父が病気なのですが・・

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トホター

父がガンを再発してしまいました。
今、検査入院中なのですが、たぶん手術になりそうですので、一時帰国(ヨーロッパ在住です)を考えております。

友人達に、父の事を言うのは気を使わせてしまうかなと思い、今回の帰国する事を言わないでおこうと思うのですが、どう思われますか?
(いつも、帰国したら会ったりしてますが、今回は会えないと思いますので。)

ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を悩んでるのかがわからない。。

え〜っと??

え??日本のお友達に帰国理由をどう言うか(言わないべきか)?ってことでしょうか??

別に言っても言わなくても、どっちでも大勢に影響はないと思うんですけど。。

友達のお父様の見舞いには、さすがに行くとは言わないでしょうし・・。
    トピ主さんは、まだお若いのでしょうか?
    ある程度の年齢になると誰の身にも起こることなので慣れてきますよ。
    (自分の加齢と共に、親を亡くす友人が増えてくる。)

正直言うと、あなたのお父様のご病状を本気で(夜も眠れないくらい)心配するような他人は居ないので大丈夫だと思いますよ。。所詮、他人ですから。

• あえて報告しなくても

きっとずっと病院にいることになるだろうし
    あえて、知らせなくてもいいのではないかと
    思います。

お父様の手術が無事に終わることをお祈りします。

• ご心配ですね

ご心配ですね。よくなることを祈っています。
    ところで友人への帰国の連絡はトピ主さんのおっしゃるようにしなくてもいいのではと思います。
    お父さんのことで友達にも心配かけさせるのも悪いですものね。
    ただ、何でも気軽に話しできる親友だったら、帰国してあえなくても帰国することは連絡してみてもいいかもしれませんね。お父さんが病気で不安をかかえていらっしゃるトピ主さんの心のたすけになってくれるかもしれないからです。

• どちらの立場も経験しました。

そういう状況で、トピ主さんの御友人の立場になったことがあります。
     彼女は言いませんでした。後で聞いた時は、言葉に詰まっちゃって、「…それで、今は?」がやっと。

トピ主さんの立場になったこともあります。友人達の反応は、「えっ、それで今は!?」が大半。

お察しの通り、何と言っていいかにすら、戸惑ってしまうと思います。どちらの立場でも。そうとわかっていて、あえて報告する必要はないと思います。向こうからの連絡でたまたま聞かれて答える分には支障ないでしょう。

お父様の手術、うまくいくようお祈りいたします。

• 言わなくてもいいと思う

トピ主さんのおっしゃる通りそのままだと思います。手術前・手術後は病状が異変するかも知れないし、家族の交代の看病・お母様が看病中の家事を任される事もあるので、ご友人と会う時間は中々取れないと思います。

また、下手にご友人に帰国している事を告げて「じゃあせっかく帰国しているのだから、皆で会おう!」と誰かが企画してくれたとしても、当日病状がどうなるか分からないし、トピ主さんもお父様の事が心配でそれどころではない心境になりますよね。

術後のお父様の病状が良くなってヨーロッパへ帰られた
    時、もしうっかり帰国してきた事を話してしまったとしてもお父様の事を話せば、本当のご友人なら分かってくれるはずです。

• 悩むほどのことではないと思う

私も海外在住ですが、今回はお父様の看病で帰国されるわけですから、別にお友達には連絡をとらなくても良いのではないですか?お父様を優先ということで。
    とりあえず帰国してみて時間的に余裕があれば、お友達に連絡をとってもいいと思うし。
    その時に、“父の看病優先で帰国したから、今回会えるかどうかわからなくて事前に連絡しなかったの”って言えばいいだけの話だと思いますが。
    別にお父様の病気のことを詳しく話す必要もないと思うし。トピ主さんって、お友達に家族のこととか全部お話されているのですか?????

• どうして言うの?

