• ホーム
  • 話題
  • 仕事で帰りが遅い夫をもつ方、食事はどうしていますか

仕事で帰りが遅い夫をもつ方、食事はどうしていますか

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

子虎

30代兼業主婦です。

夫の帰りは、仕事が忙しく、帰宅時間が早くて22時、遅いときは23時をまわることがほとんどです。それまでに何も食べないではいられず、おにぎりなどをコンビニで買って食べているようです。
 家で夕飯の用意をしていますが、夜遅くに食べるのは太ると気にして食べないことがほとんどです。朝ご飯を食べない夫なので、せめてと思って手作り野菜ジュースと果物を出して食べさせています。
 健康状態が大変心配なのですが、帰りの遅い旦那様を持つみなさまはどうされていますか?。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもですよ

20代後半共働きです。
    うちの主人も早くて22時、遅いと0時を過ぎます。
    夫はお腹がすけばおにぎりやチョコ等を会社で少し食べているようですが、基本的に帰宅してから夕飯を平らげています。

夜遅いから、量も減らしたりしたのですが「ご飯が楽しみで帰ってきてるんだから、全部食べさせてよ〜」と言い、見事平らげています。(食べてくれるのは嬉しいですが夜遅く食べると健康に悪いので、複雑です)
    (それに夫は肥満ですので余計遅い時間に食べて欲しくないです。)
    夜遅く夕飯を全部食べるのも体に良くないですが、食べさせないわけにもいかず、かといってトピ主さんの旦那様のように、おにぎりだけで済ましてしまっても、栄養面でも心配ですよね。

一応、脂っこいもの等は控えて出来るだけ和食中心に作ってはいますが。
    解決になっていませんが、私も悩んでいます。皆さんのレスを拝見したいです。

• 外で済ます

旦那さんが遅くに食べたくないと言うなら、その方が良いのでは?太るだけじゃなくて消化にも良くないですし、内臓に負担がかかると思います。

うちも毎日終電で、ほとんど夕食は済ませて帰って来ます。栄養面は心配ですが、遅くに食べるよりは外で食べてきたほうが良いと思っています。
    朝は食べないし、野菜ジュースも嫌がります(困った奴)

体調を聞いて適宜サプリを飲ますとか、「麺物のお汁は全部飲んじゃダメよ、半分だけね」等の食生活の指導(?)をするくらい。
    週末は野菜をたくさん食べさせますが。

週1〜2回くらい終電で帰宅後に家で食べることも・・・旦那さんなりの気の使い方なのかな?その時は大体おにぎり、野菜の煮物やサラダ、お味噌汁や野菜スープなどの軽いものを出しています。

夜におにぎりを買って食べる時にサラダも一緒に買って食べるよう旦那さんに工夫してもらうとか、可能なら昼にお手製のお弁当とかはどうでしょうか?(うちは無理ですが)

夜遅い旦那さん、ほんとに健康面は心配になりますね。

• 深夜に食べたがるよりいいです

夜遅くに帰宅してから食べるのではなく、途中でおにぎりなどを食べているのはとてもいいと思います。
    うちの夫も夜遅いことが少なくないのですが、帰宅してから食べたがり、彼は太らないのでそれは問題ないですが、消化等を考えると体に良くないと思い、食べてから残業するように言い聞かせてます。

ところで、トピ主さんの旦那様、コンビニのおにぎり等だけでは栄養価が低いと思いますので、ちょっとお小遣いを増やしてあげて、外食するとか、お弁当などやお惣菜を追加して食べてもらってはいかがでしょうか?
    夜遅くに食べると、朝、食欲がわかないものです。
    我慢できれば、空腹で寝て、翌朝、しっかり食べる方が健康的ではないでしょうか。

• 同じですが逆です

同じく夫の帰宅が午前零時から1時頃です。
    健康のために社員食堂で食べてほしいと言ったのですが、わびしいから嫌だと言い、家で晩酌と食事をとります。その結果、おなかがかなり出てきました。
    野菜中心の低カロリー食にしているのですが、やはり寝る前というのがいけないようです。どうしたらいいのか、本当に困っています。

