せきぜんそく?!と診断されて・・・

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

瑤子

はじめまして 私は、京都に住む30代の主婦です。咳喘息と診断されて早や3年がたちます。『せきぜんそく』という病名のごとく、ぜ〜ぜ〜言わない(音がしない)唯一咳だけが、発作のように続く症状で、ある時は、麻薬系のお薬を頓服として診察場で飲まなければならないほどのひどい咳の症状に悩まされたこともあったのですが、一度なおるとふだんは、一般の方と変わらない本当に健常者です。今、喘息の吸入薬を病院で処方頂いてます。私と同じような咳喘息の患者さんや咳喘息について詳しい情報(医療関係者の方・また、ご家族やお知り合いの方から聞いた話などなんでも情報)を教えて頂きたいです。皆様、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

私も18歳の時に咳が出て風邪かなって思っていたら何ヶ月も治らずどんどん酷い咳になっていきました。
    授業中に咳でむせて真っ赤になることもありました。
    病院に行くと喘息と言われ運動も疲れることも埃、人ごみなど精神的に疲れることも全部ダメと言われました。

そして鬱の薬も処方されました。
    死ぬんじゃないかと思うほど辛い咳が続きました。
    医師は「完治の見込みはないから」と言い薬も一日15錠になりました。

でも3年続いた喘息は治りました。
    夫が治してくれました。「俺が絶対に治す」と言いわたしの場合はストレスで咳が止まらなくなりその原因は親にあったので結婚し離れるとなんと完治したのです。

• 主人が

主人が今年「咳喘息」と診断されました。
    数件の病院に通って治らず、呼吸器科を受診しての診断でした。
    一時は数種類の薬の服用と2種類の吸入をしていましたが、数ヶ月経った現在は1種類の吸入だけです。
    現在はまったく咳もなく、普通の状態です。
    しかし喘息の治療は長くかかり、一見治った様に見えても吸入治療は続く場合が多いですね。

• 私もせきぜんそくです

私もせき喘息です。ぜいめいのしない喘息なので
    会社の内科では喘息と診断してくれませんでした。
    6年前の冬12月末からひいた咳の風邪がなおらず、
    1月半分以上休んでしまいました。それでも咳はなおらず、かかりつけの病院で喘息だと判断されました。

もともとアレルギー体質で、同じような咳のひどいのをしたことはしばしばあったのですが、1ヶ月以上続く咳は初めてでした。
    その後聖マリアンナ東横病院に行き、呼吸器内科でみてもらい、今に至っています。最近は調子がよく
    1月と3月に発作を起こして以来発作はありません。

薬はフルタイド(吸入薬)、テオドール、プレドニン
    あと発作どめのメプチンエアーです。
    発作のときは、週2回は点滴を打たないと眠れません。毎年季節の変わり目と年末年始が発作おきやすいので、これから怖いです。
    ぜいめいがないだけで、本当につらさは一緒なんですよね。
    判ってもらえないだけで結構つらいです。

• 私の場合ですが、参考になれば・・・。

10年以上前から症状が出て、やっと「咳喘息」と診断されたのが3年前です。「咳喘息」と言う診断を下せる医師はまだ少ないそうです。アレルギー科にかかってみて下さい。自分が何にアレルギー反応を起こすか調べて貰って下さい。食物では「アトピー」植物のアレルギーの人は「花粉症」が有名です。私はダニ・埃・カビのアレルギーなのですが、喉が痒くなり、気管の異物感、夜間の咳がひどくなります。1番弱い部分に反応が出るので、貴方も喉が弱いのでは?元々アレルギーはないですか?他には動物や昆虫でもあります。症状の出る時期やきっかけを知ると薬を飲むタイミングもわかってきます。風邪をひいてもきっかけになるし、におい・気温差でも出ます。古い家のダニ・埃にも反応します。家を綺麗にする事も大切です。

• 昨秋の悪夢

私も昨秋、風邪をこじらせ咳喘息になりました。
    いつも爆睡の私が、夜一睡もできず本当に辛かったです。

咳喘息とわかるまで、何軒も病院に行きました(アレルギーテストなどもしました)

咳喘息とわかってからは、ステロイドの粉の吸引を数ヶ月続け安静を続け、現在は何事もなかったように元気です。
    風邪をひいたとき、食べ物、飲み物などでむせると、それがきっかけでなってしまうような気がします。

私がつらかったとき、小町でこのトピを見つけてずいぶんはげまされました。ご参考まで↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1123/068221.htm

• 私もです!

私も昨年、咳喘息と診断されました。
    ただの風邪と思っていたところ、とにかくひどい咳!しまいには、咳のし過ぎで1時間に4回戻してしまいました。
    これはおかしいと思って、夜中に救急病院に行きました。咳止めの点滴を受けても治らず、呼吸器科を受診したところ、咳喘息と判明しました。
    きちんと治さないと、本当の喘息になるよと言われ、喘息のお薬を貰い、一ヶ月程で治りました。
    その後、一切あの発作のような咳は出ていませんが、二度と経験したくありません。

• 咳喘息です

ストレスや疲れがたまるとひどい空咳が出るようになります。
    やはりストレスは喘息の大敵かと。

毎年冬場、風邪を引くとそのまま気管支炎を発症、
    一ヶ月も二ヶ月も咳が止まらなくなり、果ては
    咳のしすぎで喉を切って、声が出なくなりますが
    風邪の季節以外はあまり問題が起こることもないです。

