• ホーム
  • ママになって2年、OL時代の服は本当に捨ててもいい??

ママになって2年、OL時代の服は本当に捨ててもいい??

レス38
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミミ

服が好きでOL時代は洋服やバッグ小物、集めていました。
しかし結婚してこどもが生まれて
最初のころはまだ少しはおしゃれしていたのですが
子供が歩き出した頃から もっぱら洗える服オンリーです。

坂が多いし多動気味の子供を追いかけるのに
安全性も考え靴はスニーカーです。
スニーカーだとやはりカジュアルなジーンズになります。
OL時代の服はスカートやワンピばかりで 靴もカバンも
それに合わせた物ばかり。

絶対に着ない気がするし、もう流行遅れですよね。
クローゼットにあふれんばかりのこの服を処分するのは
とても勇気が要ります(リサイクルするつもりですが)
でも絶対に着ませんよね〜〜?
だれか背中を押してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

お店出せるくらい、OL時代の服や靴やバックなどがあります!
    ですが私もママになってトピ主さんと同じ状況です。
    とても高価で新品同様の物が多く、売ることも捨てることもあげることも、もったいなくてできない!
    そこで、「子供が大きくなったらあげる!」と主人に言い聞かせて、収納場所のほとんどを占領しながら保存してあります。実家にも置いてあります。
    流行は繰り返すし、ブランド物の場合は絶対廃れない、むしろ年代物の方が価値がある場合も。ね。
    実際、私は母が若い頃に使っていたプレミアつきそうな物や、お洒落な服が大好きでした。同じの持ってる人がいないので。

• 私も同じく・・・

同士がここにもいますよ!
    私の場合は出産後復職したにもかかわらず、以前のOL服は着ていません。
    というか、着られないんです。
    体型が変わったこともあるんですが・・・(笑)
    それ以前に子供を抱っこしたりママチャリに乗ったりするためにやっぱり動きやすさを求めてしまうので、カチッとしたOL服ではダメなんです。

「いつかは着られるかも・・・」と思っていましたが、2年たっても着る日は来ないし、新しい服が増えたため捨てることにしました。
    比較的きれいな(新しい)ものはリサイクルに出して後は処分!
    さあ、今度は貴方の番ですよ!

• 捨てたら、運が来ますよ!

子供が幼稚園に入る頃になったらママとのお付き合いなんかでてきて、多少こじゃれた格好をするときもあるかもしれませんが、そうなったらその時買えばいいので、大半は捨てても大丈夫ですよ。

家が広くて保管場所があるのならいいのですが・・・実際そうもいきませんよね。

背中を押して欲しいのなら小町でもよく紹介されている「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」という本を読んでみてくださいね♪

• 洋服は捨てました

今、職場に復帰していますが、古い洋服はほんとう〜〜〜に着ません。なんか、捨てれずにとっていたのですが、やっぱり着れないです。
    テイストが微妙に違うんですよね。
    なので、この前衣替えのときに捨てました。
    また、安くても新しいものに買い換えようと思いました。
    靴は、どうしても捨てられないものもありますが、ある程度捨てました。場所取るんで。

でも、捨てるまでには、私も5〜10年かかってます。そのくらい前のものを処分しました。

• 後で着ました。

こんなこと言ったら、背中を押してあげることにならないんだけど…(苦笑)

私の場合、しばらく専業主婦のつもりでいたのですが、育児中には向かない洋服も捨てられず、取っておいてありました。そうしたら、その後に予定外に早めに再就職することになって。わりとシンプルなものが好みだったので、また引っぱり出して、買い足したものと組み合わせて着ました。

明らかに流行のものとか、飽きそうなものはリサイクルしても良いと思うけれど、定番のものは残しておいても良いかもねって思います。仕事しなくても数年後には幼稚園や学校に出入りするようになるでしょうし。

まあ、取っておくスペースがあれば、ですけれどね。

• モノによる

明らかに流行遅れのモノがあるはず。まずは、そこから処分(リサイクルなり)していきましょう。ブランド品といっても流行り廃りがあります。いっそのこと手放して次の新しいバッグの購入資金にするという手もありますので、よく考えて。

• 着れない物や流行のものは。。。

トピ主さんは今後仕事されることないのですか?

