• ホーム
  • 健康
  • いやな事からの気持ちのそらし方教えてください

いやな事からの気持ちのそらし方教えてください

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

コウ

レス

• そらさず見つめ続けて飽和状態にもっていく

いや〜〜〜なことがあった時、それをそらそうったってなかなかうまくいきません。なので、飽きるまでそのことと向き合い続けます。
    ものすごくものすごくものすごーーーく嫌な気分です。
    でも、それを外には決して出さない(他人に八つ当たりしたりしない)。
    「私って今こんなにつらいのに、他人にはちゃんと普通に接してる・・・エラいわ!」と自画自賛します。
    そうやって、嫌な気分と「私ってエラいわ」の気分をいったりきたりしてるうちに、そのことを考えても心が痛くなくなってきます。痛みに脳が慣れるんでしょうね、すり傷の痛みに慣れるのと同じような感じです。そのうち、イヤなことを考えている時間も減ってきます。

イヤなことから気持ちをそらしても、ふとした拍子にフラッシュバックがくるでしょう、あれは結構ダメージですから、脳が飽きるくらいに考え続けるほうが、結局は回復も早いと思います。
    こうして私は失恋から立ち直ったのでした。(笑)

• お菓子

私だったら、会社で、そして朝起きたら食べるようにお菓子を用意するかな

とびきり大好物の六花亭のレーズンサブレとか、ハーゲンダッツの新作アイスとか、プリンとか・・・朝から食べちゃうもんね〜

定時であがってXXデパートのXXXであのケーキを買おうって考えるのも好き

美味しいお菓子で(食べるだけでなく、明日食べようって考えるだけで)ちょっとだけ元気になる単純なワタクシにしか通用しないかもしれないけど。。。

• ありきたりですが

1 空を見る
    2 忙しくする。(人間は一度にひとつことしか考えられない)
    3 散歩する
    4 スポーツで汗を流す。

• 健康的な答えじゃなくて悪いけど

私は、テレビゲームにはまって耐えました。流産したショックに。
    だいぶ助けられました。ちょっとの間忘れたりできたので。
    情けないレスですみません。

• そうじしまくる!!

私もいろいろあって、鬱気味だったり、かっかしたりしていたのですが、家中、今までもう何年も手付かずだったところをそうじし、カーテンをあらい、きれいにしました。服などもあふれるほどあったのですが、段ボール箱につめて何箱も寄付。

よく見るとそうじしていないところって結構あるもの。住むところをきれいにすると気持ちもかなりすっきりします。

「そうじ力」であなたが輝く!(舛田 光洋 著 )
    と言う本があるのですが、こちらも大変参考になりました。

そうじ、、、、効きますよー!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 在り来たりですが

自分の好きな曲を集めたCD(MD?カセットテープ?)を作るのはいかがですか?部屋で聞いたり車の中で流したり、好きな曲ばかり選りすぐりで続けて流れて来るので、とっても幸せです。トピ主さんはどのような曲がお好きでしょう。

• 少し効果あるよ

3年ほどそんな状態ですが、よくなってきました。
    母が重度の鬱病持ちだったので(今はほぼ完治!)自分は病気になりたくてもなりきれませんでした。

効果を感じたことは・・・

・モテモテの姉貴分に「あんたにはこのブランドの服が絶対似合う」と紹介されてた派手目の服を買い、着始めた
    ・次の日着る服をできる限りお洒落にコーディネートする
    ・メイクのアドバイス会に参加、買った化粧品は必ず使う
    ・図書館を利用し、気にかかった事のある本を片っ端から借りる。電車等、思考する時間を読書でつぶす。
    ・嫌な発言と向き合い、反省し、でも少しでも言った相手に非があったら、心の中で蔑む。自分だけが悪いわけじゃない、と堂々と思う。
    ・↑非を強く感じた相手から、逃げでもいいから離れられる限り離れる
    ・自分を少しでも批難する人と会わない
    ・おいしい物を食べる
    ・憧れの同性芸能人に近づきたいと強く思う
    ・帰宅時に一駅歩くと頭がすっきり。早く寝つくので考える時間が減る

• 落語は?

私も、鬱です。どうしょうもないときは、寝込むほどです。
    落語は、いかがです?図書館でCDやテープが借りられますよ。それと、ギャグ漫画。
    お花を飾るのも、いいです。
    あとは。
    「てけてんてんてん」
    これを、5回でも10回でも唱えてみましょう。
    だんだん、バカバカしくなって、気分が楽になってきます。私より、深刻な鬱病の人がやっていた方法だから、効果的だと思います。

• ジムはいかが?

断然お勧めは、ジム通いです。朝、家事を、チャチャっと済ませ、体を動かしに家を出ると、大概の悪いことは忘れられます。

クラスで、インストラクターの元気な声に励まされ、または、走ったり歩いたりしたら、体も引き締まるし、お肌は汗から老廃物がどんどん出て、つやつやになるし、一石二鳥どころか、1石三鳥です。悪いことなし!!

気分爽快で、美味しいものでも食べたら、もう、OK!!

