• ホーム
  • 男女
  • 元カノさんの私物、処分したい!(意見求ム)

元カノさんの私物、処分したい!(意見求ム)

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちび

主婦です。皆さんの意見を広く伺いたく投稿します。

結婚後、夫がかつて元カノさんと同棲していた家に私が入りました。
すると、夫が処分せずダンボールに詰めた元カノさんの私物が、まだ押入れに残っていました。

不用品をストックできるような場所的余裕はないので、処分できるものは夫にも確認のうえ処分しました。
しかし楽器やドレスなどがあり、これらは私との連名で送り返したいので捨てるな、といわれ困っています。

●過去のこととはいえ元カノさんと連絡をとるのは正直いい気分はしない
●大切なものであれば元カノさんから返してほしい旨連絡があったはず
●別れて5年以上もたつのに、昔の彼から私物が戻ってきたら気持ち悪いのでは

と考える私は、処分したい。
けれど夫は、送り返すか処分できぬまま持ち続けるかしか、選択肢がないのです。

こっそり処分しちゃえ!でも、送り返してあげなよ!でも何でもいいので皆さんの考えを聞かせてください。

ちなみにわたしは、換価したり粗大ゴミにはせず、神社でのお焚き上げのような形で、処分したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年は時効じゃないでしょうか?

もし結婚して子供でもいるところに、昔の同棲した彼から
    (いくら奥さんとの連名とはいえ)置いてきた荷物が届いたらイヤだな〜。
    ダイヤモンドのネックレスだとか、有価証券、ブランド未使用のバッグ、オークションで競り勝ったプレミアコレクションなどの金目の物はないんですよね?

私は、前の彼女が編んだ、素晴らしく上手な緑のセーターを、教会のバザーに出しました。
    どこかで誰かを温かく包んでいるといいですけどね。

• 処分していいと思います

ずっと昔に別れた彼氏が、結婚したから…といって、
    置き去った荷物を、わさわざ送り返してきたら、
    私だったら「何で今頃?」と、すごく迷惑です。

どうせ届けるのなら、別れてスグの時にしてほしいです。
    彼女も既に別の人と暮らしているかもしれませんよ。

楽器でもドレスでも貴金属でも、とにかく大切な物だったら、
    別れた時に、さっさと自分で引き取りに行きます。
    何年も預けたりしません。

女はドライです。彼女の方は、スッカリ忘れていると思います。
    彼女から5年間、全く連絡が無いのなら、捨てていいでしょうね。

• 捨てちゃえ!派

あくまでも旦那様の了承を得て、の話ですが。

私が元カノさんの立場で元カレとその奥さんの連盟で私物が送り返されてきたら、
    「一体何?怖っ!!」と思うと思います。
    しかも別れた直後ならまだしも、5年もたってるのに・・・。

ですので、捨てるに一票です。

• ご主人と相談の上、捨てた方がいいと思います

タイトル通りなのですが、ご主人とちゃんと正面を向き合って話し合い、きちんと処分した方がいいと思います。
    「もしあなただったら、別れてから5年もの間、自分の物が元彼女の家で保管されていて、突然送り返されてきたら気持ち悪いでしょう?」という感じで問いかけてみてはどうでしょうか?
    「もし自分が同じことをされたら・・・」と考えてもらうのが大切かなと思います。
    ちなみに私は主人と結婚するとき、「前の彼女の物や貰った物はすべて処分してきてね。もし処分しないで新居に持ち込んだら、前の彼女に未練があるって意味に受け取るからね」と言いましたよ。

• 要るかどうか聞いて、返したら

まず、ダンナさんから、
    「俺、結婚して、昔キミと住んでた家に、ニョーボが入ったんだけど」
    という出だしで連絡を取ってもらい、

「キミの荷物、まだあるんだけど、必要?要るなら送るし、要らないなら処分してもいいかな?」
    って聞いてもらう。

要るなら、ダンナ名義で送ってしまえばいいじゃないですか?