貴女の友人に父親のこと、いちいち喋る必要はないと思います。親戚ならともかく。

• 言わない方が良いかな

お父様のことだけ考えて、帰国されれば良いと思います。友達とは、ちょっと飲みに行こうとか食べに行こうとか、悪気のない誘いもあると思います。でも、そんな気にもなれず、誘いを断るのも言い辛いですよね。お父様のために、帰ってきてあげてください。ご回復をお祈りいたします。

• 話してもらったほうがいいです

お父様のこと、本当にご心配ですね。
    そんな時あなたが私の友達だったら、ぜひ話してほしいです。
    あなた自身の病気ではなくおとうさまのことなので、特別に何かできないかもしれないけど、あなたの支えになれるかもしれないからです。
    それは気を使うということで?
    もし、逆の立場だったらどうですか?
    気を使う部分もあるかもしれないけど、それが迷惑だとかんじますか?
    そのお友達が親友なら、なおさらなのではないですか?
    私だったら、教えてほしいです。
    何もできないかもしれないけど、なにかできるかもしれないからです。
    普段が海外に住んでいらっしゃるならなおさらです。
    親が年老いてくると、お互いにそういうときがあるとおもいますよ。

• それはそんなに問題ですか?

切羽詰った事情で、のんびりする時間もない帰国を友人に教えないことは、そんなに問題ですか?

誰かにわかったとしても、事情が事情なんですから、誰かに何か言われるとか、ましてやトラブルになることも考えられません。

ここでトピを立てるほど、トピ主さんには罪悪感があるということでしょうか?私には何の問題もないように思えてなりません。

• 知らせなくても良いのでは、、、

私の父は17年間、病と戦ってました。その間、私は友人達に正直にそのことが話せないでいました。話題にするだけで悲しくて、涙が出てきそうだったからです。

プライドの高い父は、自分が病気であることに負い目を感じてる様子だったので、公にする必要もないと思ってましたし。

結局、トピ主さんの状況や気持ちを本当に理解してくれるのは、お母様やご兄弟といった家族だけではないでしょうか。

トピ主さんも、あまり多くの方に帰国されることを言わなくても良いと思いますよ。会って楽しく会食をする気分にもならないでしょうし。帰国の理由を聞かれて説明する度に、悲しい気持ちにもなるでしょうから。お父様もご自分の病気のことを第三者に知られたくはないでしょう。

ただ、病院や治療法など、相談に乗ってく助けてくれそうな知り合いの方がいれば、お話ししても良いと思います。それから、自分が落ち込んだ時に、気持ちを受け止めてくれる限られた友人にも。

ドイツから帰国されるのは、体力的にも精神的にも大変でしょうが、お父様もトピ主さんに会ったら必ず元気が出ますよ!

陰ながら、ご病気が良い方向に向かうことをお祈りしています。

• 確かに

わざわざ友人に家族の話をする必要は無いです。
    忙しいとでも言って置けばよいでしょう。

• あなた次第

友人に言うか言わないかはあなた次第だと思います。

• 貴女の気持ちを優先させていいですよ

御父様、大変ですね。

離れているだけに、尚更心配でしょうがない気持ちはよく分かります。
    私も似た状況にいたことがあります。普通の一時帰国でないのです。私は誰にも言いませんでした。友達の為の一時帰国ではないのだし…。

いちいち自分の行動や状況を、気の進まないときに報告することはないですよ。
    言ったところで、貴女もお父さんのことで手一杯で友達とお付き合いどころではないかもしれないですし。
    まぁ、それが出来そうな位、気持ちに余裕があるなら話しは別ですけど。