流行ものはあまり買わないのですが
    そういうものは捨てました。

が、仕事復帰した今は着てます。

夫と出かけるときも
    子供の世話は夫がしてくれるので
    卒乳と同時にオシャレしてワンピなど着てます。

バックもそうなると使いますよね〜

ただ、産後の腰の張りで着れなくなったスカートは処分しました(悲)

• 着ません(断言)

第一子出産まで、とあるブランド洋服のショップ店長をしていました。
    スーツ、ワンピ、スカーフ、アクセサリー、バッグ、靴、
    大量に抱え込んでいましたが結局ほとんど処分しました。

一生モノと思って買った革のコートも
    カシミヤのツインニットも
    やっぱり、型が古いんです。
    品質は良くても古いデザイン。。。

鏡の中の姿は哀れです。

早いとこ、リサイクルショップに売って
    微々たる金額でもいいから換金して
    それを貯金しておいた方がいいですよ。

下手に持ってると、友達の結婚式でも
    『あのワンピあるじゃん、あれ着ていけよ。』って言われます。
    なければ堂々と、新しいものが買えますから!!

私はその決断が遅く、リサイクルショップにも断られてしまいました。
    総額100万円ほどの商品が全て資源ゴミ。

私のような失敗を繰り返さないでね。

• 作り直すとかは?

同じような境遇の者です。
     私はワンピ→チュニック
     スカート→トップをカジュアルにしてスニーカーに合う感じで。まぁ、これはスカートのデザインにもよりますが。私は結構オゾック系統な服装でした。

ワンピのチュニックは結構使えるので、今でもバンバン着ています。特にノースリのワンピは下に7分のカットソーを合わせても可愛いし、上からカーデを羽織れば、ジーパンとは思えない可愛らしさ(と自分で思っています)。

それとスカートは幅を狭くしたり丈を短くすれば、パンツに合わせやすいし(結構若い子なんかがやっている格好ですね)、つまりリフォームしちゃうのです。

スーツは・・・無理ですね・・。

• お察しします。

現役年配OLです。
    全部捨てるのは勿体ないですよ。
    今は家にいらっしゃることが多いでしょうが、小学校に上がるころになれば外に外出することも増えるとおもいますし、この3,4年を越せば、ジーンズにジャケットなど羽織って活用も可能です。
    ぼろぼろになったもの以外は全て使えると思います。どなたかが、部屋着はドレスとおっしゃってました。これは極端ですが、部屋にいるからといってぼろを着ている必要もないし、着倒せばよし!だと思います。
    型が古くなれば多少直せばイケルこともありますし。
    ほんとうに好きではなくなったものだけ、売り払えばよいと思います。

• ガラクタ捨てれば…

背中を押して欲しいのであれば、この本をお勧めします。

「ガラクタ捨てれば自分が見える−風水整理術入門」カレン・キングストン著。小学館文庫です。

現在の自分に必要のないものは捨てるべし。過去のものを後生大事に溜め込むことによって、これからの人生に必要な新しいものが入ってこなくなるよ、というような趣旨です。

風水やスペースクリアリングを信じる信じないは別にして、捨てられないものを捨てるときに背中を押してくれる本としてお勧めです。

• 売りましょう!

は〜〜い、それは二年前の私です!
     捨てるには惜しく、でもフリマやインターネットオークションに出店する時間的余裕もなく、それでも子供服や自分のカジュアル服がダンボール箱単位で増え始め・・・思い切ってリサイクルショップの出張査定で引き取りにきてもらいました。

私が思いきることができたきっかけは、産後一年で職場復帰するときに2年前に買ったスーツがどうにも今っぽく着ることができなかったことでした。
     お洒落に目覚めて20年になりますが、ようやく悟ったことは永遠の定番はない、ということ。20代後半で背伸びして買ったバーバリーのトレンチも肩パッドとルーズシルエットが今では着られず売りました。

洋服ダンス一棹分のOL服が○万円の収入になり、それはすぐにサイズアップする子どもの服と靴の資金になりました。
     ブランド物の小物(復活の可能性が高い)と思い出があって手放せない服以外は思い切って売るのが得策と思います。