• 風邪が長引くと発症します。

ここ数年で、3回ほどなりました。 昔から風邪をひくと咳が出やすく、かつ長引くタチだったのですが、咳や微熱などがあまりに長引いて夜も横になれないほどだったので、一度大きな病院で色々精密検査をしましたがこれといって重大な疾患はなく「咳喘息だろう」ということでした。 だいたい風邪用の頓服とフルタイドという吸入薬が処方されます。 これをきちんと使用していると割りとすぐに良くなるんですよね。

私のかかりつけの先生によれば、風邪そのものは治っても風邪でダメージを受けた気管支等の回復だけが遅れ、さらにちょっとしたストレスやアレルギーなども関係して喘息になるのではないかと。 うちの場合、犬と猫を飼っているのも関係があるのかもと言われましたが、アレルギー検査もしていませんし、普段は全くなんともないので分かりません。 先生もいたってのん気な様子で「あ〜、また咳喘息かなぁ〜」なんて言うので、私もあんまり気にしていないのですが・・これって酷くなると喘息になっちゃうのかしら???

• ストレス

私も2年前の秋に風邪をこじらせて咳喘息になりました。それと判断されるまで、病院で4回も薬を変え
    るうち、突然、目の前の景色がユラユラする眩暈が
    起こり、吐き気、頭痛を起こしました。
    結局、呼吸器の専門の病院に変えて、フルタイドで
    治療しました。もともと親に気管支喘息が
    あったのですが、自分はこの年に(30後半)
    なるまでまったくその傾向がありませんでした。
    お医者さんいわく、親の気管支喘息とは関係ないということでしたけど・・・
    で、それ以降、症状は出ないのですが、
    結局後から思ったのですが、このときは、
    職場でのストレスにすごく悩んでいた時期でした。

• 効けばいいのですが。。。

血液検査しても原因がわからない けど アレルギーです。

せきぜんそく という名前は病院では使われませんでしたが、湿気の多いときとかひどいせきに悩まされて、寝ても起きてしまうくらい。

ハーブのオイル(アロマオイル ティートゥリー・ユーカリ・ペパーミント・ラベンダー)のどれかを寝るときにアロマランプで温めています。

また、花粉症用のハーブティーも買って飲みました。
    (これは続いてないのですが。。。)

せきは今のところ再発していません。
    ロ○トやハ○ズにおいてあるので、よろしければアロマランプ、ためしてみては?

• 私の場合。

まだご覧になっておられるのでしょうか?…と思いつつコメントしちゃいます!

2年前、風邪のときに咳だけ残りました。病院に行くと咳喘息と言われて、「初耳!何それ?」と思いました。そのときは咳が止まったら、薬を(勝手に)やめました。でも事後報告したら、主治医も「薬やめて咳でない?大丈夫?ならいいか。」ということで終わりでした。

すっかり忘れた今年春に再発。再発ということで、以来ステロイド(パルミコート)を吸入しています。ここでガッチリ管理しないと、本格的な喘息に移行してしまうそうです!

以来、風邪を引いても普通に治ります。今は2ヵ月ごとに呼吸器科に通院しています。

インフルエンザの予防接種は必ず受けます。咳喘息は原因不明ですが、一応大気汚染対策で、家に空気清浄機を設置しました。喫煙者や風邪の人の近くには寄りません。まあ、喘息の人と同じようなことを気をつけるといいんじゃないかと思ってます。

ちなみに、家族に喘息の人はいないのですが、私は3年前に花粉症になりました。主治医いわく「関係あるかも」とのこと。あ〜あ。

• 咳喘息は、喘息に移行する?!

皆様、いろいろご意見やアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。咳喘息は、喘息に移行するということですが、実際に移行された方や移行すると医師から言われた方、また、咳がとまらなくて病院に行かれた方、なんでもいいので、ご意見やアドバイスを聞かせてください。実は、私も、ただ今、定期で病院に通院しているのですが、症状がなく再発もないのですが、2年前までは、10回以上再発を繰り返してきました。ただ、2年前から症状がなくなり安定しているのですが、肺機能検査でひっかかり、どうしてもまだ、定期受診やお薬が必要だと医師から説明があり、今、たいへん迷っています。皆さんのご意見や体験談・なんでも聞かせて頂きたいです。

• カビかも知れません

肺のカビかも知れません。いくつか体験があるのですが、風邪と診断されて一ヶ月以上風邪薬を飲んでも 咳が止まらない人が、カビの手当をしたら 間もなく良くなりました。
    最近、カビを持つ人が多いです。エアコンについていたカビを、使い始めの時に風と共に吸ってしまう。車のエアコンの風で吸う。外出先のエアコンの室外機の風を吸う。部屋はどんなにきれいに掃除しても、カビはあるので、少し掃除を怠ったら 繁殖しています。
     グラムポジ という微生物がカビを食べてくれますので、探してみてください。
     自分でできる手当は、まず、納豆と 甘い食品類全般を食べないこと。ベジタリアンの食生活をしばらく続けると良いです。
     良い飲み物
     手作りの生ジュースが 免疫力を高め カビを減らします。
    りんご、あるいは柑橘系の果物を加えて 季節の青物野菜を おいしい味にして、午前中に400〜600ml 飲むと良いです。午後は体が冷える人もあるので、朝一番が良いです。体の毒素排出をし、腸内もきれいになって、きれいな血が全身を廻ります。癌、生活習慣病の人にも おすすめです。
    「手作り 青物入り生ジュース」でなければ無効です。

レス求!トピ一覧