• ホーム
  • 男女
  • 恋人との別れ方「フェードアウトって普通なの?」

恋人との別れ方「フェードアウトって普通なの?」

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

雑穀米

今までの恋人との別れ方ってほとんどがフェードアウトなんですけど、この別れ方って普通なんでしょうか?

私は相手と別れを決めたら電話かメールなどで自分の気持ちを言ってお別れをします。
でも、相手から別れられるときって「また連絡する」と言ったまま連絡が来なくなりフェードアウトというパターンが多いです。
連絡が来ない間は不安でしょうがないです。これだったらはっきりと「他に好きな人ができた」「もう付き合えない」と言われたほうがマシです。

フェードアウトって卑怯な別れ方だと思うんですけど皆さんどう思いますか?
また、フェードアウトを選ぶ人の意図を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が普通か分からないや

「フェードアウトぉ?許さん!」って
    思っちゃいますね私なら。
    問いつめてはっきり別れてもらいます(した)。

一方「お別れのデート」とかも理解できないので、
    電話か、ちょっと会って話すくらいが
    一番しっくりくる感じです。

結局、付き合い方同様、人それぞれかと思います。

• 確かに卑怯ですが、多いです

直接会ったり電話で別れ話をして、モメるのが嫌なんでしょう。
    女性に別れの理由を問い詰められて、ぐずぐずと泣かれるのはウンザリ…。
    自分が傷つきたくない、嫌な思いをしたくない。
    そうすると自然消滅させるのが、1番楽な方法です。
    自分が悪者になることも無いですし。

私の周りでは、男女問わず、このパターンで消え去る人が多いです。
    またはメールで一方的に交際終了宣言をして、後は着信拒否。
    交際期間の長さに関係なく、その人にとっては、
    それほど真剣な付き合いでは無かったのでしょう。

恋愛に対して誠実な男性もたくさん居ます。次はきっと出会えますよ!

• フェードアウトされました

思い出すと腹が立ちます。遠距離で2年、トータルで6年付き合った彼。いつまで待てばいいのかも言わない。将来の展望も言わない。ただ、気が向けば会いに来るだけ・・・しかも「何かのついで」。私より大学の同期やサークルの後輩がお目当てでした。

挙句の果てに同じ会社に好きな人を作ったらしく、フェードアウトされました。
    その人とは付き合って1年で結婚した模様。

彼の口癖は「去るものは追わず」でした。
    まあ、つまり、優柔不断で自分が悪者になりたくないだけ、だと思います。
    フェードアウトしておけば、言い訳できますものね「君の勘違いだ!僕は好きだったのに!」とか。

今思い出しても腹立つわ〜

• 私は卑怯とは思いません

小町を見ていると「自然消滅」否定派が多いですよね。
    女性は一般的にそうなのかな?とも思いますが、どうなんでしょう。

私自身は、別れるべきかどうかしばらく悩んで結論が出れば、バシッと言っちゃってました。その方がすっきりするので。
    でもこれって少し危険な気がしました。相手が怒り狂い暴力に及ぶこともあるかもしれないし、自殺等もあり得る。
    自分にとっては悩んだ結果であっても、相手には不意打ちってことになるんですね・・・「別れよう」と言われた途端に、それまで以上に相手に執着が湧くということもあります。

その点、自然消滅だと別れようかどうしようかと悩む時間を相手にも与えるんです。
    「彼がはっきりしないから、こちらから振ってやる」って書込み珍しくないでしょ。自分で結論出させてもらえるってありがたいことなんですよ。
    実際には言い出すのが面倒でズルズルも多いとは思いますが、きっぱり振るより、相手に振らせるのを待つってのもたいへんなことです。
    辛いけど、思いやりのある方法だと私は思うに至ってます。

• 自己中男

小町の発言を見ていても、フェードアウトは良くあることだと思います。私も1度経験あります。辛くてたまらないですよね。

彼らの心境を想像するに、別れを告げて、逆上されたり恨まれたり、泣きつかれたりするのが面倒で、逃げたいのかなと思います。また、罪悪感や、理由が説明できない(うまく説明できないというのもあれば、言いづらい理由だったり)というのもあるのかも。いずれにしても「逃げ」ですね。よって、フェードアウトされる人の気持ちを考えることからも逃げてる。自分の目に見えないから平気で無視しつづけられるんです。面と向かって別れを告げられるより、フェードアウトされるほうがよっぽど中途半端な気持ちにさせられ混乱し、悩み、苦しいのに、そういう姿は想像しないようにしてるのですかね?まとめると、結局は自分のことしか考えない自己中男なのかなと思いますね。

