再び訪れたい国

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ポストカード

旅行好きの皆様、何度行ってもいい国や自分にとって居心地の良い国はどこですか?都市や街でもいいので教えて下さい。
逆に、二度目でがっかりしたことありますか?

私は独身時代にヨーロッパの自由旅行をして、いまだにその思い出が大きすぎて困っています。
イギリスとスペインには数年後にツアーで行ったんですが、実は一番再訪したいのはパリとベネチアです。
何たって18年も前のこと、だいぶ街並みは変わったでしょうねぇ。好きすぎて行くのが怖いくらいです。
それに若かった自分の感覚とのギャップが心配です。

今は家庭第一というか、また海外に行ける日は来るの?みたいな生活なので、皆様のレスを参考にして夢見ていたいと思います。

私が好きな国はイギリス、スコットランド、フランス、ベルギー、ギリシャ、ポルトガルなどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨーロッパとアメリカ

ロンドン・パリ・
    イタリアの街の散策とおいしい料理・
    スイス・ベルンのバラ公園

そして、ロスです。

• フランス、イタリアかな

まだそんなに沢山の外国への旅行経験はありませんが、フランスとイタリアなら何度でもリピートしたいです!去年、14年ぶりにパリへ行ったのですが、記憶に残っているパリそのまま!という感じで嬉しかったです。

自分にとって居心地がいい国、というか地域は、現在住んでいる南カリフォルニアです。もしここに住んでいなかったら、上記両国のどちらかに住みたい、と思っていたと思います。

• パリにホノルル

パリに初めて行ったのは大学生の頃。それ以後、何回か訪れ、一番最近では高校生の娘と二人で行きました。何回行っても大好きです。娘も子供のときは余り興味を示しませんでしたが、高校生ともなるとすごく楽しんでいました。又時間ができたらすぐにでも飛び立ちたいです。

反対に、すごく変わったなと思うのが、ハワイのホノルルです。初めて行った30年位前は、アメリカそのものという感じでしたが、それ以後行くたびに日本ぽくなって来ました。ラーメン屋さん等がどんどんできた昨今では、まるで東京の繁華街。。。道行く人もアジア人が多く、アメリカという感じがしません。まあ、いいところだから何回も行くのですが。。。

• パースです

私にとって居心地いい=治安がいいになるのですが、
    オーストラリアのパースが大好きです。
    街並みも美しく、公園(緑)も多くて精神的に解放されます。キングスパークやサウスパースから眺める街並み(特に夜景)はため息が出ます。
    バスで30分も行けば、インド洋のビーチが続いていて、都会と自然の両方を楽しめる街です。
    唯一、10年前と比べて、物価が高くなってきた事が難点かな。食事はかなり美味しいですよ。
    もう4回訪れていますが、また行きたい街です。
    心の故郷って気がしてます(前世はオージーか??)
    できる事なら永住したーい。
    あと、ニュージーランドも癒されますね。
    自然の力って偉大だなって思えるし、牧歌的なところがなんとも言えずいいですね。初めて草原に群れるたくさんの羊を見た時は感動しました。

• ベルギーのブルージュ

12月24日のクリスマスイブから行ったベルギーは大寒波で寒かったけど大雪のクリスマスで
    素晴らしく綺麗だったな。また行きたい。ベネチアの朝、教会の鐘の音で目を覚ますというのもステキでした。

• イタリア!

