漢方初心者にアドバイスを

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

冷え性

8月もあと一日となりました。私は冷え性なので秋から手足の末端が冷たくなります。またすぐにのぼせたり必要以上に汗をかいたり…。以前、雑誌で漢方が良いと読みました。検索を掛けてみたのですが、値段のことまではわからず。そこで皆さんの意見を伺いたいのです。

1 都内で漢方のお勧めのクリニック・病院を教えてください。
2 漢方をすでに飲んでいらっしゃる方は服用してからどれくらいで効果がありましたか?
3 金銭的に高いイメージがあるのですが、ひと月にどのくらい投資していますか?

市販の漢方も良いものが出ていると思いますが、せっかくなので自分のために処方された漢方を服用したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方がよく効きました

5年前にひどい冷え性を漢方で治しました。冬になると手足が氷みたいになっていたので辛くって東洋医学専門の病院に行きました。効果は1ヶ月ぐらいで実感。氷みたいなのが水温ぐらいに。結局1年通って完全に冷え性は治りました。今は冬でも手足が温かいです。肩こりと頭痛もかなり改善しましたよ。ただその病院は保険がきかなかったのでひと月1万5千円ほどかかってしまいかなりの出費でした。途中、保険のきく別の病院にも行ったことがあるのですがひと月4千円ぐらい。専門病院で出してもらった物と薬の名前は同じなのに私にはなぜか効果がありませんでした。専門病院の先生は診察がとても丁寧だったので信頼感の違いかもしれませんが。

• 漢方も良し悪しです

私は原因不明の腹痛(激痛)に悩まされ、婦人科、内科、外科、はては整形外科まで回りましたが、原因不明と言われました。 その時原因不明なら...と漢方を処方されました。途端に治りました。毎日の腹痛とおさらばです。内臓系の冷えから来ていたみたいです。

以来漢方信者です。しかし、私のような人はまれなようで普通は徐々に効いてくるか、むしろ悪くなる方もいるみたいです。 悪くなる方は肝臓が悪い方みたいですね。

病院で処方して貰えるなら安くすみますし、素人判断でない診断に基づいて処方してもらえますよ(私は見た目冷え症タイプではありません)。

• 漢方に頼ってます。

5年くらい前より、何かあると漢方薬局に行くようになりました。 子供達も、漢方薬局で市販の風邪薬を飲みますので、ここ3年くらい病院は行ってません。
     漢方薬は効き目に時間がかかるという印象がありますが、「症(症状のこと)」が合えば、たった一晩でもぴたっと効きます! また、炎症に効くもの、風邪に効くもの、疲れたときに効くもの、と自宅にそろえてありますので、夜間でも慌てることがなくなりました。
     お金は高いですが、それ以後健康になったことと、病院へ行く手間、不安を考えると、ホームの漢方医の存在はありがたいです。 必ずじっくり話を聞いていただけますし。

• 冷えに漢方はいいですよ

私は冷えと言ってもその前に、おけつ(お尻じゃなりて)血のめぐりが悪いという症状であることがわかり、それを前提に処方してもらいました。

おすすめの薬局はむつごろう薬局で、東京には青山にあったと思います。沼津に自社農園があり、無農薬で作っているそうなので、それがここを選ぶ決めてでした
    一ヶ月に一万五千円くらいの予算を考えた方がいいと思います。

効き目はもちろん人によると思いますけれど、私は2ヶ月から3ヶ月で、違いが自覚できるようになりました。最初は煎じて飲むのが面倒でしたが、慣れれば何でもないです。

むつごろう薬局では、薬以外にやることのアドバイスもくれます。運動も大事で、縄跳びをたくさんやるように言われました。(きつー)

• 私も初心者ですが・・・

こんにちは。

多分、漢方で有名な所といったら「薬日本堂」でしょうか。
    今発売されてる「からだ巡り茶」をコカコーラと
    共同で製作した会社です。

私が先日行った所もこの「薬日本堂」の漢方ブティックです。
    誰でも気軽に漢方に触れてほしいというテーマで
    店内にはカフェやバーなどが併設されており、
    漢方ドリンクやスイーツが試せるようになってます。

希望者には薬剤師さんが個人カウンセリングをして
    調合した漢方を頂くことも出来ます。
    私が試した煎じて飲むタイプ(これが一番効果あり)の
    ティーバッグの一袋が600円もしました。
    3日分だけ買いましたがそれで約2000円。
    はっきり言って高いです(笑)。

しかも味も不味い。薬剤師さんに言わせればまだマシなほうらしいけど。
    だけど市販の顆粒タイプなどよりは効果あるそうです。
    なので、お金に余裕があるかどうかがポイントになるかと。
    あと不味くても続ける根性があるかどうか(笑)。

ちなみに、その「薬日本堂」では気軽に飲めるお茶タイプも
    売られているので、そちらを試してみるのもいいかもしれません。
    「薬日本堂」で検索すればサイトが出てきますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 水をさすようですが