• 確かに

そういうことするには初めは勇気が要りますよね。
    でもこれから大きくなっていくお子さん、物もどんどん増えますよ。

服でも何でもそうですが「要るか・要らないか」迷ったとき「一応手元においておこう」というレベルの物は大概使用しないですよ。

私にも1歳半の息子がいるので洗濯機でじゃんじゃん洗える服しか着ていません。
    恐らく子どもが小学校に入るまではお洒落なんてできないな、と思っています。
    子どもが小学生になるまでまだあと5〜6年。
    トビ主さんがお持ちのその服は間違いなく流行おくれ、、。

長く置いておけば置いておくほど更に処分する勇気がなくなりますよ。

• あと1年くらいは待ってみたら

幼稚園に入園したりだいぶ自分の時間が取れるようになります。そのときに着たくなるかも。

• お気に入りのものだけとっておけば

洋服をたくさん買ってくれるようなご主人様なら無問題なのですが、そうでなければとっておいたほうが無難ですよ。
     これから将来、子育てばかりしているわけではないでしょうし、就職もするかもしれない。
     よって、お気に入りのものだけは最低限とっておくことをオススメします。

第一、太り予防にもなります。たまに着てみて危機感を感じたりなど。

なお、わたしの夫はけちなので、独身時代の服はいまも大活躍です。(わたしが流行にとらわれなかったせいもあるかな)。

• フリマオークションなら意外と売れる

楽天やヤフーのフリマなら2〜3年前の服でも意外と売れたりするんですよ。オーソドックスなカットソーやニットなら全然OKです。私も購入することあります。ビシッとお洒落する必要はないけど、ご近所着ではちょっと・・というような外出、例えば、休日に百貨店巡りとか、子供関係の行事とか。(私はスーツで参観日とか個人面談に行くタイプではないので)あと、ブランドものならファンの方が購入されます。あんまり欲張らず、100円とか200円単位から始めれば売れますよ。まずは2〜3品から出品してみて慣れてきたらたくさん出品したり、売れ残ったら福袋にしたり工夫をこらしてそれでもだめなものを捨ててはいかがでしょうか。

• 手放すべきです!

結婚4年目で今年3歳になる娘を持つママです。

私もトピ主さんと同じくお洒落が大好きで独身時代はお洋服や小物に沢山のお金を費やしていた部類です。。

着なくなったお洋服、処分するにはとっても勇気が要りますが思い切ってネットオークションに出してみてはいかがでしょうか?
    私の場合、思いもよらなかった程高値がついて結構良い収入になりましたヨ♪
    着ないで保管して持ち腐れにするより思い切って売って新たなお洋服の資金にしたほうがいいと思います♪

子供のオムツが取れる頃になるとまたお洒落もできるようになります。でもそのとき着たい服ってやっぱり独身時代とは少し違う気がしています。
    また新しいお洋服を探す楽しみが出来たと思えば手放す勇気も湧いてきませんか?

• なんかもったいない!

うーん、なんかもったいないと思ってしまったのは私だけでしょうか(苦笑)。

以前漫画で、昔はやった洋服の形がリバイバルして、
    娘が買おうと思っていたところを、
    母が「確かとってあったはず」と押入れを探してみると、
    ものすごく素敵な服が出てきて、娘は大変喜んで着た、
    というエピソードがあったので、
    もしトピ主さんのお子さんが娘さんだったら、
    とっておかれると、もしかしたら同じような状況になるかもしれません。

あとは、手芸が嫌いでなかったら、
    気に入った洋服の生地を同じ大きさに切って、
    気長にパッチワークでベットカバーを作るとか。
    (これも漫画にあって、いいなぁ、と思ったエピソードです)

手元に残したくなかったら、フリマやオークションに出されるとか。。。
    なーんて、ありきたりな答えですね(汗)。でもお金になりますよね。

• ずばり 処分しましょう。

結婚15年 経験者です。

私も独身時代 洋服、アクセサリーなど おしゃれが好きで たくさん ありました。

流行の服ももっていましたが どちらかといえば上質ブランドの オーソドックスなもの、いわゆる定番品など 中心でした。

主婦では到底買わないような高級な服ですが 体型が戻ったら着よう、将来子供に置いておこうなど 思い捨てられませんでしたが 15年経ち(その間 何度も昔の洋服を出しましたが・・) まず 着ることはありません。

もちろん 流行もありますが 独身の時の服は 年齢相応ではなく おしゃれ好きな あなたなら 恐らく その時、時代の素敵なお洋服が欲しくなるのではと思います。

又 15歳のおしゃれな娘は 見向きもしないで (当然ですが )今の流行の服をきます。(笑)

唯一 娘が 使いたがるのは ビィトンのバッグ、ティファニーのネックレスなどです。こういう物は何年経っても良いようです。

先日 ゴミ袋30袋近く 処分しました。

こんなことなら 欲しい人にあげたらよかったと思いました。15年経つとオークションなんてわけも いかないので ゴミ箱ゆきです。

• オークションに出せば?