• もっと早く別れれば良かったのか……

少しも珍しいとは思いませんが、とても失礼な態度だとは思います。
    ……が、過去2回、自分がしようとしました。
    一人目は相手が怒って家に電話してきて(20年近くも昔なので携帯はありません)、電話にでたのが私でした。
    怒った口調で「別れよう」と言われたので、「うん」と答えて終わりました。
    二人目は何度も電話してきたりアパートに来たりして、無視していたのですが諦めてくれそうにないので、会って話しました。
    何故フェードアウトしようとしたか?
    それは嫌な思いを散々して気持ちが冷めすぎて、「別れ話の為に、顔を見るのも声を聞くのも勘弁して下さい!」という状態だったのです。
    ひたすら逃げる事しか頭にありませんでした。

• 最低男の話だけど・・

会社の男性社員が、別れたくなったら自然消滅を狙うと言っていました。
    連絡を自分からしない、会わない、そして自分から何も言わない状態を続けるそうです。
    そうすると相手は怒って別れ話をしてくるそうです。
    あとは悪者になりたくないとか言ってましたが、ちょっと引きました。
    相手の事何も考えないんだな・・と。

その男性社員は女性社員からも人気があり、母性本能をくすぐる、かわいい、おもしろいなんて言われてました。
    でも彼女はいないらしく、からかわれる存在だけでした。
    それでも自分はモテルと勘違いしていたようで、会社もクビみたいな感じでそれ以来どうしているか知りません。

性格なのか言えない(言いたくない)のでしょうか。。。?

• 納得する別れ方を

卑怯。私も経験が無ければ絶対にそう思ったと思う。
    私の場合、選んだんじゃなくて、気が付いたら結果そうなってた。多分お互いに、言葉などで確認し合わなくても、もう駄目な関係だってわかってたのかもしれない。気づいたら長いこと連絡していないし、相手からも来ない。
    よくわからないけど、相手のことを考えることが多いうちは、まだ気持ちはあると思う。そんなうちは、自分から連絡するのが良いと思います。

• 私から見ると

電話もメールもフェイドアウトも同じようなものです。
    向き合うのが怖い、面倒くさいから会って話さないのでは?
    もしくは悪者になりたくないだけかも。

• 一度だけやったことがあります

相手がモラハラで、話し合いができませんでした。

あまりにネチネチとした陰湿な暴言が続いたので
    「もう2度とこちらから連絡しません・
    別れてください」とだけ告げて別れました。

今までに同じような事が何度かあったので
    相手もタカをくくっていたのか
    その時は何も言いませんでしたが
    その後、
    何度いつもの嫌がらせや暴言メールが来ても
    無視しているので、諦めたようです。
    たまに妙な嫌がらせをしてきますが。

フェードアウトは卑怯ですし
    できればきちんと話合うべきだとは思います。
    でも、できない相手がいます。

「また連絡する」と言って別れたり
    別れられたりした事はありません。

とぴ主さん、ほとんどの別れ方がそれならば
    とぴ主さん自身が少し感情的になってしまう部分って
    ないでしょうか?
    もし、あったら少し治したほうがいいだろうし
    なければ、今のままの考えでいいと思います。

きちんとした別れ方をするのはマナーですし
    フェイドアウトは後味も悪いですから。
    決して”普通”じゃないですよ(笑)

• きっぱり別れたいから。

フェードアウトしたことあります。 フェードアウトされて怒っている方が多いようで、ごめんなさい。 でも、別れを告げたら抗議・反論・引き留めをされて、結局別れられなかったことがあります。会話が続く限り別れられないからフェードアウトするんです。 理由をはっきり告げても、フェードアウトしても相手は怒り・傷つくんじゃないかな。