わたしならさっさとダンナの名前で送っちゃうけどな。
    なぜそんなにこだわるのかな?
    例えば、ダンナの男友達の忘れ物、というふうに想像して、片付けてみたら?

• 私なら手紙で確認取ります

う〜ん、ドレスや楽器は捨てるに捨てられないですねえ・・・
    まあ、捨てられても連絡しなかった手前、文句も言われないでしょうが。

私なら念のため、「こちらにあなたのものと思われる○○があります。お入用でしたら、何月何日までにご連絡ください。宅急便で送ります。連絡がなければ処分いたします。」と手紙を送るかな。

たぶん「処分してくれ」と連絡があるか、何も言ってこないかどっちかでしょうが、処分するにも気持ちの整理がついていいかなと思って。
    勝手なことをして、彼との間にしこりが残ってはつまらないですからね。

• ダシになれば

「ちびがうちに置いておくな、処分するか送り返せと
    いうので」と、名前を出してダシにされることを了解の
    上で、旦那さんに発送してもらうのがいいのではないで
    しょうか。

トピ主さんや皆さんが指摘されるようにあまりスマート
    ではないですが、トピ主さんと旦那さんが折り合える
    のはこのぐらいしかないように思えるのですが。

確かに送り返されたほうは今ごろこんなもの受け取っても、
    と思うでしょうが、過去の人の彼カノより現在のトピ主
    さんと旦那さんのほうが大事でしょう。

• 何故?

>私との連名で送り返したいので捨てるな、
    >といわれ困っています。

何故、連名でなきゃいけないの?

●過去のこととはいえ元カノさんと連絡をとるのは正直いい気分はしない

旦那さんが連絡をとるのが不愉快?
    それならトピ主さんが直接、連絡すれば
    いいのでは。(連名で送り返すつもりなら
    トピ主さんが対応してもいいと思う)
    それとも自分も関わりたくない?お焚き上げでも
    「勝手」に行うのはダメだと思います。

●大切なものであれば元カノさんから返してほしい旨
    連絡があったはず
    ●別れて5年以上もたつのに、昔の彼から私物が戻ってきたら気持ち悪いのでは

これは本人でなきゃはわかりませんよね。
    どうするか聞くのが一番でしょう。

• お焚き上げる

>神社でのお焚き上げのような形で、処分したいと思っています。

5年も処分しなかったなんて、それだけで「旦那の罪」です。
    5年も放っておくなんて、元カノも物に何の未練もないでしょう。未練があっても知ったこっちゃありません!

お焚き上げちゃいましょう。
    正直「お焚き上げ」と見たときには笑っちゃいましたが、最終的にはいろんな意味で間違いないと納得です。

• レス<松ぼっくりさん、makiさん、産休中さん

早速のご意見、ありがとうございます。

よかった!やっぱり、5年は時効ですよね。
    同じ考えの方の意見を最初に聞けて安心しました。
    私も過去は一切振り返らないたちなので、
    昔の男から私物が戻るなんて、ちょっと気持ち悪いな、と思っていました。

それにしても、夫のズボラさがただ悲しかったデス。

皆さんの意見を参考に、処分する方向で夫を説得します!処分後、スレが残っていたら報告しますね。

• さっさと処分!

ドレスはお焚き上げも出来るかも知れませんが、楽器なんてやってくれるのでしょうか。
    元彼女が亡くなっていたらそういうことも考えますが、わざわざ手間かけて丁寧に処分しなくても、ルールに従って普通に捨てるだけで十分でしょう。

