• ホーム
  • 学ぶ
  • 映画のタイトルを教えてください(3本)

映画のタイトルを教えてください(3本)

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

タルト

長期出張で滞米中にケーブルテレビで見た映画です。英語は良くわからないし、全部見て無かったりするので大変気になっています。できれば字幕版でじっくり見てみたいので1つでもタイトルが分かれば教えてください。

(1) 古い白黒映画で、頑固な老牧師のいる資金難の教会にやってきた若い牧師が孤児の聖歌隊を結成する。聖歌隊は大変な評判となり、ついにはメトロポリタンで有名歌手と競演する。

(2) 同じく古い白黒映画で1シーンのみ。戦争で破壊された街に男(兵士?)がやってくる。男はガレキの中でピアノを見つる。被災した5歳ぐらいの男の子を横に座らせ左右の人差し指でキーを交互に押すように指示して、いっしょにピアノを弾き始める。絶望的だった男の子の表情がやがて生き生きとしてくる。

(3) 途中から見たので経緯はわからないが、少年たちが無人島でサバイバル生活を送っている。十五少年漂流記かと思ってみていると、だんだん話はおかしな方向へ。少年たちは理性組と狂気組に分裂してしまい、ついには狂気組の少年たちが理性組の少年を殺してしまう。最後のシーンでヘリが飛んでくるから時代設定は現代?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (3)だけわかった

(3)は,
    「蝿の王」です。
    原作は1954年に発表されたイギリスのウィリアム・ゴールディングで,この作品で1983年のノーベル文学賞を受賞しました。

映画はハリー・フック監督により1990年に公開されました。

原作も凄いです。
    ぜひ読んでみてください。

• おそらく・・・

(1)はビング・クロスビー主演の名作「我が道を往く」(1944)ではないかと思います。
    (2)は1956年の「愛情物語」におっしゃる通りの有名なシーンがあります。しかしこの映画は白黒ではなくカラー作品なので、もっと古い別の映画かもしれません。
    (3)は1989年のイギリス映画「蝿の王」で間違いないと思います。

• 3だけ

3は、蠅の王
    ウィリアム・ゴールディング著の同名小説の映画化です

• 1つだけで恐縮ですが

3つ目の映画はたぶん 1990年のイギリス映画でバルサザール・ゲティ主演の「蝿の王」のような気がします。

残る2つはちょっと分かりませんでした。あまりお役に立てずにごめんなさいね。

• 追加です

1つ目は1944年のアメリカ映画で、ビング・クロスビー主演の『我が道を往く』ではないでしょうか?

あまり、自信はないのですが・・・・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 見てないんだけど

見てないのに書き込むのもなんですが、

1はビング・クロスビー主演の「我が道を往く」
    3は「蠅の王」(原題はLord of the Flies)、原作はウィリアム・ゴールディング

じゃないでしょうか?

• (3)は蝿の王だな

私は映画をみたわけではないですが、ウイリアム・ゴールディングという人が書いた「蝿の王」(新潮文庫)ですね。
    ぐぐってみたら、1989年に映画化されてるし。多分これでしょう。

• (3)番目だけ

「蝿の王」だと思います。
    私は映画も本も見たことないのですが、多分間違いないと思います。
    優れた作品だと思うのですが、残酷な話のようなので二の足を踏みます。

• 3は

「蝿の王」だと思います。
    映画は見た事がないのですが、小説版を持っていました。

• (3)蝿の王

(3)は、恐らく「蝿の王」という映画だと思います。
    キャンプか何かに行く途中の子どもたちを乗せた船?が難破、無人島に流れつきます。
    大人はそのときの怪我が元で死んでしまい、子ども達だけでサバイバル生活を始めます。
    優等生のリーダー派と、彼に不満を抱く過激なサブリーダー派の二派に分かれ、だんだん険悪に……という内容だったと思います。
    私は劇場に見に行きました。
    すごかったですよ。
    でも、かなり前のことなので、詳細はうろ覚えです。
    違っていたら、すみません。

