• ホーム
  • 旅行と生理がかさなってしまう・・・

旅行と生理がかさなってしまう・・・

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

くまくま

はじめまして。
みなさんは、旅行と生理が重なってしまう場合、なにか対処されていますか??
海外旅行(ビーチ)に行く予定ですが、どうやら重なりそうで。。。
せっかくのビーチなので入りたい!!
同じような経験あるかた、アドバイスおねがいします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へんなジンクス

本当にイヤですね。
    生理というだけで旅行の楽しみが半減します。

私は今までに海外へ出ると、必ず生理に当たります。
    まだ予定日は先とわかっていてもなぜか始まってしまうのです。
    出発の朝とか、ひどい時には行きの飛行機の中でトイレに行って愕然とするとか。
    海外で生理用品の調達をすぐ出来るとは限らないので、当然用意をしてよけいな荷物になります。
    あと色の薄い服は着れないし。

薬で調整するテもありますが、なんとなくこわいのでしたことはありません。
    うちは夫と息子がいるので家族で出かけると、なんで私だけがこんな苦労するのよ!と思いますが、このままだと「閉経」しないとこのジンクスは破られないのかなとブルーな気持ちでいます。

• 私は

私の趣味はダイビングで、年中海に潜っています。
    生理の時はもっぱら、タンポンです。
    最初は抵抗がありましたが、とっても便利ですよ。

• ピル服用

高校生の頃(今から20年前)、部活の夏合宿に当たってしまうため、産婦人科を受診し、ピルを処方してもらいました。

合宿に入る1週間くらい前から毎日飲み、生理が始まっても良い日まで飲み続け、その後2、3日で生理がきました。

ただし、服用前に医師から「今月の生理痛はいつもよい辛いかも」と忠告されていたとおり、七転八倒しました。

ただし、20年後はもっといい対処法があるのでしょうか。

• TANPON

慣れれば簡単に装着できます。

あとはピル。
    婦人科で相談されてみては?

• 婦人科へ

婦人科へ行き相談するとピルがもらえて生理が来る日をずらすことができます。
    本人が嫌じゃなければ、医者は全然OKって感じですぐにもらえますよ。
    ただ、体の負担が少なくなるよう配慮しようと思ったら、ギリギリに行くのではなく1ヶ月以上前に行って一度相談しておいた方がいいと思います。

• 薬でずらす。

私はいつも婦人科で生理をずらす薬をもらいますよ。
    特に問題(体調など)ありません。

早めに行っておくほうがいいです。
    (飲む時期があるので)

• ピル飲みましょうか

私は婦人科でピルもらって、ずらしてました。
    今から次の生理まで、半月以上あれば大丈夫じゃなかったかな。確か一週間前位から飲み始めたような気がします。やっぱり、旅行中に来ると憂鬱ですものね。人によっては副作用があるらしいけれど、私は特に何もなかったです。
    婦人科にかかってみたら、どうでしょう。

• 産婦人科へ

産婦人科に行って生理を早める薬か遅らす薬を貰いに行けばいいですよ。
    中学の頃から大事な旅行等の時はそうしています。
    個人的には早める方がいいかと思います。
    遅らせる薬の場合は確か飲み忘れた時点ですぐに生理が来るので。
    診察もないのでお勧めです。
    薬を貰うならなるべく早めに行った方がいいですよ。

• 婦人科で

生理を遅らせる薬を出してもらえますよ。

私も結婚式・新婚旅行と生理の予定日がバッチリ合いそうだったので、産婦人科へ行きました。
    「生理を遅らせたいので・・・」と説明すると、お薬を出してもらえましたよ。

ちゃんと新婚旅行から帰るまで生理は来ませんでした!
    (旅行先に薬を持っていく面倒さもなかったです)

• やはり、それは・・

タンポンをするしかないのでは?
    元水泳部の友達は普通に高校の頃からタンポンしていたし、こまめに取り替えればもれないと思いますよ。

でも旅行先での生理って「うわー」って感じですよね。
    私も10月の1週間の旅行が丸々当たっていますー。
    でも、ちょい薄めのナプキン(なんか気にならないかな?と思って)とタンポンの併用で頑張ります。

それと一緒に行く友達に気を使わせない事も重要ですよね。とにかく楽しく過ごすように努力しましょうね!

• 薬かな・・・

予定まで時間が有れば生理を先に始まるように出来ます。  旅行予定前に生理が終わっていれば気持ちよく行けますよね。
    時間が無いのならば旅行中に薬を服用する手があります。

私は経産婦なのでつわりを経験しております。
    薬の副作用でつわりと同じ症状が出ました。
    もう、居ても立ってもいられない。吐き気が止まらない。
    すぐに産婦人科に駆け込んで対処薬を戴いたらすぐに治まりました。

生理で旅行を台無しにしたくなければ、病院に行く事をお勧めします。
    良い旅を。

• ピル

私は海や山など旅行に行くときは産婦人科で生理の日にちをずらすピルを処方してもらいます。
    生理予定日の5日前から一日一錠、1週間飲み続け、飲み終えてから2、3日後に生理がくるものです。
    ただ人によってはつわりのような副作用があるので、産婦人科医に相談されればほかの種類のピルもあると思いますよ。
    ちなみに経産婦でつわりのあった人は、この薬でも副作用が出やすいのだとか。
    なので、もしトピ主さんがこれに当てはまるのなら、避けておいたほうが無難かも知れません。

