• ホーム
  • 健康
  • 歯科矯正中に妊娠・出産は可能でしょうか?

歯科矯正中に妊娠・出産は可能でしょうか?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

35歳

現在矯正を迷っています。
虫歯だった奥歯の根っこがダメになり、抜歯しました。

そのあと親知らずが生えてきて、今は一本分空間があります。親知らずを前方にずらす矯正を行うのであれば、まとめて全体(上下)を矯正する方法もあります、と歯医者さんに言われました。歯並びは悪く、ここ数年矯正に興味を持っており、今からでも間に合うのであれば是非やりたいと思っています。

ただ矯正には3年かかると言われています。現在35歳、子供は二人いますがもう一人欲しいと思っています。産むなら上の子供たちの状況や私の年齢を考え、2年後と思っています。となると矯正真っ只中。矯正中に妊娠・出産された方はいらっしゃるのでしょうか? ちなみに私はつわりはものすごく軽い方で、出産もスピードでした。産後は母乳中心で育てたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• !?私かと思った!!

自分とまるでそっくりなので、びっくりです。
    私も、親知らずを前に出す矯正をしています。

準備を始めてすぐに、初めての妊娠が判明、
    出産までに終わるだろうということで、
    予定通り矯正を始めました。
    現在妊娠7ヶ月目です。

もうほとんど終了なのですが、
    もし出産に間に合わなければ
    2ヶ月ほど一旦ワイヤーをはずすそうです。
    したままでも大丈夫だそうですが、
    里帰り出産で、歯科に通えなくなるので。

つわり中はワイヤーの感触が辛かったです。
    オーラルケアも、普段より気を使い、大変です。
    問題はないと思いますが、うーん、ちょっとタイミング悪かったなあ、というのが本音です。

• 私で〜す

はい!
    私は今妊娠6ヶ月で歯科矯正歴9ヶ月ですよ。

歯医者さんに最初に確認しました。
    矯正そのものは妊娠や出産には影響ないそうです。
    ただ、臨月とか出産直後とかは歯科に通えないのでその分治療期間が長くなるけれど・・・って事でした。

それ以外は問題ないそうなので、始められてはいかがですか?

• 私も矯正していました。

私は、あごが小さくてがたがただったので、八重歯の外側の歯を計4本抜き、矯正治療を始めた途端に妊娠しました。出産もワイヤーを付けたままで、子供が1歳の時に外しましたが、今も夜はリテイナーを付けています。

出産の時も特に不便を感じませんでした。
    出産後は、子供をお腹にのせて治療を行っていました。今では、待合室で一人でお絵かきしながら待てるようになり、歯医者で成長を実感しています(笑)

大変なことといえば、子供が生まれてからは、外出時も食べた後は歯磨きを欠かす事ができなかったり、リテイナーを終日付けていたりで、トイレで子供の世話+自分の歯磨きをしなければいけなかったことでしょうか。
    でも、妊娠、出産、子育てでばたばたしているついでに、矯正も終えてしまったので、治療で痛かったり面倒くさかったりに精神が集中しなかったので、私は一度に済ませてしまってよかったかもと思っています。

レス求!トピ一覧