子犬のお留守番について

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

愛犬元気

生後4ヶ月のシーズーを飼い始めて2週間経つのですが、夫婦共働きなのでイキナリ8時間ほどお留守番をさせています。出来るだけ寂しくないようにと、サークルを広げたり玩具(コングなど色々)を揃えたり空調も配慮して、今の所はなんとか無駄吠えもせず?(近くに住む主人の両親が時々覗いてくれています)、良い子にして待ってくれているようなのですが、私が帰宅して、すぐに抱きしめてやりたい所を分離不安症にさせない為に、ググっとこらえ、声をかける程度にして、しばらくやり過ごしているのですが、ソレが気に入らないみたいでずっと後追いしてきて、そのうち吠えたり留守中には破かないトイレシートを破いたりします。「寂しいのを我慢して待ってるのになんで!」って思ってるでしょうね。。しばらくしてからお散歩やお庭やお部屋で合計すると2.3時間は集中して遊んであげていますが、なんせ新米飼い主なので本当に私のやり方がいいのかどうか、不安で神経が休まりません。長時間のお留守番が負担なのは充分判っていますが、「うちの子はこんな方法でお留守番なれてくれたよ〜」というようなお話が伺えればなと思いまして。。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個体差があります

同じ犬種を3匹飼いました。
    2匹目を飼い始めたときから目にうろこでした。

人間と同じで犬にも個体差があるので何でも本の通りにはなりませんので、子育て同様に親(=飼い主)が自分の子(=愛犬)を観察してください。
    分離不安にならない性格の子なら「ただいま。いい子だったね」とたっぷり遊んでほめてあげてください。

1匹目=帰宅後は大喜びなので遊んであげました

2匹目=上下関係にうるさいので、帰宅後人間の食事が終わってから愛犬の食事にしていました。先にあげると自分の方が人間より上だと思ってしまうので。

3匹目=15時間以上のお留守番が殆どだったのでお腹が空いているので、すぐにご飯を上げてからたっぷり遊びます。
    いい子だったねと私が言うまでベットの上で判定待ちしています。

• うちも、でした。

現在9歳になるラブを飼っています。 人といるのが大好きな犬種なので、お留守番については否定的な意見もあったのですが、ひねくれもせず、分離不安もおこさず、今に至ります。 当時はそういった躾方法も知らなかったので、ダメな面も多かったと思うんですけど、犬に助けられたって感じかな?

トピ主さんの愛犬ちゃんですが、今のところはきちんとお留守番しているようですし、様子を見つつ、もう少し帰宅時にかまってあげてはどうですか? せめて声をかけつつ軽く撫でるとか。 飼い主側が「ただいまー!寂しかった?私も寂しかったよー!」なんて大騒ぎして抱きしめたりすると、犬にもそれが伝わるからダメっていうことだと思うのですが、多少は「お留守番ご苦労様!」って気持ちを犬に伝えるのも大事じゃないかな??

• うちも共働き

私もシーズー飼ってます。今は、1才2ヶ月です。1ヶ月半からお留守番させてます。トピ主さんよりお留守番の時間長いです・・・ 
    最初は、段ボールで壁を作った囲いの中に入れてました。下には、新聞紙敷いて。今はゲージに入れてます。トイレはゲージの外なので帰ったら速攻で出してあげますが、"おかえり〜抱っこして"みたいな感じで喜んで来るんで一度抱っこしたら落ち着いてトイレに行きます。私は、すぐに犬にかまってあげてますね。
    寝る時や、出かける前は「おやすみ、バイバイ」など言って出ます。そしたら、居なくなるって理解し諦めます。 
    でもこれが決めてという事は、そんなにしてないような・・・ 
    いい子にしてたら、思いっきり褒めるのが一番かと

• いいんじゃないですか

うちも共働きですが、8時間、長くて10時間程お留守番させてしまうことがあります。心配なので、日中は監視カメラ(PC/Web上)で観察してます。お留守番の様子をみていると・・
    仔犬の頃〜8ヶ月になる頃までは広めのサークルに入ってもらっていました。トピ主さんと同じようにおもちゃやコングやおやつなども用意してましたが、相当退屈だったみたいです。8時間過ぎる頃にはサークルの中で暴れてました(笑)大人になった今は自由にさせてますがそれでも暇そうに寝ています。4,5時間も眠ると流石に退屈してるみたいで部屋をウロウロ意味なく歩き回って、玄関をじぃーっと見つめていたり。
    家人が帰ってくるのをただただひたすら、待ってるんですよね。
    帰ってくると、それはもうおおはしゃぎで家中を駆け回って、飛びつきたくって、大歓迎してくれます。

なので、家は期待に答えて(笑)帰ったら、うがい・手洗いを済ませたらすぐに声かけてぎゅーっと抱っこしてあげてますよー

一緒に居る時間をどう過ごすかが大事なんじゃないのかしら??家の子は特に分離不安ということもありません。

• 私の場合です。

私は、「ただいま〜」と帰ってきたら
    1 電気をつける
    2 かばんを机の上において買い物があれば冷蔵庫に片付ける
    (この間犬はお座りしてこっちの様子を伺ってる)
    3 犬と目をあわせる→いい子にしてたらフリーにしてかまってあげる
    (留守中トイレしてなかったら、トイレさせてから)

