現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人旅について教えてください

きりん
2006年8月30日 20:57

40歳シングルです。

この秋、以前から行きたいと思いつつもなかなか踏み切れなかった一人旅にトライしてみようと思っています。といっても初めてですし、仕事もそうそう休めませんのでまずは国内一泊旅行を考えています。

よくドラマや小説などで特に予定も決めずフラッと旅に出るシーンがありますが、実際に一人旅を経験した方はどのあたりまで事前に準備されてから出発なさったのでしょうか?(宿泊先の予約・移動手段のチケットの手配・あるいは目的地周辺の観光地などの確認など)

ちなみに私は混雑する週末は避けて、温泉でおいしいものをいただいてのんびりしたい!というのが最大の目的です。また、一人旅ならではのエピソードなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一人旅は
マジシャン
2006年9月2日 9:39

40代前半の男性です。

10代の頃から、一人で旅して来ました。47都道府県全部と、海外も10ヶ国くらい
行きました。失敗談は、ジャムができるくらいあります。

とりあえず最初はきちんと計画を立て、宿や往復の指定席も予約して
行くのが良いと思います。で、2回目は1回目の反省点を反映して
計画を立て、3回目は2回目の反省点を反映して、と少しずつ修正しながら
自分なりの旅のスタイルを確立するのが良い度をするコツだと
思います。

その内、「最初に宿を予約してしまうと、旅先ですごく良いところを
教えてもらったのに、そこに行けない」となってきて、「じゃあ、宿は
現地で見つけるか」となります。また、何回も旅をして計画を立てて
いると、時刻表や地図が頭に入ってくるので、そうなると、計画なしに
ふらりと旅に出ても、まごつかなくなります。

旅は
・計画を立てる楽しみ
・旅をする楽しみ
・帰ってきて思い出す楽しみ
と1粒で3度美味しいですから、ぜひ良い旅をされてください。

デューク
2006年9月2日 16:30

そうですね。まず、宿泊する場所だけはキープしておきましょう。ガイドブックやインターネットで探してもいいし、旅行代理店に頼んでもいいです。それと、周辺の交通機関も下調べしておきましょう。地方によっては、都会と違ってかなり不便な所もありますから。後はなりゆき次第でいいと思います。何が起こるかわからないのが旅の醍醐味ですから。
私の場合は、時間があれば城跡や古戦場跡を回るのが趣味です。あえてきちんとした地図を買わず、歴史関連の雑誌の地図のみを頼りに名所を探すのですが、この手の地図は正確さに欠けるので、往々にして回り道をすることになります。これが結構面白いし、日常を忘れさせてくれます。仕事ではありませんから、別に「効率」を考える必要はないと思います。
参考にしてください。

ハンカチ王女
2006年9月4日 17:47

トピ主さんと同世代です。
若い頃はよく一人旅しましたが、最近あまり行けないので羨ましいです。
私は国内旅行はいつも宿や列車・飛行機を予約してから行ってました。
観光情報は、現地の観光案内所などで得ていました。
現地に行ってから見つかる素敵な場所もあるので、大雑把な予定だけ立てて出かけました。

一人旅の思い出はいろいろありますよ。
部屋食の温泉旅館で、仲居さんと二人きりの夕食で居心地が悪かったり
(以来、一人旅のときは部屋食の旅館は避けてます・・・笑)
一人で予約したら男性だと思い込まれ、男性用の浴衣やアメニティしか準備されておらず、チェックイン後にスタッフを慌てさせたり、
旅先で知り合った男性とロマンスになったことも一度ありました。
また阪神大震災の後に神戸一人旅したときは感慨深いものがありました。
とくにモノを深く掘り下げて考えたいときの旅は一人がいいですね。

まさねこ
2006年9月4日 23:34

とぴ主さんへ
ひとり旅の準備の件ですが、気軽に考えればいいのでは自分も、ぶらり一人旅をします。(主に、国内旅行です)
まず宿泊先は、いきなり予約もしないで宿に行っても、曜日によっては予約で塞がっている可能性が高いので、必ず予約をしておきましょう。
ネットで簡単に、宿泊場所を検索出来ます。
交通機関は、自分の場合は当日切符を購入します。主に、新幹線を利用しますが、あの車内空間が良いです。また、車内で飲むビールがたまりませんなー これが。
もう少ししたら、またぶらり一人旅(九州方面)に行ってこようかと思います。
あと着いたら何食べようかなとワクワクしています。
これだから、旅はやめられないですよ。
(自分で勝手に盛り上がってすみません。)
目的地周辺の観光地などの確認は、これもネットで調べちゃいます。
これで少しは参考になりましたか?
あと、残念なことがあります。
それは、話相手になる人がいないからです。
いれば、違うんですけどね。
ま、しょうがないか。

きりん(トピ主)
2006年9月5日 22:25

マジシャン様、デューク様、大変参考になるご意見を本当にありがとうございました。
やはり初めてですから、最低でも宿泊先と往復のチケットの予約はするべきですね。あとは自分なりに考えて、あまりにも山奥や不便なところは避け、たとえば駅周辺に旅館と観光スポットがあるようなところを信州あたりでさがしてみようかなと考えています。
マジシャン様の「旅の三つの楽しみ」、デューク様の「旅は効率ではない」という言葉、心に残りました。
このトピになかなか反応がなくてちょっと寂しく思っていたので、とても嬉しかったです。
ネットや雑誌ではリサーチしていますが、旅行代理店にも足を運んでみますね。
感謝、感謝です。

現在位置は
です