• 別れ方によっては

元彼女さんも私物を返してとは言いにくいかもしれませんね。向こうに責任があって叩き出されたにしろ、夫さんが原因でほとんど着の身着のまま出て行ったにしろ。

夫さんが返したいと言っているのなら付き合っていたときに元彼女さんが大事にしていたものかそれなりに値段の高いものではないでしょうか。でも、トピ主さんとして取っておいてほしくないし、夫さんは捨てるつもりは全くないわけですよね。そうしたら、夫さんに友達経由でも元彼女に早く連絡を取ってもらって返す段取りを決めるなり、捨ててもいい許可をとるなりしてほしい、元彼女のものをいつまでも目の当たりにしたくないとはっきり言ってもいいのでは? 元彼女にいつ連絡しても気が重いのですから、夫さんには期限つきで要求したほうがいいと思います。

あと、「5年で時効」と書いている人がいますが、法律上は他人のものだとわかって持っている場合には時効にはなりません。脅すようですが、捨てた後で元彼女さんが「返して」と言ってきたら弁償しなければいけなくなる場合もあります。なので、気分的に重くても持ち主に返してとかいらないとかの一言をもらったほうが無難です。

• 送り返しちゃえ

5年たとうと時効だろうと、相手の私物なので彼女のところか実家かどこか、とにかく送り返したほうがいいと思います。
    どうせ流行りの過ぎたドレス、保存の悪い楽器なのだけれど、早ければ早いほどOK。
    送り元も彼女の実家にでもしちゃって、戻ってこないようにしてもう返送。
    送料は手切れ金かお払いだと思って無言で送り返したほうがすっきりするかと。

変なことで今更もめたくないでしょう。

• 処分しよう!!

私の場合は彼が結婚していた時の家に入りました。
    いろいろと過去の物が残されていて、彼からは好きにしたらいいと言われましたので、遠慮なく全て処分させていただきました。

5年もなるとゆうのに引取りにも来ないし、引越しする時に持って出て行かなかったのだから、元彼女さんとしてはあまり大切なものではなかったんだろうと判断して、私なら処分してしまいます。

• ビジネスライクに

送り返す住所がわかってるなら、まず、相手に確認とりませんか?

いたってビジネスライクに

「あなた様の荷物をお預かりしております。
    つきましては、今後の処分について、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    1.送り返してほしい
    2.処分してほしい
    返信用はがきにどちらかに丸をつけて、お送りください。
    なお、○月○日までにご返事がいただけない場合
    「2」に同意されたものとしてこちらで処分いたします。」

て感じで、書留か何かで(相手がこの文書を必ず受け取った証拠になるよう)、通知したらどうでしょうか。
    でないと、「勝手に処分した」と後でもめることもあるし、ご自分も気分が悪いでしょうしね。

• お焚き上げって・・・

>これらは私との連名で送り返したいので捨てるな、といわれ困っています。
    まずトピ主さんとの連名にする意味がイマイチ良くわからない。もしかして「オレには新しい彼女出来たんだ!ザマーミロ!」ってあてつけたいのでしょうか?だとしたら彼相当小っさいなー(失礼)。
    彼が「送り返したい」と言ってるんだからさっさと送り返せば良いのに・・・。彼的には送り返す気だがトピ主さんは元カノとの接触が嫌だからなんとかして「送る」ではなく「捨てる」の方向に持っていきたい。でも彼がそれを許さないのでいつまでも・・・。そういう事でしょうか?

>神社でのお焚き上げのような形で、処分したいと思っています。
    元彼女サンは悪霊かなんかなんですか?(笑)処分するにしてもちょっとそれはやりすぎだと思うし、元カノのものをそういう風に処分のする女性には男性は少なからず引くと思いますよ。そんな事する女は怖いですよ。

• 連絡できるなら聞くかな。

たしかにいらないと思われるものは処分しちゃいましょう。
    ドレスなんかももう着ないかも。
    でも楽器はどのような物かにもよりますが、金管楽器など値の張るものだったら、連絡がつくようなら一応連絡します。
    「妻と家の掃除をしてたらキミの昔の物が出てきたんだけど、楽器とかこちらで処分してもいいでしょうか?必要ならば〇日までにご連絡ください。」と事務的に電話なりメールなり一応しておきます。
    いい気分はしませんが、何かの拍子で彼女が楽器の事を思い出し連絡してきて捨てた!とトラブルになるのが嫌だからです。

で、トピ主さんの処分方法のお焚き上げってちょっと気合入ってる感じで怖いです。
    普通に捨てるだけじゃ気が済まないですか?