状態が良ければ、是非オークションに。

10年も前の服だとさすがに厳しいと思いますが、2年前くらいのものなら、まだ着られるのでは?
    ただし、そこから2年3年おいておけば確実に古くなる。
    今着る予定がないならば、今のうちに安く売りさばいて、次の人に着てもらったほうがいいんじゃないでしょうか?

10着売ったお金で1着だけ服を買う…と言う風にすればタンスもすっきりしますしね!

• わかるけど

ママになって2年とありますが、具体的に
    スーツ類は何年くらい前ですか?

リサイクル市場では、7年をめどに価値がゼロと
    なります。

私の価値観でですが、スーツは普段5万くらいを購入し何度か10万のスーツも買いました。
    デザインそのもの、肩幅、ポケットの形・・・
    もう着られないんですよね。
    何度か捨てようと思い、えいやっと買ったことを
    思い出し、再びゾンビ状態です。

一生ものは、あるようで無いんですよね。

全部処分しなくても、
    愛着のあるのを少し残して処分するのはどうですか?

• もしかしたら?

私は今、3歳の子がいるんですが、トピ主さん、もしかしたら幼稚園で使うかもしれないですよ。幼稚園の送迎で、受験で、です。

もしその時着られないような物なら、捨てるしか無いですが、、。

私も、10年程前のキャミソールワンピ、とっているんですよ。今また流行っていますが、他人にあげるつもりは無く、、。
    アクセサリーも捨て値で売るくらいなら子供のおもちゃにするつもりです。

10年程して娘がほしがるなら、あげるつもりです。

大事な物以外は、捨てるのがいいですよ。

• 私はオークションで。

私は思い切っネットオークションで売ってしまいましたよ。アンタイトルやインディヴィ、ロペなどはかなり人気でいい値で売れました♪タンスの肥やしにしとくのはもったいないですものね!

• もったいなーい

まだ、ママになって二年ですよね。まだまだ捨てるのはもったいないですよ。まだ使えるアイテムはあるし、お子さんが幼稚園に上がるころなど、おゆうぎかいや音楽会など、ちょっとあらたまった集まりには、こざっぱりしたスーツやワンピースなど活躍します。意外と皆さん、きちんとした格好でいらっしゃいますよ。

お恥ずかしいですが、この間の高校の学校説明会(私の子は中三です)が夏休みにありましたが、会社員時代のバーバリーのワンピースを着て行きました。やっぱり、何万も出したいいものは、廃れもないし、着ればそれなりに良く見えます。同じように、クローゼット一杯、昔の服があります。買ったときこれぐらいしたと思うと、経費節約のため、使えるものは有効利用しようと考えています。サイズが入らなければ仕方ないですが、入るのなら、取っておくほうが良いですよ。

私の場合、母が四十、五十の頃に着ていたスーツや洋服が実家から送られて来ます。たぶん、このサイズはいるかしら、という挑戦なのだと思います。

• 新しいの買いたくない?

いつまでも着られるデザインの服ってありますね。
    思い切って買った服(高い)も、捨てがたい。

私が好きなメーカーの服も、10年前の服もほとんど雰囲気が変わらず、違和感無く着られます。
    つい先日も役員関係で珍しくきちんとした服を着ることになり、独身時代のスーツを着ると、素敵!どこで買ったの?と今年の新作だと思われました。

しかーし!
    子供が大きくなって、少し自分の時間を持てるようになった時・・・新しい服を買いたいと思いませんか〜?

私は、服は着るだけでなく、買う行為も楽しさの一つだと思っているので「買い物」がしたいです。

そのためには、スペースもお金もいります。
    だから、オークションで売れるものは売っちゃう!