• そういうのって男性が多いのかな…

フェードアウト女です…。
    ごちゃごちゃするのが嫌というより、そのまんま素直な気持ちで
    行動すると、そうなりがちです。

はっきり嫌いになった、とかおつきあいを控えたくなったというより、
    特に楽しくなくなった、億劫になったくらいの感じなんですよね。
    電話があれば、別に話すのを避けたい程じゃない。
    でも自分から電話する程じゃない。どう思ってる?と聞かれれば
    んー?普通。くらい。わざわざあなたへの気持ちが普通に
    なりましたというのも変といいますか、特に今は情熱もないけど
    相手と合わない点や、原因を追及するほど問題があるわけでもない。

そこで誠意がない!と叱られるなら、相手は白黒つけたい人な
    ようだから、ちゃんと別れますかという感じです。白黒つけたい
    人を鬱陶しいとは思わないし、自分に誠意がないとも思わない。
    逆にそんな感じで向こうから疎遠になってきた時には、じゃあ
    お互い、次の相手が見つかったらいっちゃっていいってことで?と、
    話をつけちゃった事がありますが。

• あ、でも

ある程度でも具体的に、お互いに結婚の話まで出ていたなら
    自然消滅狙いはNGだと思います。
    うまくいえないけど、それはお互いの気持ちだけで成り立つ
    恋愛の範囲ではなく、相手の人生にまで踏み込んだという事で、
    (口約束としても)完全に一線を画していると思います。
    なので、それはやってはいけない事だと感じますね。

• 卑怯・・・

フェードアウトする別れ方なんて卑怯だと思います・・・が、私も過去に2回ほどフェードアウトされそうになり、それをくい止めたことがあります。幸いにも相手が同じ大学の人でしたからばったり会った時にかなり問い詰めました(笑)相手は「フェードアウトするつもりなんか毛頭なく、しばらく一人で考えたかたっから連絡もしなかったし、連絡にも応じなかった」なんて言い訳してましたが・・・私と会わなかったらきっとそのままにされていたと思います。別れ話をして揉めるのが嫌だとか面倒だとか感じるような卑怯な人がそうゆうことするんだって諦めるしかないかもですね。

• 普通かどうかはわからないけど

私の場合も 別れたくなったらフェイド・アウトです。
    卑怯?
    そう、その通りかもしれません。でも、こればかりはしょうがない。
    だって、別れたいんですよ?
    そんな もう話もしたくない、つきあっていたくない相手にどう思われようが平気。
    それほどまでに気持ちが失せた(褪せた?かな)という事です。
    でも 自己分析すると自分本位な発想だな、とは認識しています。
    嫌われるのは平気だけど、別れ話に神経と労力を費やしたくないってのが正直なところかな。
    一応気を遣うし、何より面倒。
    「悪い所は直すから やり直そう」なんて話になったら それこそ情けが仇になるし。
    要するに、《話し合いの余地は無い》ってことですね。

• う〜〜ん。。。それは

フェードアウトが許せるって事は。

それはあなた自身がそんなに彼の事を好きじゃなかったって事じゃないでしょうか?

私も昔はフェードアウトされた事があります。でも…フェードアウトされても確かにイライラするけれど。でも…「連絡がないならないでいいか」っていう自分の気持ちがあった事も確かです!!!

でも…自分が真剣だったら???
    何の連絡もなく待つなんてできますか?
    私は出来ませんでした!

好きじゃなくなった。他に好きな人が出来た。誰かと恋をする気分じゃない。
    何か理由があるはずです。

確かに。会って話しをするのはパワーもいるし、もしかしたらすごく嫌な気分になるかもしれない。
    でも…確かめずにはいられない。
    それが真剣な恋じゃないでしょうか?

だから…私はフェードアウトなんてありえないって思うんです。

• なるべくやめてほしいですよね

横ですみませんが、
    「自然消滅」って狙っている時点で「自然」じゃないし、
    片方だけではなくお互いの気持ちが離れていかないと
    「自然消滅」って言えないんでしょうか?
    怒って別れ話してくるならフェードアウトでもないし。
    でも、れもんぴーるさんが、その男性社員を嫌いってことはわかりました。

閑話休題

フェードアウトってズルイですよね。
    相手の気持ちは離れているのにフェードアウトされたって気がつくまで
    時間は拘束されているみたいだし、いろいろ悩んじゃうし、
    どれだけそのとき傷付くとしてもスパッと言ってほしいですよね。

フェードアウトを選ぶ人の意図ですが、
    やっぱり、悪者になりたくない、自分が傷付きたくない、とか
    そんな感じじゃないんでしょうか?