• 信じられん!

結婚されてるんでしょ〜?
    私なら結婚前に全て処分させます。
    気分が悪い!!
    「捨てれないんなら、元カノのところに戻ってしまえ!」と言います。
    今は私が妻です。
    妻を大事にするのは当たり前。
    まして、前の彼女のものを置いてるなんて〜〜!
    ううう〜〜、そんな奴、許せない〜!
    思い出はひっそりと心の中だけでいいんです。
    妻が目にするとこにあるなんて〜〜
    冷たいと言われる、その理由もわからん!

• 捨てました

うちは、時計や茶碗程度だったので、盛大に捨てました。もちろん、あちらからは何の連絡もありません。

普通に捨てるのでは、だめなのかしら。もし、自分が元彼女の立場だったとして、おたき上げされていたと考えると、何だか自分が悪霊みたいで、逆に怖いですね。知らないからいいんでしょうけどね。

• 処分しました

詳細は省略しますが。。。
    その後主人とも話し合い、元カノさんに一筆書きました。(送りましょうか、あるいは処分したほうがよいですか?という内容です)

すると、できれば処分をおねがいしたい、とのことでした。
    ということで、スッキリ処分しました〜!!
    お焚き上げはしませんでした(笑)

たくさんのレスありがとうございました。
    報告まで。

• モトカノとして

モトカノだったら・・・嫌です。
    処分してよそんなもの〜!!と思います。
    元彼のところに、きっと写真とCD色々が残っているのですが、早く奥さんに内緒で処分してよ〜と思っています。送り返されても困ります。

男の人は捨てるのヘタな人が多いですよね。
    うちの夫もなんだか分からないダンボールが、未開封のまま9年間押入れを占領しているのに、捨てようとしません。

9年も使わないのに、開けると「取っておく!いつか使う!」と言うから困ったものです。

お炊き上げするトピ主さんは、優しいですね。

• ご主人、不思議・・・

正直に言います。私は結婚して19年、昔の彼女からのプレゼント、写真、手紙、いくつも持っています。今でも彼女を忘れられません。でも、それは今となっては想い出であって、結婚後の19年間、彼女と連絡を取ったことは一切ありません。想い出のプレゼントと写真も妻には一度も見せていません。だって、そんなことをしたら妻が可愛そうですし、妻に失礼です。ですから、トピ主さんのご主人のことが、まるで信じられません。
     しかし、他人のものがあるとわかった以上、勝手に捨てるのは、さすがにまずいでしょう。捨てても良いか、相談する相手はご主人ではなくて、元カノさんではないでしょうか。ひょっとして、勝手に捨てると法律に触れるかもしれませんよ。気分は悪いでしょうが、持ち主にご確認の上、処分されてはいかがでしょうか。

• 速攻、捨てる

すぐ処分しないなら、今とっとと捨てる!と宣言して捨てる。
    もしくは、こっそり捨てて、「あらうっかり捨てちゃった」と言う。

どちらにしても、すぐ捨てる派です。
    そんなもの、いい加減にしてほしいですよね。

• ご主人に従うべき

私なら、楽器は処分されたくないですね。練習を熱心にしていた物なら、魂が宿るものなので。

5年も経って・・・と言うけれど、5年では傷は癒えないのかも。楽器は取りに行きたいけど、連絡するのを躊躇しているのかも。

相手の方が結婚して幸せになったらお返しする、でどうでしょう?度量の大きいところを見せてください。

• ズボラ?

