住むなら練馬方面??川崎方面??

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

むー

こんにちわ。
御成門と大門の中間点くらいで転職が決まり、住むところを探しています。シングルマザーで3歳半の男の子がいます。今の住んでいるところが緑豊かな土地なので、通勤時間が1時間以内で、自然が多くて子育てにもいいところ、皆さん教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 練馬に1票

練馬の近隣に住んでいます。

多分、川崎よりよいところが1つだけあります。
    川崎と言っても広いですが、工業地帯なので、あまり空気がよろしくないです。(妹が鶴見に勤めており、よくぐちっています。)

練馬は23区内の割には緑が多くて、よいですよ。
    あとは、交通の便を考えてお選びくださいね。

• 武蔵小杉はいかがですか?

武蔵小杉(川崎市中原区)なんていかがですか?
    東横線・三田線・南北線・南武線と乗り入れているので通勤に便利ですよ。
    ちょっと歩きますが、等々力緑地というところが
    散歩コースにもいいですし、多摩川も近くです。

• 追加

あと南武線の平間駅もおすすめですよ。
    平間公園という大きな公園があり、夏には
    公営プールもあります。
    夏休み期間中は毎土曜日商店街で夏祭りが開催され
    大人気です。
    マルエツも夜遅くまであいてて、駅近くに
    保育園もあるので(シングルマザーだったら優先的に
    入れるでしょう)
    大門までヤフーの路線で調べると43分でした。

• 職住接近がベスト

川崎はシングルマザーでも保育園入園が難しい激戦区です。
    最寄駅周辺の保育園の空き状況、役所にてポイント満点でも入れない事実が前回にあったかの確認は絶対必要です。
    新地でシングルマザーはまず手助けしてくれる人探しから
    して大仕事です。延長保育の充実した保育園で近くに
    病児保育園がある所を選ぶことを薦めます。
    私は共働きでしたが5年前住宅を購入するにあたり、
    中央線・京王線・小田急線・東急東横線沿線の市区役所
    に電話し住民税や医療補助金、保育園・幼稚園事情、
    学童保育などを徹底的にリサーチしました。
    かなり差があります。
    それから、できるだけ職場の近くに住宅を構えることを薦めます。住居代が高くても延長保育代を払うことを考えたら安くすむ場合もあります。

• 競艇場

のある川崎市とか川口市とかは住民税が安いのではないですか? ただ、神奈川県と東京都では医療費の補助とかも違うと思うので、シングルマザーと言う事で受けられるサービスも含めて行政の状況を調べてみる事をお勧めします。

• 練馬に住んでます

シングルマザーで練馬(練馬駅近く)に住んでますが住み心地いいですよ。
    理由としては
    1 23区内で都心に近い割に緑が多い
    2 家賃が比較的安く、賃貸物件も多い
    3 物価が安い
    4 学校・保育園で一人親家庭がそれなりの数存在する(つまり偏見が少ない。場所によるかもしれませんが)

特に4 は侮れません。
    世田谷区のとある地域の友人は、一人親家庭は非常に少ないと言っていました。
    地域の知人のサポートはあると無いとでは大違い。
    私は一人親の友人同士で出張や残業時に子供を預けあったり助け合っています。
    区の集まりや保育園の行事などにどんどん顔を出して、いい仲間ができるといいですね。

• 都営浅草線は?

都営浅草線沿線は対象外でしょうか。大門に直通です。泉岳寺で乗り換える事もありますが、向かいのホームなので、負担はありません。西馬込、馬込、中延、戸越の4駅くらいが対象になるでしょう。

行政区は、大田区、品川区になりますが、両区とも医療費は小学生まで無料だし、都内はやっぱりインフラが優れていますので、多少の家賃の差を上回るメリットがあります。また、都営浅草線は混まない(ぎゅーぎゅー詰めにはならない)ので、通勤が楽です。

近いと「何かあっても」すぐ帰れます。何とか五反田まで出られれば、電車が止まっていてもバスもある。タクシーに乗っても料金は知れている。

更に緑も欲しいとなると、この4駅では西馬込ですかねぇ。高級住宅街の田園調布と山王を結ぶ中間にあたり、池上本門寺を中心に緑豊かな地区です。

• レスありがとうございます!

レス下さった皆さん、ありがとうございます!川崎方面、環境は惹かれるのですが、保育園が激戦区というのは私も耳にしました。シングルマザーに限らず共働きの方は皆さんそうですが、まず預かってもらえないと生活がなりたっていきませんよね。。。うーん、悩みます。練馬区は穂意見情報が少なくて。。。もう少し自分でも調べてみますね〜!

• 候補地広げた方がいいのでは?

