほど分かるけど。(私も首都圏から地方へ来たから)言葉とか違うと何かとね。
    その状況から離れない限り、とぴ主さんに延々リピートで愚痴言い続ける事でしょう。
    とぴ主さんもかなったもんじゃないですよね。義父様が亡くなられているのなら故郷に帰ればいいのに。
    何か事情があるのでしょうか。
    きっとそうでもしない限りその悩みは断ち切れないと思います。そのようなアドバイスはまずいのでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様お返事くださってありがとうございます。義母が今の土地から引っ越したくない理由は、義父と暮らした思い出深い場所だからとのことです。お墓も近いですし。今でも義父の話になると涙ぐんでしまいます。普段は明るい義母なのでなんとか、気分転換させてあげたいとは思うものの・・・3日に1回のメールor電話で、どらみちゃんには甘えてごめんね。頼りにしてるから。と言われると、最近重く感じてしまいます。残業続きで疲れていたこともあり、こちらからはしばらくかけていなかったんです。そしたら「電話が減った、嫌われたのでは?」と夫に言ったとのこと。夫は否定してくれましたが。なんだか、本当に電話するのも億劫になりそうで困っています。しばらくはなるべく自分の気持ちの余裕のあるときに会いたいと思います。ありがとうございました。