予想外の妊娠、しかも双子?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あかね

レス

• わたしもそうでした

33歳の専業主婦です。現在6歳の男の子、
    4歳の女の子、2歳の男の双子がいます。
    私も、子供が苦手でした。
    出産は初めての帝王切開でした。
    育児に疲れたせいもあり、精神的に不安定のなか
    での出産でした。その上、実家で育児のことで
    親と口論となり、3日間だけの里帰りでした。
    人に頼むことが嫌いな私は、主人に頼むことも
    しないで本当につらい思いでした。
    今も大変だけど、前と比べると、いくらか、楽に
    なりました。
    双子は、とてもかわいいですよ。
    私は妊婦のとき、胎教で夜鳴きはしないでね。と
    お願いしていました。もちろん、夜鳴きは、なしです。胎教は、絶対におすすめです。

• 双子母です

2歳半男児双子の母です。5ヶ月前まではフルタイムで働いておりましたが、夫の転勤をきっかけに退職し専業になりました。働いていた時は、双子は保育園に預けていました。今思えば、仕事を持っていた事が、私にとっては精神的な救いになっていたんだと思います。1歳までは育児休暇をとっていましたが、職場復帰してからの方が育児に対する気持ちがとっても楽になりました。双子の育児の過酷さは経験者でなければわからないと思います。特に新生児期は授乳にオムツに、昼だか夜だかよくわかりませんでした。初めての子であればなおさらかと思います。まわりに差し伸べてくれる手があれば、遠慮せずどんどん助けてもらいましょう。でも双子の育児は大変なことばかりじゃないんです。可愛さは2倍以上ですよ!それだけは保証できます。今では二人ともおしゃべりが達者になり、見ているだけで面白いのなんのって(笑)。あんなに大変だった赤ちゃん時代からは、二人が会話していることなんて想像すらできませんでした。しかも二人で勝手に遊んでくれるので今はものすごく楽チンです。
    双子がいても仕事は続けられると思います。肩の力を抜いて頑張って下さい。応援しています。

• 同僚

同僚の話になりますが・・・

同僚は社内結婚(できちゃった婚)で双子・・・正社員のまま共働きを続けてますよ。

お金はかかるって言ってました。睡眠確保が大変。

でもね、1度の育休ですむのは良かったって。仕事の穴も少なくてすむし、二人目は?とかも聞かれないし、二人一緒に保育園で帰りを待ったり、鍵っ子になったりで一人よりは安心だって。

アパート(エレベータなし)の2階とかに住むと、お散歩もママだけじゃできないよって。1階にベビーカー出して、二人抱えて鍵締めて・・・は階段が危険だし、一人ベビーカーに残して・・・てのも危険だから。

旦那様に協力してもらって、育児とお仕事頑張ってくださいね。

• 私も一緒でしたよ

はじめまして。3歳の二卵性(女)の双子を持つ母です。私もあかねさん同様子供があまり欲しくなく2人で共働きでした。結婚3年目にして妊娠が発覚。しかも双子でした。

正直、始めはなんで私が双子?と不安が募るばかりでした。仕事は辞めました。出産は臨月まで頑張り帝王切開でした。産後は、旦那様の協力は元より双方のご両親がお近くに居るのなら育児の協力は絶対不可欠です。

最初の2年間は育児に負われ自分の体も気力でもってきたようなものでした。なんだか不安にさせるよな言い方で申し訳ないですが、成長するとともに本当に可愛くなっていきますよ。今では親バカもいいとこで起床時は必ずチューしています。

本当に産んで良かったと思います。どうかお体壊さず丈夫なお子さんを産んでくださいね!応援してます!

• 似ています

五年前の私の経験にとても似ているので投稿させていただきました。妊娠もびっくりでしたが検診ですでに双子かも??と先生に言われて何をどうしていいのかこの先どうすれば???という複雑な気持ちでいっぱいでした。

次の検診でばっちり双子が写真にくっきり写っていました。妊婦期間が一番楽よという先輩双子ママの言うとおり育児期間は大変でしたが今ではホントに可愛くてしょうがありません。子供は親を選んで産まれて来るという言葉をよく聞きますがきっとあかねさんを選んで双子ちゃんは産まれて来ると思いますよ。

双子ちゃんの妊婦さんは管理入院を予定日の二ヶ月前からしなければいけないはずなので仕事の方も大変になると思いますが頑張ってくださいね。

• おめでとうございます。

私は不妊で苦しんだので、双子と聞くとものすごくおめでたいと感じます。
    出産の痛さは普通と同じはずですが、あまり大きくならないうちに帝王切開で産むのが一般的と聞きましたが・・・。二人とも三キロくらいになって産むとなるとおなかの大きさもすごくなるので・・・。
    自分が双子を育てたこともないのに言うのもなんですが、大変だと思うけど本当にラッキーなことだと思うので、がんばってください!!
    お友達を呼ばなくても常に遊び友達がいるのもすばらしいし(よその子を呼ぶのが苦手なお母さんには特にラッキー)、いっぺんに二人の子を持てるのもすばらしいです。