売れないものは町のリサイクルショップへ。
    捨てるのはかわいそうで出来ないので、タダでもいいので引き取ってもらいます。

それでもダメなシロモノは、清潔、未使用、美品は寄付センターへ送り(送料負担)、それ以外は古布として資源回収へ。
    また、綿100%のものは、10cm角に切りそろえてキッチンに置き、鍋やフライパンや使った食器を拭うのに利用しています。

• すててもいいんじゃない??すっきりするよ!

人によるんだろうし、環境にもよるんでは?ストックできる場所があるならためててもいいんだろうけど。。。我が娘は今2歳。まだまだ私の服も汚れます。もうスーツ着ようとはおもいませんね。でもブランドのバッグとかならもってていいんじゃない?服はどうしても流行もあるし、あとサイズがね。。私だったらおもいきってリサイクルにだします!

• 大きくなってから・・・

私は現在23歳です。
    私の母は、若い頃着ていた、洋服、鞄、アクセサリー、スカーフなど、丁寧にとっていてくれて、普通に今私が着ているし、使用しています。
    中には、現代の流行に合っているものもあるし、レトロ感があったり、今の時代では生まれないような貴重なデザインなどがあって、いつも友人から褒められますよ!
    そしていつも私は「お母さんが若い頃のものだよ!」と答えます。そういう時って、どこか得意気な気持ちになるし、嬉しいし、何より母に感謝します。
    浴衣や着物も、祖母から受け継いだりと親子三代で着ています。
    ブーツも何足かあったみたいなんですが、私が中学生の頃家の建て替えで処分してしまい、母はすごく後悔していました。
    もし可能であれば、お気に入りのものや、高価なもの、思い出のあるものなど、保管できる限り保管しておいて欲しいですね☆
    もちろん、時代遅れ過ぎて着こなせないものもありますが、それはそれでなんか、母と娘のコミュニケーションがとれて楽しいものですよ♪
    私 「こんなのダサーイ!」
    母 「あらっ、昔流行ってたのよ〜!銀座で買ったブランド物よっ♪」
    ・・・とこんな風に。こんな母がかわいいです♪笑

• mamaさんの書き込みを見て

思い出しました。私も昔の、父のツイードコートを着てたりしたことを...。(ノーブランドでしたが)

確かに流行は繰り返します。が、びみょう〜にデザインが違ったりするんですよね。ブランド物だったりしたらそれだけで価値があるのかもしれないんですが。まぁ、トピ主さんはお洋服が好きだったとのことですのできっと再び流行が来る頃にも十分着れる服をお持ちだと思います。

ただ、一つだけいえることが。
    OL時代の洋服、流行がまためぐってきて着るのに抵抗がなくなる頃。おそらくその服はトピ主さんに似合わなくなっていると思います。(体型が変わらなくても)

もう少し早い時期、例えば子育てが一段落して、洋服の型も古びてないからまた着ようと思える頃。
    そのぐらいでも微妙かも。トピ主さんの年齢がわからないのですが、年を重ねていくと、似合う色が変わってくると思うので。20代や30代前半ならまだしも、30代半ばに入るとそれまで似合った色が似合わなくなってくるんですよ〜(実感)

ということで、娘さんがいるならば、お年頃になる頃にトピ主さんの洋服が活躍するかもしれませんが、トピ主さんが着ることはもうないと思います。

• もうちょっと待って

今は、お子さんが小さいから着る機会がないでしょうが
    あと数年経ってお子さんが幼稚園、小学校とあがっていくと
    保護者だけの集まりがあるようになります。
    子供が幼稚園や学校に行っている間に
    ホテルでのランチに誘われたりするようにもなります。
    いつもトレーナーにパンツ、スニーカーだった方が
    見違えるように素敵なスーツ姿に変身して
    おしゃれしていらっしゃるんです。
    バックも活躍する時がすぐ来ますよ。
    その時まで眠らせておきましょう。

• 着てみれば?

捨てるか売るかの意見が多いようですが、私は着られるものなら着てしまえば?と思います。
    スニーカー中心で服をコーディネイトされているようですが、一足バレーシューズを履いてみてください。ヒールも低いのでお子さんと一緒でも安心ですし、フェミニンなスカート、ワンピースにも合うと思います。

レス求!トピ一覧