• ホーム
  • 金属アレルギーの方、アクセサリーはどうしていますか?

金属アレルギーの方、アクセサリーはどうしていますか?

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

山本

中学校2年のとき、金属アレルギーと診断され、2,30年は治らないだろうと医者に言われました。それからはおしゃれに制限がついてしまいました。
ネックレス、指輪、ブレスレッドはもちろんのこと、メガネや、時計、ベルトなどのあらゆる物にも気を使います。

普段は時計、アクセサリーはつけないようにしていますが、つけたいときはプラスチックやガラス製のものなどを使っています。それもかわいいんですが、現在大学四年生、来年から社会人なので、かわいいだけのじゃいけないと思い始めています。
特に時計は社会人としてつけるべきだと思いますが、金属を使っていないものとなるとアウトドア系のごつい物になってしまうし、シンプルなものはなかなかないしあっても値の張るもので学生の私には無理です…。

最近就職先が決まり、勤務先(予定)で見かけたスーツにシンプルなシルバーアクセサリーを着こなしたかっこいい女性にあこがれてます。

そこで質問なんですが、金属アレルギーの方はアクセサリー類はどうしていますか?
また、お手ごろな値段でアレルギーを起こしにくいアクセサリーを知っていたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程度によると思いますが・・・

私も金属アレルギーですが、アクセサリーしてますよ。
    金属アレルギーも程度があるとは思いますが、私の場合は、
    18金以上の金、プラチナは比較的大丈夫です。汗をかく時は、
    はずすようにしていますが。
    時計も、チタンのものとかなら大丈夫では?
    ちなみにシルバーは、酸化(つまり変質)し易く、金属
    アレルギーがある場合は厳しいと思います。
    ピアスなら、シリコンのカバーをかければ大丈夫でしょうが。

• つけていません

時計・アクセサリーを付けると痛がゆくなる上に不快を感じるので高校卒業をきっかけにつけなくなりました。
    同様の理由でお化粧も20歳頃にやめました。

塗る化粧はしませんが眉だけは書き足し、時々リップをつけます(メンタムで代用する時多し)
    時計は携帯があるので不用でしょう?
    アクセサリーは基本的にはしない。職種にもよりますが大企業の一般職ではピアスやイヤリングは好まれませんよね?電話などで邪魔になりますし。ネックレスはハイネックやシャツの衿外からならつけられますし、首の開いた服ならパールが使えます。
    時々ピンブローチも使いました。
    アクセサリーがない分洋服は質の良い上品なものを選んでいました。
    これで大企業の役員インタビューなどよく行きましたよ。
    受賞会やパーティー・結婚式では服装に合わせてアクセサリーだけはつけましたがたまの事でした。

自分が気持ちよく相手に接しとびっきりの笑顔でいられるのが一番良い印象を与えます。金属アレルギーも自分らしさのひとつ。自信をもって素敵な女性になって下さい。

• アクセサリーしてません

金属アレルギー暦10年くらいです。
    最初のころはチタンのピアスなど平気だったのですが、今はすっかり何もしなくなってしまいました。
    時計は普段しません。営業などの外回りすることがないので仕事中に必要性を感じないためです。
    それでも何かのときには要るかもと思い買ったものは文字盤の裏が直接皮膚に当たらないタイプ
    ベルトが文字盤の裏もあって一周くるりとなるタイプです。
    ちなみにGUESSのものなのでお値段もお手ごろでした。

• ピアスしてます

金属アレルギーなので、アクセサリーには気を遣います。
    だけど、セラミックポストのピアスを見つけてからはピアスができるようになりました。
    軸の部分がセラミック(陶器)なので金属アレルギーとは無縁です。
    ワンポイントのおしゃれが楽しめるようになりました。

• 辛いですよね

私もズボンのボタンとかスカートのホックとかでもかぶれるので本当嫌です。

以前はそれでもアレルギーでも大丈夫なアクセサリーとかを探してチャレンジしてましたけど、チタンでもかぶれたので、今は夫にもらったプラチナのアクセサリーや指輪しかしません。それも特別な時だけなので年に数回。

