夫に金の無心をしてくる義父

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困惑妻

レス

• 援助は親不幸

問題はご主人は深く考えないで義父さんにお金の援助をしようとしていることです。
    金額ではなく、親子という関係ではなく、お金の使い方ではなく、お金の援助という事に対する考え方の問題です。
    義父さんにお金の援助を思いとどまってもらいたかったら、ご主人に<援助は義父さんの地獄への道を作ること>だと知ってもらう事です。そのためにはトピ主さんの「夫が稼いだお金だから」という考えを変える事です。ある会社の営業が売り上げをあげてもその利益は営業の自由にはなりません。会社全体の利益です。ご主人の稼いだお金はご主人のものではありません。
    義父さんの再婚した奥さんがお金の管理をしているのは理由があります。義父さんのお金における破滅人生を食い止めようとしても援助をする人がいる以上義父さんの将来は真っ暗です。通院代、介護代は援助しなくても義母さんがちゃんと考えていますよ。
    どうしてもお金の援助は親孝行と言うのなら、お金を再婚相手の義母さんに渡すとか、米や味噌の現物支給援助にすれば良いのです。

• 金額による

ご主人が呆れながらも出せる程度の金額なら、ほっときましょうよ。大人になった息子が父親に渡すのに適当な金額なら、使い道は気にしないほうがいいと思います。

• ご主人と話し合っておこう

これからどうするのか、ご主人とよく話し合っておくことです。

うちの場合、夫が私よりも先に怒って、「もうこれ以上は渡せない」と断りました。

その半年後、しょうこりもなくまた借金の申し込み。
    様子がおかしいので夫が問い詰めたところ、半端じゃない額の借金を闇金にしでかしてました。

弁護士さんへの依頼料他は、うちと夫の兄弟が出しました。ちなみにうちの場合は、私がマイホーム購入の足しになればとこつこつ溜めていたお金を、夫が土下座するのでしぶしぶ出しました(夫個人の貯金はほとんどなかったので)。

そして私はその後、「月2万までだったら渡していい」と開き直りました。
    後になって100万払うよりなんぼか精神衛生上いいので。…これで次にやったら、義父と絶縁か、私と離婚するか、どっちかを夫は選ぶことになってます。

こういうこともあるので、ご主人とはよく話し合っておいてください。あと、義理のお母さんとも。

義母さんにはきっちり現状をお話になったほうがいいと思います。夫の母も、何も知りませんでした。

• 再婚妻に相談

>どうやら再婚した奥さんに年金など全てのお金を
    管理されていて、小遣いが殆ど無いが理由の様です。

借金の申し込む人間の理由なんて、大方自分に都合の悪い理由を隠してるもの。
    こっそり現奥さん問い合わせて真相を明らかにするほうがいい。それに彼女の立場なら、夫が前妻の子からこっそり援助を受けるなんて、イヤに決まってますよ。

トピ主さんがご主人に内緒でお舅さんを陥れるような行為に出ることについて批判は避けられないかもしれないけれど、
    彼女がイヤがってるから勝手なことはしたくないっ、ていういい訳で自分がイヤだから援助したくないっていう本心をうまくカムフラージュできるでしょう?
    もしも運悪く「援助ヨロシク」なタイプだったら、
    ご主人のお小遣いの中から援助するなら、と譲歩して見せるのも、円満な夫婦関係の手かな?

• 必要ないです

ギャンブルのお金を振り込む必要なんかないです!
    奥さんはギャンブル好きなのを知っててあえて
    お金を渡さないのかもしれませんよ
    余計な事しないほうがいいです。

義父の為にもなりませんし一度やると癖になりますから

• 他の問題も起こりそうな予感

息子に数千円の無心ですか。
    数千円でもいいから。って所が結構のめりこんでますね。

そこまでの状況なら、そのうちサラ金などに手を出さないよう、その心配も必要かもしれませんね。

逆に、軽く数千円だけを毎月使えば満足。なら、ギャンブルも趣味も同じく「お小遣い」だと思います。援助OK.