私も職と住は近い方がいいと思います。
    練馬は環境はいいけど遠いと思います。

川崎は昔は工業地帯でガラも悪いと言われてましたが、
    最近は開発ラッシュでマンション商業施設がバンバン建ってます。

人口増加はうなぎのぼりで家賃も高いです。
    でもゴミ収集は毎日ですし、住みやすいですよ。
    多摩川の側なら子どももたくさん遊んでます。

ただ、南武線を使うとなると、夜は本数がかなり少ないし
    雪などに弱いイメージがあり、不便と思います。
    シングルママさんには不向きかも。

私が同じ立場なら東急線・浅草線沿線で探しますよ。

• どちらも薦めない

独身時代は練馬、結婚してから川崎に来ました。
    結論としてどちらも子育てにとっては厳しい区だと思います。財政状況が厳しい影響で、公立保育園の民営化でどちらも揺れてますよね。(それだけではありませんが、区民を圧迫しています)練馬より板橋、川崎より川手前の大田区のほうが充実していると思います。職場から近い港区に越されるほうがベストのような気がします。

• 環境

子育てには練馬区がお薦めだと思います。
    乳幼児医療費無料など子育て中の親には
    助かることが多いですよ。

• 参考になりますー!

たくさんのレス、ありがとうございます〜!!!(よよよ〜)自分で調べるのにはやはり限度がある上に、上辺だけの情報しかはいってこなくて。。。川崎方面、あまり子育て関係に評判がよくないのですね〜。浅草線!すっかり失念してました。うーん、そのラインがあったのですね。経済的に潤ってるわけじゃありませんが、やはり職場近くの方が何かと安心ですものね。大江戸線の光が丘とかも考えてたのですが、どうなんでしょ?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

• 保育園大丈夫ですよ

川崎市中原区の平間にある玉川(ぎょくせん)保育園は、1歳代の募集が多く、14名〜5名くらい入れる珍しい保育園です。

乳児保育園と幼児保育園と棟が違い、乳児保育園のスペースが広いのです。
    園庭もそこそこあります。

近辺の保育園は1歳台は3名しか入れないことを聞くと玉川保育園はおすすめです。
    14名入れるので、シングルマザーは必ず入れます。

まあ、あまりシングルマザーの仲間はいないですが。

• どちらについてでもないのですが

十年ほど前に都内で保育園児を連れてシングルマザーとなり転職したものです。

職場が決まり転居にあたって優先させたのは自然環境や子育て環境ではなく「通勤時間」でした(トピ主さんの転居先に実家や親戚があっての練馬・川崎比較でしたらあてはまりませんが)。今はお子さんが通うことになる保育所が最長何時までなのかわかりませんよね。

また数年後の学童保育も夜遅くまでとは限りません。延長保育・二次保育にも費用はかかりますし、シングルマザーにとって「フルタイム勤務の大黒柱、往復2時間の通勤、子育て・家事」の時間配分と疲労をその日のうちに解消できるかどうかは大きな問題だと思います。都心は家賃は高いですが、時間と便利さと自分のエネルギーを買うと考えました。

それに大小の公園や大きな施設など休日に母子でのんびりできる所は割とあったりしますよ。どこかへ出かけるにもアクセスのよさは嬉しいですし。

予算が許すようでしたら通勤30分で災害時でも歩いて帰れる所、さらに古い商店街のある所(ご近所づきあいのしやすい所)がおすすめです。

• 練馬住民です

トピ主さんがおっしゃった光が丘のすぐ近くに住む者です。環境としては、ともて良い場所だと思います。まず、大きめのショッピングセンターがあり、光が丘公園がすぐ近くで緑は多いし、病院、保育園も充実。
    後、会社が大門でしたら大江戸線が出ているので条件的にはぴったりだと思うのですが・・・。

• ありがとうございました!

こんなにたくさんのレスをいただけるなんて。。。!
    本当に皆さん、ありがとうございました。皆さんから頂いたご意見を元に、明日あたりから早速目星をつけた場所に下見調査です!頑張りますね〜!

• どちらもいいですね

練馬で生まれ育ち、現在は川崎市民です。
    大門または御成門なら、練馬区なら大江戸線沿線、川崎市なら都営三田線直通の東急沿線でしょうね。
    練馬はどこも同じような感じで、大江戸線沿線どこでもいいと思います。便利さなら練馬駅ですね。練馬駅は駅前はごちゃごちゃしていますが、文化センター方面の一帯は閑静な住宅街です。

川崎は広く、地域性も様々だと思いますが、東横線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)、隣の元住吉駅は活気もあり住みやすくオススメです。平地で坂のない地域なので、お子さんは遊びやすそう。住宅密集地ですが緑も多いです。

武蔵小杉は三田線直通目黒線の始発駅で、待てば座れます。今後始発駅が隣駅の元住吉に変わる予定だそうです。東横線は人気がありますが、確かにどこに行くにも便利で、住んで良かったと思います。ただ、人気があるため家賃が非常に高いです。駐輪場は数年待ちです。川崎の保育園の激戦はよく聞きます。児童手当等の補助も川崎は少ないようです。

どちらも都心に出やすく、住みやすいと思います。両方に実際に長く住んだので、ついいろいろと書いてしまいました。

レス求!トピ一覧