>それにしても、夫のズボラさがただ悲しかったデス。

ズボラなのかなあ?
    ズボラなら、あなたが捨てるのに反対しないと思うけど。

>私との連名で送り返したいので捨てるな、

ワザと連名で送るなんて、旦那さんは彼女に執着ありありですね。ひどい振られ方をして「俺は結婚したんだぜ!」と見返してやりたいとか。

振られた元彼に「結婚しました」ハガキを送る女性みたい。吹っ切れてないんですね。

• 私も5年前に 1

私も5年前のことですが、楽器ではなく、スポーツ用品なのでその元カノではありませんね。

●大切なものであれば元カノさんから返してほしい旨連絡があったはず

はーい。私は返して欲しいと連絡しました。(もちろん着払いで。)
    2回連絡し、元彼は「うん、送る。」と返事してましたけど、5年経った今でも届いてません。
    直接引き取りに行ったら別れさせてもらえなさそうで恐かったので、それ以降は連絡もしませんでした。
    お気に入りの物だったし、高かったけど、手切れ金として諦め、その後全てを買い揃えました。
    私の物はどうなったんでしょうかね。
    中古で売られたか、ボロボロにされて捨てられたんだろうと思っていましたが、お部屋にとってあるなんてこともあるんですね、びっくり。

• 私も5年前に 2

何故連名で送り返すの?ということですが、
    その恋愛で彼はとても傷ついたのだと思います。
    元カノではない、素敵な女性と結婚して幸せになったことを伝えたいのではないでしょうか。

私だったら、処分してくれて構いません。
    5年だもの、元カノさんも新しい物を揃えているはずです。
    今更必要ないと思いますよ。
    でも、旦那様とよーくご相談ください。
    元カノに送ることで旦那様がすっきりして、後悔しないならそれもありかなと。
    旦那様がやっぱり送り返したかったと思い続けると、お二人の間に溝が出来てしまうと思いますので。

私自身はそれを受け取っても、結局処分するか、友達にあげちゃうかですけど。
    正直、5年間の彼の思いがこもっていると思うと、気持ち悪くて自分で使う気にはなれません。

長々とすみません、逆の立場だったので、つい。
    私の元彼も幸せになってたらいいなぁと思っています。

• 感情的にならないで

他人のものを勝手に処分は問題があります
    私は「なな」さんの意見に賛成だな

相手に黙って送り返すのはまずいと思う
    元彼女が現在どんな立場にあるかわからないでしょ
    常識的にそれで元彼女から訴えられたりまではしないかもしれませんがそれもわかりませんよ
    やはり相手の了解を取ってから処分したほうがいいのではないかな?

• お焚きあげ・・・?

うちの市の神社だけかもしれませんが、今、お焚き上げして良いのって、お守りとお札だけなんです。
    ごみの処分に行政が厳しいもので、人形や神棚ですらお預かりできません。
    お払いをして魂を抜いてお返しして、分別してごみに出してもらっています。
    でも、魂を抜いたからお人形も神棚も怨みません。
    というか、ドレスや楽器は神社に持っていっても「一応お払いいたしますか?」って言われて返されますよ。
    お金かかりますし。
    時々いるんですけどね、賽銭箱に怨みの手紙を入れたり、別れた彼氏への復縁の願いの手紙を入れたり、魂が入っているのかよくわからないもの持ってきて「お焚き上げしてください!」って言う方。
    一応お手紙はお焚き上げして(紙だから)、荷物はお払いしてお返しするんですけどね…。
    何か違う…。まあ、気が済めばそれで良いのですが。
    そんなに怖いですか?魂が入っているんでなければ、普通に捨ててよいと思います。

• 元カノの実家にでも

現住所は判らないのですよね。実家の住所が判れば、そこに送り返せばどうですか。
    彼女に確認は入りませんよ。
    処分するなら、それらを処分して良い時効と、御主人の意向を確かめてからのほうが良いです。

レス求!トピ一覧