• 数千円なんて三分でなくなる

昔のパチンコとは違いますからね、五千円分の玉なんて三分もしないうちになくなりますよ。
     死に金、無駄金と思います。
     パチンコ資金なんてあげる必要なし。
     パチンコは余裕のある人がするものです。
     でも余裕のある人はパチンコみたいな下劣なものには近づかないでしょうね。

• う〜ん・・・

内容からして、借金の返済かも?って思いました。

前の方がおっしゃっているように、ギャンブルで数千円というのは考えられません。

送金される前に、「本当のことを話して」と聞いてみてはいかがでしょう。

こういう金銭の問題は、後々厄介になることが多いです。

再婚された奥さんにも「隠し事」ができるわけです。

面倒なことにならなければいいけど・・・。

• コミュニケーションかな

可愛い御父さんに思えました。
    親子水入らずで「おれの嫁もしっかりしてて、渋いんだ〜。」って話しているかもしれませんよ。

• バレたらどうするの?

再婚した義母さんがしっかりした方と思います。

で、援助した事がバレたらどうなるのでしょうか?
    離婚することになっても、またトピ主さんのだんなさんが義母さんから恨まれても、、よいのでしょうか。

そのへんだんなさんとよく話し合われた方が良いのではないですか?

離婚してトピ主さん宅へ転がり込む、、可能性だってありますから。

• 夫の親ならあまり言えないけれど

これが、旅行の小遣いだったら、結構ありえる話ですよね。
    トピ主様が、絶対ダメと締め過ぎて、お義父さんが、逆上して、辛く当たってきたらどうしますか。辛抱し通しますか。その辺の心配は、大丈夫でしょうか。
    お小遣いを渡すのと渡さないのでは、嫁の評判がだいぶ違うのは、常です。そのあたりをかなぐり捨てるなら、生活費がぎりぎりだと断ってもらえばいいと思います。
    月一万円以内で、それ以上絶対増やさないという約束つきなら、旦那さまのお小遣い範囲内と割り切って、目をつむっても良いのではないでしょうか。
    ただ、余り向こうを締め過ぎて、孫との行き来や冠婚葬祭がギクシャクしても、寂しいものです。
    私の家も、和菓子のセールだ、敬老日だと、月に何回か、なにか贈っていますから、そういうものなしに考えて、小額のお小遣でもいいかなとも思います。

• 奥さんに一報入れておく

おそらく年金暮らしなので、節約三昧なのだと思います。
    ストレスがたまるとは思いますが、やはりギャンブルで解消は、よくないな、と思います。

まず、金額はきっちりこれまで、ということで終わらせて、それ以上の無心は却下する必要があると思います。

あまりたびたび、ということならば、折を見て、再婚相手の奥様に「お小遣い渡していますが・・・」をお知らせしておいてはいかがでしょうか。

• 将来、他人事じゃないかも

夫の両親が離婚していて、舅はその後再婚しています。舅と夫の家族とは半絶縁状態にあります。しかし、離婚後うまくいっていない舅は寂しさからか、元の家族に「同窓会」を持ちかけてきたり、夫にメールの返信を要求したりしています。なぜか、舅との仲介に姑が積極的なのが不明ですが…。舅はクソ真面目タイプなので今のところギャンブルの話は聞きませんが、如何せんクソ真面目なので、状況が悪化するとどう転ぶか危ういのです。

私なら、家計の状況や今後の予算を説明した上で、夫のお小遣いの範囲内でなら自由にしてもらいます。肝心なのは、夫に優先すべきのは現在の家庭の生活だという自覚を持ってもらうことでしょう。当然、舅の保証人になるのも×。上限を設ければこちらがこうむる被害が最低限で済むので、舅が夫から受け取ったお金を何に費やそうと関係ありません。仮にギャンブルが高じて自己破産等になれば、それは援助とは別な問題です。

• ご主人の血縁ですが

お義父様が再婚されているのでしたら、新しい家庭内で経済上の対処はしていただきませんと困りますね…
    他人が入れば、別会計が当然だと思います。

お金の使用目的にも疑問がありますし、一度でも振込めば習慣になり、後々面倒です。

「お義父様の奥様」宛に
    「○○の件でご連絡が参りましたが、私どもでは支払し兼ねますので、そちらはそちらでお願い致します。」と初めに意向をはっきりさせておくべきではないでしょうか?

