慢性的な腰痛 腰のしびれと脂汗

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

花梨

私の主人(29歳)のことなんですが、ひどい腰痛持ちでとても心配なんです。
 本人の話によると中学生の時にスポーツをしすぎてそれから腰痛を患うようになったとのことで、今まで数多くの整骨院や病院にいったらしいのですが、全く良くなることは無く今ではもうあきらめてる状態です。

症状としては、
1 朝起きたとき寝方を間違えると痛みとしびれがあり、腰からおしりにかけてひどく汗をかいています。2 また、運転やデスクワークなどで長時間座っている状態が続くと同じようにしびれ感と脂汗がでます。

普通にしている時もつねにしびれ感や痛みはあるようで、いつも「腰が痛い痛い」と言っています。

同じような症状を持っている方や腰痛について精通している方など、どうように対処しているのか、またどうしたら治るのか分かる方がいましたらどうか良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痺れと痛み

症状は色々ですが、激しい運動をなさっていたとの事。背骨から出ている神経が軟骨に触っているか、軟骨が磨り減っている慢性的な症状に思えます。
    私も30年くらい前に同様の症状になり、あちこちの大学病院を訪ねましたが埒が明きませんでした。
    ある人の勧めで、当時珍しかった「ペインクリニック」へ行き、あらゆる角度からレントゲンを撮ってもらって、背骨から出ている神経の束の一部が、軟骨に触れているための痛みと痺れだと説明されました。
    手術をすると反対側の軟骨も、はみ出てくる可能性があるからと、電気針による神経ブロックを毎週一回と、毎日電気のパルスを当てる療法、ビタミンの静注でゆっくり二年かけて、完治しました。一度ペインクリニックで受診されたらいかがでしょうか。

• 恐らく

腰痛が悪化し、慢性化した坐骨神経痛だと思います。
    現在、整骨院で受付として勤務していますが、私自身、以前に派遣でデスクワークをしていた時に腰痛になりました。腰痛がひどい時には、お尻から足にかけてしびれがあります。
    なお、朝の起きたてに痛むのは、仕方ありません。対処法として、熱いシャワーを患部にあてます。なるべく長い時間。
    私は鍼治療をごくたまにしますが、家でできるものとして、「カマヤミニ弱」という簡単なお灸をしています。これは整骨院でも実際使われているもので、ネットでも1800円ほどです。これを背中から腰にかけてすると血行がよくなりますよ。なお、日中はキネシオテープをY字型に腰にはるのがお勧めです。
    夫も運転勤務で腰痛を患い、同じ症状です。
    それから薬局で「ムトーハップ」という温泉成分の入浴剤があり、硫黄成分が入っているのでこれも効果的ですよ。

• 求む! 整形外科医・理学療法士さんのアドバイス

トピ主さまの御心配、お察しします。
    小生は、62歳の男。腰部脊柱管狭窄症患者で、生活上の障害として、間欠性跛行があります。
    それでも、普通にしていれば、痛みや痺れはありません。
    29歳のころは、予兆もなく元気でした。
    御主人を大切にしてください。
    とりあえず、
    http://www.tahara-seikei.com/index.htm
    http://www.naruoseikei.com/index.html
    などの整形外科医院のポームページを御覧になって、脊椎・神経・病気・治療方法について調べてください。
    専門医に診て貰ってください。
    治療期間は永くかかると思います。気長に対応してください。
    女性の理学療法士さんも沢山います。
    小生からも、整形外科の先生や理学療法士さんのアドバイスをお願いします。

• 整体おすすめです

今年6月中旬にヘルニアを再発しました。
    ヘルニアは過去に2回手術したことがあり今回3回目でした(今年30歳です)整形外科へ通院は続けましたが全く症状は良くなる気配もなく、坐骨神経痛はひどいし足の痺れもありました。歩くときの振動で痛み、歩くこともしんどい状態でした。
    7月の終わりに親から聞いた整体に行ってみました。
    痛いことされるのでは…という気持ちもありましたがもう「わらにもすがる」という感じでした。
    呼吸の合間に背骨や骨盤のゆがみを矯正するということで、椎間板がつぶれてヘルニアになる、果たしてその原因は?なんて考えたことなんてなかったけどすべては姿勢の悪さからきているそうです。
    私の場合、背骨は湾曲し骨盤も斜めになっていて足の長さも3cmずれていました。背骨がまっすぐになればつぶれた椎間板も自然と元に戻るとの事。
    半信半疑でしたが通院してから1ヶ月が過ぎました。
    今では坐骨神経痛もなくなり痺れはほとんどありません!普通に歩けるようになりましたよ!

• 早めに名医に診てもらって!

私も、6年以上腰部脊柱管狭窄症で困っています。2年くらい前に手術して、半年程度症状は改善しましたが、もとの木阿弥です。

名医の載っている書籍がありますので、これで調べて経験豊富な名医に治療してもらうのがいいと思います。ヤブにかかると症状が悪化した例も耳にします。しっかりした医師に治療してもらうのが、いいと思います。また、ヤブほど手術を薦めるようですので、気をつけるのがいいと思います。

関節痛であれば、コンドロイチン(よしきり鮫の軟骨が売りでしたが、最近は不足がちのため豚の軟骨らしい)が効くようです。一番コンドロイチンが多いのは、ゼリア新薬のコンドロイチンZ、ついで多いのが同コンドロイチンZSです。武田薬品からは、アクテージANが販売されています。ネットで探すと、安いところがあります。ただし、悪徳商売をするものがいるので、代引きで購入してください。

• ありがとうございます。妻としてできること

貴重なご意見本当にありがとうございました。参考にしてみます。しかしながら、あいにく田舎に住んでいまして最新の医療技術を試すことはなかなか難しそうです。。。

そこで、妻としてなにかできることはないのかなあと思いまして。。。〈例えばマッサージをするとか〉
    主人は「マッサージしようか?」といっても「しかたが分からない人がやるとかえって悪くなることもあるからいいよ」と言います。私は腰痛を患ったことが無いので、主人の痛みは想像する事しかできませんが、妻として何かできればなあと思っています。

花子さんのご主人も腰痛との事ですが、何かしていることがありますか??

また腰痛を患っている人というのは他人にどのようなことをして欲しいと望んでいるんでしょうか??

どんなことでもかまいません。。アドバイスや意見どうぞよろしくお願いします。

• ヘルニアでは?

私は、本当によくぎっくり腰をするんです。
    くしゃみだけでも!「へっくしゅん!痛い〜!」という感じで・・・。
     おかしいな〜と思い、病院で見てもらったらヘルニアの気があるので、ぎっくり腰になりやすいのは仕方がないと言われました。
     腰痛になると何をしても辛くて座っていても立っていて寝ていても痛い。

一度病院でヘルニアを見てもらったらいかがでしょうか?
     治療できるものですよ、ヘルニアは。
     私は、まだ治療する程ではないらしいのですが・・。

レス求!トピ一覧