イギリス・フランス・スペイン・イタリア・アメリカ西海岸・韓国に行ったことがあります。

中でもイタリアの人の陽気さと各都市ごとに表情が変わるところ、文化遺産の豊富さ、それから何と言っても食べ物が美味しいところが大好きです。
    2度行きましたが、いろいろに楽しめるので飽きません。
    なかでも、南イタリアの島やアルベロベッロ・マテーラの廃墟群はジブリ映画の中に入ったようなエキゾチックさが最高でした。

• オーストリア

オーストリア、もう一度いきたいです。特に、ザルツブルグ。
    そこで過ごした時間が心に刻まれています。とても美しい街だと思います。

• ドイツ・オーストリア

10年程前に3週間かけて、ドイツ・オーストリアをレンタカーで横断しました。

フランクフルトからロマンチック街道を南下して、オーストリアに入り、北上してウィーンが終点でした。
    全ての手配を自分でした苦労もあって、本当に全てが感動・充実していました。

これまで海外旅行は20カ国ほど行きましたが、季節もよかったのか、
    この2カ国を横断した旅が、一番思い出深く、今もよく写真を見ています。

イタリアやギリシャ、オランダ、ベルギーも捨てがたいのですが…。

でも、HNの通り、今は年3回はバリに行き、将来はバリに住むのが目標です(笑)。

• 白かったの?

この夏休みに6、7年ぶりにブダペストに行って来たのですが、かなり治安が良くなっていました。

一番驚いたのは、イシュトバーンの大聖堂。以前は黒ずんでいたのが、白いきれいな建物になってました。
    街全体を観光化にともない、研磨してもとの明るい石の色にもどしてるんですね。
    大聖堂の裏のさびれた通りが、レンガ敷きになって、外灯が並ぶおしゃれな通りになってたのもびっくり。

昔の共産圏だったところは、行くたびに街がきれいになってて、新しい発見があって楽しいです。
    ウィーンも負けずに大聖堂磨いてますね。

もう一度行ってみたいのは、ドイツ北部の小さな街です。

• 2度行きました

スペイン。また行きたくて仕方ないです。

アンダルシア地方が特に好きでした。コルドバのメスキータが忘れられません。

• ちょっとズレますが…

私の初めての海外旅行は、20歳の時のグアム島でした。

その時に思ったのは、あと二回はまた来たい、という事。

もちろんその旅が楽しかったのも一因ですが、自分が成長し、ものの見方が変わり、またその場所も開発されたり、あるいはさびれたりと何かしら変化があるだろうから、その変化を楽しみたいと言うのが一番の理由でした。

ですからトピ主さんが危惧されている感覚のギャップを、私はむしろ楽しみたいなと思っています。

私はヨーロッパはスウェーデンのストックホルム市しか行った事がありませんが、もう一度行ってみたいと思っています。

街がきれいで、気に入ったのもありますが、基本は上記の理由です。

ちなみに、グアムには息子と一緒に行きたいのですが、まだ実現できていません…。

• ドイツの村ですが・・・

私が大好きなのは、バイエルン地方の田舎にある村・オーバーアマガウです。前面に壁画が描かれた家並みが本当に素朴でかわいらしい、玉手箱のような村です。ドイツ・アルプスの麓にあり、清流が流れ、村の外には緑の牧草地が広がっています。

ルートヴィヒ2世が建てたノイシュバンシュタイン城と
    リンダーホーフ城にも日帰りで観光できます。村自体は小さくて半日もあれば見て回れるのですが、のんびり散歩しているだけで幸福感に浸れる、そんな村なのです。一度ゆーっくり、一週間くらい滞在してみたいな。あぁ、また行きたくなっちゃった・・・

• ペルーです

ちょうど10年前、マチュピチュの遺跡とナスカの地上絵を見るためにペルーに行きました。

それはもう、本当に素晴らしかったです。
    高山病で苦しみましたが、それを補って余りある魅力に溢れていました。
    アンデス山脈の圧倒的なスケール、神秘的な遺跡群、異国情緒溢れる市場、珍しい食べ物、美しいチチカカ湖、そのチチカカ湖から昇る朝日の素晴らしさ・・・。

ここには書ききれないです、ペルーの魅力は。
    あぁ、死ぬ前にぜひもう一度訪れたい。

• ペルー

行きたい所、もう一度行きたい所、いろいろありますが、一番はペルーです。
    今年行ったのですが、マチュピチュ滞在時間4時間・・・少なすぎます!
    今度は最悪でも2日は滞在していたいです。インカ古道も歩きたいし、ワイナピチュにも登りたいし!
    気候や高山病、日本からの距離等考えると、少しでも体力がある若いうちに、もう一度必ず行く!と念じてます。

• イギリス!

