職場の愚痴、聞かせてください

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

えこ

職場の上司(50代女性)が、毎日ストレスです。
社員4人の小さな会社なので逃げ場はなく、ちょっと特殊な会社で、直接訴えられる経営者もいません。
毎日家族に愚痴るのも申し訳なく、ここで愚痴らせてください・・・。

社員4人なのに「自分は上司」という意識でいるため、仕事の割り振りには参加しません。
上司といっても入社がちょっと早かっただけの一般事務員です。

いい加減な指示であとは任せると言って仕事をさせておいて、完成後にダメ出し。全くやる気がなくなります。

文書やデータの作成など、手間のかかることはやりたくないらしく、「むずかちい」「できなあい」と甘える・・・。

気分によって指示をコロコロ変える。自分の指示で人が動くのを見るのが嬉しい・・・みたい。

特定の人をターゲットに何かしらこじつけて毎日お説教。側で聞かされる私たちにも過大なストレスとなっています。etc・・・

こんな毎日で、耐えるのも限界です。でも同じような悩みを持つ方は多いかと思います。
消極的な解決法ですが、お仲間がいると励みになります。
みなさんの職場の愚痴も、聞かせてもらえませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事が嫌いでやる気もない人なのだと思います。

あまり相手にはしない方がいいと思います。

私も仕事が嫌いで、テキパキできる方でもないため、そうやって、人のことを言える立場では決してありませんが、やる気がなさそうなその方はもし派遣社員であったら、次回の更新はされずに、近いうちに、解雇されると思います。

見ている人は見ていると思います。
    その人は、あまり良くないと思います。

• な、なんてマイナス思考なトピ・・・。

知らずにクリックしてしまいました。気が滅入りますな〜〜。
    同じような不幸な人を見つけて自分を元気づけよう。。ですか。
    んなことしてても、永遠に愚痴り続けないといけない状況から脱却出来ませんよ〜。
    転職したら?

• 参加しちゃお!

私なんて職場愚痴チャンピオンにエントリー中ですよ。
    まず今の職場に勤めて3年、その間お給料の出たのが1年分だけ、つまり2年お給料なしです。しかも交通費やお立替したお金は2年半待ちだし、その立替の中には職場の電気料金や電話代も含まれているんです!

上司は詐欺にあって前の会社を潰した経験のある過去の栄光を忘れられないおじ様1名、そしてわ・た・し。
    お客が来ると偉そうなのに、お帰りになると「じゃそういうことだから」と、面倒ごとは全部私に押し付けて私のいないときに「あのこは何にも知らないからねぇ」と、責任をかぶせられてます。

友人一同は既に心配することなく「趣味(お金をもらわない仕事は仕事じゃないという考え)のほうはどう?」と、聞くようになりました(笑)
    ほぅ〜ら!お給料をもらえる分ラッキー!って思えたでしょ♪

• トピ主です

レスありがとうございます。
    職場での言えないホンネって、愚痴られる(事情のわかる)同期とかがいないと本当に行き場がないんですよね・・・。

それにしてもあやさんスゴイですね。
    給料不払いに立替って・・・ご親戚の会社ですかね??
    趣味っていうお友達の発言には失礼ながら笑ってしまいました。

上司が嫌だというだけで仕事を変えていては何回転職したって落ち着かないですし、仕事の内容はそう悪くはないので上司はなるべく視界に入れないように頑張っていきます。

• ナイスタイミング〜なトピだぁ

わ〜発言させてくださぁい(泣)。

私(主婦34・販売歴8年・ここのバイト丸2年)の職場では、年上(40)ですが後からバイト入社してきた子持ちママが居ます。9ヶ月程経った今、大分雰囲気も超慣れ慣れになってきた頃。

ただ彼女は物の断り方が、リアクションでかいだけなのでしょうが「いぃいぃいぃいぃ!」と顰めっ面で大声で言います(職場は物販・店内)。それが私にはど〜もムカっ腹立つんです。

こんな事も。今は何とか上手く伝えて落ち着いたけど、接客中に後ろから呼んで来て「もう時間ですから後は大丈夫、退勤してください」なんてお客様に聞こえる声で言ってきた時にはビーックリ!いよいよキレて何気に「アタシお邪魔ですか?」て言ってやったのに・・・放って置いてと言っても退勤時間をいちいち知らせてくるのは、まだ続いてます・・・ 
     昨日は退勤時、店長に「他にお手伝いありますか」て伺ったら横から「ないですよ、お疲れ様でした」だって。・・・お前が店長かっつーの!!!

自分自身、年下でも先に職場に居る人は皆先輩 という信念と礼儀を絶対としているせいか、あ〜もうイライラだあぁ!泣

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • チャルメラさん、お疲れ様です!

