バルトリン線

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ぴっちょん

こんにちは!バルトリン線の手術をしました。怖かった。痛かった。麻酔で悪夢を見たりと日々再発におびえています。

ならないようにする方法ありますか?清潔にする以外で!また体質なのか?手術された方教えて!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

便乗ですが、私も知りたいです。
    私はここ5年で二度手術をしました。最初は渡米直後だったのでてんやわんやで過ぎていったのですが、2度目は精神的にかなり参りました。それが一年前だったのですが、もうすでに少し腫れているように思います。二度目のときに医師に二度目といったところ、繰返す人は何度も繰り返しなってしまっていて、清潔にするという問題ではないようだと言われました。最悪バルトリン腺を除くというのもできるそうですが・・・。

お察しします。お互いがんばりましょう。

• 今の所再発無し

去年の2月に手術しました。
    小町のトピを見て何度も繰り返すなら手術した方が楽だと思って決断しました。
    どんな手術をされたのかかわからないですが、私の場合はすっかり調子が良くなって再発のことは全然頭をかすめる事も無いです。
    どちらかというと膿や化膿がしやすい体質なのですが
    手術のあとは少し気をつけるくらいで普通の生活をしていますよ。

• あの痛さはなった者にしかわからない!!ですよね。

私は現在30歳、2児の母です。
    20歳の時初めてバルトリン腺炎にかかりました。
    それはそれは、歩けない、座れない、横になっていても痛いので母に病院へ連れて行ってもらいました。結局私の場合、膿胞になっていたので切開手術で膿を出しました。全身麻酔でとっても怖かったです。
     その後すぐ再発したので今度は注射器で吸い取って排膿したり(これもすごく痛い)、それが治ったと思ったら反対側がなってしまったり・・・の繰り返しで悲惨でした。

第一子を妊娠した時にバルトリン腺の手術歴があること、妊娠中に再発したらどうしたらいいかなどを別の病院で相談したところ、最初に全身麻酔で手術したのは大げさで、傷も大きいしこんなに切る必要はなかったと言われました。パンパンに腫れているのなら、メスでちょっと傷をつけただけで排膿できるらしいです。
    造袋術(バルトリン腺に穴を開けっぱなしにして膿が溜まったら自然に排膿するようにする)も勧められましたが、腫れているときしかできないと言われたので断念しました。
     結局私は再発を繰り返したため皮膚が薄くなっており、はじめに手術した傷などから破裂して自然排膿するようになりました。

• 続きです

先生がおっしゃるには、もう一つ、バルトリン腺自体を全部取ってしまう手術もあるそうですが、今後の性生活に影響するため若い人には勧められないとのことでした。

今思えば産後の疲れた時や旦那の実家に帰省してるときなど、ストレスの多いときによく再発した気がします。
     二人目妊娠時に切迫早産になり入院した時も、入浴できず清潔に保てなかったこととストレスが原因で再発しました。看護師さんも、弱ってる時に持病が再発するのはよくあることとおっしゃってました。

トピ主さんはどんな手術をされたのでしょうか?
    再発、ほんとに怖いですよね。お気持ちほんとによくわかります。
     私は幸い二人目出産後一度再発したっきりで、かれこれ2年半くらいなっていません。
     おりものの多い時期などは生理用品で清潔を保つことと、ストレスを溜めないこと。
    ちょっと腫れてるかな・・・と思った時は熱いシャワーなどは厳禁!(暖めると余計腫れる)早めに受診すれば抗生物質でおさまることもあります。

• 改善するかどうかわかりませんが・・・1

私も6年前バルトリン腺の手術をしました。
    開窓術です。
    その前12年間くらい、何度も再発して抗生物質を飲むだけの治療をしていました。
    幸い今のところ再発はしていませんが、
    この間久しぶりに、少し腫れて痛みもあって、ヒヤッとしました。
    炎症を発症したころにかかっていたお医者さんに貰ったアドバイスは、「イソジンのうがい薬」で患部を消毒することです。
    膣内も粘膜で、のどと似ているから、とのことでした。
    喉と違うのは、原液を患部(膣内)入れる(かける?)というところです。
    やり方は、
    患部を清潔にしてから、イソジンを患部に注入(?)します。(量は・・・うまくいえませんが、容器をぎゅーっと押すのを2〜3回分くらいでしょうか)
    そして1分くらいそのままにします。
    (随分しみる・・・というか、かーっと熱い感じになります)
    そのあと水かぬるま湯でよく洗い流します。
    このとき熱めのお湯とかだと痛いので、あくまで水に近い温度にしてください。
    今もすこし違和感が出たらそれをします。
    (ありますよね、あれっなっちゃう?ってくらいのとき)
    スッキリします。(つづく)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 改善するかどうかわかりませんが・・・2