仕事が忙しくていっぱいいっぱいで、
    そのまま疎遠になったことはありますが、
    相手からしたらフェードアウトされたと思うものかも知れません。
    反省。

• 一度だけ

あります。その相手にどうしても会いたくなかったからです。
    その相手と会ったときは必ず、体の関係を強要されました。私(女性)の体調など、お構いなしです。
    半泣きで相手をしていたこともあります。断ろうとしたら、半分脅迫され、怖さに負けて、相手をしてしまったのです。
    それがきっかけで、彼と別れることにしました。
    それからは、電話もメールも彼からのものはすべて、拒否しました。だいぶ、しつこかったのですが、何とか別れられて、現在に至ります。
    馬鹿なケースですが、ご参考までに。

• 騙しにも似ています

フェードアウトが妥当なお付き合いもあるでしょう。

どなたかが仰っていた、相手からの嫌がらせに、顔も見たくない、別れ話さえ面倒になるくらい、嫌。
    これは男女どちらにせよあり得ます。

この場合は完全に別れるに相当する理由で、フェードアウトされても致し方ないでしょう。

普通にお付き合いしていく中で、突然態度を変えられ、フェードアウトされることがありますよね。

他にいい人ができる場合が多くて、別れるのが面倒だというのと、気持ちが他に向いているので、もう相手がどうなっても構わない(死んでもいいや位ね)
    と思うのでしょうね。

ごく最近に経験があります。

フェードアウトは相手のプライドを傷つける場合が多いです。された方はした方にに対して何かしたのか自分を責め続けてしまいます。また、新しい人がいることを知ってしまうことが多いです。これもとても落ち込みます。自分が捨てられているじゃないかと思うからです。

愛し合った人と別れることは辛いでしょう。しかし好んで気持ちが変わっただけで、勝手にフェードアウトは、一生人を愛することはできないでしょう。別れを面倒だとしか思えないのですから。。。

• 私も嫌だ

相手から連絡が来なくなるとすごく不安になります。
    トイレに行くときもお風呂に入るときも仕事中でも片時も携帯電話が手放せませなくなります・・・。
    こんなモヤモヤした気持ちで数週間過ごすならバシッと言ってもらったほうが精神衛生上いいと思います。

思い切ってこちらから電話しようと思っても
    「仕事が忙しくて電話できなかっただけでそんなに怒るなっ」
    って言われそうでこちらからは連絡できないんですよね、、、
    私の場合、立ち直り度はフェードアウトよりもはっきり言ってもらったほうが立ち直りが早いです。。。

• いつも自分からフェイドアウト

だったんですけど、相手には卑怯だと思われていたのかしら?
    彼氏に限らず、友達とどうしても相容れない点が出てきて友達付合いを止めるときも、やっぱりフェイドアウトです。

「あなたのココが気に入らない、悪い、変で我慢できないから、もう別れたい」
    なんてもし言われたら、ショックと恥ずかしさで逆切れしちゃうかも。
    フェイドアウトの方がいいです、私は。
    するのも、されるのも・・・

• 卑怯者です

我が家の夫が昔ちょっと遊んだ未亡人に対して行った卑怯なやり方です。

ラブラブもどきのメールを貰ったのを私に見つかり、夫は私に対して「メールが楽しかった」等と言い訳をしました。私は「私以外の人とメールするならどっちか一人を選んでください」とお願いをしました。夫は私を選びましたが、メールのお相手の方に対して、メールが送ってきても出ない。電話にも出ない(それでも何故かメールアドレスの変更はしませんでしたが…)1日に数回。1週間に数回。1月に数回の状態が2〜3月続きました、やがて諦めて全く来なくなりました。

それって非常に不愉快で卑怯だと心底思いました。お相手の方は夫を独身だと思って居たようです。夫曰く、「お互いが割り切った付き合いだった。深い付き合いではなかった。そんなに追いかけて来るとは思わなかった」と申しました。会うのも嫌だし面倒なことは嫌なのです。

つくづく愛想をつかしましたが、今も夫婦をやっています。(嫌なことばかりが目につくようになりました)

• 言わなくてもわかる?