うーん、いるんですねえ。そんな人も。
    社会人とは思えないですよね・・・。

他の人への質問に割り込んでくることはうちの上司もしょっちゅうです。
    なんなんでしょう。仕切りたがり??
    しかも的外れてるから「アナタには聞いてませーん」って耳をふさぎたい。

イライラしたとき、グッと我慢したときは自分にご褒美あげてくださいね。・・・って、毎日になっちゃいます!?

• どこにでもいますよ

いますよね、こんな人。
    私の職場にもいますよ。
    年齢は私よりも下なのに、職歴が先輩になります。

自分ほど仕事のできる人間はいないと思い込んでる
    ようで、とにかく口調が乱暴。
    失敗しようものなら、鼻で笑う。
    機嫌が悪いと1日中ふくれっ面で、みんなが腫れ物
    のように扱います。
    こっちが無視してると、「あれ?」と思うのか
    話しかけてきます。

でも職場内でもめたくないので、合わせるように
    していますがすごいストレスです。
    その人が休みだと1日が快適です。

私は、どこに行っても必ずこんな人間1人や2人は
    いると自分に言い聞かせてますよ。
    お互い頑張りましょう

• 私も参加させて下さい。

どこの職場にも、嫌な事ってあると思いますが・・・
    私の職場は男性4名、女性4名の小さな事務所です。
    その中の最年長女性社員(40歳・独身)にある日突然無視されるようになりました。
    はじめのうちは、気にしないようにしてたのですが
    なんせ小さな事務所なので、雰囲気は最悪です。
    私以外の3名も、各々がさほど仲がいいのではないのですが、私から見ると3人は私が無視されるようになってから必要以上に仲良くしてます。
    彼女が持参する水筒を3人で仲良く分け合ってキャッキャッしながらお茶したり
    意味もない会話で盛り上がったり
    私が嫌われていると言ったら、それまでですがね。

• 会社はお金貰うだけのところ

うちの支店長スゴイです。
    消耗品の買い物は、ほぼ毎日で、けしごむ1個でも出かけるマメさ。以前は会社消耗品に合わせて、個人の買い物も上乗せしているふしがあったけれど、最近本社の監視が厳しくなり、私物は買ってない模様。
    勤務中に通院、株のチェック売り買い、アイドルのカレンダー注文、会議資料は全て部下にやらせ、さいごに自分の名前のみ入力。顧客とのトラブル電話で、顧客役職からの支店長指定の電話では「その件は、パート事務の女の子○○に任せてあるから」とパート事務では責任判断とれないような揉め事をすぐに逃げるので、顧客役職は、軽くあしらわれたとカンカン。
    時期社長にべったりで、常に本社の動向と時期社長の居所はストーカーの如く監視。
    正直、うんざりだけど、給料貰ってる以上、人形のように働こうとYESマンに徹してます。
    支店長自身は悪い人じゃないんだが・・・仕事してくれと叫びたいが、それを監視するのは本社の役目。あきらめてます。

• 私の上司は

私の職場は最悪です。前の上司と折り合いが悪かったせいで、閑職に追いやられてしまったのですが、その上、私用電話の内容や就業中の行動を逐一チェックされ、部長に報告する人がいるんです。
    かかってくる私用電話の内容まで報告しなくてもと思いますが、なぜそこまで報告するのか私には理解できません。
    それをまた取り合って、部長が私を会議室に呼び出して私用電話でこれこれこういうことを言ってたらしいね、とかこれこれこういうことしてたらしいねと、
    すべて人から聞いた話をしてくるんです。
    仕事がないからうつ病になったのに、今じゃうつ病だから仕事がやれないと言われてしまう。
    またうつ病にならないように、こうやって仕事中に発言小町に発言しています。

• 言わせてくれぇぇ〜い

鼻息を荒くして参加させて頂きます!!

本社とは別に、新しく事務所を立ち上げた会社に4月に入社しました。今はまだ私ともう一人(35歳独身、彼氏ナシ。典型的なB型末っ子タイプ)だけです。転職してまだ半年とちょっとなんですが、毎日毎日ヤツを背負い投げしたい思いでいっぱいです!

前職も同じ職種を10年続けていたらしいんですが(人の入れ替わりがなく、後輩もいない会社でぬくぬくやってきたらしい)、本当にアンタこの仕事10年もやってきたの?って程頼りにならん!こっちが挨拶をしても聞こえるか聞こえないかくらいの声で返事or無視。気を使って話題を振っても、興味のない話は「あ〜…」でだんまり。

そのくせ、知り合いと電話してる時は、こちらが仕事の電話を隣でしていようがお構いナシのでかい声で長電話!締切ギリになって仕事を押し付け、自分は「終電が無くなるから」とコソっと言って帰る!バーカ!

だから結婚できねーんだよ〜〜!と言ってやりたい。私は彼女より9つ年下ですが、心底こんな女にはなりたくない、と思います。あ〜もっと尊敬できる女性と仕事がしたい…てか、2人ってキツイ。ごめんなさい、言いたい放題で。ふぅ…