トピ主さんの旦那さんはそういう心配がないので健康的でいいなと思ったら、逆に栄養不足が心配なのですね。
    食事が不規則にならざるを得ない場合、「栄養を1日単位で考えないで1週間単位で考える」という人もいるようです。比較的時間にゆとりのある週末に補うという考え方です。そのような方法ではいかがでしょう?
    ちなみにわが家も野菜ジュースや豆乳飲料、ヨーグルトドリンクなどを冷蔵庫に常備しています。朝飲んでいくこともあります。

• 野菜と魚

うちのダンナも遅い時は23時半帰宅です。
    終業は17時半なのに・・・・
    朝はシリアルと果物とヨーグルトです。(本人の希望)
    昼は社員食堂があるハズなのに、
    カロリーメイトを好んで食べてるみたいです。
    同じように晩遅くに食べて太るのを嫌がるので、
    夕飯は魚がメインで、あとは野菜中心の料理にして
    肉はボリュームを足す程度にしか使わないようにしてます。
    あとはめかぶと納豆、玄米。
    品数は多め、量は少なめをこころがけてます。
    煮物などは2日続けて食べて平気な夫婦ですから、
    よその家より手間がかかってるとは思ってません。
    最近ダイエットすると騒がないので、成功?なのでしょうか。
    少しでも参考になれば幸いです。

• 会社近くで食べてもらう

私の旦那は季節労働者のようにある一定の期間は毎日残業残業で帰りが同じように10時以降になることがあります。
    そのときは、会社内の食堂で食べてもらうようにしてもらってます。
    そのほうが身体にはよいので。。
    旦那様もおにぎり程度ではなく、もっと食事的なものをとってもらえばいいのではないですか?
    食べに行く暇がなければお弁当でもいいですし。
    ハンバーガーでもいいです。おなかを満たせば。
    朝、理想的な朝食をとられているので、きちんと
    食べていれば夕飯はいいのではないですか?

• うちの旦那も同じです。

夜遅くに食べてすぐに寝ると朝、お腹が重く辛いと言う事で食べない事が多いです。

うちでは、夜に野菜ジュースや牛乳など飲んでもらいます。
    朝ごはんを抜くと血糖値が下がって通勤ラッシュでクラクラするようなので、サンドイッチを作って出してます。

• 一緒に(も)食べてますよ

うちの夫も10時-11時くらいに帰宅します。必ず家で食べたいようです。あたためなおしが嫌いなので、夫の帰宅にあわせて夕食を用意しています。子供がいないのでできるワザです。
     私(妻)は、夫が帰宅する一時間くらい前に家に着くように、仕事を調整して帰宅します。家に着いたらまず自分のごはん(梅干でおにぎり、など)を済ませ、その後おかずを作ります。晩御飯が出来上がったころに夫が帰宅する感じ(帰宅時間はメールで連絡)。夫の帰宅は10時ころです。
     おせんべいなんかをつまんでいるようですので、夫にはでんぷん質をとても少なく出しています。このとき、私はおかずだけ。動物たんぱく質は一人40gくらいに抑えて、野菜(根菜も)・豆腐製品・こんにゃくなんかを一緒に食べてます。お米がないので、なんでも薄味に作ってちょうどいいです。
     なお、夫は料理をしないので、夫の帰宅が早い日は私も残業は控えめになります。その分、翌朝7時ころ出勤したりして調整しております(このとき朝ごはんはパンとコーヒーなどで簡単に)。

• 少数派なのねん

我が家は自宅で手料理派です。野菜やお魚料理をメインにすることが多いです。

平均帰宅時間が23時なので、途中で何かを食べたほうが良いのでは?と思うのですが(楽も出来るし…)、夫は「コンビニご飯より手料理がいい」と言い空きっ腹で帰ってきてくれます。入社して結婚するまでの10年程、ずっとコンビニにお世話になってきたからそう思うのでしょうね。

朝食は果物や果物ゼリー(手作り!)とコーヒーが多いです。

お互い健康管理には頑張りましょう!