何度も詰まってしまうことに関してはこれでは改善できませんが、炎症の際の消毒は軽い間はこれでなんとかなります。
    頻繁に炎症が起きるときは、排便の後や、性行為の後、生理時など、雑菌が増えそうな(?)ときにも効果的です。
    ただ、わたしは医療関係者ではないので、これを行うこと、行った後などに違和感がある場合はお医者さんに相談するなどしてくださいね。
    あっ、もちろんそれにつかったイソジンはそれ専用にしてくださいね!

• みなさんが言っているのは…

バルトリン閉塞の事ですか?
    手術と切開は違いますか??

私は過去3回、バルトリン閉塞で切開しています。
    麻酔なしです。
    切開自体はよく斬れるメスを使うので、それ程痛くはなかったのですが、その後のガーゼ取り替えが痛くてたまりませんでした。

約5日連続で通いました。

私がお世話になった病院では、これは「体質」だそうです。
    こちらはメスで斬られて痛い思いをしているのに、手術って認識はないそうです。

解決策はバルトリンを取るしかないと言われました。
    穴をあけるなんてできるんですか?

一度なると完治はなく(出来た袋はなくならないらしいです)、一生再発しない人もいれば翌月再発する人もいるらしいです。
    平均2年で再発すると言われました。

3回目はもう行くのが面倒で、どうせ腫れたのだから限界まで我慢しようと思ったのが間違いでした。
    腫れすぎて尿道を塞いでしまい、大変でした。
    座れないし、歩けないし…

辛いですよね…

• ならない予防法はわかりませんが・・・

今度手術を受けることになりました。

私の場合は3.5〜4センチ台になっているとの事で、
    炭素ガスレーザーで1センチくらいの穴を開口し、
    膿を摘出。そのまま穴は小さく1ヶ月くらいで元に戻る
    という手術です。費用は1万くらい。婦人科での手術となります。先生・看護士さんに伺ったところ、切開手術より痛みも無く治りも早い。跡も残らないし、再発率も低いと詳しく話していただきました。

保険も聞きますし、縫合もなく、日帰り手術です。
    都内の病院ですが、レーザー治療はあまりないそうで、
    サクッと手術が出来そうと考えております。
    手術は来月です。

• 免疫力をつける!

手術はしていませんが、卵大に腫れたので、激痛、歩行困難、高熱のため膿を出してもらいました。(恐ろしかったので、無理を言って全身麻酔で・・・)

その後も再発の気配を感じたら、すぐに病院で抗生物質を処方していただいていました。抗生物質は大きく腫れてしまったら効き目がないので、少しでも異常を感じたら飲むのが良いそうです。ただ、やはり抗生物質の長期間による服用は体のために良くないと思い、何とかならないかと思っていました。

バルトリン線炎は体質が大きく影響するそうなので、体質改善を試みたところ、ここ4年は全く再発の気配がありません。
    具体的には、禁煙、運動、睡眠です。
    ついでに、年に数回は風邪を患っていたのですが、風邪もひかなくなりました。きっと、治りますよ、頑張ってください!

• 私は、19歳なのですが、バルトリン腺膿炎になって約1年経ちます。
    再発の頻度は7回ぐらい。
    あまり、わかりにくい病気だったのでネットや先生に聞いて勉強しました。

メスで切開して中のモノを取り出すのを手術と言っている人がいますが、
    注射器で抜くのと同様、これは一時的処置としか言えません。
    メスにしても注射器にしても、すぐに穴がふさがってしまうからです。

• 続き2

【続き…】

先生が言う『手術』とは、その袋に閉じにくい様な穴をあけて再発しにくくするモノ、バルトリン腺本体を取ってしまうモノの2つ。

穴をあける方は、ピアス同様穴というモノはすぐ閉じようとしてしまうので、閉じにくくするために花びらの様に穴の入り口を広げるそうです。

穴自体は見えるか見えないかのモノ。

私の通っている病院での説明では、当日入りの手術も可能で、穴をあける手術の場合、手術自体は15分〜30分程度。

しかし、麻酔が切れた後が痛んだり、穴をあけているの化膿しやすいので、2〜3日の入院が必要。
    その後は、しばらく消毒のため週1ぐらいで病院に通うだけだそうです。