女です。フェードアウトはしていません。
    そうなってもおかしくなかったんですが、それは悪いし自分も気持ちの整理が付かないしで、手紙を書いて彼のアパートの鍵も送って別れますと言いました。
    しかしですね・・・相手はもしかしたら「決定的な言葉」を聞きたくなかったのでは、と思う節があります。
    自分のこれまでを否定されたと思うんでしょうか。
    駄目なのはもうわかってる、出来れば聞きたくなかった、まだ少しでも自分に気持ちがあるんじゃないかと思ったまま離れたかった、そんな感じがしました。
    フェードアウトする人は自分もフェードアウトされたいのでは。

• やっぱり

フェードアウトする方が卑怯なんですよね。
    私もされました。突然連絡がつかなくなって、
    その前のバレンタインまでは連絡ついたのに「なぜ?」
    とメールを送り続けたら「気づけよ!」と逆切れ。
    「会ってきちんと話して別れたい」とメールしても
    振るつもりだからか、ひどい言葉で「会いたくない」旨のメールしか返ってこず、
    自分の何が悪かったのかと自分を責めて精神的にボロボロになりました。
    立ち直るのに1年近くかかりました。
    けれど新しい恋をした今でも、彼からの返信が数日ないと、
    彼には言わないですが、あの時のトラウマがよみがえって苦しくなりますね。

• 信じられない

今まで一度もないですね。した事もされた事も。
    大好きで付き合った人、血迷って付き合った人(笑)
    色んな付き合い方がありましたが、
    最後にはきっちり話し合って別れました。

付き合うって、ほんの少しの期間であっても
    その人の生活の中に私が入る訳であって、
    人生に影響を与えてるってことですよね?
    だから、どんな終わり方であろうと
    いつも必ず誠意を持って向き合います。

恋愛の最後を見届ける事の出来ない人って
    結局だらしがないんだと思いますよ。
    人間と人間の付き合いなんですから。
    「やった」だの「やらない」だの
    お手軽なファーストフード感覚の恋愛って
    イメージがありますね。。

• ケース・バイ・ケースかも

基本的にはフェードアウトは嫌ですし
    誠意がないと思います。

が、相手の性格や事の成り行きによっては
    何も言わずに相手と縁を切りたい場合も
    あると思います。

最近ストーカーや別れ話に逆上して・・なんて
    事件もありますし・・・。

• ぬくさんに同意です。

>特に楽しくなくなった、億劫になったくらいの感じなんですよね。

私も同じ状況になり、フェードアウトと言う事が多かったです。
    それに、相手の誠意が感じられなくなって、と言う事もあったかな。
    そもそも付き合い始めも曖昧だったような。

今思うと、自分では意識してフェードアウトをするつもりは無かったのですが、結果的にフェードアウトになってしまいました。

• フェードアウトしましたしされました。

フェードアウトは、珍しくないことだと思います。
    みんなよくやっていると思います。

自分がフェードアウトした時は、「今は自分は仕事(勉強)で忙しい。」などという風にその人へ言っていました。
    他の人にフェードアウトをされた時もだいたいこんな感じでした。
    学生時代は、あまり好きではない友達に、「塾(予備校含む)に通っていて勉強で忙しい。」と言い、
    大人になってからは仕事(就職活動含む)で忙しいと言っていました。
    仕事をしていた時には、こう言っていました。「早出や残業が多くて家に帰ってからも、すぐに別な用事で出ないとならない。」と言い、忙しさをアピールするように伝えていました。

• 私も大っきらいです!!

卑怯だと思う。

だって、相手を蛇の生殺し状態にしといて、
    自分の気持ちが万が一戻れば
    また連絡できる状態にしておきたいだけでしょう?

人と出会ったならきちんと向き合って別れる、
    これが礼儀ではないでしょうか?

私はそういう人 大嫌いです。
    あまり、人というものを 大切に思っていないのじゃないかなー。

星の数ほどいる人間の中で出会え、同じ時間を共有したり、思いを重ね合えたって
    奇跡だと思うんです。

たぶん、そういうことする人って、
    「相手を傷つけたくないから」と
    いうけど、
    本当は、自分だけがかわいい人なんだと思いますよ。

レス求!トピ一覧