私も冷え性!何年か前、銀座のはずれにある漢方専門の病院に行きました。
    問診を受けて、初めての漢方を処方されました。

勇んで飲んでみたら、ものすごい膨満感!!一回で止めました。
    西洋の薬でこんな副作用が出たことは今まで無かったのでビックリしました。
    漢方だから無条件にいい、って言う訳じゃないんだなぁと実感しました。

その病院はなかなか予約が取れないというくらい
    人気ですから、きっと私に出してくれた薬がたまたま合わなかったのでしょう。

• 漢方飲みました。

私も、漢方医と保険がきく漢方医、さらに大手チェーンの漢方薬局に通いました。

医者名等はここに書きませんが、漢方医が一番効きました。私がかかったのは、中医学(日本中医薬研究会)を学んだ女性の方でしたが、細かい問診を1時間近くした後、処方してくれた薬は、1週間も経たず、効果が現れました。治療したい症状が治まったのは1月もかからなかったと思います。また、治したい症状以外の体調も整えてくれましたから、よかったのだと思います。

漢方医も、大手チェーンの漢方薬局の薬も、一日二回分700円からでした。生薬の場合と、顆粒の薬とで金額は多少違うようです。生薬は顆粒のものよりよく効きますが、煎じる手間があります。

保険医は他の方が書かれているように、あまり効果がなかったです。金額は薬代としては3割相当になりますが、診察代がかかります。漢方医・漢方薬局は継続して通っていれば、事前に電話で症状を伝え、薬を処方しておいてもらって受け取れるというメリットはあると思います。

• 婦人科で漢方をもらいました。

昔から末端冷え性です。2年前にひどい不眠症とのぼせ、異常な汗で年齢的に(45歳)更年期?と思い婦人科へ行きました。
    症状を伝えると、更年期障害では無いと言われホッ。

症状を改善するのに漢方を処方され、2週間程で1番辛かったひどい不眠とのぼせは解消され、冷え性も少し良くなりました。
    ホルモンのバランスが崩れているので漢方で駄目ならホルモン剤をと言われましたが、抵抗があり、今は漢方だけです。

その医院は、産科が混んで2時間以上待ちなので、3回程通った後は、同じ「ツ○ラ」の漢方薬をドラッグストアで購入しました。1ケ月分でたしか6千円位で、保険がきく婦人科のほうが安かったです。
    漢方を扱う婦人科が増えているようなので電話などで聞いてみたらいかがですか。

市販はされてますが、その人に合う漢方薬は専門家に一度診てもらってからではないとね。

私は、蓄膿症も漢方で治しました。耳鼻科ではなく、内科で「抗生物質で胃がボロボロ」と相談したところ漢方を勧められ、それがバッチリ合ったようで、再発していません。もちろん向き、不向きがありますが、私は漢方でとても助かっています。

• お医者さんをすすめます

1 本の名前を忘れて申し訳ないのですが、
    医師向けの漢方の分厚い専門書の巻末に国内で漢方を扱っている病院のリストがついているのがあり、そこから選びました。
    本屋さんでさがしてみてはいかがでしょう。

2 ただの冷え性だけでなくてのぼせ、汗をかく症状が出ていると、治療は何年単位だそうです。
    私の場合2年ほど服用していますが、冷え性の人が驚くほど冷えるというのがなくなってきた気がします。
    汗は未だに大量にかくのですが、冷えすぎて生活に支障が出るというのが無いので楽です。

3 ひと月、3割負担で3000円代です。医師にかかって保健適用だと大抵それくらいだと思います。

漢方は体質を見極めなければ症状からだけでは合う薬は分からないので(同病異薬といいます)必ず専門家に診てもらいましょう。

触診(腹など)を行う場合があるので、気になるなら同性の医師を探しましょう。

保健適用外の漢方薬局は、処方の腕は玉石混交(私は体質に合わない薬を勧められた)、あと薬代は先方の言い値でものすごく高くつくことがあります。

• 生薬を調合してくれるところ

日本の漢方は500種類くらい、中国漢方は日本で認可がおりているのが1000種類くらいで、中国だとその10倍以上の生薬があるとのこと。臨床数も日本の比ではありません。
     私は、中国漢方にしていますが、2週間に1度、中国医の問診を受け、調合した漢方を煎じ、1日2回飲んでいます。冷えや生理不順など女性の病気には即効性で、私は、3日目くらいから冷えの改善が感じられ、3週間くらいですっかり良くなました。それからは、生理もビッタリ28日サイクル、季節の変わり目のアレルギーや肌あれ、便秘もなくなり、ずっと漢方を続けています。現在、43歳ですが、更年期や夏バテもなく、風邪もひかなくなりました。
     また、私が行っているところは、漢方の他、中国茶や薬膳、太極拳も習うことができ、中医エステや鍼灸、整体もあります。
     お値段は、セレブ価格と言われていますが、自分が健康でいられ、そこからいつも精神も安定している日々を過ごせるなら価値があると思っています。