• 同じ境遇の方が沢山!

うちも早くて22時台、遅いと・・今日中には帰宅しない旦那です。

でも絶対に家で晩御飯を食べるんです(昨日は午前2時に食べていました)。私は普通の晩御飯のメニューを出しています。ご飯・おかず・野菜(煮付けが多いです)かな?

お昼も前は自分で買って食べていたけど、本当食べる時間が無いので今はオニギリを私が作って持たせています(オニギリだとすぐ食べられて都合が良いらしい)。

でも、中身の具はほとんどおかずです。唐揚げ・かぼちゃの煮つけ・煮豆・豚のしょうが焼き・・・2年近く作っていますが毎回違う具を入れています。おせんべいやクッキー・チーズなんかも入れちゃいます(喧嘩した次の日のオニギリは白米のみ、塩も付いてない)。

因みに健康診断ではオニギリを持たせてから健康になっています。夜もガッツリ食べていますが176センチ、60キロ位です。摂取カロリー<消費カロリーなのかな?

• うちの夫も遅いです

朝は夕飯?というくらい全員がたくさん食べます。
    昼は会社の社員食堂で定食などを食べているようです。夕方、軽くおにぎり1つくらいを食べ、家に帰ってからは、おかずだけを食べます。夫の分のご飯は炊きません。

やはり深夜にたっぷり食べてしまうと、眠れないようなのと太るのとで、消化のいいおかずだけを出します。私が手を加えないとだめそうなおかずのときは起きて待っていますが、温めるだけでいいおかずの時は先に寝ていて夫が自分で用意して食べています。

• 同じ!!

うちも同じです!11時前後に帰宅して、太るという理由でほとんど夕食は食べません。でも何も食べないと睡眠が浅いような気がする、と言うので、野菜や糸こんにゃくなどを入れたスープや半人前くらいのうどんなどを用意しておいてます。

トピ主さんの旦那様、朝は絶対食べない派ですか?私の夫もそうでした。でも、食べてもらいたくて、少しずつ朝食を出していったんです。最初はちっちゃいおにぎり一個から。「いらないんだって!」と拒否されたけど、健気なふりして作り続けました(笑)。

「だって栄養が足りてないじゃん!」と怒鳴りたいのを我慢して「ちょこっとでも食べると午前中の能率が上がるんだって」とか優しげにすすめ、だんだんおにぎりを大きくし、それがご飯とお味噌汁になり…。今では朝ご飯ないと言うと「ええっ?午前中の能率が全然違うんだよ!」って怒られます。勝手なヤツ…。

私も仕事してるので完璧な朝食は作れませんが、お味噌汁でお野菜、1〜2品の簡単なおかずでたんぱく質やカルシウムなどが取れるように工夫してます。数年後にも夫には元気で稼いでいてもらいたいですからね(笑)。

ご主人に少しずつ朝食をすすめてみてはどうでしょうか?

• 牛になりました

11時ごろ帰宅し「ご飯」と言う、うちの夫。
    ご飯をしっかり食べたあと、「疲れているから」とスナックをおよそ30グラムほど食べ、ビール1缶。
    時々あまいもの。

立派なメタボリック症候群でございます。

夕方6時ごろ会社で何か食べたら?と言うと「時間がない」「皆食べていないから。」

ちなみに、12時には寝ます。そして、朝食も食べて行きます。朝食も和食が多いです。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。
    皆様も食事の心配でご苦労されているのですね。
    夜にコンビニのおにぎりだけでは、栄養面で偏っているので、おかずも買ってもらうようアドバイスしてみます。また、週末は野菜たっぷりのおかずの献立を組んでいこうと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