時計はアレルギーは大丈夫だったんですけど(ちなみにセイコーのルキア)、夏に汗をかくしキーボードを打つときにじゃまなので今は全くしてないです。

• ほとんど

していません
    たまにパールのイヤリングなどしますが
    結婚式などの特別な時だけで
    2次会等ですぐはずしています

きちんと系の服を着て
    アクセサリー全くしていない人って
    あまりいないので目立ちますよ
    清潔感ある服装と態度だけで勝負です

おしゃれ心わからなくもないですけどね
    たまにアクセサリー売り場みて
    いいなぁと思いますもの

• 私もです。

困っちゃいますよね。わかります。

私の場合、ピアスはチタンポスト、セラミックポストの物を選ぶ。
    どうしても気に入ったデザインの金属物はマニキュア状のアレルギー対策コートを塗って使う。

ネックレスは高い物しか付けない。
    ブルガリはなかなか良いです。付けて寝たらアウトですが・・・。

上記の高い物が良い理由は「混ぜ物」が少ないからです。
    ネット検索すると出てくると思いますが、アレルギーの対象金属は「混ぜ物」の人が多いので。

金属じゃないオススメネックレスで「スワロフスキー」や「バカラ」のチョーカーネックレスなどいかがでしょうか?
    これならキレイ目の服装にもカジュアルにもどちらにも合いますよ。

• プラチナ

上にも同じような方がおられましたが、私も金属アレルギー暦ですがプラチナと18金以上のゴールドは大丈夫です。ホワイトゴールドはアウト。もう少し季節が進んだら、タートルの上からアクセサリーをします。ちなみに腕時計はしていません。
    革紐のアクセサリーも真珠のネックレスも留め金が肌に触れるとかぶれちゃうので、これもセーターの上からしかしません。

• 教わった裏技(イヤリング)

私も金属アレルギーでピアスは怖くてできず、イヤリングでも
    お祝い事などで1日つけただけで、耳の付け根が膿んで
    困っていました。そんなときに友人がある裏技を教えてくれました。

それは、イヤリングの皮膚に触れる部分に透明のマニキュアを塗ること!!

これには目から鱗!実際に試してみたところ、かぶれも膿みもなく、
    長時間、何日つけても大丈夫でした!

人体実験(?)済みなのでオススメです!

• 銀アレルギーの者です。
    ものすごく気に入っている指輪が銀製で、それでもつけて、そのたびに炎症をおこしています。
    現在の対処法は、マニキュアのベースコートを内側に塗って、つけたりはずしたりを頻繁に繰り返してますよ。
    金属アレルギーは本当に厄介です。

• お金かかりますよね…

金属アレルギー歴20年です。
    私の場合はどうも合金、メッキ、ステンがアウトなので、それ以外のもの、
    プラチナ、シルバー(925以上)、18金以上、のものなら大丈夫です。
    メッキはニッケルが原因になってることが多いみたい。
    なので1度原因になってる金属を特定した方がいいかも、ですね。
    私はピアスはコワクでできないので、イヤリング派ですが、
    耳はやっぱり一番きつくて、シルバーでもダメでプラチナの金具の物を使ってます。
    高いです…。
    時計は、バングルは結構純度の高いシルバーのがあるけど、かなりの高級時計でも時計自体の裏がきついんですよね。
    コートで対処するしかないかも。
    でもあれも段々はげてくるんだけど…。
    私はアンティークで探して何とか裏もシルバーのを買いました。
    バングルのがまだ探しやすいと思います。
    お金があんまり無かった頃は、クリオブルーとかよく買いました。
    あそこの銀製品はかぶれなかったです。

• 目線を変えて

私もサンダルの金具やファスナーにまでかぶれます。
    アクセサリーはたくさんレスが付いてますので
    他のことで参考になればと思いますが・・・。

服は襟元に飾りや模様があったり
    ネックラインが変わったものを選べば
    ネックレスはしない方がステキですよね。

ネイルアートまではいかなくても
    マニキュアを塗って、ハンドクリームも毎日塗って
    褒められる位に手入れをするのもおしゃれです。

髪も長く延ばして、頑張ってキレイにしています。
    アクセサリーでおしゃれをできない分
    他でがんばろうと思っています。

レス求!トピ一覧