金銭問題は所帯別にしていただきませんと、いつまで経ってもあてにされ続けますから、心を鬼にしてくださいね。

私なら実の親がお金の無心に来ても、必ず追い返します。
    ですから、義両親なら絶縁をする位の勢いで突っぱねますね。
    借金の依頼者、連帯保証人の依頼者、お金の無心者を私は全てドロボウ扱いしていますが、相手も必死ですからその位の態度で接しませんと駄目だと思います。

• しっかりした奥様をもらったのですね

>どうやら再婚した奥さんに年金など全てのお金を
    管理されていて、小遣いが殆ど無いが理由の様です。
    定年後にギャンブルにはまったとありますが、
    どの程度はまっているのでしょうか?
    定年後は時間があるので一つの趣味にしている程度のギャンブルなら問題ないのでは?と思います。
    生活費も全部使い込んでしまうようでしたら、ギャンブルにはまっていると言えるでしょうけどね。
    何より再婚相手の奥様がしっかりした方のようなので、安心してまかせておけば良いと思いますよ。
    お金を義父さんに送金する場合は、義父さんの新しい奥様に一言伝えてからやった方が良いと思いますよ。
    新しい奥様はもう旦那様のお母様って事ですしね。
    お母様がしっかり管理なさっているのに、子供が毎月お小遣いをあげてお父さんは隠れてギャンブルしているようではまずいと思いますしね。
    「毎月この金額をお父さんに送金します。このお金は父に自由に使って欲しい。」とお母さんに事前に報告しておけばよいと思います。

• かえってお義父さんの破滅を招く

ような気がして不安・・・と言うのはだめですか?

トピ主さんは援助自体を嫌がっているのではなく、ギャンブルという使途に抵抗を感じておられるのですよね。当然のことと思います。

その通り言われては?医療費だの生活費なら大切な親のことだから喜んで援助したい。でも、この年でギャンブルにはまった夫を不安に思い、後妻さんがコントロールしているなら、下手に軍資金を与えてしまって、破滅を招いてしまえば、いったい何をしているのかわからない。

「適度な遊びは必要だけど、その限度が危ういからこそ、後妻さんは必要以上のお金を渡さないのではないかしら、渡すことが本当にお義父さんのためなのかしら?あなたはどう思う?あなたもそうだと思うけれど、私はお義父さんに不幸になってほしくないの」・・これではダメでしょうか?

• 月に

数千円で足りると思いますか?
    ギャンブルが理由なら無理でしょう。
    ご主人にはおこづかいから渡してもらいましょう。
    家計から出すならトピ主さんのご両親分として月々同じ額を貯金していきましょう。
    そうすればやすやすとギャンブルのために援助なんて出来ないでしょう。

• 絶対に援助はダメ!!

義父さんがお小遣いをもらえずにご主人様は不憫だと思ってるかも思われますが、好きで再婚されたんだから、援助する必要はないです。

世帯も別でしょ。
    一度でも渡せば、毎月、毎週とあげる間隔が狭まり金額がどんどん跳ね上がるかもです。

どんな事情があろうと、義父には援助したらダメ。

援助すると義父をダメにしてしまいますよ。

• 見極めが大事

ギャンブルですか……。はまり方によってはお金を渡すのは危険かもしれません。
    で、対策は難しいですが、旦那さんとは家計のことをよく話し合って自分の家にも余分なお金があるわけでないことを理解してもらうことが第一だと思います。それから、義父さんの奥さんに(とりあえず金銭の無心があったことは伏せて)ギャンブルへのはまり具合がどのくらいか状況を聞くことはできないでしょうか? あと、旦那さんにご兄弟がいたら、そちらには請求は来ているのでしょうか?
    奥さんが普段のお小遣いですらけちっているような人ならある程度の援助は仕方ないと思いますが、義父さんがギャンブル中毒やそれに近い状態ならお金を渡さないほうが親孝行です。その辺を情報収集して見極めるのが第一ではないかと思います。

• もし単なる「趣味」のお金なら?

「義父になど送金する必要は無い!」という怒涛の怒りのレスが付くのではと思いますが、それは置いておいて、まあ、「成人した息子が、老父に定期的に小遣いを渡す」ということは別にそう異常なことでもないと思います。
    トピ主さんのご主人の経済状態にもよりますが。もし十分な収入があるなら、月々数千円程度のお小遣いをあげるのはそう不思議ではないのではと。

使い道が「ギャンブル」というのが嫌なのでしょうが、たまたま趣味がギャンブルというだけで、あげたお金をどの趣味に使うのかはもらった義父の自由、「釣り」とか「カメラ」などに使うのと同じという考え方も出来ます。

ギャンブルはあくまでその範囲内で、趣味として行うということが条件ですが。始めは数千円だったのがいつの間にか何万円では困るけど。

レス求!トピ一覧