あとは感謝の気持ちを持つのも大変重要なことだと思います。皆、辛いときはあります。どうか、頑張って乗り切っていただきたいと思います。

• 呪文のように・・・

「忘れよう!」と心の中で唱えます。
    言ったところですぐに忘れられる訳はないのですが
    自分に言い聞かせると
    心の整理がつくのが早くなったような気がします。

• 鬱病経験者から一言

>ちょっと精神的ショックを受けることがあり、欝気味で、特に朝の気分がしんどくてたまりません。

精神的なショックが原因で、朝気分が落ち込むのは典型的な鬱症状の一つだと思います。鬱は、朝が一番悪くて、夕方になると比較的軽くなるんです。

それに、いやな事から気持ちをそらそうとしてもできないというのも、私が経験した鬱症状と同じです。頭の中を過去の嫌な体験がぐるぐると巡って、離れないんですよね。

自分で解決しようとしないで、軽い気持ちで精神・神経科を受診されたらいかがでしょうか?

合う薬が見つかれば、気分は激変して元のあなたにもどれますよ。

• 花に水をやる

季節とりどりの鉢植えを育ててみては?
    毎朝、一番にお水をあげるのです。

日々、そだっていくのがわかるし、つぼみを見つけた日にはもう花が咲くまで毎日ワクワクしますよ。

私が今育てているのはバラなので、5〜6月くらいしか楽しめないのが残念なのですが、余裕がでてきたら、毎月どれか花が咲いてる、というふうに増やしていきたいなぁ。

• 捨てまくる!

私も前の職場にいる時にストレスで吹き出物が出たり、不整脈が出たりしました。
    体調はその後、だんだん良くなったけど
    心の傷、トラウマって何してもどうにもならない時ありますよね。

で、体を動かすのも億劫だと思いますが
    休日(出来れば連休)に大掃除を兼ねて、不用品を捨てまくってはいかがでしょう?
    それこそ、古いヤカンやら鍋釜、本、着ない服などなど・・・
    私これが結構、効きましたよ。体と気持ちが軽〜くなりました。

いらないものがなくなった、ちょっとガランとした部屋って気持ちがよく、自然に気持ちが晴れました。

• 信頼できる専門医に相談を・・

私の場合は、現在の心境(不安や恐れなど)
    生活習慣などをノートに書き込みました。

そのノート持参で心療内科を受診し、
    胸の内を話し処方薬を貰いました。

そして暫くの間、趣味など好きな事を
    色々やってみてプランター園芸で
    二十日大根の種を蒔いて育てました。

その後20日間は、毎日 人気のない早朝に起きて
    土や水・植物に触れて太陽の光にあたりました。
    収穫の喜びを少しだけ学びました。

• 信頼できる専門医に相談を・・(その2)

・・・その後も
     近くの健康ランドのサウナや大浴場へ行って
    汗を出したり、カラオケで歌ったり、
    好きなパスタの店へ行ったり、

海へ行って足まで浸かって貝殻を探したり、
    ペットショップの子犬や仔猫や小動物を見学したり、
    縁起担ぎに蓮根を食べたり、神社で厄払いを受けたり
    友人とログハウスっぽいキャビンでキャンプしたり、
    魚介を炭焼き料理したり、

モーツァルトを聴いたり、
    アロマやお香を炊いてみたり、
    生花を買って花瓶に飾ったり、

自分自身が気になっていた楽しいと思える
    好きなことは何でもやってみました。

読書は、シルバーバーチの本や
    美輪明宏さんの本、江原さんの本。
    マドモアゼル愛さんの本。

ヘンリーDソローや
    スーザンスミスジョーンズ
    ターシャ・チューダーを読みました。

「素晴らしき哉、人生」映画を観たり
    いつのまにか・・症状が随分改善してました。

トピ主様にも、是非
    好きなことをやってみて欲しいです。
    お大事に・・・☆

• ”ストップ!!”

”考えすぎる女たち”という本を知っていますか?
    辛い事、哀しいことが頭から離れないとき
    「ストップ!!」と心の中で叫びます。
    そうしたら、ウソのように気分転換できますよ。

私もどうしても頭から離れない事がありますが
    その方法でなんとか切り抜けています。

• 経験者

私も同じ状況です。
    自分で色々考えたり、他人が良いというものを実践してみました。
    私の場合はスポーツジムに通ったら少しづつ良くなりました。肉体と精神の疲れが乖離していると十分な睡眠がとれずバランスが保てなくなるというのが私の考えです。
    書籍を読むとか認知療法もいいのかもしれませんが、私には合わないようです。
    トピ主さんも幾つか試して、みるといいですよ。上手くゆかないものがあっても落ち込むことはありません。人それぞれなんだと思って。ちっとも焦ること無いですよ。休息期間と思ってのんびりゆきましょう。
    良くなる時は坂道をゆっくり真っ直ぐ登ってゆくというより、進んでは下がっての繰り返しなので、昨日は良かったのに今日は良くないと一喜一憂することはありません。