• 2択

タンポンか婦人科で薬をもらうしかないでしょう。

私は「周期が決まっていないと飲む時期が決められないから無理ですよ」と言われました。
    何とかごまかしてもらっちゃいましたが…。
    ただ他の方も言われているとおり次の生理は
    辛かった記憶があります。

生理周期が安定していないと出してもらえないかもしれません。
    そして、行くなら早めじゃないと間に合いません。

旅行楽しめるといいですね。

• ピル

私はピルを処方してもらいました。
    去年の12月、ディズニーシーに行くのに
    生理予定日と2日目がぴったり重なってしまうことに
    気づいたんです。
    婦人科に行って「◎月◎日が予定日です。」
    と言ったところ、ピルを処方してもらえました。
    旅行は楽しく過ごすことができ、旅行中飲んでいたピルを
    帰ってきて飲まなくなったとたんに生理になりました。

ただ、生理予定日の1週間前以上前から飲まないと
    薬が効かなくなる場合もあるようです。
    処方してもらう場合には、余裕を持っていったほうが
    いいですよ。

• 無理にずらさなくても・・・

生理痛ひどいですか?
    貧血状態になってしまいますか?

全身状態が悪くなるのでなければタンポンで充分です。

私は生理痛がひどく、時には貧血状態でくらくらしてしまう事があるので遠方に旅行する場合は当たらないよう薬で遅らせています。

普通に婦人科で遅らせたいと言えば、予定の5日前から服用する薬を処方してくれます。5日プラス生理が開始してもいい日の前日までの日数分くれます。
    2週間分処方してもらっても3千円くらいでした。

私自身は副作用はありませんでしたが、生理前の便秘や腹部の張り感は遅らせた分、長く続くのでちょっと不快です。でも生理痛よりはマシ。

• 少し詳しく

みなさん書かれているので少し詳しく。

早める場合、生理が始まって5日目、遅くとも7日目までにはお薬を飲み始めなければなりません。早める場合は、失敗することもあるそうです。

保険がきかないので、お医者さんによって多少料金が違うと思います。

あと、偏頭痛持ちの人は服薬によって偏頭痛がひどくなる場合があります。(私はそうでした)
    なので、そのことをお医者さんに伝えると偏頭痛のお薬も出してもらえます。(偏頭痛テストなるものをやりました)

遅くする場合は他の方が書かれている通りです。
    私は生理前におなかが張るし、むくみがちになるので大抵早めてもらいます。失敗することもある、と書きましたが、私は早めるのに失敗したことはありません。

• 私も薬をオススメします。
    私も何度かそうした事があります。
    ただ、何人かの方がおっしゃってるように遅らすよりは早める方がいいと思います。
    と言うのも、以前私の友人がやはり海外旅行に行くために薬を飲んだのですが
    その薬が合わなかったらしくひどい吐き気とめまいが!
    これなら生理になった方がマシ、と薬を飲むのを止めたんですが
    結局胃炎を起こしており旅行に行けなくなりました。
    これはきっと極端な例ですが、あまり直前で薬を飲むのはよした方がいいですよ。

• 人によりけりだと思いますが

昔のことなので今は違うかもしれませんが…。

旅行と生理が重なるので「生理をずらす薬」と言われて服用したことがあります。
    そのまま全身蕁麻疹が出て3日経っても引かず。
    1週間後の旅行までには生理も来て蕁麻疹も引きましたが
    少し疲れると蕁麻疹が再発。旅行中はビクビクものでした。

その後15年間、排卵日前後と生理前に蕁麻疹が出るようになりました。
    ホルモンバランスを崩してしまったのだと思います。
    頭皮から始まって顔、口の中、腕、体躯、足の裏まで赤く腫れ上がり
    とても人前には出れないくらいの相当ひどいものでした。
    それが毎月2回+疲れたとき…。

15年後に落ち着きましたが、あの時の自分に言えるなら
    「絶対にやめとけ」と伝えたい気持ちでいっぱいです。

タンポンが使えるならタンポンの方が良いと思います。

• ピル調整の注意

私も何故かビーチ系の旅行と生理日が重なりやすいです。
    せっかくの海外というような特別の時だけは産婦人科で薬を処方してもらってますが,今年の夏はなんと生理が不順になったのか,ずらす薬を飲み始めた翌日に生理がきてしまいました!!
    やはり毎月周期が決まっているとはいいつつ,ずれる月もありますよね。

そこで次回からは,前もって前月の生理日をずらすようにお薬を飲み,旅行日にはあたらないような計画性を持とうと決めました。

• ハワイ

行きの空港ではじまり、
    帰りの空港で終わる。
    そんな、悲劇的なパターンでしたが
    楽しく遊んできましたよ。

ただ、娘が幼稚園児だったので
    ホテル以外のトイレはいつも一緒に入らなければならず…
    大変でしたが、楽しかったですよ。

そんなに、心配しなくても大丈夫じゃないかな。
    楽しい旅行にしてくださいね!

レス求!トピ一覧