• 3だけわかります

3ですが、蠅の王(LORD OF THE FLIES)という作品で間違い
    ないのでは。ウィリアム・ゴールディングという英国の作家の小説が元で、2度映画化されているようです。1963年版が白黒、1990年版がカラー。90年版はかなり前に(10年近く前)にレンタルでビデオを借りたことがあるので、もしかしたらまだビデオを置いているレンタルショップもあるかもしれませんが、アマゾンで見たところDVDは見つかりませんでした。ちなみに、白黒版はイギリス映画で、90年版はアメリカ映画。90年版はハリウッドお得意の、人物などすべてをアメリカ人のアメリカ英語に置き換えてつくられています。北米では、両方DVDが出ていますが、リージョンコードが1なので、対応しているプレーヤーでしか見れません。

• ふたつわかりました

(1)「我が道を往く」 主演:ビング・クロスビー 第17回 アカデミー賞受賞作品。
    日本公開は 1946年だそうです。
    とっても感動モノらしいなので、いつか見てみたいです。

(2)わからなかった〜

(3)「蠅の王」 1989年  ノーベル賞作家ウィリアム・ゴールディング原作。
    1954年の原作を89年に映画化。
    15少年漂流記の逆のストーリーです。少年は24人という設定です。
    私もながら見で見ました。だんだん怖くなって来たので最後まで見たかどうかおぼえてません。

なんだか集団心理の恐ろしさというか、、、。
    バトルロワイヤルも怖くて見れないけど、これはもっとシンプルな設定で、少年が少年を殺す理由ももっと単純な理由(食欲とか顕示欲というのかな)であることが非常に恐いです。

• (3)のみ

こんにちは。
    (3)は「蝿の王」じゃないかなー。
    違ってたらごめんなさい。

• もしかして、これ?

はじめまして。

最後のものだけ心当たりがあります。
    『蝿の王』(原題はLord of the Flies)ではないでしょうか?
    私が知っているのは(もちろん、邦訳された)小説ですが、さきほどネットで調べてみたら、どうも映画&DVD化されているようですね。
    合っているといいのですが。

• 3番については、

たぶん、原作タイトルが「蝿の王」だと思います。
    かなり有名な小説で、確か、白黒でも90年代にもハリウッドで映画化されてたと思いましたよ。

• 1番目と3番目だけですが

1番目の牧師さんの話はビング・クロスビーが出演した「我が道を往く」(Going My Way)、3番目の無人島の話は「蝿の王」(Lord of the Flies)だと思います。はずしてたらごめんなさい。

2番目の子供とピアノ、何か見たことがあるような気がするんだけれど、思い出せない。どなたかご存知の方がいるといいですね。

• (2)ですが・・・

「愛情物語」だと思うのですが。
    白黒というのが気になりますが・・・もしそうだったら
    私もそのシーンが好きです。

音楽とともに、きれいな映画ですよね。

• 三つ目はLord of the Flies / 蝿の王

3つ目は"蝿の王"、英語名はLord of the Fliesです。
    原作の作者はウィリアム・ゴールディング。
    かなり有名な作品で、イギリスやアメリカの学校では
    ジョージ・オーウェルの「動物農場」と並んで、
    ほぼ確実に読書感想文を書かされる作品です。
    僕も中学の時に授業で読んで、感想文、
    ディベート等、色々とやりました。

映画もよく出来ていますが、きっついです・・・。

ゴールディング曰く、
    「社会の問題は、人間の問題から生じるものであり、
    基本的に社会は政治体制ではなく、個人の道徳性/論理性によって形作られるものである・・・云々」。
    難しいです、ええ。

でも、作品としては面白いので是非見てくださいな。
    ただ、見た後はかなり暗い気分にはなりますが・・・

• (2)は

「戦場のピアニスト」かな?