気持ちが一段落してから、「実はね、黙ってたんだけど、xxxxだったんだ。気持ちの余裕がなくて知らせられなくてごめんね。」と言えば済む問題だと思います。

私は、友達に後から言われたこともありましたが、「そうか。大変だったのね。」と思っただけで、「何で言ってくれなかったんだよー。」なんて思いもしませんでしたよ。

• お返事ありがとうございます。

トピ主です。
    やはり言う必要はないですよね・・
    悩んでいた理由は、友人達とは時々メールのやり取りをしていまして、日本に帰ってしまうとメールの返事ができなくなるので、(実家にPCがなく、毎日病院通いになりますので)おかしいと思われるかなと思いました。
    おとといもメールがきて、「日本にいつ帰ってくるのー?」と書いてくれているのに、「まだ未定なのよー。」と返事した後に、嘘をついているようでイヤだなと思ってしまいました。
    親友にだけは伝えようかなと思ったのですが、子育て、資格取得の勉強で今が一番忙しいようなので、止めようと思います。
    「本気で心配してくれる人はいない」と言うご意見もありましたが、私の親友は本当に親身になってくれる優しい子なのです。

PS.父の手術が来週に決定となりまして、急遽帰国する事になりました。お礼のお返事ができなくなりますので、これにて〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

• 一番親しい友人には言うかも

今、米国にいて父が入院中です。手術は済んだものの、他の病気を併発していることが判明したため、今後の状況によっては一時帰国しなければならないかもしれません。そのときは日頃連絡を取り合っている最も親しい友人には、事情を告げると思います。

わざわざ知らせるということではなく、いつもの「近況連絡のついで」ということで。そのことで彼女に心配をかけてしまうかもしれないけれど、これまでもお互いに家族や仕事の悩みを相談しあってきた仲なので、彼女にとって「知らされて迷惑」ということはないと思えるからです。

それ以外の友人にとくに知らせるつもりはありません。

トピ主さんとご友人のこれまでの関係によるのでは?

• 話すべきです

しかし、話をきちんと聞いてくれる人にです。
    私もそうでしたが、一人で遠く離れた家族を 思うとき、悶々としてしまいます。
    心配と不安で、耐えられなくなってしまいますから、人に話すことをお勧めします。
    話さなくてもいいという方も見えますが、それは、すぐに会いにいける距離に限ってのことです。
    夜中でも、電話で、話を聞いてもらえるお友達には、いいのではないですか?それに、あなたにとって、大事な友達になるはずです。
    あなたも、つらい経験を通して、人の心の痛みがわかる人に、なれると思います。
    私も海外で暮らしてますので、あなたの気持ちがわかります。私も同じ経験をし、友達に話して、とても、支えになりました。今も感謝しています。海外に住んでいる人の中には、事情で帰国できない人も、いるのです。海外在住者にとっては、深刻な問題です。きっと、わかってくれる人がいるはずです。
    お祈りしています。

• がんばって

一旦帰国して状況が落ち着いたら、親しい友人に連絡しても構わないし、もしあなたがそういう気分になれないのであれば、連絡しなくても何の問題もないと思います。

海外に住んでいるって、心細いことありますよね。だれでもいいから、いえむしろ他人(大手町小町)であるからこそ、メールしたくなったのかな。

お父様のオペ、うまくいくことを心よりお祈りします。あなたのことは存じませんが、でも、誰だって同じような立場になったら・・ということを考えたら、「他人ごと」なんて決して思いません。気を強くもって、無事帰国して、お父様の側に付き添っていてあげてください。

• 私も同じ立場にいます。お話しされた方が良いですよ。

新幹線込み4時間の距離ですが,私も郷里を離れ,でも盆暮れ正月,
    GWには帰省し友人と会っていました。特に新年会は恒例化してます。で2年前に母がやはりがんで入院手術するも,再発し,もう・・・という状態が続いています。理由をつけずにと思い,母が病気なの。連休ごとには帰ると思うけど,時間がとれないの。と友人たちにはメールしました。トピ主さんも,ヨーロッパからとなればなおさら長い日数帰られることでしょう。郷里へ帰ればいくら母のそばにいるとは言っても,買い物くらいはいきます。外へ出てばたっとあったりするモノです。それに,なにより,話し相手相談相手になってくれます。私の場合,一人で抱えきれずに誰かに聞いて欲しくて,友人の一人に打ち明けたところ,実はうちもなの・・・と。一緒にその場で泣きました。お互い一番の相談相手です。支えになってくれますよ。

レス求!トピ一覧