• 続き3

【続き…】

上でも書きましたが、閉まってしまう場合があるので、再発するコトもあるそうです。
    なので、穴をあける手術ではダメな場合に、バルトリン腺自体を取ってしまう手術があるのです。
    こちらは、袋ごと取ってしまうので再発はしません。

しかし、腺自体を取ってしまうので、潤滑油を出す昨日を失うので、若い人には勧めていないらしいです。

私の通っている病院に産婦人科医が3人いますが、言うコトが違ったり、注射器でぬく時の処置も違ったりします。

私は医師でもなければ、ただの一般人なので偉そうなコトは言えませんが、初めから、取ってしまうコトを勧めるお医者さんは、ちょっと知識がないかもしれないので、病院を変えてみてはいかがでしょうか?

• 体質とストレスではないかと・・・

バルトリン腺の処置って本当に痛いし、あの体勢での処置はやはり怖いですよね。

私はかれこれ5年ほど繰り返していますが、再発の間隔はまちまちですね。
    清潔は心がけているつもりですが、風邪気味だったり、寝不足だったり、過度のストレスがあったりすると再発している気がします。
    最近は体質なのかと半分諦め気味です。
    バランスの良い健康的な食生活や適度な運動が再発防止に有効だという話も聞いたことがありますが、確証はありませんし。

そして今日は久し振りに病院へ行き、注射器で抜きましたが抜ききれなかったので、抗生物質と痛み止めを服用して来週はメスで切開してきます。

局所麻酔をしても痛いと聞いているので、いっそ全身麻酔で全摘手術をした方が良いのではとも考えてしまいます。

長期の出張などでは常に時限爆弾を抱えているようでハラハラするし(リンさん、イソジンが効果的なのですね。教えて下さってありがとうございます。お守り代わりに持っていくことにします。)、人に話すには抵抗感が強いので仕事は休み難いし、本当に困ります。
    痛みを伴わない画期的な治療法が、早く確立されるといいのですが。

• 私も手術受けました

今現在韓国に在住の大学生です。
    私も今日バルトリン腺の開窓手術を受けてきました。
    というのも、昨日から眠れないほどの痛みと腫れが出たため、朝一で切開して中の膿を出してもらおうと思ったところ、開窓手術をしてしまったほうが良いとのことで、急遽手術に踏み切りました。
    おかげで今日はその後にあった約束をすべてキャンセルして家でずっと寝たきりの状態です。

最近の不規則な生活がここに来て体調に現れたのだと思いました。
    大体手術の傷が回復するのにはどれくれいかかるのでしょうか?

手術をして腫れが少し引いたのは良いのですが、そこ後の処置(トイレとかお風呂とか)はどのようにすればよいのでしょうか?
    不安なので知っている方教えてください。

• 再来週2回目の手術

私は4月に左側の手術をして完治しましたが、今度は右側も発病してしまい、今年で2度手術します。
    免疫力低下・ストレス・タバコが主な原因だそうです。
    両方なるのはめずらしいと言われましたが、1度目の手術で完全に完治しますょ・・左側は綺麗に元どおり
    完治するまで約1ヶ月くらいかかりますね・・・

私も出来れば全麻でやりたいです。
    局麻じゃ効きにくい場所かも??
    何で私だけこんな事になるのって思いましたので、皆さんのコメントに勇気をもらいました。
    頑張って完治しましょうね!!

• 近々切開予定

二年前から発病、というか腫れて痛くなるようになりました。
    切開は近所の婦人科でしていますがいつも麻酔なしでいきなりメスで切って絞り出しそのまま薬飲んでおしまい。

今ちょうど再発三回目でタマゴ大に腫れていて歩くのも辛いですね。
    だいたい1年周期かな。

毎回薬代合わせて2万円ぐらいかかってしまうので何かいい治療法はないかと思います。
    痛みはどうでもいいけどお金がかかりますね。

多分、この分だと来週あたりに又切開だなあ。
    めったに出ない熱が出てかなり体もだるくなってます。