帰ってきた時点で、吠えたり騒いだりしなければ、
    すぐ遊んであげていいんじゃないかな、と思います。
    8時間もお留守番してたら、寂しいですよ・・・

寿命を考えると、犬の1日=人間の1週間だそうです
    8時間ひとり、というのは人間が2〜3日ひとり、というのと同じですよね。

今、分離不安と思われる症状がなければ、トイレシーツを破くまで無視する必要は、ないんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お座り、お手はできますか?

私がトレーナーさんから言われたのは、興奮してる際はまずは「お座り」させてください、といわれました。飼い主のコマンドを聞かせてから遊んであげるのでしたら、ただのわがままちゃんにならない気もします。例えば、帰ってきてからお座り→お手→ふせのコマンドを一通りさせてから遊んだり等(コマンドは毎日同じではなく、日によって変えたほうがよいです)また、私が子犬を始めた際に非常に参考にさせていただいたサイトにも子犬のお留守番についてあれこれ情報がのっています「pochilove」で検索すればみつかるかと思います。もしよければ参考にしてください。 

• 留守番させています

10ヶ月になるチワワがいます。うちも共働きです。
    生後2ヶ月の頃、お正月休みに迎えて
    休み明けから留守番をさせています。

子犬の頃はいたずらや事故が心配で留守番中ずっとケージの中でしたが
    ある程度落ち着いてからはリビングをゲートで仕切って
    その範囲は自由にさせています。
    カーペットに粗相をすることもありますが
    それ以外は今のところ大丈夫です。

留守番の間、どうしているのか心配だったので
    WEBカメラを導入して休憩時に観察していますが
    うちの子の場合ほとんど寝ています。

帰ってからはすぐ挨拶してしまってます。
    分離不安も気になるのですがその方が納得するようなので。
    留守番中は良い子なのでしたら
    帰ってからすぐ構ってあげても良いのではないかな〜と思います。

かわいそうなことを強いているのは確かなので
    朝は散歩に行って運動をさせて、
    帰ってからは室内で遊ぶようにしています。
    一日中一緒にいられれば一番幸せなんでしょうけれど
    留守番の経験も多少は無いと将来的に困るとも思います。
    都合の良い解釈かもしれませんが・・・。

• うちも、シーズー犬です

といっても、自分で飼い始めたのではなく、迷い犬を引き取ったのがきっかけです。私は平日は出勤するので、お留守番は12時間以上になります。
    犬は確かに寂しがり屋ですが、シーズー犬は一人でいるのに比較的強いので、家を出るとき、「留守番しなさい」と言ってやれば理解できるようです。それだけに帰宅したときは、良い子で留守番できたことを思いっきりほめてあげます。そして、帰宅後は、必ず散歩に連れていきます。散歩は犬にとって、唯一の楽しみですから。また、休日はなるべく一緒にいて、相手をしてやります。それでいいのではないでしょうか。

• トピ主です☆

みなさん、アドバイスありがとうございました〜。そうですね、わんこも個性がありますから絶対このしつけが正しいとかないですもんね。分離不安の兆候もみられないし、帰ったら軽く「今日もいい子だったね」と褒めてあげてから遊んだりお散歩したりしているのですが、全然吠えも悪さもないのでこの調子で行きたいと思います!・・・が、最初トイレシートの上でちゃんとおしっこ出来る事の方が多かったのに、ケージを広げて、広げた部分のマットを仮設でダンボールにしてるからでしょうか?シートの上でしない確率の方が高くなってきてしまいました。すぐおしっこはふいて消臭ミストかけてるんですが、ダンボールだしニオイがしみついているからでしょうか?

• トイレの件

最初にちゃんとできてたんですから、違うところでしたらダメ!!と叱って、ここでするのとトイレシートに連れて行かないといけないと思います。
    確かに犬は、鼻がいいからダンボールに染み付いてる臭いに反応しているのかもしれません。
    ちっちゃいうちからトイレの躾をしていないと、後で大きくなった時困りますよ。 うちも、何度も粗相をしてましたが、根気よく教えたらちゃんとするようになりましたし。
    頑張って下さいね。

• 再登場ですが・・・

ケージを広げたら広げた場所でトイレをするようになったとの事なので再登場しました。

ワンコは習性として寝る場所ではトイレをしない(したくない)のです。
    ですからケージを寝る場所として認識してしまい、広くなったダンボールの部分をトイレにしているのではないでしょうか?

広げるなら「仮設」ではなくて買い換えて「大きく変更」にしたほうがいいと思います。

我が家の愛犬達は大と小も別にしたいようで、トイレは2箇所、寝る場所は別に・・・と言う感じでひと部屋すべてが犬用の部屋になってしまいました。