• ホーム
  • 口コミ
  • 世界遺産、白川郷に母を連れて行きたいのですが・・・・

世界遺産、白川郷に母を連れて行きたいのですが・・・・

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

花子

今、海外に住んでいますが、10月中旬に短期帰国します。

その際に、母(71歳)が行きたがっている、世界遺産白川郷に一緒に一泊温泉旅行に行きたいと思っています。姉も一緒に女性三人で行きたいと希望しています。
出発地は東京です。

経験のある方、またはお勧め情報をお持ちの方、
なんでも結構です。バスツアー、パック旅行・・・・
いい情報をお願いいたします。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じがいいのでは?

東京から白川郷って遠いんですよね。
    どうやって行くのが一般的なんだろうとJTBのサイトで調べてみたら、
    新宿ー松本〜飛騨高山〜白川郷〜金沢ー長野ー東京
    「ー」はJRで「〜」はバスです。
    これで一泊二日2万円台でした。
    新宿7〜8時頃の出発なので、都内からの移動ならなんとかなりますでしょ?
    お得な感じで、私も行きたくなりました(笑)
    他にも旅行代理店のサイトを見ればあるのでは?

お母様、70代とのことですが、長時間の乗り物は大丈夫ですか?
    白川郷は山の中なので、時間も掛かるし、山道でかなり揺れますよ。
    また、10月中旬ですと、山の中は急に冷え込んだりすることがありますから、東京の冬程度の寒さを想定した服装の準備をオススメします。

• 高速バス(岐阜バス)が便利

白川郷へ4回行った、名古屋近郊のものです。
     1回は高速バス(岐阜バス)を利用しました。詳しくはここに出てます。
    http://www.gifubus.co.jp/noriai/rosenzu/index-erea.html

名鉄岐阜駅 (3000円、8:30-11:20)、名古屋の名鉄バスセンター (3500円、9:00-12:05)から1日1往復出てます。どちらも予約が必要です 。東京からでしたら名古屋が便利ですが、名鉄バスセンターは名古屋駅とは違う建物なのでご注意。帰りは白川郷16:00-名古屋19:10で、東京から日帰りできるでしょう。

自家用車でも行けます。名神高速道->東海北陸道->荘川IC->一般道、の順です。荘川ICからの国道は狭くてくねっており、運転とすれ違いが大変です。砺波(富山県)からは白川郷ICに直接行けます。

白川郷へは1回は家族と行き、3回は初来日の米(家族)、独(夫婦)、豪の友人を案内しました。日本人も余り行ったことがない観光地で、とても喜んでくれました。豪の友人は山が多いのに感激してましたし、独夫妻は北独の家と似ている、と感想を言いました。4時間程度でも結構楽しめます。11月30日のバス最終日に行きましたが、雪がないせいかコートで十分でした。

• 1泊はちょっと厳しいかもしれません

この夏千葉から白川郷へ行ってきました。
    東京方面から白川郷は、交通の便が良くないので行き難いですね。
    でも、一度は訪れてみたかったので行ってきました。

私たちは自動車で行きましたが、
    子ども連れでもあったのでゆったり目に予定を組みました。
    往路1泊信州で。
    白川郷では2泊しました。
    帰途は、白川郷から千葉まで途中休憩を2,3時間置きに入れながら片道9時弱かかりました。
    高齢のお母様とご一緒でしたら、やはり余裕のある日程を組まれていくことをお勧めします。

ちなみに、自動車以外の交通手段ですと、途中泊なしで白川郷に直行するとして
    羽田から富山空港へ行き、
    そこからタクシーかレンタカーを使い東海北陸自動車道経由で1時間強というルートもあります。

• 宿ですが

私は夏に関西から車で行きました。
    宿は是非、合掌造りの民宿に泊まって下さい。
    行って本当に良かったです。

• H急交通社のツアー

こんにちは。
    実は私も今月なのですが、72の母を連れて白川郷一泊ツアー行きますよ。
    白川郷のほかに飛騨高山、東尋坊、金沢の観光があり、加賀温泉(どちらかはまだ決まっていない)で宿泊します。夕食は部屋食で、一人一杯のズワイガニ付きであとは鍋が3種から選べるようになっています。
    値段は3万位。お得感はありますよね。
    まだ行っていないので行ってみて良かったツアーとしてご紹介は出来ませんが、このようなのもありますのでサイトで検索されるとよろしいかと思います。

• はとバス

2〜3年前にはとバスで白川郷に行ってきました。
    1泊2日で2万円弱だったように記憶しています。
    朝8時くらいに新宿を出発し、飛騨高山に宿泊。翌日白川郷を観光して夜8時くらいに新宿に戻りました。バスに乗っていれば次々と目的地に連れていってくれるので楽チンでしたが、やはり長時間ですのでお尻がつらかったです。
    白川郷では、運よく茅葺き屋根の葺き替えをされている最中のお宅があり、地元の皆さんが大勢で助け合って作業している様子を見ることができました。季節によっては蓮の花も楽しめるようです。
    白川郷の中にも宿がいくつもあったので、そこに泊まって白川郷の夜の景色も眺めてみたかったです。
    ぜひ皆さんで楽しんでいらしてくださいね。

レス求!トピ一覧