• 4歳女の子の双子母です

そういう状況の方へあてるには酷なレスですが、率直に言って私の35歳での双子の妊娠、出産、1歳までの育児は大変でした。
    夫は多忙で朝早く、帰りも遅いので育児の負担はかなり私にかかったからというのもありましたが。

胎内から一緒に育った同性なのに個性が違う事が興味深かったり、健やかに育ってくれているだけでどれだけ幸せかを思ったり、
    家族4人が健康でいられるだけで「幸せだね〜」と、2人が4歳すぎた今も夫と口癖のように言っています。

2人家族が一気に倍の4人になり、モノも生活費も
    倍速で増えるはと大変な面ももちろんありますが、
    子供を持って初めて知る事、視野が広がったり価値観が変わったり幸せを感じるようになったり、人生が豊かになったように思います。

双子はそれを育てられる両親のもとに授かるんだよ、と友達から言われました。
    そうなんだ、私には育てる力があるんだ、と素直にとらえて(笑)出産に臨みましたが、双子妊娠と言う現実にひるまず頑張ってきてよかったと、今心から思っています。

• 私も予想外でした!

4歳、5ヶ月の双子(全員女の子)の3児の母です。

2人目をなかなか授からず、子供は2人欲しいけど、もうひとりっ子だなあと諦めかけた矢先の妊娠!しかも双子!!診察を終えた直後の感想は正直、どうしよう…(一度に2人を育てる自信も体力もお金も無い)でした。

でも実際は、何とかなりますよ!赤ちゃんも3ヶ月頃から夜にまとめて眠るようになって随分楽になりましたし、育児に不参加だった主人も上の子の面倒や赤ちゃんのお世話を彼なりにしてくれるようになりましたし。…本当はもっとしてほしいですけど(笑)。さらに我が家は両親や義母、義妹夫婦もお世話はもちろん、金銭面やストレス発散にも協力してくれてます。きっと御家族みなさん、あまりのかわいらしさにお手伝いして下さるのではないかしら?
    大丈夫!産まれてきてくれれば、なんとかなります!双子の母になんてなりたくてもなれないですよ。素敵なことです!

でも、双子の妊娠中はつわりがひどかったり、お腹が張りやすかったりと、つらい事も多いかもしれません。お仕事をしてると尚更大変かと思います。決して無理をなさらず、ゆったりと過ごしてくださいね。頑張ってください!

• おめでとうございます〜

しかも双子ちゃんだなんて。
    大変さは倍以上かもしれませんが、
    しあわせも倍以上ですよ!

お友達の経験談で申し訳ないですが、育児真っ最中は大変を通り越して、精神的に追い詰められたそうです。(脅して申し訳ありませんが)
    それはたった一人で育児をしなければならなかったからだと思います。
    ただ、今はファミサポ等、沢山の支援がありますので
    自分に遠慮せず、できるだけ活用できれば避けられる道だと思います。

実家が近いのであれば日中はご両親を頼みにして
    じっくり体を休めて下さい。

そして旦那様の協力は不可欠。
    掃除も食事も手抜きを歓迎してもらって、自ら台所に立ってもらえるよう今から話し合って下さい。

育児は一人でも二人でも、旦那様の協力無しに出来ないという事を夫婦で自覚する事です。

そしてとにかく睡眠と気分転換を心がけて、ゆったりと育児に取り組めればいいですね。

• 当人ではありませんが

5歳双子(2卵性男女)の父親です。自分で出産していないので、解る範囲でのレスです。でも出産時には立ち会ってますし、育児には出来る限り協力しているつもりです。
    出産は自然分娩で産気づいてから半日位掛かりました。苦しそうでしたので隣で「ガンバレ!もう少し!」とか言って励ましていました。初めて双子に対面して妻が言った言葉は「可愛い!」でした。
    今では双子も大きく良い子達?になりました。育児の苦労も多いですが、喜び、楽しみも倍以上です。トピ主様の旦那様はきっとやさしい方だと思いますので、積極的に育児に関わってくれると思います。お二人で力を合わせれば大丈夫かなと思いますし、色々な施設やサービスも年々充実してますので、うまく使えばお仕事しながらでも何とかなるかと思います。
    無責任ですが、頑張って下さい。双子ちゃんのためにも、お体御自愛下さい。

レス求!トピ一覧