わたしも学生時代からのバックパッカーで、今でも夏は休みが取れる限りリュック1つで旅に出ます。

何度行ってもいい国はイギリスです。3年滞在しましたが、やっぱり大好きです。まだまだ行っていないところがたくさんあって数年に一度は必ず訪れます。

それからいつかトルコにももう一度行きたいと思っています。わたしは一度行った国よりも行ったことのない国に引かれるのですが、トルコはぜひもう一度行きたいです。でも他に行きたい国が沢山あるので、トルコの再訪はいつになることやら。

さて、来年はどこへ行こうかな。

• トルコ!

絶対トルコ。
    夫といつか行こうと約束してます。
    イスタンブールも,コンヤも,パムッカレも,カイマクリも,エフェソスも,ぜ〜〜んぶ好き!

あとはイギリス。
    前回,時間がどうしても取れなくて大英博物館とロンドン塔にいけなかったので。
    1ヶ月は最低滞在してみたいですね。

ついで。
    インドのジャイプルで,店のおじさんに教えた日本語「高くない,安いよ」が,無事に広まっているかを確認したい(笑)

• AUS パースです!

大学生の時期をパースで過ごしました。
    本当に綺麗な街で今でも大好きです。

その後に色々な国へ行きましたが、やはりパースが一番!
    他にも好きな国(ドイツ・トルコなど)はありますが、どうしても最終的にはパースに戻ってきてしまいます。

いつかまた住めるといいな・・

• モントリオール

カナダのモントリオール。初めての海外、そして初めて長期滞在だったのもあり、私のもってた海外のイメージそのままだったので。町並みが美しかったし、フランス語&英語共用なので、お店では仏英両方表示されていたり。道を歩いていれば、リスと会うこともしばしば。教会・美術館もたくさんあるし、メトロも発達していて便利だし、物価もアメリカほど高くないし。冬はかなり寒いですが、夏は乾燥していて涼しくてとてもすごしやすいです。1年後、旅行で再び訪れましたがまた行ってみたいです。

• メキシカンカリブ

メキシコの最東端、メキシコ湾とカリブ海に面したスーパーリゾート、カンクンにもう一度行きたいですね。

美しい海、美味しい食事、暖かな笑顔とホスピタリティ。
    15時間のフライトも苦痛にはなりません。

• ブラジル!

以前、主人の仕事の関係で1年ほど住みました。

ブラジルと言えば、リオやサンパウロと思われる方が多いと思いますが、行きたいのは首都のブラジリアです。

町全体が世界遺産になっているのですが、何もない平原を切り開き1から人工的に作った町で、何と飛行機の形をしています。

飛行機の胴体の部分に官庁街があり、羽の部分は区画整理された住宅街になっています。また、すぐそばに川をせき止めて作った人工の湖があり、このまわりは高級住宅街になっています。

町の中に緑も多くきれいでしたし、ブラジル人は日本人や日系人に対して好意的な方が多く、ずいぶん親切にしてもらいました。私には暮らしやすい所でした。

今はどんな風になっているのか、見に行ってみたいです。

• アメリカ東海岸

アメリカ東海岸の旅。
    特にオレゴンの真っ青なクレイターレイクは衝撃的でした。またあそこに行ったら世間のしがらみがなくなりそうな自分がいます。

リベンジしたいのはイタリアです。以前行ったときはその土地の子ども集団に襲われ、ずっと警戒心でぴりぴりした旅行になってしまったので全く楽しめませんでした。街も汚れていたし。でも友人たちのイタリアでの楽しい思い出を聞くと、私も再度訪れたいと思うのです。

• イギリスのカントリーサイド&ザルツカンマーグート

イギリスのカントリーサイドを夫と一週間ドライブしました。
    ピーターラビットの故郷やスコットランド、ハチミツ色のレンガの村など、絵本の世界でした。
    田舎道は素朴で本当に和みます。
    一つクレームを言うなら、途中で車が壊れてレッカー車に乗った事!
    あんな車をあてがって。
    時間を返して。

それからオーストリアのザルツカンマーグート。
    湖水のほとりに街があって、絵葉書の景色。
    ただここでもクレーム。
    途中のザルツブルクでトイレに入った際、チップが災いとなってトイレのおばさんに汚い言葉を投げかけられた事。(チップも渡したくない位汚な過ぎるトイレだったのに・・・)
    よその奥さんも「気にしないで」って困った顔で笑顔をくれました。
    素敵な思いでに泥をぬられてしまった・・です。

ちょっと愚痴っちゃいました。(すみません)

また行きたい!いや、きっと行くでしょう。

• 南ヨーロッパ!

10年前に、2ヶ月間ヨーロッパ16ヶ国を貧乏旅行しました。女一人で心細かったですが、トラブルもいい思い出として残っています。その他にも、アジア5カ国、オーストラリア、カナダ、ハワイ、モルディブなどに行きましたが、私にとってはヨーロッパに勝るものはありません。いまだに、よく夢想します。夫が定年退職したら、一緒にヨーロッパを鉄道旅行するのが夢です。東欧以外はほとんど行きましたが、一番良かったのは、ギリシャ!ロドス島、サントリーニ島最高でした。メテオラには驚愕しました。イタリアも捨てがたい。タオルミナ、ベネチア良かったです。魅力的な小都市がたくさんあります。スペインのバルセロナには、また行きたい・・・どうやら南欧に心惹かれるようです。

• タイ クラビの人たち

5年前にXmasバカンスで、北欧からお陽さまを求めてタイのクラビへ家族で行きました。

北欧からは長旅でヘトヘトになりましたが、コテージから見たトロピカルな景色にああパラダイスに来たと思いました。
    ロケーションの素晴らしさも忘れがたいのですが、
    滞在中に接したクラビの人たちが今も心に残ります。

コテージで働く人たちの気持ち良さ。
    レセプションにいた愛らしい女性たち。
    テラスレストランのスタッフも温かいもてなしをしてくれました。
    街では、おいしいヌードルを作ってくれた屋台の母と娘さん。
    いつも笑顔のマーケットのおばさん。
    そして毎朝レストランへ私達を誘いに来た島巡りの船頭さん。

二年前の津波でクラビが大きな打撃を受けたと知ったときはとてもショックでした。
    みんな立ち直って元気でいてくれると良いのですが。

クラビはもう一度行きたい私達のパラダイスです。

• バリ!バリ!バリ!

新婚旅行で訪れました。

バリ、最高!!
    初めて行った土地にもかかわらず、空港に降り立ったとたんに「ただいまぁ〜」って感じがしました。島全体が「癒し」って感じがしてね。

あ〜ん、また行きたいよう!!

• 目標は世界一周

海外が好きで好きで、女一人であっちへこっち。
    気づいたら旅した国は、30を超えていました。

どの国もそれなりに良かったけれど、絶対にもう一回訪れたいのは、スコットランドです。
    何度でも行きたい。
    それからフィリピンのセブ。セブは「訪れたい」ではなく、セブに「帰りたい」です。
    路上に転がる子供も、何だか判らない食べ物も、貧富の差も何もかもひっくるめて好きです。

逆にバンコクとインドネシアは2回訪れて、もう行きたくないと思いました。
    人を騙すし、約束破るし、野犬はウロウロしてるし、買春を薦められるし、虚しくなりました。

レス求!トピ一覧